Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲
小机家住宅。
きょうは、近くの小机家住宅へ。

b0157216_2045960.jpg
小机家住宅は明治8年(1875年)頃に建てられた和洋折衷様式の建造物で、
昭和62年に東京都有形文化財に指定されています。

この小机邸が喫茶室としてopen(金土日のみ)することになったと知り、
早速行ってみたところ、
犬塚勉絵画展(5月1日まで)が開催されていました。

b0157216_2071571.jpg


犬塚勉さんは、武蔵五日市に在住し奥多摩の自然を愛した画家で、
1988年に、絵を描くために訪れた谷川岳で遭難し38歳の若さで亡くなられたそうです。

この方の絵が素晴らしかった!
「これ、写真じゃないの?」と見間違えるほどの絵ですが、写真の良さとはまた違う、
犬塚氏によって切り取られ、彼の目を通して描かれた世界がそこにありました。


b0157216_20254587.jpg

そして、2階の部屋では、中学時代、犬塚氏に美術を教わったという
チェリストの三宅さんによる演奏会もありました。
犬塚氏が好きだったバッハなど、絵に囲まれて聴くチェロの音色にうっとり♪


b0157216_20264318.jpg
喫茶室でいただいたコーヒーとケーキも絶品。
喫茶室をされているのは、このお屋敷に今も住んでいる小机夫妻なのです。

b0157216_20335510.jpg


b0157216_2034318.jpg


明治にタイムスリップしたような、、不思議な気持ちに。
思いがけない素敵な出会いもあり、いい時間を過ごしました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-04-29 20:42 | gallery
春ごはん。
b0157216_22473236.jpg
きのうの朝、ファーマーズセンターで野菜をまとめ買いし、
そのうちのいくつかを使って、常備おかずを作りました。
仕事のある日は帰宅が9時になるので、
休みの日に作る常備おかずはとっても重宝するのです。
何日も続いたりして、飽きてくることもありますが。。


b0157216_22525553.jpg
人参の葉っぱつきが売られるようになったので、ひさしぶりに人参の葉っぱふりかけ。
それから、いつもの里芋サラダ。(すっかりうちの定番です♪)
手前右は、義母からもらったわさび菜。
この時期しか店頭に並ばないのですが、
わたしも見かけるとつい買ってしまうほど大好物です。

まん中は、のびる味噌。
b0157216_230213.jpg
これが“のびる”です。
刻んでお味噌に混ぜただけのものだけど、
最高のご飯の友なのです!

b0157216_2351562.jpg
きょうのご飯はきのう作ったそれらのおかずに魚(かます)を焼いて、
それからやはり義母にもらったたけのこで作った、たけのこご飯。
あと写真には写っていないけれど、たけのこのスープも。

春は美味しいものがいっぱいですね♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-04-28 23:31 | うちごはん
きょうのこと。
b0157216_231567.jpg
ふわふわ~の春の山。
これは一週間前くらいに撮った写真。
日ごとに緑が濃くなっています。

b0157216_23161827.jpg
秋のもみじもいいけれど、可愛い花が咲く春のもみじもいい。


+ + + + +


きょうは近所のギャラリーへ。

b0157216_2318639.jpg
ギャラリーネオエポック
『森で見つけた宝物』展

b0157216_231836100.jpg


b0157216_23191843.jpg
ギャラリー糸屋
堀千春 旅と布』展


b0157216_23224527.jpg
素敵な作品と新緑に癒されました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-04-27 23:35 | gallery
イベント、いろいろ。
b0157216_215409.jpg


GW中のイベントのDMが続々と届きました。
どれも素敵なイベントばかり。

「つながるいのち」展
パピエ・コレ
4月29日 5月1、3、4、5、8日 13~18:00

maki+ganga
真木テキスタイルスタジオ
5月1~8日 11~18:00

森で見つけた宝物展
ギャラリー ネオ・エポック
4月27日~5月8日 (2日 休) 10:30~18:30

堀千春 旅と布展
ギャラリー糸屋
4月20日~5月9日 11:00~17:00

アート楽市
高円寺北公園 *雨天中止
4月30日・5月1日  11~18:00

OZONE クラフトマーケット
リビングデザインセンター OZONE
4月28日~5月8日

La saison de la jeune permission 
~若葉の季節~をテーマにした織物作品の展示会
(友も出展します♪) 
ギャラリーTEN
5月3日(火) ~ 8日(日)  11:00~19:00(最終日 17:00まで)

不忍ブックストリート
4月23日~5月8日


★イベントによっては、売り上げの一部、または全額が義援金として送られるそうです。


+ + + + + +


b0157216_22532885.jpg
椿、元気に咲いています。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-04-26 22:59 | イベント
キラキラ!
きょうはみんなが楽しみにしている、月に一度の「おやつを買いに行く日」

みんなで近くのお店に行って、それぞれ100円分の好きなお菓子が買えるので
ふだん、おやつに出すことのないおまけつきガムやグミなどを
みんな、嬉々として選んでいます。

100円分の計算がまだできない一年生に「それは買えないよ」「これなら買えるよ」と
教えてあげるおにいさん、おねえさんたち。
ついこの間までは教えてもらう側だったのにね。

b0157216_2252272.jpg
そのまま公園に行って「いただきます!」

b0157216_22525169.jpg


b0157216_2374958.jpg


b0157216_22505519.jpg
ガムについていたおまけのシールを見せ合う男の子達。
昔も今も、男の子ってこういうおまけシールが好きですよねー。

b0157216_22514729.jpg


b0157216_2253493.jpg
ごちそうさまのあとは、きょうもみんなでドロケイ。
4月に入ってきたばかりの一年生も今ではすっかりみんなの仲間です。


キラキラの太陽! キラキラの緑! キラキラの子ども達!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-04-25 23:35 | 学童保育
きょうの空 と 日々のこと。
b0157216_18494025.jpg
夕方6時前頃、ベランダから空を眺めていたら、
ツバメがたくさん飛んでいました。
(素早すぎて、撮れたのはかろうじて一羽。しかもぼけぼけですが。。)


空気がひんやりしてきたので中に入ると、、
ほどなくしてざーーーーっという音が。
たった今青空だったし、まさか雨じゃないよなあ、、と思いながら窓の外を見ると
なんとどしゃ降りの雨!

びっくりして、玄関の外に出てみると、、



b0157216_18303785.jpg
どしゃ降りなのに、夕陽が出てる!

b0157216_18343724.jpg
そして、反対側には虹も!


不思議なお天気でした。


+ + + + +


先日、TSUTAYAでCDをレンタルした際、
DVD旧作2枚&マンガ5冊の無料お試しレンタル券をなぜかもらえたので、
初めてマンガをレンタルしてみました。

迷った末、以前深夜食堂の1、2巻を買って面白かったのに、
その後続きを読んでいなかったので3~6巻を借りることに。

やっぱり好きだなあ。
登場人物のキャラも、ストーリーもいい味出しているし、
なんといっても、マスターが作る料理の美味しそうなこと!
食べたくなるメニューばかり。

b0157216_2013589.jpg
きょうは一人ご飯だったので、
5巻に出てくる春キャベツの塩昆布和えを試しで作ってみました。
作ったと言っても、キャベツをちぎって塩昆布で和え、ごま油を少量たらすだけ。

簡単だけど、美味しかった!
ビールがすすみそうです。


DVDは、ビッグフィッシュと、リトル・ミス・サンシャインをレンタル。
どちらもなかなか良かった!

一度に借りてきたので、マンガ読んだりDVD見たり、、と忙しい一週間だったけど
楽しめました。
それにしても、無料ってすごいなー。
最近DVD借りていなかったし、マンガは借りたことなかったから、
そういう人のために、借りる楽しさを思い出させようと無料にしてくれるのか??

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-04-24 20:56 |
日々のこと。
きのうは母と立川へ。

きのう高島屋内にopenしたユニクロも覗いてきました。
6Fワンフロアすべてユニクロで、都内最大の広さだそう。

高島屋は駅から少し離れているのでふだんは静かなのですが
(わたしも滅多に行きません)
きのうはびっくりするほど人がいっぱい!

売り場は確かにかなり広いけれど、同じモノが何箇所にも置いてあったり、、
品数自体はそんなに変わらない気が。

ただ、売り切れているお店が多いらしい、
キャスとコラボしたTシャツはどっさりと山積みされ、
みんなぽんぽんカゴに入れていてその姿に圧倒。。

レジもジグザグに並んでいて、とても並ぶ気になれず。
仕事用に買おうと手にしていたTシャツをまた元の場所に戻し、
とっとと出てきました。笑

b0157216_16421458.jpg
買おうとしていたTシャツは、帰りに地元のユニクロで購入。
立川店openに伴い、協賛セールで同じ限定価格(590円!)でした。
並ばなくてよかった~
子ども達といるとひっぱられたり、汚されたり、、消耗も激しいので
仕事服はいつもユニクロです。


+ + + + + +


b0157216_16255964.jpg
きのう、夫が職場から持ってきた椿。
いくつかはつぼみだったのに、今日開いていました。

b0157216_16292878.jpg
ハナミズキも元気いっぱい♪

b0157216_1640563.jpg
余震のたびにゆらゆら。
まだまだ余震が続きますね。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-04-23 17:19 | 日々のこと
子ども達と。
子ども達と公園へ。

b0157216_2294232.jpg
「ダンゴムシ見つけたよ~」と3年生のyくん。
メスも探すんだ!とはりきっていたけど、結局見つからなかったみたい。


b0157216_2224442.jpg
ボール遊びを中断してみんなが覗き込んでいるのは、ゾウムシ!

b0157216_22251190.jpg
3年生のkちゃんが見つけたのはシャクトリムシ。
「しゃくっ!としているところを撮って!!」とせがまれ、
しゃくっ!とした瞬間をパチリ。笑
ぼけちゃったけど、なんとか撮れたかな? タイミングが難しいのです。

b0157216_22285388.jpg
2年生のSくんとyくんが見つけた六つ葉?

「ボクが見つけたんだよ!」「ちがうよ、ボクだよ!」ともめる二人に
「じゃあ、ちょうどまん中に置いて撮ろうよ」
、、、というわけで、二人のおててのまん中に載せてパチリ。

そのあとは、すっかり仲良し。
「ボクたちふたりとも幸せになれるねー」「うん、なれるね!」とにこにこのふたりを見て
わたしも幸せ気分に♪




ちいさな虫も、草花も子ども達にとっては大きな宝物!
宝物を見つけた時の子ども達の目はキラキラ輝いています。

外遊びが出来ない地域の子ども達のことを思うと、本当に胸が痛みます。
空の下で、外の空気を思い切り吸って季節を感じながら、
みんなと駆け回り、虫や草花と触れ合う楽しさ、素晴らしさを、
子ども達から奪う権利は誰にもありません。


b0157216_9333290.gif



+ + + おまけ + + +


b0157216_22204072.jpg
缶けりのオニになって、まん中で一生懸命100を数える1年生のkくん。
たどたどしい可愛い声が響きます。
「・・・・・37,38,39,50,51・・」  あれ?40台をとばしてるよー 笑
まだまだちっちゃくて可愛い1年生です。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-04-21 23:13 | 学童保育
日々のこと。
日曜日の夜、aちゃん、yちゃんと今年初(!)の定例会。
月1を目標にしているのに、今年に入ってからなかなか3人の予定が合わず、
ようやく3月に日にちが決まったものの、震災の翌週だったためキャンセルに。

それから更にひと月後にようやく3人揃って会うことが叶いました。
場所は大好きなコチラのお店で。

これだけ長い期間会わなかったことは初めてかなあ。
それぞれの近況や、思いなどを語るには数時間ではとても足りず。
続きは来月『お泊り会@yちゃん家!』となりました。

b0157216_17475434.jpg
yちゃんのお土産のパン。
近くに新しく出来たパン屋さんで買ってきてくれたそう。
これがもちもちしてとっても美味しくて、一斤あっという間にぺろり。
最後の一枚、慌てて写真に撮りました。


+ + + + +


きのうは、久しぶりにマリンバのレッスンへ。
震災後、しばらくレッスンはお休みで、4月に予定していた発表会も中止となりました。

そんなわけで、気が緩んでしまい、
時間はたっぷりあったのにすっかり練習を怠っていたわたし。。
楽しみな反面、ちょっと重い足取りで向かいました。

久しぶり過ぎて最初はがたがただったけど、だんだん調子が出てきてノリノリに。笑
やっぱり、ホンモノのマリンバはテンションが上がります!
いつものごとく、練習がんばろ!と胸に誓った帰り道でした。
(毎回誓うんだけど忘れちゃうんだよねー。。。)


b0157216_18133229.jpg
家では鉄琴で練習。
これはこれで可愛い音なんだけど。。

*4月24日に、コチラで先生がガーデンコンサートをされます。
  お近くの方はぜひ~
  生のマリンバ、素敵ですよ♪



+ + + + +


b0157216_18324456.jpg
TSUTAYAで借りてきたCD。

聖子ちゃん(4枚組、懐かしくてすごくいい。
特別ファンじゃなかったけれど、昔の曲はほとんど口ずさめます。
やっぱり昔の声の方が好きだなあ。(顔も。笑)

当時(中学生くらい?)の自分の思いと重なり、キュンキュンきます。
その時よりも今聴く方が、入ってくる感じ!
聖子ちゃん特権の超ラブリ~♡な歌詞も、
素直に可愛い!と思えるお年頃になりました。笑


+ + + + +


b0157216_18484772.jpg
本、相変わらず図書館からどさっと借りて読んでいます。
最近、お気に入りなのは穂村さん。
あと、予約してようやくまわってきた直木賞作品「小さいおうち」も面白かった。


+ + + + +


b0157216_1854576.jpg
先日吉祥寺の雑貨屋さんで見つけたちいさなクリップの家族。(3cmくらい)
2個ずつ入っていたので友と半分コしました。
Jちゃんのおうちにも同じ家族が並んでいると思うと楽しい♪



わたしにとっての元気の源、いろいろ。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-04-20 19:24 | 日々のこと
ハナミズキ。その2
b0157216_17281944.jpg
一週間ほど前に買ってきたときは、まだ緑色だった総包(花びらに見える部分)も
ずいぶんと白く大きくなりました。
買ってくるまでは、ハナミズキをこんなに間近でじっくり見ることもなかったし、
こんな風に総包が変化するって知らなかったなあ。


b0157216_16504256.jpg
日々変化する様子がとても美しくて、改めて惚れ直しました。


b0157216_16565760.jpg
マンションの下でも、元気に咲いています。

b0157216_16574529.jpg
紅色も。


+ + + + +


今朝、義父と車の中から街路樹のハナミズキを見ながら、
「ハナミズキって、昔、日本がワシントンに桜を贈ったお礼として
アメリカがくれたのが最初らしいよ。」と、つい最近仕入れたトリビアを披露したら
「へぇー」とへぇボタン満点押したくらい感心してくれました。(多分。笑)

ちなみに花言葉は「わたしの思いを受けてください」「返礼」だそう。


*アメリカから桜の御礼として1915年(大正4年)にスイングル博士(農務省)が
  アメリカの代表としてハナミズキ(白花種)苗40本を日本へ持ってこられた。
(参考→
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-04-20 17:40 | 日々のこと
| ページトップ |