Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
Top▲
祝!ザックJAPAN!
きのう(きょうか!)のザックJAPAN オーストラリア戦!
感動でした。
韓国戦に続き、夜中に大声出してエキサイトしていたわたし。。

点を入れたら入れたで、終わるまでの10分がドキドキで見られず、、
壁の陰に隠れていました。→いつものパターン。

終わりを告げるホイッスルが聞こえたときには、安堵でへなへなに。
全身に相当力が入っていたようで、ぐったり。
手も汗かき過ぎて、冷たーくなっていました。苦笑

b0157216_17285266.jpg


b0157216_1801794.jpg


b0157216_17392048.jpg


b0157216_17291764.jpg


きょうは、一体何度繰り返し録画を観たことでしょう。
きのう見られなかった最後の10分もようやく落ち着いて見られました。
(勝つとわかっていても、ドキドキしてしまいます。)

みんな、かっこよかったなー。
感動をありがとう!


寝不足で仕事に行った夫、大丈夫だったかな??
わたしはしっかりお昼寝しました。汗



+ + + + +

b0157216_17364518.jpg
きょうのアマリリス。

b0157216_1875978.jpg
陽に透けて見える花脈が美しい。


+ + + + +


b0157216_17524734.jpg
夕方5時頃ベランダから見た空。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-01-30 18:17 |
和なモノ、いろいろ。
b0157216_2362217.jpg
かまわぬにて、新年に買い換えたお箸。


b0157216_2364424.jpg
干支が全種類揃っています。
自分達の干支の猿と迷ったのだけど、結局今年の干支で。


+ + +


b0157216_2395998.jpg
河井寛次郎展にて。
確か新聞の挿絵用に描かれた絵で、
原画を見て、可愛いなあ!と思っていたらシールになって売っていました。



+ + +


b0157216_2393160.jpg
楽紙館の夢あそび。

b0157216_23143820.jpg
いろんな種類の半端な和紙がたくさん入った、お得なセット。
お手紙書いたり、封筒やしおりを作ったり、、いろいろ楽しめそう!


+ + +


b0157216_23184439.jpg
奈良を旅した友のお土産。
鹿のマスキングテープと、ぽち袋、夜長堂のうさぎ柄のはんかち。
すごくツボでうれしい。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-01-29 23:39 | zakka
ポット。
b0157216_2322431.jpg


古書 ワルツに行ったときに買ったポット。
(古書以外に、器やこけしなどもすこし置いてあります)
色と、形と、籐の持ち手と、なによりお値段(800円!)が気に入って買いました。


b0157216_23263626.jpg
お茶は弟の上海のお土産。
お湯をそそぐと、茶葉がひろがります。
ほんのり甘くて美味しい。

+ + +

b0157216_23364439.jpg


ものすごーくひさしぶりに、沖縄のたび日記のつづきを書きました。
多分、写真の枚数からいって、その10.くらいまで続きそうですが(苦笑)
ゆっくりながらも更新するつもりなので、気長にお付き合いいただけたらうれしいです♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-01-28 23:52 | zakka
沖縄の旅日記。その3.
その2.のつづき

宗像堂へ行ったあと、港川の外人住宅へ。
外人住宅(米軍ハウス)を利用したカフェや、shopがたくさん並んでいます。
(前に書いたコチラの学童もここの一角にあります。)

b0157216_22133520.jpg


b0157216_21461231.jpg
No.36 Wish Rose (アンティークshop)

外からの見た目ではわからなかったけれど、中がすごく広くて
部屋ごとにいろんなジャンルのアンティークがびっしり並んでいました。

b0157216_21515376.jpg


b0157216_21522051.jpg


b0157216_220225.jpg
わたしも一時期ハマっていたリーメント(食玩)ばかり並んだ部屋もありました。
相当な種類が揃っていてびっくり。
ミニチュア好きとしては羨ましい限り。何時間でも眺めていられそう。

そんな、徹底したコレクターのオーナーさん、
上品な外見とは裏腹に?とても気さくな方で、お話も楽しかった。


ランチはこちらのカフェで。

b0157216_2262066.jpg
No.31 cafe Restaurant La Vita  まだOPENして間もないようです。

b0157216_2264976.jpg
ここも中に入ると意外な広さでびっくり。

b0157216_22104216.jpg
b0157216_22105378.jpg
b0157216_2283743.jpg
とても美味しかったです。

b0157216_22195194.jpg
No.26 ippe coppe(食パンとシフォンケーキ)
宗像堂でパンをいっぱい買ったあとだったので今回は泣く泣く見送り。

b0157216_2227975.jpg
No.18 oHacrte(オハコルテ)

b0157216_22315275.jpg
素敵な雑貨がいっぱい。

b0157216_22321825.jpg
美味しそうなタルトも。


他にもいくつか素敵なカフェがありましたが、
さすがに全部のカフェに入るわけには行かず、、残念。

b0157216_22381627.jpg



+ + + おまけ + + +


b0157216_22392823.jpg
某お店の前で元気に走り回っていたわんちゃん。

b0157216_22431256.jpg
↑この時、夫が撮った写真が、、、
             ↓

b0157216_22465394.jpg
かわいすぎる~♡


b0157216_22571560.jpg
アンティークshop、Wish Roseさんで買った、
昭和33年発行のグリム物語 と、古いイギリス(確か)のランプ。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-01-28 23:10 |
きょうのごはん。
b0157216_23503337.jpg



夜ご飯はおでん。
おでんと言えばポン酒だよねー、と
木曽に住む友が送ってくれた地酒、中乗さんを燗にして
すこしだけいただきました。


b0157216_07650.jpg
なんとなく集まったぐい呑み。
旅先で買ったモノも多く、それぞれ思い入れがあります。
値段もぴんきり。

上から撮ったのでわかりにくいけれど、
いろんな色や柄があり、どれもお気に入り。
きょうはどれにしようかなあ、と選ぶのも楽しい♪
(最近は日本酒を呑むことは滅多になくなりましたが)

これだけぐい呑みがあるのに、なぜか徳利はひとつもないのです。
今までは冷やで呑むことが多かったからかなあ。

b0157216_016735.jpg

そんなわけで、ガラスポットを酒器代わりにしたのでした。

お酒もだんだん弱くなり、、
冷やがきつく感じ、熱燗の方が美味しいと思うようになってきたこの頃。
いい徳利を探さなくちゃなー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-01-27 23:36 | うちごはん
日々のこと。
Jちゃん、友のお母さんとお墓参りへ。

1月24日は友の誕生日。
ずっと30代のままの友に、「ずるいよ」と語りかける。

どんなに時間が経ってもぽっかり穴は空いたまま、
その穴を埋めることは出来ないけれど、
いつだって、その笑顔、声は思い出せる。
思い出すたびに悲しくなるけど、、、元気ももらえるのです。


お母さんも、すこしずつ前に進んでいるようでよかった。


帰りのこと。
閉まりかけた電車のドアめがけて走っていたら、乗る直前で
やはりすぐ前を走っていたおじさんが諦めて急に方向転換したため
激突し、横に弾き飛ばされたわたし。。

1メートルくらい吹っ飛んだ(イメージ)。
「大丈夫ですか??」の声に顔も見ずに「大丈夫です」と即立ち上がり、
その場を立ち去るのが精一杯。
痛さと恥ずかしさで、泣きたくなりました。

その後、家までの2時間、半ば放心状態。苦笑

あれだけ激しく転んだわりには擦り傷&打ち身程度で
大きな怪我をしなかったのが不幸中の幸いでした。
でも、明日あちこち痛みが出そうだなあ。

駆け込み乗車は危険!を身をもって実感。
反省です。。


そんなわけで、、、
気持ちがかなり落ちていたので、景気づけにワインを買って帰りました。
(単に呑むための理由付け??)

b0157216_2332085.jpg
夫が先日チーズ王国で買ってきたゴルピカマスカルポーネをつまみに。

チーズだけでももちろん美味しいのだけど、
FINE WAFER CRACKERSに載せて食べると更に絶品!
クラッカーって味にそんなに差がないと思っていたけれど、コレは美味しい。
青かびチーズ特有の美味しさを引き立てます。

b0157216_2329409.jpg


美味しいワインとチーズのお蔭で元気になりました。
明日、また新たな痛みで凹みそうだけど。。 
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-01-26 23:39 | 日々のこと
古書 ワルツ。
マルポーさんへ行ったあと、青梅の奥の方にある古書 ワルツへ。

b0157216_23585923.jpg
こんなところに古本屋?という場所にあります。

b0157216_043083.jpg
ちいさなお店を想像していたらかなり広くてびっくり。

b0157216_021494.jpg


b0157216_032615.jpg
広いけど、ジャンルごとにコーナーがわかれていて見やすい。

b0157216_04643.jpg


いい感じの音楽が流れていて、居心地の良い空間でした。
一日いても飽きなさそう。



b0157216_0111420.jpg

子どもの頃、母がよく読み聞かせしてくれたブルーナの本を買ってきました。
一冊50円~150円。

うさこちゃんの本は大好きで、この本で育ったと言っても過言ではない。笑

b0157216_0201124.jpg
特にお気に入りは「ぴーんちゃんとふぃーんちゃん」
母がこの本を読むときに、毎回
「ぴ~んちゃんとふぃ~んちゃん♪」と面白いイントネーションで言うのが可笑しくて
弟とげらげら笑っていたのが懐かしい。

題字の古めかしい書体もいいなあ。
ちなみに今はこんなフォント。


またゆっくり行きたい魅力的な古本屋さんです。

* 2月は土日のみopenだそうです。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-01-25 23:58 | 本 ・ 映画
日々のこと。
今朝、夫の実家へ向かうと、、、
途中からだんだんと雪景色に。

b0157216_2391636.jpg
実家の前も真っ白。
モノクロ写真のようでした。

b0157216_23104041.jpg
雪景色はきれいだけど、ドキドキ。
スタッドレスタイヤに履き替えてはいるけれど、
それでも道が凍っていると滑ることもあるので、とても怖いのです。


+ + + + +


b0157216_23232846.jpg
きのう夫がギャラリーで買ってきてくれたブローチ。
小林悠子さん、という方の作品です。

下のチェックのストールは、先日、母と吉祥寺に行った時に、
古着屋さんで買ったもの。
大きめサイズ&ウールでとってもあったか!
ungaroのもので、1000円→更に全品20%引きで800円でした。
このブローチでとめてみたら、いい感じ♪

ちなみにこのお店、ハティフナットのすぐ近くにあるのですが、
レトロで安い服がいろいろ! 見ているだけで楽しいです。
yちゃんもここでとても素敵なコートを買いました。




+ + + + +


b0157216_23322565.jpg
寒いこの時期、お風呂が楽しみ。
身体の芯まで温めるのに、ぬるめのお湯にながーく入るのですが、
その時間、漢字のクロスワードをやっています。

難しい問題だとかえって疲れてしまうので、
比較的簡単な問題ばかり載っている本で。

パッとひらめいて、どんどん埋まっていくのが楽しい。
夢中になり過ぎて、気づくと結構な時間が経っていることもあり、、
気をつけなくては、なのですが。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-01-24 23:54 | 日々のこと
古道具屋さんへ。
きのうは隣町の古道具屋さん、マルポーへ。

b0157216_18553060.jpg


b0157216_18561052.jpg


b0157216_18562966.jpg


b0157216_18564925.jpg
この籐のベビーベッド可愛かったなあ。

b0157216_18572156.jpg
存在感のあるバケツも素敵でした!

b0157216_1981134.jpg
お店の中を悠々と歩いていたねこちゃん。
まだ2歳だそう。


いいモノがいっぱい、しかもとても良心的なお値段で、
あれもこれもと欲しくなってしまうのですが。。
なんせ置くところがないのでぐっと我慢!、、しなくてはいけないのに、
我慢できずに買ってしまったのが、

b0157216_18591060.jpg
奥にあるDMが入っているラック。
前もマルポーさんがDM入れにしていたラックを譲っていただき、
今回も。。。汗

そのたびに、中のDMを全部出させてしまい、
マルポーさんには本当に申し訳ないのですが、
「いいんです、売れたほうが嬉しいから!」といつもの魅力的な笑顔で
言ってくださいました。


医療用に使われていたようです。
なんか、こういうラックに惹かれるんですよねー。


狭くてモノだらけの我が家、もう置くところはないのですが。。
早速きょう片付けてなんとか置いてみました。

b0157216_1993886.jpg
60×70くらいの大きさ。
スチール製でどっしりと重いです。
モノ入れ部分のラックは外せます。
とりあえず、適当に入れてみました。ちょっとごちゃごちゃ?汗 

b0157216_19112211.jpg

下は引き出しになっています。
何を入れようかな。



きのうは他にも素敵な古道具屋さんや古書店へ行き、
古物めぐりの楽しい一日でした。
そのことはまた。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-01-23 19:31 | zakka
きょうの空 と アマリリス。
b0157216_1836418.jpg
朝6時半頃の空。
寒いですね~


+ + +



きょうのアマリリス。

b0157216_1839413.jpg
3つとも咲きました。
日の光が当たる昼間に見ると、白い花びらが透き通るようでとても綺麗。
逆光になってしまうので、写真に撮ると暗くなってしまうのですが。。


きょねんはいつ咲いたのかなあ、、ときょねんのブログを見てみたら、
奇しくもちょうど同じ日に「全部咲いた」と書いていてびっくり。
しかも、見返す前に書いていたタイトルまで一緒。
わたしって芸(?)がないなあ。苦笑

それにしても、、同じ日に満開になる、って不思議。
1月23日はアマリリス記念日になりそう!?
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-01-23 18:52 |
| ページトップ |