Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲
日々のこと。
b0157216_8292270.jpg
夏椿は花ごと落ちるので、
まるで下で咲いているように見えます。



連日の暑さにバテ気味です。。

きのうはひさしぶりに一日家にいたのだけど、
クーラーつけずにがんばっていたら、
夕方頃から頭痛と軽い吐き気に襲われ夜まで寝込む羽目に。
中度の熱中症だったのかも。

気をつけないとなあ。
反省です。。


+ + + + +


b0157216_8381070.jpg
先日、近所のお気に入りの中華料理屋さんで食事したあと、
お会計の時に奥さんが「チンして食べて!」とシュウマイを持たせてくれました。

お土産っていくつになっても嬉しいですねー。
幸せな帰り道でした。

ここは、中華料理屋さんっぽくない「もうつぁると」という店名で、
ご夫婦が大好きというモーツァルトの曲がかかっています。

通い始めてもう3,4年になるかなあ。
寡黙なご主人と、明るい奥さんが切り盛りしている素敵なお店です。

ここの酸辣湯(スワンラータン)麺がわたし達の大のお気に入り。
酸味と辛味が絶妙で、思い出すと食べたくなる味です。
この夏も何回も通うんだろうなー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-06-30 09:02 | 日々のこと
カフェ・ギャラリー 風の丘 @秩父
きのうは、宿を出た後、カフェ・ギャラリー風の丘へ。

名前のとおり、山の上をどんどん上がって行くと、ありました。

b0157216_23131736.jpg


b0157216_23135043.jpg
中も素敵だったけど、
せっかくなので外のテラス席へ。

b0157216_23143752.jpg


b0157216_23154638.jpg
裏庭にいたわんちゃんはペロちゃんというのだそう。

b0157216_23162683.jpg


b0157216_2317914.jpg
庭のあちこちにあった動物のオーナメントや、器などは
すべて陶芸家の娘さんの作品だそう。
どれも愛嬌があって、かわいい♪

b0157216_23195065.jpg
これはイノシシ?の水入れ。
なんともいい顔しています。

b0157216_23242796.jpg
夫はトマトのパスタ、
わたしは和風パスタをいただきました。
とても美味しかった!

長い時間、風を感じながらまった~りしました。

b0157216_2327639.jpg
もぐらも顔出してましたよ!



* 来月このカフェで、陶芸家の娘さんご夫婦の展示会があるそうです。 

  たまむし工房作陶展

  7月13日(火)~24日(日) (月・火・18日休み)
  10:30~17:30

  ぜひ見に行きたいなあ!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-06-26 23:40 | cafe
秩父の旅。
きのう今日と、秩父に一泊してきました。
秩父は何度も行っているけど、
今回は行ったことないところに行ってみることに。
そのわりには、何も調べず行き当たりばったりですが。。

b0157216_21302799.jpg
宿に行く途中に見た案内を頼りに、山道を20分ほど歩いて向かったのは、、

b0157216_2134392.jpg
丸神の滝。

滝のそばにあった説明によると、埼玉県内で唯一日本の滝百選に選ばれているそう。
滝のことはよくわからないけれど、良い滝でした。笑

b0157216_21391845.jpg
きのうはお隣の熊谷で39℃を超える暑さだったようだけど、
この辺りはひんやり~

b0157216_2332912.jpg



b0157216_2141343.jpg
宿にチェックインしたあと、すぐ近くの菖蒲園へ。
b0157216_2141680.jpg
のどかな風景の中、ウグイスの鳴き声がずっと響いていました。

b0157216_2148455.jpg
夜は、宿の向かいの川でたくさんのホタルを見ました。

b0157216_22262982.jpg
今回泊まった宿は、両神荘という国民宿舎。
とても安いし、そんなに期待していなかったのですが(苦笑)
これがなかなかよくて満足!
窓から見える景色もよかったし、食事もまあまあ、温泉もよかった!
卓球台があるのも嬉しい!(もちろんやりました)
おすすめですよ~


近くても、十分旅行気分が味わえました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-06-25 22:48 |
真夏日!
b0157216_21342548.jpg
きょうは暑かったですねー。

b0157216_2132393.jpg
部屋の温度計、30℃超えてました。
この暑さに身体が慣れていないので、一日ぐったりです。。
本格的な夏が来るまでにもっと体力つけなくちゃなー。


きょうは一年でいちばん日が長い夏至。

b0157216_21353918.jpg
夜7時になってもまだこんなに明るい空。
外に出ると夏の匂いがしました。


+ + + + +


夏に向けてサンダル購入。

b0157216_214635.jpg
デンマーク生まれ ダックフィートのレザーストラップサンダル。

まだ外では履いていないけれど、革も柔らかくて
痛くならなさそうです。

いろいろ探して、一番安かった(たぶん)こちらで購入。
わたしが買ったのは一週間ほど前ですが、
今見たら色、サイズによっては既に品切れもあるようです。



ちなみに、おととし買ったこのくつは、わたしにはヒールが高過ぎて
長時間お出かけすると、ものすごーく疲れてしまいます。。
なので近場のお出かけ用に。
昔はヒール高くても全然大丈夫だったのになあ。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-06-22 22:21 | おかいもの
きょうの空。
b0157216_22492690.jpg
朝7時頃の空。

b0157216_22501572.jpg
朝10時頃、駅前の空。


昼間、職場の窓から空を見たら、入道雲のような雲がもくもく出ていました。

仕事帰りに見た空も、紫色のとても綺麗な空だったなあ。。


+ + + + +


ここのところ、暑さと、疲れで、駅前のコンビニで
缶ビールを買って帰る日々。
夕食時にロング缶1本を二人で呑んでます。

b0157216_22552253.jpg
この間プレミアムモルツを買ってみたけど、
同じくらいの値段だったらやっぱりヱビスが好きだなあ。


満足気分で呑む日もあれば、
へこんだ気分を上げるために呑む日も。
きょうは後者。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-06-21 23:58 |
アップリケ。
姪っ子と一緒にわたしが作ったのは、
マリンバのレッスン用バッグ。

b0157216_22515257.jpg
わたしはクレヨンは使わずに、
ストライプの端切れをマリンバに見立ててアップリケし、
マレット(バチ)は刺繍しました。
(作った、というほどのモノではないですが。。汗)

このままだとちょっと地味なので、
ポイントで赤のステッチをどこかに入れようかな、と思ったのだけど、
夫いわく「このままの方がシンプルでいい」とのこと。
そんなわけでとりあえずそのままですが、、どうだろ??


b0157216_2259192.jpg
マリンバを初めて2年ちょっと。
教則本も少しずつ進んでいます♪

来週から早速レッスンバッグを活用しよう。
(こんなの作っている時間があったら練習しろって感じですが。。苦笑)


+ + + + +

b0157216_233282.jpg
アマリリス、2つ咲きました。

きょうはひさしぶりに青空!
かと思うと降ったり、また晴れたり、、
めまぐるしいお天気でした。
むしむしと暑かったなあ。
まとわりついてくる子ども達も
まとわりつかれているわたしも汗びっしょりの一日でした。
これからやってくる本格的な暑さを思うと、、今から怖いです。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-06-20 23:19 | てづくり
姪っ子と。2
b0157216_2154364.jpg
きょうもお絵描き。

描いたのは、きのうに引き続き、エコバッグ。
布用クレヨンで描いたあと、紙をのせてアイロンをかけると
洗濯しても落ちません。
クレヨン、バッグは無印のものです。

さて、きのう描いた絵は、、

b0157216_22174584.jpg
表                    裏


きょう描いた絵は、、

b0157216_22181881.jpg
表                    裏

↑これはピアノのレッスンバッグにするのだそう♪


わたしも一緒にひとつ作りましたが、お披露目はまた今度。


b0157216_223454.jpg
今回はこのコを連れてきました。
大のお気に入りだったとかげのとっちゃんは
行方不明なのだそう。脱走!?


姪っ子に「なんか悩みってある?」と唐突に聞かれ、、
「うーん。。 まあいろいろと。  aちゃんはある?」と聞くと
「悩みがないことが悩みかな」と羨ましい答え!
もちろんこれからいろんなことがあるだろうけど、、
たくさん悩みながら強くたくましく育って欲しいです!


b0157216_22105236.jpg
帰りがけに、プリクラ撮りました~
かな~り、盛ってくれるのでテンション上がります!笑


b0157216_22129100.jpg
姪っ子を送って、家に戻ると、、
わたしと夫宛にお手紙が置いてありました。
いつの間にか書いてくれていたよう。涙


明日から、また頑張れそうです!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-06-19 22:45 | 姪っ子
姪っ子と。
きのうから姪っ子が来ています。

b0157216_23115862.jpg
鉄琴したり、ピアノ弾いたり、

b0157216_2315474.jpg
チェスしたり、

b0157216_2316215.jpg
お絵描きしたり、、、

雨だったけど、中でめいっぱい遊びました。


b0157216_2321581.jpg
夜ご飯は前回姪っ子に好評だったトマトライスに。

b0157216_23182196.jpg
美味しく出来ました♪



今、AKBとKARAが大好きらしい。
ずっと歌ってます。
おかげで、わたしの頭の中もずっと
「カチューシャー はずしなーがらー♪」が流れてます。笑


+ + + + +


b0157216_717529.jpg
アマリリス、ひとつ咲きました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-06-18 23:33 | 姪っ子
きょうのこと。
b0157216_15184329.jpg
今朝の朝ごはんはダンディゾンのパン、BE20(フレッシュバター20%+水)


+ + + + +


b0157216_15242482.jpg


朝、ファーマーズセンターへ。
先週買った紫陽花がまだぴんぴんしているので
きょうはお花は買わなくてもいいかなあ、と思ったのだけど、
こんな可愛いキッチンブーケが売っていました。
しかも120円ですよ~

きょうは、なぜか野菜が少なかったなあ。
雨続きだからかな。


+ + + + +


b0157216_15302942.jpg
無印の、『チーズとブラックペッパーのクッキー』 かなり美味しいです。
半額で買ったけど、定価でも買いたいかな。


+ + + + +


b0157216_15295146.jpg
ベランダのアマリリス、
もうすぐ咲きそうです!
最近、おひさまが少なくて可哀想だけど、元気に咲いてくれるといいな。



+ + + + +


きょうは姪っ子がお泊りなので今から途中駅まで迎えに行ってきます♪
前は姪っ子が来ると必ずかくれんぼをやりたがったので、
よく隠れ場所にするベッドのすき間など念入りに掃除したけど、
6年生の今はさすがにかくれんぼも卒業。
それでも、一応、すき間の掃除しておきました。笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-06-17 15:51 | 日々のこと
ウワバキノハンカチ。
夫が仕事帰りに寄った36でお土産を買ってきてくれました。

b0157216_1515764.jpg
その名も、ウワバキノハンカチ。

b0157216_15152787.jpg
ウワバキずらり~

上履きって、キュンとくる(笑)アイテムのひとつです。
おそらくもう履くことはないだろうなあ。

ちなみに、中学生のときは学年ごとに色が決まっていて
わたし達の学年は黄色でした。
上履きの裏に画鋲を刺して、こつこつと音をたてて歩いたり、
サイドにNIKEとか落書きするのが流行ってたなあ。苦笑
そんなことを懐かしく思い出しました。


こんなかわいい消しゴムもありますよ~。


b0157216_15154520.jpg
36の袋もかわいい♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-06-16 23:16 | zakka
| ページトップ |