Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲
日々のこと。
b0157216_2335459.jpg

7月もきょうで最後。
猛暑かと思えば、急に涼しくなったり、梅雨のように雨が続いたり、、、
変な夏です。


+ + + + +


b0157216_235516.jpg
今回姪っ子が持ってきた『たからもの』
手のひらに載るくらいのちいさなカゴにちっちゃいものがいっぱい。
わたしもちっちゃいもの大好きだったなあ。(今もだけど!)


+ + + + +


きょうはあちこちで用事を済ませ、最後に某スーパーへ。
正面入り口の自動ドアからウィーンと入ったら、目の前に夫の両親がいてびっくり!
義母いわく「なんか会う気がしてた!」笑
(確かに不思議とここでよく会うのです。)

というわけで、一緒にご飯を食べにコチラのファミレスへ~

b0157216_23164385.jpg
わたしは生ハムとバジルの冷たいカペリーニ。
クーラーが効き過ぎていて、冷たいものを頼んだことをちょっと後悔。
でも、味はまあまあだったかな。
メニューの写真よりずいぶん細っこいアスパラだったけど。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-07-31 23:36 | 日々のこと
ふたたび川へ。
きょうも朝から雨。
さすがにきょうは外遊びは出来ないねーとのんびりモード。

遅めの朝ごはんの後のデザートは、、、

b0157216_23324912.jpg

7月誕生日の姪っ子のために夫が昨晩作ったレアチーズケーキ。

いろいろとハプニングもあり、
思うように出来なかったようですが、、

b0157216_2334263.jpg
味はばっちり!
姪っ子も「おいしぃ~!」と食べてくれて嬉しそうな夫でした。


そうこうしているうちに、またまた奇跡の陽射しが!
慌ててベランダに出てみると、青空が出てるー。

大急ぎで支度して再び川へ。笑


b0157216_2340843.jpg
午前中雨だと誰もいなくていい~

b0157216_23422217.jpg


b0157216_053191.jpg
サワガニ発見!

b0157216_23433575.jpg
姪っ子のジビッツは夫からのプレゼント。
自分にはカエルを!笑

b0157216_23452538.jpg
姪っ子が夢中で読んでいるのは、
この間aちゃんが貸してくれた「ハチミツとクローバー」
ものすごくツボだったようで、読みながら「これ、おもしろーい!」と
100回は言ってました。笑


さんざん遊んでさすがに身体が冷え切ったので撤収!


b0157216_23491692.jpg
五日市の駅前通りは、
ちょうど今日からこの時期恒例の風鈴がぶら下がっていました。
数百メートルの通りで、ちりんちりんと涼しげな音が鳴っています。


b0157216_021288.jpg
お店の前にいたサトちゃんが可愛くて思わずパチリ。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-07-30 23:29 | 姪っ子
姪っ子と川へ。
姪っ子が遊びに来ています。

きょうは川に行く予定だったのだけど、
予報どおり朝からどんより曇り空。
雨もぽつぽつ降り出してくるし、
あーこれはサマーランド(屋内プール)に変更かなあと思っていたら、
なんとなく陽射しが!

そのわずかな陽射しに賭けて、
いちかばちかでとりあえず川へ行ってみることに。

その賭けが見事当たりました!
もちろん晴天ではなかったけれど、そこそこの晴れに!
夕方まで一度も降ることなく、半日たっぷり遊べました。

b0157216_2325124.jpg
水はとても冷たかったけど、気にせず夫とボール遊びに夢中の姪っ子。

b0157216_23262666.jpg
その後、二人で冒険に行ってしまい、、
その間、本を読みながら一人お留守番。
川の音、ヒグラシの鳴き声以外はなにも聴こえず、ちょっと怖いくらいでした。

b0157216_23393152.jpg
木にぶら下がっていた、蛾?のサナギ。
(敢えて遠くからパチリ。苦笑)

つんつんとつつくと、動揺してぶらぶら揺れます。
夫は小さい頃、「ニシドッチ」と呼んでいたのだそう。

つまんで「西どっち?」と聞くと、ゆらゆら揺れて西を指すという謂れから
付いた名前だそう。
子どもの頃は本当に西を指していると思い
「すごい!」とびっくりしていたのだとか。

(「にしどっち」で検索してみたら、同じことが書いてありました!)
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-07-29 23:52 | 姪っ子
日々のこと。
今週から学童の子ども達も夏休みに入り、
朝から夜までハイテンションの子ども達相手に疲労困憊。

これから長い長い一ヶ月。
なんとかがんばって乗り切らなくては。

来週はキャンプ。
この間キャンプが終わってホッとしたと思ったのに、
もうまた来週キャンプだなんて。
ホントに一年経った??と疑いたくなるほどの、早さ。苦笑


+ + + + +


b0157216_23372334.jpg
先日のaちゃんのお誕生日会で呑んだお酒、『夏の戯れ
涼しげなボトルに惹かれて、カルディで買いました。
呑んだ後は、洗ってとってありますが、何するわけでもなく、、
こうして瓶のストックが増えていくのです。
わかっているのに、パケ買いしてしまう。。




b0157216_23472330.jpg
最近借りた本。
今回、いまひとつな本が多かったのだけど、、
困ってるひと』は一気に読みました。

コチラに掲載されていたのを、加筆修正したようです。

ある日突然、難病を抱えた彼女が綴る内容はかなり壮絶だけれど、
そこに悲痛さはなく、むしろ明るささえ感じます。
ただただすごい!のひとこと!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-07-27 23:08 | 本 ・ 映画
友のパン。
きのう、パン作りが得意な友、Sちゃんが
「パン焼いたから食べて~」と持って来てくれました。

b0157216_1943833.jpg
パネトーネというパン。
イタリアの伝統的な菓子パンの一つだそう。
ドライフルーツなどがたっぷり。

b0157216_19453234.jpg
発酵時間などばっちり計算していたのに、
思いがけず残業になってしまい帰宅が遅れたため
発酵し過ぎて4つのうち3つは失敗してしまったのだとか。
唯一成功した貴重な一つをプレゼントしてくれたと思うと、、
美味しさも倍増です。

b0157216_19493069.jpg
それからオリーブパンも。
これもイタリアのパンなのだそう。

b0157216_1950826.jpg
ひまわりの種がたっぷり入っていて香ばしい!
ワインと合いそう~


両方とも日持ちするそうなので、ゆっくり味わいたいと思います♪
Sちゃん、ごちそうさま!
いつかパン屋さんをopenする夢が叶いますように☆
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-07-24 19:57 | food
日々のこと。
おととい、母と実家近くの丸井で待ち合わせてランチ&ショッピング。
今夏はバーゲンへの意欲が全くなく、、
今回初めてSALE品などちらちらと見たのだけど、めぼしいものは見つからず。

b0157216_2311119.jpg
買ったのはSALE品とは全く関係ない、口紅とジビッツ。
口紅は、もうずっと某ブランド(、、って写真に写っちゃってるか!)のを愛用しているのですが、、
今回またルージュケースをリニューアルしたとのこと。
しょっちゅうケースがリニューアルされ、
そのたびに買い直さなければならないことに常日頃不満を抱いていたので、
思わず「○○さんはエコに力を入れているのに、頻繁にケースをリニューアルするって
矛盾してないですかねー」とやんわり言っちゃいましたよ。
だって、ケース、まだまだ綺麗なんだもん!
お店の方はとても感じよくて「そうですね、上の者にご意見をお伝えしておきますね」と
言っていただけたのでとりあえず良しとしよう。



夜は実家へお泊り。

予想通り、父はなでしこJAPAN漬け。
母が呆れるほど、一日中繰り返し録画を見ているらしい。

わたしにもお気に入りのシーンを見せながら、熱く解説してくれました。笑
そういうわたしも何度でも見たい方なので、
「今のシーン、もっかい見よう!」と何回もリクエストしてたら、
そばにいた母が「親子だねーーー」 はい、親子です。苦笑

家を出たときは暑かったので翌日用に持ってきた着替えも当然半袖だったけど、
まさかの涼しい(を通り越して寒いくらい!?)気温にびっくり。
母に長袖カーディガンを借りることになるなんて思ってもなかった。
きのうは震えながら帰ってきました。
この夏、震える日が来るとは!
(きょうも涼しかったですねー)


+ + + + +



b0157216_233416.jpg
きのう、店頭で「きょうは土用の丑の日だよー」と威勢のいいおじさんが
ぱたぱたと仰ぎながら鰻を焼いているのを見て、
「あ、土用の日か!」と気づき、急遽メニュー変更。

きのうはミーティングだったので、ひと足先に帰っている夫に
「冷凍庫の中の鰻(生協)を温めて食べてて~」と駅から電話。

わたしも11時頃帰宅して食べましたよ。
夜遅くに鰻、、、ってどうよ??と思いながら。。


+ + + + +


b0157216_2322857.jpg
父に焼いてもらった録画を家に帰ってからも何十回と観ています。笑
何回観ても「やったぁー!」と歓声を上げ、感動してます。
安心して観られるのが嬉しい。笑

b0157216_23232498.jpg
岩清水選手が持っていた、東北のみなさんへのメッセージ。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-07-22 23:29 | 日々のこと
祝! なでしこJAPAN!
朝、3時過ぎに目覚ましをセットしW杯観戦。

ハラハラ、ドキドキしっぱなしの3時間。
心臓ちっちゃいので、終始、物陰から覗き見するように観戦。
シュートを決められ「いやぁーーー!」
シュートを決めて「よっしゃぁーーー!」
何度悲鳴を上げたことか。
窓が思い切り開いていたので、近所迷惑だったかも。。汗

b0157216_13115476.jpg
4時40分の空。
気持ちを落ち着かせるために、ハーフタイムでベランダに出てひと呼吸。
桃色の雲の中に白い月がぽっかり。
夏でも朝早いとこんなにすがすがしいんだなあ。

b0157216_13122485.jpg
4時44分 祈る思いで日が昇るのを見ていました。
(お蔭で、しばらく目がチカチカだった)

最後のPK戦では、やる前からもう涙でぐしょぐしょ。
優勝が決まった瞬間、ようやくわたしも物陰から飛び出し、
テレビの前にしっかり座って観ていた夫とひしっと抱き合い喜びを分かち合いました。

最後まで粘ったなでしこ達に言葉に表せないくらいの
大きな感動と勇気をもらいました。ありがとう!(←ありきたりの言葉しか出てこないっ)


それにしても、かっこ良過ぎる!
惚れちゃいますねー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-07-18 13:31 |
夏の風景。
きのうは、夕方夫の実家へ。
向かう途中、反対車線は大渋滞。
駅までの道10km程、
BBQや川遊びを楽しんだだろう他府県ナンバーの車がずらり。
みんな涼を求めて近場の避暑地に避難してきたんだろうなあ。


b0157216_12374512.jpg
実家近くの橋から

b0157216_12381394.jpg
夕方の影は長ーーーい。

b0157216_1240021.jpg
近所の木にぶら下がっていた洗濯物がかわいくてぱちり。


b0157216_12404815.jpg
おやつはスイカととうもろこし。
あちこちに置いた蚊取り線香の匂いに包まれながら
汗を拭き拭きかぶりつくスイカの美味しいこと!
これぞにっぽんの夏~

b0157216_12412223.jpg
おそうめんと、畑でとれたおかずをごちそうになりました。


この辺りもさすがに昼間は暑いけれど、夜になると一気に気温が下がり、
ひんやりとした涼しい風が入ってきて気持ちいい。
窓を開けて寝ると寒いので必ず閉めて寝るそう。
この猛暑時に「寒い」という言葉を久々に聞いた気が!笑
うらやましいー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-07-18 12:55 | 風景
友と。
きのうは友、aちゃん、yちゃんが遊びに来ました。

b0157216_1342298.jpg
kankuraでランチしたあと、川へ。

いつも行くところはすでに先客がいたので、
誰もいないところを探しながら奥の方まで車を走らせ、
とてもいいところを発見!

b0157216_139533.jpg
b0157216_1311782.jpg
川に足を入れて爆睡中のyちゃん。
ダイナミックな寝姿もバッチリ撮りましたがyちゃんの名誉のため載せません。笑

b0157216_13142434.jpg
蝶々がひらひら。
この花がお気に入りで何度もきます。

b0157216_13155186.jpg
花の正体は、aちゃんのビーサン。笑
まるで蜜でもあるかのように、ここに何度もとまるのです。

b0157216_1317238.jpg
虫苦手なaちゃんはそのたびに「キャ~」
それ見てげらげら笑っているわたしも、いざ自分のところにくると
それ以上に「キャ~~~」
ふたりの悲鳴が山に響き渡り、、、
「事件だと思われるからやめてー!」とyちゃん。笑

b0157216_13131438.jpg
日が暮れるまで、まったり過ごしました。


夜は、、、我が家で飲んだあと、aちゃんのお誕生会。
わたしとyちゃんとでサプライズで企画していたのだけど、
予定より時間が押してしまい、
なにも知らずに「終電間に合わないー」と帰ろうとするaちゃんを
あれこれ言って引きとめ、キッチンでこそこそ急いで準備。

ローソクに火をつけ、夫に電気を消してもらい、
ハッピーバースデーを歌いながら登場、
わたし、yちゃん、夫で、クラッカーを引いて「おめでとう!」の予定が、、、

aちゃんが予定外にうろうろと立ち歩いたため(笑)
登場前に見られてしまうという、、、 失敗の巻。

そのあと仕切りなおして、なんとか無事に出来ました。


b0157216_13305913.jpg
yちゃんが準備中に割ってしまった(笑)くす玉とぱちり。
aちゃんのバニー姿も似合ってるでしょ??
こんなことしてはしゃいでいる、いくつになってもアホなわたし達です。

そうそう、aちゃんの愛するカレも駆けつけてくれました。(後ろの下敷き)笑

b0157216_13334911.jpg
ケーキはそのカレから。
ということで。笑

後ろのハートは、クラッカーに入っていた紙。
ハートがたくさん飛び出すクラッカーにしたのだけど、可愛かったです。


結局、終電に間に合わなくなったaちゃん
&明日仕事だからきょうは絶対帰る!と言っていたyちゃんもお泊りし、
今朝6時に起きて帰りました~
まだまだ若いっ
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-07-17 13:56 |
日々のこと。
きのうは前に学童で働いていたmちゃんが遊びに来てくれて、
仕事の後、いつものお店へ。

b0157216_22294218.jpg
酔楽場 ふぅ
ホントはお料理の写真を撮りたいところなんだけど、店内暗過ぎて撮れず。。

なにを食べても美味しくて大満足なのですが、、
なにしろ一品の量が多いので、
二人で行くと2、3品食べてお腹いっぱいになってしまうのがザンネン。
あれもこれも食べたいのに!

mちゃんと働いていたのは、学童が出来てまだ間もない頃。
お互い30を過ぎたばかりで、「あの頃は若かったねー」と
いろいろ思い出話にふけったのでした。

まわりの席で学生さん達が盛り上がっているのを横目で見ながら、
「若さは羨ましいけれど、戻りたいとは思わないね」と意見は一致。
やり直したいことはいろいろあるけど、
戻れたとしてもきっとまた同じことしちゃうよねー、と。笑


+ + + + +

b0157216_22512940.jpg
大好きなモロヘイヤや、ツルムラサキが店頭に並ぶようになって嬉しい!

早速モロヘイヤのスープを作りました。
とろとろでおいしいー♪

このネバネバが夏バテ防止になるそうです!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-07-15 23:09 | 日々のこと
| ページトップ |