Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
Top▲
懐かしいもの その2。
きのうの衣替え&片付けで、
ハンカチの他にもいくつか懐かしいものに再会。

b0157216_23242811.jpg


学生の頃(20年前!)に買ったパーカー。

b0157216_23253412.jpg


当時アルバイトしていた自由が丘に、A’s Rabbit というお店があって、
そこで買ったモノ。
当時、ちょっと流行っていて、わたしもトレーナーやTシャツなど
ちょこちょこ買っていました。
このパーカーはあまり着なかったせいか、綺麗な状態だったので
ずっと手元に残していたのですが、、

厚地なので着ると重いし、洗うとなかなか乾かないし、そのうえ収納もかさばるので、
今回リサイクル行きにしようと一度は袋に入れたのだけど、、
やっぱり、これは捨てられないなあと思い直し、救出。
なんといっても女子大生を謳歌していた頃の思い出だしね。笑

A’s Rabbit ってまだあるのかなあ、と検索してみたら
しっかりまだあって(失礼)、しかも店舗が増えていました。
当時は自由が丘だけだったような。。
なんと近くの駅ビルにもNew Openしたようなので、今度覗いてみようかな。
たぶん、今の趣味ではないけれど。。苦笑

それから、、

b0157216_23392046.jpg


このタオルは高校2年生の時に、aちゃんと初めて旅行に行き、
泊まった先のペンションでもらったもの。
女の子二人旅を心配した親がみつけた、
女性限定のレディースペンションに泊まったのでした。
場所は日光だったかな?
こちらも、使っていないので綺麗な状態で残っています。
aちゃんまだ持ってる??


+ + + + +

きょうのごはん。

b0157216_23424428.jpg


甘辛手羽先焼き、美味しく出来ました♪
かぼちゃサラダは、ハロウィンぽくかぼちゃのおばけにしようかなあと
皮で目や口を作ったのだけど、途中でめんどくさくなり断念。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-10-31 23:50 | うちごはん
断捨離と、ひとりごはん。
予報どおり、一日大雨でしたね。
きょうは、午後から本格的に衣替え。(ようやく、、です。)

今回は断捨離を意識しながら、臨んだこともあり、
憂鬱な衣替えもいつもとはちょっと違う気分で取り組めました。

もう何年も着ていないモノは、思い切ってリサイクルショップ行きに。
あまり着ていないけれど、もしかしたらまだ着るかも、、と思うモノは
とりあえず春までの猶予を与えることに。

結果、リサイクルショップ行きが、大きな紙袋、3袋分出ました。
気が変わらないうちに早く持っていかなくては。

クローゼットやチェストの中はだいぶすっきり!
ついでに、ハンカチやタオル、ポーチを収納している3つの引き出しも整理。
畳んだハンカチの奥の方には、幼い頃の思い出のハンカチも入っていて
ひさしぶりに目にしたら、懐かしさできゅーん♪

b0157216_22124838.jpg

幼稚園年少の頃のモノ。
中国っぽいパンダの絵だけど、サンリオマークがついてました。

b0157216_22135144.jpg

こちらは、幼稚園のお誕生会でもらったモノ。
幼い頃、このハンカチを使うたびに、
「大きくなったらおよめさんになるの!」と書かれた文字を見ていた記憶が。
お気に入りのハンカチだったなあ。

こういう思い出のモノは捨てられなくて、他にもいろいろあるのです。
断捨離の「離」=物への執着心から離れる、なのだけど、
思い出のモノに関してはやっぱり執着してしまいます。



+ + + + +


きょうは夫が友だちと飲んでくるというので、夜ご飯はカップ焼きそばに。苦笑
カップラーメンや、カップ焼きそばなどたまに無性に食べたくなるので、
安い時にいくつか買い置きしています。

b0157216_22503514.jpg


湯切りしながら、「かやく2袋を入れる」の文字が目に入り、
「えっ、2袋??ひとつしか入れてない、、」

開けてみたら、ひとつ、袋のままで入っていました。汗
それが、フタに書いてある「秋鮭」だったのです。
仕方ないので、そのままさくさくかじって食べる羽目に。しょっぱかった~
(別にお湯を注げばよかった、と後から気づき)
作り方の説明とか、よく見ないで作るのでしょっちゅうこういう目にあうのです。

もうひとつのかやくは野菜だったのだけど、
秋限定だけあって、にんじんがもみじになっていて可愛かった。
こっちを開けてよかった。笑


b0157216_22593245.jpg


焼きそばのあと、砂肝&野菜炒めをつまみにビール。
なんだかオヤジですよねー。苦笑
砂肝って、大好物ベスト3に入るくらい大好きなんです。

ひとりご飯だと、やりたい放題です。笑

(いくら大食いとはいえさすがに、ひと皿全部は食べていませんよ~ 念のため。笑)
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-10-30 23:20 | 日々のこと
日々のこと。
朝、一面に拡がった雲のすき間から青空がぽこぽこと覗いていたので、
これからどんどん晴れるんだろうなあ、と期待していたら、、
厚い雲に勝てなかったのか、結局晴れず。

午後、山の上にある夫の実家に行ったら、震えるほどの寒さでした。
ひと足先に冬を体感。

実家では塩茹でした、熱々の里芋をおやつに食べ、
帰るときにもたくさん持たせてくれました。
それから梅干もいっぱい。
今年は義母が嫁いで40数年で初めて庭の梅の実がひとつも生らなかったそう。
この時期大量発生するテントウムシや、カメムシも全然出ないらしい。
やっぱり異常気象の影響なのかなあ。
身近でこんな変化があると怖くなります。



+ + + + +


帰り、実家近くの図書館へ。

b0157216_23101684.jpg


数年前に地元の図書館が建て直しでしばらく閉館していたときに、
よくこちらに通っていたのだけど、出来てからは行くこともなくなり、
すごくひさしぶり。

相変わらず、ほとんど人はおらず(一組の親子のみ)、新刊もいっぱいで
借りたい放題。笑

地元の図書館で借りている本もあるのに、また10冊借りてしまう。
でもここは貸し出し期間が一ヶ月もあるので、秋の夜長に読めるかな。
読んでいない本が積まれていると、それだけですごく幸せな気分に。

b0157216_23135419.jpg


手作りのしおりを一緒に添えてくれました。


+ + + + +


b0157216_23304766.jpg


雑誌はなるべく買わないようにしているのだけど、
本の特集には弱いのです。
素敵なブックカフェや本屋さんがたくさん紹介されていて、
行きたいところだらけ。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-10-29 23:44 | 日々のこと
天までとどけ、一、二、三。
b0157216_2244414.jpg


子ども達の音読をいつも聴いているのですが、
一年生は今、国語の教科書・下の最初に載っている『くじらぐも』

毎年のことながら、この時期、これを聴いて懐かしさでいっぱいになります。
30数年前(!)、わたしが小学一年生の時も、同じ『くじらぐも』が載っていて、
大好きなおはなしでした。
(ネットで調べたら、1972年に初めて光村図書に掲載されたようです)

天までとどけ、一、二、三。』このフレーズは忘れられないなあ。

30数年も同じお話が教科書に載っているって、すごいですね。
きっと今の子ども達にとっても思い出のお話になるかな。

ちなみに、三年生の『もちもちの木』や、六年生の『スーホの白い馬』などもまだあります。



b0157216_22594741.jpg


一日雨だったきょう、みんなで折り紙をしたり工作をしたり。
2年生のaちゃんが、こまを作ってくれました。
「ひとつはだんなさんにあげてね」の言葉どおり、夫にあげると
大喜びで何回もまわして遊んでいました。笑
(このこま、すごくよくまわるのです!)


雨の日は外遊びに行けず、エネルギーのあり余っている子ども達を相手に
疲れも倍。。
これからゆっくりお風呂に入ります。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-10-28 23:16 | 学童保育
いつも上機嫌!
b0157216_21441828.jpg


きのうからぐんと冷え込んできましたね。
ここのところ、曇りや雨が多かったけれど、きょうは珍しく朝から青空!
でも明日からまた悪くなるようなので、きょうのうちに、といっぱい洗濯しました。

陽射しは強いけれど、空気はひんやり、冬の匂いです。
こたつ布団も干して、きょうからこたつも出しました。
すこしずつ、冬支度です。

きのう、学童の子どもに「そろそろこたつ出さなきゃなあ」と言うと、
「えっ、こたつがあるの? れんこん(わたしのこと)の家って古いんだね」と言われました。
子どもにとっては、こたつ=古い家にある (おばあちゃん家とか?)なのかなあ。笑
姪っ子の家もこたつがないので、うちや実家に来ると、
頭まですっぽりもぐってかくれんぼを楽しんでいます。
子どもってこたつ好きですよねー。大人も大好きですけど!笑



+ + + + + + + +


b0157216_2275081.jpg

先週、ファーマーズセンターで買ったクジャクソウ。

買った時の一束もそれなりにあったけれど、
つぼみが日ごとに開き、更にボリュームが出て大きな束に。
長く楽しめるし、花も葉っぱも落ちないしで、優秀です。

ファーマーズセンターで売っているお花は、
どれも地元の農家の方たちが育てたもので、
園芸種と違って野趣味溢れていて、わたし好みのものが多い。
なんといっても安いしね! このクジャクソウも250円也。

ちなみに、クジャクソウの花言葉は『いつも上機嫌』 『飾り気のない人』だそう。
そうありたいなあ。
まあ、花にとっては勝手に花言葉なんてつけられて迷惑だろうけどね。苦笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-10-27 22:33 |
秋桜。
b0157216_23331120.jpg


b0157216_23333176.jpg


b0157216_23334965.jpg


コスモスの花言葉は 『乙女のまごころ、愛情、たおやかさ』
赤いコスモスには 『調和』も。


この美しいシルエットも、きょうの木枯らし一号で
だいぶ変わってしまったかな。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-10-26 23:31 | 風景
お誕生日会。
きのうは、yちゃんの20日遅れのお誕生日会。

場所は、yちゃんの希望で、3人のお気に入りの居酒屋にて。
ここでお誕生日会をするのは初めてで、
事前に問い合わせたら、ケーキはやはり出せないけれど、
持ち込みはOKとのこと。
aちゃんが前もって、こちらのケーキを取り寄せてくれました。

ケーキは特にお誕生日用になっていないので、
デコレートグッズやキャンドルは別に用意。
それらを持って、open前にお店に行き、預かってもらうことに。
お店の方も「出す時は、合図してくださいね~」と快く引き受けてくれました。

aちゃんと早めに行ってそんな仕込みをバタバタとしながらも、
yちゃんとの待ち合わせ場所には別々に行き、
「今来たところ~」のふりをするわたし達。
相当ぎこちなく、へたな演技してることでしょー。笑

b0157216_23225545.jpg


さて、「おめでとう~♪」の乾杯を、ビール、ワイン、日本酒でして(!)
宴もたけなわの頃、、、
aちゃんの合図によってケーキ登場!

まさかこのお店でケーキが出るとは!とyちゃんもびっくりだったようで、
大成功でした。

「ハッピーバースデー トゥーユー!」と歌ってくれたり、
「おめでとう!」と拍手してくれたり、、
盛り上げてくれたまわりのお客さん達にも感謝です♪

b0157216_23342746.jpg


サプライズって仕掛ける方もわくわくで楽しい!
いくつになっても、こんなことしてきゃっきゃと喜んでるんだろうな、わたし達。
そうでありたいな。

ちなみにケーキに載っている旗は、yちゃんが愛してやまない、F山です。aちゃんの渾身の作!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-10-25 23:52 |
昭和記念公園へ。
ひさしぶりに朝からさわやかな青空!
両親を誘って昭和記念公園へ。
b0157216_23451793.jpg

b0157216_23241555.jpg

b0157216_2249581.jpg

b0157216_22491455.jpg

b0157216_22494991.jpg

b0157216_23182372.jpg
b0157216_22505266.jpg

b0157216_23185742.jpg

b0157216_22513890.jpg
b0157216_22514845.jpg



秋桜」の出だしってなんだったっけねー、と3人して思い出せず。
もどかしい帰り道でした。笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-10-23 23:47 | photo
またひとつ。
先日、お気に入りのhandmadeshop、petit-panierさんで、
ブックカバーを購入。
自分にも欲しかったけれど、今回は夫用に。

b0157216_2241717.jpg

プレゼントにすると言ったら、とても素敵にラッピングしてくださいました。
わたしも実物を見ていないので、ゆっくりと紐をほどく夫の横でわくわく♪

b0157216_225162.jpg

出てきたブックカバーを見て、夫も「おぉ~!」
あー、やっぱり素敵だなあ!
このデザインにひとめぼれだったのです。

b0157216_2264318.jpg

後ろも可愛いでしょ~

b0157216_2272841.jpg

ひとつだけ色が違うところが憎い!
ぷちぱにさん(作った方)のセンスが光っています。


思った通り、夫もとても気に入ったよう。
早速、本を入れて毎日持ち歩いています。


ぷちぱにさん、ありがとう♪
またひとつ、ぷちぱにさんグッズが増えて嬉しいです。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-10-22 22:53 | zakka
今朝のこと。
朝、食後にコーヒーメーカーでコーヒーを淹れます。
仕事のある日はポットに入れて持って行く分も合わせて2杯分。
コーヒーは朝の楽しみであり、仕事中の楽しみです。

結婚当初使っていたのは、Melittaのもので実家からもらってきました。
なかなか美味しく入るのですが、デザインがいまひとつで
その後BRAUNに。
けれど、デザインが気に入って買ったBRAUNは肝心の味がいまひとつ。

その後、お返しのカタログで頂いたTHERMOSを使っていました。
こちらは少々洗いにくさはあったものの、
たっぷり淹れられるし、味もなかなかで気に入っていたのですが、、

2、3ヶ月前に、うっかり水を入れ忘れて空焚きしてしまい、
バチッという音と焦げた匂いとともにあっけなく壊れてしまいました。
呆然。。

(修理に出そうと問い合わせたら、買うのと変わらない料金がかかるそうで、
未だ迷い中。)

とりあえず、その前に使っていたBRAUNを引っ張り出し、使っていたのですが、、、
今朝、なんと付属のガラスポットを落として割ってしまいました。
ついこの間、ガラスのティーポットを割ったばかりだというのに!
しかも同じワゴンからの落下。

落ちる瞬間、ドキンとして身体がぎゅっと硬直したのか、
そのあと全身が凝ったような変な疲れが残り、
粉々に砕けたガラスの破片を片付けながら、もうふらふら状態。

どうにか片付け終わってホッとしたら、どうしようもなくコーヒーが飲みたくなって、
初代Melittaを奥から引っ張り出しました。
(取っておいてよかった~)

ひさしぶりにMelittaで淹れたコーヒーの美味しかったこと!

形あるものは壊れるのだから仕方ない、と今までも何百回となく
人からも慰められ、自分でも慰めてきたけれど、、、
それにしてもわたしの場合は壊しすぎ。
総じて“がさつ”なのです。
それは自分でもよくわかっているので意識して気をつけるようにしているのだけど、
バタバタしているとすぐに素が出てしまう。

はぁ~~~、、と、朝からしょんぼりなのでした。


b0157216_23473313.jpg
我が家の歴代のコーヒーメーカーたち。
今となっては使えるのは左のMelittaだけ。涙
セピアにしちゃったら余計にもの哀しさが漂っています。。



b0157216_23583911.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-10-21 23:05 | 日々のこと
| ページトップ |