Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2011年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Top▲
異国の香り。
先日、エストニア(現在はベルリンでした)に住む夫の友人から届いた贈りもの。

b0157216_23414528.jpg
なんでしょう??

同封のお手紙に

エストニアで2年前に切ってもらったネズの木がよい具合に乾いて
これを水で一度湿らせてバスルームにおくと
すばらしい香りを発してくれましたので一切れおすそわけします。
ユニットバスのバスルームでも目をつぶれば
エストニアのサウナの香りです。


とありました。

早速その通りにしてみると、、
我が家の狭いバスルーム(というかお風呂場デス)に、木のいい香りが
ふわーっと漂いました。

わたしにとって、未知なる国、エストニア
九州ほどの面積に130万人の人が住んでいるのだそう。

遠くはるばるやってきた一片のネズの木。
湯船の中でその香りに包まれながら、ちいさな国に思いを馳せました。

b0157216_23522419.jpg
一緒に入っていた薬草の図鑑。
絵はとても綺麗ですが、なんせドイツ語なのでちんぷんかんぷん。苦笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-02-28 23:35 | おくりもの
きょうのこと。
きょうは、午前中のうちに掃除などやるべきことを終えて、
午後は久しぶりにのんびりちくちくと縫い物なんぞをしようかな~なんて
思っていたのだけど、、、

そんなわくわく感はどこへやら~
うっかり「ものすごく気になるけど、気づかないフリ」をしていた地帯に
手をつけてしまったが故に、、、夕方まで片付けtimeに。

途中、泥棒が入ってもここまで荒れないだろう。。と思われる程の
散らかりように唖然。
このままにして家出したくなるも、ひたすら手を動かし続け
どうにか片づけたのでした。
「寝た子を起こしてしまった」とはこのことか。と思い知らされたー。

「ものすごく気になるけど、気づかないフリ」をしていた地帯とは、
ベッド脇の本棚の一番下の段。
一番下だけにホコリもたまりやすいので、ここには本は入れずに、
わりとどうでもいいモノを入れていたのだけど、
そこの地帯が視界に入るたびに憂鬱な気分に。

自分でも何を入れていたか半分忘れていたのだけど、思い切って出してみると、
様々なクリアファイルに保存していた観光場所やお店のチラシなどなど大量に
出てきたのでした。
しかも、引っ越してくる前のものばかり。
つまり、8年以上ほったらかし。汗

b0157216_2320302.jpg
これが中身を出した後の抜け殻ファイル。 どんだけ~ 苦笑

昔から何でも取っておきたい方なので、自分でも呆れるほど何でもありました。笑
思い出のモノもいっぱいあったけど、本当に大事なモノ以外は
思い切ってごっそり捨てることに。

b0157216_23222734.jpg
紙類だけで大きな紙袋二袋分! 
この他にゴミ袋3つ、雑誌の束がごっそり。

b0157216_2323845.jpg
今も可愛いshopカードやおしゃれなDMのポストカードなどは
ついついもらってきてしまいます。
でも、お店情報はネットで見られるようになったしね。
これからはあまり持ち帰らないようにしよう。


+ + + + +


b0157216_2325326.jpg
疲れ果てた後のおやつは、
きのう夫が買ってきてくれた神戸フランツのチーズスフレ。

b0157216_23272680.jpg
2個ぺろり~

+ + + + +

b0157216_23274966.jpg
夜ご飯はひさしぶりにシュウマイ。

b0157216_23283912.jpg
ふたりで30個ぺろり~。笑
れんこんを入れると歯ごたえがあって美味しい!

b0157216_23292241.jpg
この間開けて残っていたワインと。
アルコールがとんでて、あまり美味しくなかったけど。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-02-27 23:39 | 日々のこと
代々木へ。
きょうはnちゃんとひさしぶりの再会。

nちゃんの案内で、代々木にあるDADACAFEへ。

b0157216_23141846.jpg
大きな通りからちょっと路地に入ったところにある古民家カフェです。

b0157216_23151541.jpg


b0157216_23154389.jpg


b0157216_23164045.jpg


b0157216_2317065.jpg
奥のソファ席に並んで座わることに。
ひざ掛けを貸してくださいました。

b0157216_23181217.jpg
いくつかあるメニューの中から日替わりランチに。
きょうはタコライスでした。
美味しくてボリュームもあり、満足♪
スープ、ドリンクがついて1100円でした。

b0157216_23202581.jpg


b0157216_23205024.jpg
玄関わきに、かわいい小部屋もありました。

b0157216_23213248.jpg



+ + + + +


代々木の街をお喋りしながらぷらぷらお散歩。

b0157216_2325199.jpg
ポニー公園にて。

b0157216_23224956.jpg
やさしい目をした馬たちに癒されました。

b0157216_23253873.jpg
明治神宮へ。
芝生でくつろぐ人たちを眺めながら、ベンチでお喋り。

同い年のnちゃんと初めて会ったのは5年ほど前。
以来、年に一度のペースで会っていて、きょうでまだ5回目なのだけど、
(まだ5回か!と今改めて数えてみてびっくり。笑)
日頃お互いのブログを見たり、手紙のやりとりをしているからか、
ブランクを感じることは全くなく、、いろんな話に花が咲いたのでした。

ずいぶんいろいろと聞いてもらったなあ。nちゃん、ありがとー。

b0157216_00699.jpg
わたし達が座っていたベンチのまわりをちょこちょこと歩いていたハクセキレイ。
餌を期待していたような、、。
前にこのベンチに座っていた人に餌をもらったことがあるのかもなー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-02-26 23:56 | cafe
BRIKIKKAへ。
ぽかぽかととても暖かかな気候に、どこか行きたいなあ。。と向かったのは、
木曜日と金曜日のみopenのBRIKIKKA

途中、古道具のお店 asiatarouにも寄りました。

b0157216_22173736.jpg
国会図書館で使われていた本棚。
ここに行くたびにチェックして、「まだある!」と安心しています。笑

b0157216_21264368.jpg
このタイル貼りの流し台、よかったなあ。
これも「いつか家を建てたときに欲しいもの」リストに仲間入り。笑
(妄想リストに入れるのは自由ですから~。苦笑)

b0157216_21324774.jpg



+ + + + + +


b0157216_21335510.jpg
ひさしぶりのBRIKIKKA。

いつも快く写真撮影をOKしてくれる、とても気さくでチャーミングなオーナーさん。
ここに来ると撮りたいものだらけなので、今回も写真いっぱいです。苦笑
(これでもだいぶ厳選したのですが。。)

b0157216_2135741.jpg


b0157216_21355534.jpg


b0157216_21362427.jpg
ここのシフォンケーキは本当に美味しい♪
毎回書いていますが、このセットで500円なんですよ~

b0157216_21374458.jpg

b0157216_213863.jpg

b0157216_21394378.jpg

b0157216_2141149.jpg

b0157216_21401496.jpg


+ + + + + +

b0157216_21412921.jpg
お店はスリッパに履き替えます。
きょう履いていった靴は、前にコチラのフリマで買ったビルケンのサボサンダル
なんと3000円の掘り出し物でした!

b0157216_22214330.jpg



+ + + + + +


b0157216_2265379.jpg
夕方5時半頃、家に着いて駐車場から見上げた空に、
夕焼け色のひこうき雲。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-02-25 22:23 | cafe
こども。
b0157216_016081.jpg


えほんやるすばんばんするかいしゃで買った
大好きな茂田井武さんの本、こども(トムズボックス刊)と、便箋。

昭和27年から亡くなる31年まで、
朝日新聞夕刊のコーナー『こども欄』、他、に描いたカットをあつめた本です。

b0157216_0212328.jpg


b0157216_0281993.jpg


茂田井さんが、こどもの心で描いたこどもの絵がずらり。
どの絵も、こどもの愛らしい表情、仕草をよく捉えていて、
見ていてほんわかします。

便箋は、マルシェ・モタイで作られたモノです。

b0157216_0273730.jpg

茂田井さんの可愛いグッズがいろいろ。
コチラでも買えます。


+ + + + + +


さて、うちのこども達はというと、、、

b0157216_0395838.jpg
きょうはyちゃん主宰のジャンケン大会で盛り上がっていました。

b0157216_0404110.jpg
じゃんけんに勝つと、折り紙などで作った景品がもらえるのです。
(例によって、この日のために前々から作品を作り溜めていました)

わたしも参加したかったのだけど、バタバタと忙しくて参加できず。。

b0157216_0441416.jpg
景品はどれもなかなかクオリティが高く、こんな可愛いお弁当も!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-02-24 23:15 | 本 ・ 映画
かわいい仲間たち。
b0157216_2222711.jpg


先日、高円寺のToo-Tickiにて、まん中にいる茶色いくまさんを買いました。
まわりにいるコたちも同じ作家さんの作品。

この作家さんが作るコたちのなんともいえない愛嬌のある顔に惹かれ、
数年前から、ひとつずつ仲間が増えています。

どんな方が作っているのかなあ、と思っていたら、、、
ちょうど、Too-Tickiの隣りの自由帳ギャラリーにて
フェルト作家さん8名によるグループ展をやっていて、
その方の作品も並んでいました。

わたし達がその前で「あ、このコうちにいるね!」などと話していたら
声をかけてくださった方がその作家さんでした。

作品と同じように、とっても温かい雰囲気の方で、イメージどおり!
こんなに可愛い作品が生まれるのも納得~
作られた方に実際お会いすると、ますます愛着が湧いてきます。


b0157216_2315333.jpg


いつもはキッチンや、本棚、テレビの前、カゴの中などなど、
みんなそれぞれいる場所がばらばらなのですが、
こうして一堂に集めると、なんだかかわいい。

ちなみに、ちょっとやんちゃな顔したリスも、
茶色のくまと一緒に先日仲間入りしたばかりの新入り。
夫が惚れて連れ帰りました。


b0157216_2371266.jpg
他の作家さんの作品もとっても素敵でした。
これは、絵本「はなをくんくん」をイメージして作ったのだそう。
こちらの方の作品です。


b0157216_23403128.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-02-23 23:45 | zakka
沖縄の旅日記。その6.
その5.のつづき。

古宇利島(周囲8km)を一周してから島を出て、お昼を食べに夢の舎へ。
数年前にも訪れたことのある、とても美味しい沖縄そばのお店。
「こんなところにあるの?」と不安になるような、わかりづらい場所にあります。

b0157216_18424772.jpg


b0157216_18431076.jpg


b0157216_18433170.jpg
田舎のおばあちゃん家に来たような温かい雰囲気のお店。

b0157216_18442225.jpg
しっかりと歯ごたえのある島豆腐。

b0157216_1844474.jpg
海ぶどうがてんこ盛りの沖縄そば。
(あー、この写真見てたらものすごく食べたくなってきたーー)

b0157216_1845348.jpg
ヒガシも来たようですよ。笑 壁のあちこちに貼ってあった、店主さんとのツーショット写真をパチリ。

b0157216_18461120.jpg

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-02-23 18:49 |
沖縄の旅日記。その5.
その4.のつづき。

3日目の朝。

b0157216_17152735.jpg
朝ごはんは和洋折衷のバイキング。
わたしは毎朝、お粥を食べていました。
(せめて朝はお粥にすることで、旅の間の食べ過ぎを
帳消しにしていた気になっていました。苦笑)

b0157216_17164690.jpg
ホテルのプール。
いつも11月の終わりに行くので、ここで泳いだことはありません。
夏は賑わっているんだろうなあ。

b0157216_17174247.jpg
ホテルの庭にて。

b0157216_1835176.jpg


b0157216_17191480.jpg


3日目は朝からとってもいいお天気!
古宇利島に向かいました。

b0157216_17211092.jpg
ちょっと先に、古宇利大橋が見えてきました。
2005年に出来た橋です。

b0157216_17231837.jpg


b0157216_17353415.jpg


b0157216_17363019.jpg


b0157216_17364619.jpg


b0157216_1736753.jpg


b0157216_17373038.jpg


b0157216_17375139.jpg
恒例の記念撮影。
影だけなのに、何故かいつも笑顔を作ってしまう。笑


+ + + おまけ + + +


b0157216_17482921.jpg
観光客のおばさま達を案内していたタクシーの運転手さん。
「カニがとれるんだよ!」と膝をついて穴に手を入れていました。
そんな捨て身の姿勢でがんばったわりには、
取れたのがあまりにちいさなカニで、
期待していただろうおばさまたちもリアクションに困っていましたが。笑

沖縄らしい微笑ましい光景でした。(^^)
きっとあの運転手さんは、来るたびにあんな風にカニを取っているんだろうな。笑

 
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-02-23 18:15 |
MUSICMAN 
b0157216_033556.jpg



現在(いま)がどんなにやるせなくても
明日(あす)は今日より素晴らしい


* 月光の聖者達/MUSICMANより

そうであって欲しい。。


b0157216_0344830.jpg

明日から、桑田さんの声で目覚めます♪
起きられないかも??
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-02-22 23:32 | 本 ・ 映画
日々のこと。
b0157216_2374745.jpg
b0157216_237559.jpg
b0157216_2381828.jpg



いつも、石鹸で手を洗って!といくら言っても、ちゃちゃっと水で洗うだけなのに、
しゃぼん玉作りに夢中のときは、
「もうおしまいだよー!」と言っても、
いつまでも石鹸だらけの泡あわにして遊んでる。笑


でも、この笑顔があるからがんばれるのです。

いろいろあるけれど。
うん、がんばらなくちゃなー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-02-21 23:25 | 学童保育
| ページトップ |