Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲
ドロッピングドロップ。
b0157216_2229281.jpg
ピンクとグリーンのまあるい粒が、とことこと階段を降りていきます。

b0157216_22305690.jpg
ぽよよんぽよよんと一段ずつ降りていく様子が
まるで生きているようでなんとも可愛いのです♪

こんな癒しグッズに惹かれるこの頃。
疲れ気味か??笑

+ + + + +


日中はまだまだ暑いけれど、
夜、地元の駅に降り立つと、涼やかな心地よい風が吹いています。
空気はもう秋の匂いですね。

いつの間にか家の中まで虫の声が聴こえるようになりました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-08-30 23:05 | zakka
子ども達と過ごした夏。
学童の子たちも夏休みが終わり、
いよいよ明日から学校が始まります。

この夏、キャンプ遠足の他にも、
いろんなイベントを子ども達と楽しみました♪

b0157216_2083293.jpg
布バッグに絵を描いてエコバッグ作り。
やりたくなーいと言っていた男の子達も真剣!

b0157216_1954216.jpg
soraちゃん作。
かわいいお花を描きました~

b0157216_19422023.jpg
seiちゃん作。
これは、、、なんだろ?笑

b0157216_19433017.jpg
竹鉄砲作りも。
ドライバーのT先生が教えてくれました。
子どもの頃よく作ったのだそう。

b0157216_19442767.jpg
ノコギリは初めて!という子がほとんど。
そばで見ている方がハラハラ。
でもみんななかなか上手です。

b0157216_19451218.jpg
女の子もがんばりました!

b0157216_19482279.jpg
いろんな太さの竹を組み合わせて作ります。
みんなとってもよく飛ぶ竹鉄砲が出来ました!
ポンッとすごくいい音がします♪


b0157216_19493795.jpg
この夏、ツイスターも人気だったなー。
これ、むかーしからありますよねー。
「せんせーもやろうよ!」と毎回誘われたけど、
こんな体勢、きつくてとても無理だわー。苦笑



長かったような、短かったような。
大変だったような、楽しかったような。
そんな、夏休み。笑
とりあえず、無事に終わってよかった。
みんな心身ともにひとまわり大きく成長したことでしょう!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-08-28 20:09 | 学童保育
友と。
きょうはJちゃんが遊びに来てくれました。
約束したのは8月の初め頃。
まだまだ先だなあ、、とずっと待ち遠しかった日が
やっときました。

b0157216_224425.jpg
cafe guhā(グハ)でランチ。

b0157216_2273448.jpg
きょうのランチはガレット。
じゃがいもやトマト、ベーコンなど具がたっぷり入ってました。
お腹いっぱい! 美味しかった♪

b0157216_227650.jpg


朝は青空が出ていたのに、予報どおりだんだんと怪しい雲行きに。
雨が降らないうちに川へ。

b0157216_2210401.jpg
でもゴザを敷いて少ししたら雷がゴロゴロ鳴り出したので、急いで撤収。

b0157216_22132987.jpg
結局近くの温泉、瀬音の湯に行き、
足湯に浸かりながら、ずーっとお喋りしてました。
きょうはすごく蒸し暑くて、こんな日に足湯なんてしたら
余計暑いかなと思ったけど、意外に気持ちよかった。


せっかく遠いところを来てくれたのに雨でザンネンだったけど、
ちらりと川にも行けたし、なによりたっくさん話せて楽しい一日でした♪
あーー この夏楽しみにしていたことがひとつひとつ終わってしまう。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-08-26 22:57 |
野球観戦!
b0157216_22455222.jpg
きのう、aちゃんから頂いたチケットで、母と巨人阪神戦を観て来ました!
プレミアムシートのチケットです♪

母は地下鉄で、わたしはJRで行くので、ちゃんと会えるかすごく心配で
行く前に母に「絶対携帯忘れないでよ!」と何度も確認。
それなのに、、、、、
わたしが携帯忘れました。。。

「もし会えなかったらどうしようーー」と、電車の中で頭まっ白。
無事に母に会えた瞬間、ホッとしてへなへなに。
(母はキョトンとしてましたが)

b0157216_2254018.jpg


b0157216_22554565.jpg


b0157216_22562793.jpg
初のバルコニー席。
ちょっとVIP気分!?
巨人側のシートだったので完全にアウェイかと覚悟してたら、、
真後ろのカップルはじめ、意外と阪神ファンがいてひと安心!

b0157216_22572687.jpg
別料金でバイキングもあるのですが、お弁当にしました。
野球観戦なので一応?ホームラン弁当。笑

b0157216_22582163.jpg
バットの海苔以外フツーでしたが。

b0157216_22591813.jpg

さて、肝心の試合ですが、、
もう、緊張の連続。
家だったら絶対物陰に隠れて見るところですが、
そういうわけにもいかないので、がんばって観ましたよー。

阪神ファンと公言しながら、実は選手名など詳しくないので(汗)
父の影響でかなり詳しくなった母の解説を聞きながら楽しみました。
「平野はキュウリみたいな顔しているけど打つのよ」とか母流の解説ですが。苦笑
実際、この日平野は今シーズン第一号ホームランを打ちました!


ラミレスの350号ホームランですぐに同点にされた時はがっくりきたけど、
そのあと金本がホームラン打ってくれてもう大興奮!
打つ前は「金本ダメなのよねー」と言っていた母も
ホームラン後は「さすがアニキは頼りになる!」と調子いい。

b0157216_238134.jpg
結局阪神が1点リードで逃げ切り勝利!
ばんばんざいでしたっ!!
(巨人ファンのみなさん、ゴメンナサイ)

b0157216_23101747.jpg
ドームに響く六甲おろしに胸がふるえたーー

b0157216_23121718.jpg



帰りは実家へ。
テレビ観戦していた父、しっかり録画もしていて
家に帰ってから何度もおさらいさせられたのでした。笑
父が言うには「稀に見るいい試合」だったようで、
そんな試合が見られて本当に良かった。

貴重なチケットを譲ってくれたaちゃんに感謝♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-08-25 23:28 | イベント
ひさしぶりの再会!
きのうは木曽福島に住む友、uちゃんがはるばる遊びに来てくれました。
朝7時に「今木曽福島を出たよ」とメールがきて、秋川に着いたのは11時!

20代半ば頃、ちいさな絵本の出版社で一緒に働いていたuちゃん。
結婚後、旦那さんの実家がある長野に移り住み、
その後、3人の子育てで忙しい彼女とはなかなか会えず、
手紙や電話でやりとりしていたものの、なんと今回10年ぶりの再会!

久しぶりなのでちょっとドキドキだったけど、
前とちっとも変わらない満面の笑顔で改札から出てきた彼女を見た途端、
まるできのうまで会っていたような気持ちに。

こっちに来るのは初めてのuちゃんをどこに案内しようかと迷った末、
山の上のパン屋さん、たなごころへ行くことに。
彼女も毎日天然酵母のパンを作るほど、パン大好きなのです。

b0157216_1617095.jpg

b0157216_16173183.jpg

b0157216_16174556.jpg

b0157216_16181686.jpg
外のテラス席へ。
下には綺麗な川が流れています。
b0157216_16185183.jpg
切って温めてくれたパンをいただきながら、昔話に花が咲きました。
お互いの家に泊まったり、旅行に行ったり、、
一緒に働いていた期間は2年くらいと短かったけど、
かなり濃厚な時間を過ごしたので思い出もいっぱい。

仕事の後、よく飲みに行っていたのですが、
「終電なくなって会社にこっそり泊まったことが忘れられない」というuちゃんに
「えっ、uちゃん会社に泊まったことあるの??」と驚いたら
「なに言ってるの!一緒に泊まったんじゃん」と言われ、、
忘れちゃっている自分に一番びっくりです。


b0157216_16222785.jpg
義妹の知人であるオーナーさんが、ブルーベリーを出してくださいました。
甘くて美味しかった♪

b0157216_16232580.jpg



b0157216_16234964.jpg
そのあと、この間キャンプで子どもたちとも行った、払沢(ほっさわ)の滝へ。
きのう、きょうとちょうど滝祭りで、出店がいろいろ出て賑やかでした。

b0157216_16251630.jpg
真っ赤なウィンドブレーカーに真っ赤なリュックを背負ったuちゃん。
昔から赤がよく似合うのです。


+ + + + + +


b0157216_16291345.jpg
夜は吉祥寺に出て、aちゃんも合流。
若い頃は友だち同士を会わせてみな友だちにしちゃうのが大好きだったので、
わたしの友だちはみな繋がっていたりするのです。

みんなでよく遊んでた頃から十数年、、、
みなそれぞれ環境は違っても、気持ちはあの頃のまま。
大いに盛り上がったのでした!

aちゃんが話した中学の頃のエピソードをこれまたわたしが全く記憶になくて、、、
「信じらんないっっ」と呆れられたのでした。。
わたしの記憶力って一体。。。汗

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-08-21 16:43 |
日々のこと。
水曜日は実家へ。
上海にいる弟が帰ってきているので集合です。

b0157216_19335187.jpg
食べて呑んで、締めは母特製の冷たい夏野菜たっぷりスープ。
美味しかった!

b0157216_19462026.jpg
ご飯のあとは、恒例のトランプやUNOで盛り上がりました。
トランプはダウトをしたのですが、、、
母は嘘のカードを出す前から笑いが止まらず、、
「勘弁して~」と言いながら出すので可笑しくて可笑しくて。
でもみな勘弁するはずもなく(笑)容赦なく誰かしら「ダウト!」 

UNOはやったことのない父がみんなにレクチャー受けながらやり、
なんと一番に上がりました。
いい脳トレになってることでしょう。笑

b0157216_1941069.jpg
姪っ子が連れてきた金魚たち。
前日まで行っていた旅行先での射的の戦利品だそう。笑


家族そろって、楽しいひとときでした♪


+ + + + + +


きのうは仕事帰りに立川でyちゃんと待ち合わせ。

yちゃんは先月二子玉から八王子に異動になり(なんと課長昇格!)
お互い仕事帰りに経由する立川で会えるようになったのです。ばんざいっ

記念すべき?第一回目の立川デートは、yちゃんオススメのイタリアンレストラン、
イルキャンティへ。

b0157216_19554883.jpg
店内かなり暗くて、以下写真も真っ暗です。
b0157216_2033394.jpg
このドレッシングがyちゃんの超オススメドレッシング。
yちゃん曰く「グラスに注いでごくごく飲みたい!」笑
確かに美味しぃ~
ネット検索したらかなり有名みたいですね。
いろんな方がこのドレッシングに近い味を模索したレシピもありました。
夏以外は販売もしているようです。


b0157216_19562928.jpg
こちらもyちゃんオススメメニュー、洋風ネギトロをパンに載せて。

b0157216_2002317.jpg
生ビールのあとは白ワインのデカンタをいただきながら、冷製トマトパスタを。
こちらもうましっ

b0157216_201226.jpg
デザートはミルクレープを半分コ。
お店の方が大きなお皿に数種類のケーキを載せてきて
「よろしかったらいかがですか」と言うので
てっきりサービスかと思い「えー、一人一個いいんですか?」と聞いて
店員さんを困惑させてしまったわたし。汗
サービスのわけないか。。


美味しいお料理に大満足、ほろ酔い気分でお店を後にしました。
ひとつザンネンだったのは周りでたくさんの人が喫煙していたこと。
禁煙のお店ではないので仕方ないけど、やっぱり煙にまみれると
美味しさが半減する気がしてしまいます。。

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-08-19 20:16 | 日々のこと
遠足。
きょうは子ども達を連れて科学技術館へ。

b0157216_2159395.jpg
九段下の駅で降りて、北の丸公園を抜け
武道館の脇を通っててくてく。
b0157216_22371167.jpg
ようやく技術館到着!暑かった~


b0157216_2213052.jpg
小さい子でもすぐにマウスを使いこなすからすごい!

b0157216_2214916.jpg

b0157216_2225459.jpg

b0157216_2231933.jpg

b0157216_2233473.jpg

b0157216_223525.jpg

b0157216_2241977.jpg

b0157216_2244235.jpg

b0157216_2254864.jpg
実験コーナーではスライム人間!?が。笑
向こう側に写っている方は、米村でんじろう先生です。
子ども達は「でんじろう先生だ!」と大興奮でした。笑

b0157216_2281496.jpg
一日めいっぱい遊びました。
大人はぐったり~ 苦笑


b0157216_2291944.jpg
夏休みのイベントがひとつひとつ終わっていくことに、
安堵感と、寂しさと、、。
いや、正直なところ、寂しさはそんなにないかな。
歳とともに、イベントきついわー。 苦笑
 
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-08-16 22:51 | 学童保育
深沢小屋へ。
夕方、ふらっと山の上の深沢小屋へ。

b0157216_22194093.jpg
緑の中で美味しいコーヒーでも、と思っていたのだけど、
残念ながらお休みでした。

b0157216_22203052.jpg


b0157216_2221073.jpg
セミの大合唱!

b0157216_22212422.jpg


b0157216_22214176.jpg
小屋の脇の池にはおたまじゃくしがいっぱい。
セミの抜け殻を載せた葉っぱもぷかり。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-08-13 22:28 | cafe
おかっぱ。
b0157216_1246133.jpg
前に経堂巡りしたときに、北欧雑貨のお店 CHUFFYで出会った、こけし。

群馬の卯三郎こけしで作られたものだそう。
北欧雑貨のお店でなぜか群馬産!?ですが、、
オーナーさんが気に入って仕入れているそう。
実際、北欧雑貨の中にあっても違和感ありませんでした。

b0157216_13555029.jpg
*画像はお借りしました。

かわいいコたちがたくさん並んでいて、その中でもこのコにひとめぼれ。

b0157216_1331837.jpg


b0157216_1337316.jpg
このおかっぱ頭が可愛いでしょ。
男の子なんですよー。

商品名は「にぃにぃ」と付いているようですが、
我が家では「おかっぱ」と呼んでます。

キッチンカウンターに置いているので、
料理や洗い物している時に目が合うと思わずにこっ(*^_^*)
癒されてます♪


b0157216_14114411.jpg
ちいさなこけしのストラップも。

夫がてっきり自分用に選んでいるのかと思っていて
夫のにしてはちょっと可愛すぎる??と思っていたら、、
お店出て「はい」とくれたのでびっくり。
わたしの携帯に長いことストラップがついていなかったので
気になってたらしい。。 
当の本人はついていないことにすっかり慣れてしまい
気になっていなかったのだけど、、。苦笑   



学童のコ達に「かわいい~♪」と好評でした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-08-13 13:35 | zakka
きょうのこと。
きょうはhちゃんと立川でランチ&お買いものを楽しんできました。

b0157216_23102080.jpg
ランチはうまやにて、うまや定食を。


ランチ後は、お店をぷらぷら。
どのお店もすっかり秋物ですねー。
この猛暑の中、秋物見ても、さすがにまだピンと来ず。。

b0157216_8464845.jpg
すみっこで70%オフ(!)になっていた七分のカットソーを2枚買いました。
ごくごくフツーで写真に撮るまでもないけど。。汗

b0157216_23233033.jpg
それから無印でパイルヘアターバンと、マイクロファイバーのバスタオルを。

夏は出来るだけドライヤーをかけたくないので、
吸水性のいいマイクロファイバーのタオルでしっかり乾かします。
今までは生協のを使っていたけど、
この無印のは大きめでいいかも!

パイルヘアターバンは前にグリーンのを買い、使い勝手がよかったので
今回水色のをリピ。
これら↑は前のカラーなので30%オフになってます。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-08-10 23:53 | そとごはん
| ページトップ |