Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
Top▲
きょうのこと。
b0157216_23524436.jpg
きょうで最後のm先生に、大好きなこの絵本を贈りました。

m先生も絵本が大好きで一緒によく絵本の話をしたのでした。
持っていないといいんだけど。。

b0157216_082093.jpg
それから子ども達の写真をピックアップしてアルバムに。
時々開いて子ども達のことを思い出してくれたらうれしいな。


いつも笑顔で、優しく子ども達に接してくれたm先生。
入ったときからどんどん仕事を覚え、すぐにてきぱきと動く姿に、
「仕事出来る人ってこういう人のことを言うんだなあ」と
日々感心することしきりでした。

わたしよりもずっと若いm先生から学ぶことがたくさんあったなあ。

やめてしまうのはとても残念だけど、
これから新しいことを始めるm先生を応援しなくてはね。

でもさびしい。。

m先生に贈り物と一緒にもらったお手紙を、帰りの電車の中で読んでいたら、
涙が溢れてきて焦りました。


b0157216_0165285.jpg
いつも季節に合わせた飾りを子ども達と作ってくれました。
今はかわいい傘が壁にいっぱい開いています。
にこにこ笑顔のてるてるぼうずも!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-05-31 23:51 | 学童保育
スマイル!
梅雨の晴れ間、子ども達と公園へ。

b0157216_22282114.jpg
みんなで水風船遊び。

b0157216_2229329.jpg
水風船で遊ぶと、みんなびっしょりになるので
出来ればやって欲しくないのだけど、、、
水遊びも風船遊びも大好きな子どもにとって
両方兼ね揃えた水風船はサイコーの遊びのようです。笑

b0157216_22321740.jpg
「せんせー、てんとう虫がいっぱいいるよ。
ここはてんとう虫広場だね。」とasukaちゃん。

b0157216_223337100.jpg
「キイチゴの赤ちゃん見つけた~」
かわいい! でもヘビイチゴかな?

b0157216_22343483.jpg
「てんとう虫のサナギ、撮って~」と言われたものの、、
遠くからパチリ。苦笑

b0157216_2240426.jpg
ブランコの下の水たまりでいつまでもいつまでも遊ぶ3人。



風がごーごー吹いていて、雲がどんどん流されていく。

「あ、あの青空、お口みたい!」と子ども達。

b0157216_22412937.jpg



b0157216_2243134.jpg
ホントだ!大きな口あけて笑ってるね!
ポニョみたい??
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-05-30 22:55 | 学童保育
きょうのこと。
b0157216_2213728.jpg
きょうは、山奥のお店で夫の幼なじみの結婚祝いがあり、
早めに実家から戻って夫を送迎。
(↑行きは夫の運転です)

夜、再び迎えに。
走っていると、車の前をカエルがぴょんぴょん横断するので
怖かった~。

カエルにとっては嬉しい雨かな。


+ + + + +


夫が選んだ結婚祝いの贈り物は

b0157216_22453213.jpg
SAKURA SAKUグラス
*画像はお借りしました。

b0157216_22355574.jpg
外気とグラス内部の温度差で生じる結露の現象によって、
卓上に桜の花が咲くのだそう。

素敵なアイディアですね♪


+ + + + +


b0157216_21333940.jpg
メロンもようやく食べごろに!
長く待った甲斐がありました~
実家と弟の家にも一玉ずつお裾分け。
きのう頑張って二玉抱えて帰りましたよー。重いのなんの。。

「せっかくだから結婚記念日(31日)に食べよう!」と言う父に
「そうだね、じゃあ今回はケーキはいらないね」と母。
それに対して「えっっ!」と焦る父。
甘いモノ好きなのでケーキは外せないらしい。。 苦笑

ふたりの会話を聞いているとなんだか可笑しいのです。

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-05-29 22:47 | 日々のこと
実家にて。
やっぱり朝から雨で運動会は中止。

お昼に弟家族が来て、
念のために運動会用に準備していたお弁当をみんなで食べたのだそう。

運動会は火曜日に延期になり、その日にまた上海に戻る弟は
ちょこっとだけしか見られず残念ですが、、
きょうみんなで食べたお弁当もまた良い思い出になることでしょう。

わたしは夕方頃実家に来てひさしぶりに両親とまった~りしています。

b0157216_15285035.jpg
実家の電気がところどころLEDに替わっていました。

b0157216_2151986.jpg
いつも行くと、父がなにかしらおすすめの番組を録画してくれています。
「名曲探偵 ボレロ」は父曰く「騙されたつもりで見てみな」笑
「鳥帰る」はスーちゃんが出ている山田太一ドラマ。
「お父さん大好きで何回も見てるんだよ」と母。
父がすすめるものはたいがいわたし達も好きなので楽しみ。


b0157216_2193162.jpg
わたしが使っていた部屋の本箱はほとんどそのまま。
懐かしいものもいっぱい。
サンフランシスコでホストファミリーが買ってくれたケーブルカーの鉛筆削り。
友3人の千葉旅行で、友がメッセージを書いてくれたまんまる石。
ひとり暮らししていた頃の鍵とキーホルダー。
どれも20年前のもの。
時々扉を開けては、センチメンタルな気分に浸ってます。笑

b0157216_15292367.jpg
玄関の下駄箱の上に置いてあったカエルのかさは母のもの。
以前、急な雨にあわてて買ったのだそう。
あわてて買ったにしても、緑のカエル、、、。


+ + + + +


阪神サヨナラ負け~
でも楽天勝って東北は盛り上がっているかな??





[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-05-28 21:37 | 日々のこと
ビール と さんぽ。
きのうは仕事帰りに友と待ち合わせて
ビールの美味しいKirin Cityへ。

b0157216_2035347.jpg
まずは、キリンブラウマイスターを頂きました。
泡が綺麗~

b0157216_20374047.jpg
2杯目はハーフ&ハーフ。
この後、黒も。
昔は黒ビールの香りや甘みがちょっと苦手だったけど、
ひさしぶりに呑んでみたらなかなか美味しいかも!
大人になったのかなー。笑
まわりにいるビール好きが黒を好むのがわかる気がしました。


+ + + + +


きょうは曇り空の下、
今まで歩いたことのなかった隣り駅周辺をぷらぷら。


b0157216_2102861.jpg
テッセン(クレマチス)の種。
籠みたいでおもしろい。
これがだんだんけばけばしてきて、たんぽぽの綿毛のように
ふわふわと飛ぶらしい。
植物ってすごいなあ。

b0157216_21254118.jpg
今、どこの畑もじゃがいもの葉っぱがわっさわさ。
可愛いむらさきの花も咲いています。
じゃがいもの花を見ると、中学生の頃に買ったみつはしちかこさんの
「じゃがいもの花が咲いたよ」という本を思い出します。
(今はもう絶版のよう)

b0157216_21422581.jpg
単線なので線路はひとつ。



しばらく雨続きの予報にまさか梅雨入り??
でもいくらなんでも早いよねー、って思っていたら
本当に関東地方まさかの梅雨入り!

学童の子達も、姪っ子も明日は運動会。
今まで一度も姪っ子の運動会に行ったことのない弟は
6年生最後の運動会を見るために、今日上海から帰ってきたのだけど、、、
中止だろうなあ。泣
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-05-27 21:58 | 日々のこと
きょうのこと。
b0157216_22325487.jpg
朝からいいお天気!
清々しい空気です。
山の緑もますます深くなってきました。


+ + + + +


お昼頃、
「近くのレストランにお昼食べに行くんだけど出てこない~?」と義母から電話。
義弟夫婦&姪っ子も来ているのだそう。

ちょうどわたしもまだ食べていなかったので、
「行く行く~!」と急いで支度して、自転車で向かいました。

b0157216_22421859.jpg
うちの近所の釜めしやさん、木挽(こびき)茶屋


b0157216_22434254.jpg
きょねんの8月に生まれたhちゃん。
お正月に会えなかったので、半年ぶりくらい!
生まれたばかりの頃はこんなにちっちゃかったのに、
大きくなっていてびっくり~
カメラを向けると条件反射のようにニコッ。笑


b0157216_22503285.jpg
釜めしは時間がかかるので、
先にお店に入った義母がわたしの分も頼んでくれていたのですが、、
ものすごーい量のセットでさすがのわたしもびっくり。笑
釜めしはカニがたっぷり入っていてとてもいい味です。

b0157216_22461524.jpg
生まれた時にプレゼントした、匙屋さんの「はじめての匙」で
hちゃんも、もりもりと離乳食を食べていました。


b0157216_2332649.jpg
まだまだ可愛いあんよ。
もうすこししたら歩くかな??


+ + + + +


b0157216_2345131.jpg
今借りている本。

予約していた
マボロシの鳥、半年近く待ってようやくきました。
さて、どうでしょう??
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-05-25 23:37 | 日々のこと
雑記。
b0157216_2354058.jpg
朝、踏み切り待ちしている時に、
前に停まっていた空き缶回収車に貼られていたステッカー。
JALマーク??

b0157216_2332115.jpg
WAL(ワル)マークでした!笑


+ + + + +


髪の毛をいじるのが大好きなRinちゃんにされるがままになっていたら、、、
気づいたらこんなことに。

b0157216_0335528.jpg

いやー、この歳でこの髪形、かなり痛すぎでしょ。
とろうとすると「ダーーメーーーー」
そうこうするうちにすっかり忘れ、、
この髪形のまま、夜お迎えに来たお母さん達の応対してました。汗
電車に乗る前に気づいてよかった。。


+ + + + +


b0157216_23164730.jpg
夫が職場で展示していたユリノキの花を持ち帰ってきました。
薄いグリーンと鮮やかなオレンジ色の組み合わせ?がとてもいい。
もう終わりかけなので、ちょっとしょんぼりしていますが、、

地元駅前のシンボルツリーや、街路樹がユリノキなのだけど、
高いところに花が咲くのでなかなか目にする機会がありません。
(夫も屋根に上って取ったのだそう)

ちょうど今くらいの時期が満開です。
とても可愛い花なのに、大きな葉に阻まれ、
あまり人目に触れることもなく散っていくんだろうなあ。
木の人生(木生?)もいろいろですね。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-05-23 23:52 | 日々のこと
日々のこと。
b0157216_23355584.jpg
先週ファーマーズセンターで買った花は、かすみ草。
お花屋さんで見かけるカスミ草よりもすこし大きめ。

b0157216_23362235.jpg
一緒にセットになっていたのは、この薄い紫の花。
確か、「ぺ」がつく名前だったんだけど、失念しました。

*追記 : ペンステモンでした。


+ + + + +


夜の8時過ぎにチャイムが鳴ってびっくり。
宅急便やさんでした。

b0157216_2351256.jpg
お届け物はメロン!
しかもこんなにいっぱい~
茨城に住む、義母のお兄さんからでした。
茨城県小美玉(おみたま)市産のタカミ(貴味)メロンです。

食べごろは28日とのこと。
それまで、ふたを開けて室温で熟させてください、と書かれた紙が入っていました。

28日過ぎたら、遊びに来てくださーい♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-05-22 23:59 | 日々のこと
日々のこと。
近所の公園でやっていたフリーマーケットへ。

b0157216_22343521.jpg
行く途中のとうもろこし畑。
すくすくと育っています。
楽しみだなあ♪


b0157216_22373859.jpg
大勢の人で賑わっていました。

今回は掘り出し物は見つからず。

洋服やバッグなど、手づくりのものを売っているお気に入りのお店で、
はぎれセットだけ買ってきました。

b0157216_22545368.jpg
可愛い柄がいろいろ。
はぎれを見るとつい買ってしまうので、引き出しの中ははぎれだらけ。。
活用しなくては。


それにしても暑かったなあ。。
身体がまだ暑さに慣れていないので、ふらふら。
売っている人たちも大変だったことでしょう。



+ + + + +

先日、はなまるマーケットで、お鍋でご飯を炊く特集をやっていて、
意外に簡単だったので早速やってみたら、美味しく炊けたので感動。

以来、時間に余裕がある時は土鍋で炊いています。

b0157216_2314623.jpg
香ばしいおこげが出来るのもうれしい。
美味しい&節電で、一石二鳥!


<作り方> (はなまるマーケットhpより)
1.お米を洗う。
2.軽くかき混ぜながら3~4回水を替える程度でOK。
3.水加減。
  失敗をなくすためには、炊飯器の内釜に一度移して水加減するとよい。
4.30分間給水させる。
5.控えめの強火で沸騰させる。沸騰までの目安は10分。
  沸騰までに10分かかることで甘味が引き出される。
6.勢いよく湯気が出て沸騰したら弱火にし、15分炊く。
7.火を止め、10分蒸らす。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-05-21 23:14 | 日々のこと
きょうのこと。
きょうはhちゃんが遊びに来てくれました。

b0157216_23262569.jpg
ランチは、に行ってとても良かったcafe guhāへ。

b0157216_23364674.jpg
きょうのメニューは、キャベツとハムのクリームパスタ。
ミニサラダと、ドリンク、アイスクリームが付いて650円。

b0157216_2337667.jpg

デザートのケーキを付けると+200円。
もちろん頂きました!
きょうはショートケーキ。
フルーツがたっぷり入っていて美味しかった!

b0157216_23273926.jpg
ここで長い時間まったりしたあと、ギャラリーネオエポックへ。


b0157216_23402240.jpg
またまた定位置でお昼寝中のネコちゃん。

b0157216_23421374.jpg
常設されている、太田拓美さんの作品。  ↑いいなあ。


それから黒茶屋へ。


b0157216_23424128.jpg


b0157216_2345556.jpg


b0157216_23452546.jpg
葉のシルエットの美しいこと!

b0157216_23492186.jpg
川を眺めながらお喋り。
仕事でいろいろと辛い思いをしているhちゃんの話を聞く。
hちゃんの悔しい思いはそのままわたしの悔しさになり、
「あったまくるねー!!」と、一緒になってぷんぷん憤慨!

さんざん吐き出してすっきりしたのか、
緑と川に癒されたのか、
晴れやかな顔で帰って行ったhちゃんでした。

みんなそれぞれ、
それぞれ頑張ってるんだよなー。
友の頑張りもまた、そのままわたしの頑張る力につながるのです。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-05-20 23:25 |
| ページトップ |