Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲
日々のこと。
9月もきょうで終わり。

9月が始まったときと、終わるときとでは10℃以上も差があり、
急激な季節の移り変わりに、
身体も気持ちも未だついていけていないような気がします。


* * * * * * * *

7月に再開したwii。
そのあとも、どうにかこうにか続いています。

b0157216_231894.jpg
足跡スタンプがある日がトレーニングした日。
一日20~30分ほどなので、
たいした運動量ではないのですが。


効果のほどはまだわからないけれど、
朝、ヨガをやって身体がきゅーーんと伸びるのが気持ちいい。
wiiをやっていなかったら、この夏もっとバテてたかも!


wiiのインストラクターに、
「疲れているときは、思い切って身体を休めましょう」と言われ、
その言葉に甘えて休むと、、次の日、
「きのうはどうしたんですか? がんばって毎日つづけましょう」と言われ、、
そのたびに、「どっちよーーーー??」と混乱。
意思の疎通が出来ないのが寂しい。。。涙

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-09-30 22:50 | 日々のこと
きょうの空 と 秋ごはん。
b0157216_2293641.jpg
朝、7時過ぎ頃、マンションの廊下で見た空。
なんだか、迫力ある空でした。


* * * * * * * *


きょうは、週に一度のお楽しみ、ファーマーズセンターへ。
秋野菜がいろいろ並んでいてきょうもたくさん仕入れてきました。

b0157216_221996.jpg


さつまいもを買ったので、夜は夫の大好物、さつまいもごはんに。
他に、とん汁、ポテトサラダ、ミョウガ、小松菜のおひたしなど。
とん汁の中の豚肉以外は野菜ばかり。汗
しかも、さつまいも、里芋、じゃがいも、、と、おいも尽くし。。


* * * * * * * *

b0157216_2236641.jpg


ずっと作ろうと思っていた鉄琴のカバーをようやく作りました。

鉄琴の形に合わせて適当にじょきじょきと切り、
まわりを縫ってレースをつけただけですが、、


ようやく、針仕事が楽しい!と思える季節になりました♪

b0157216_22424313.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-09-29 23:10 | うちごはん
日々のこと。
雨の日が続き、前に買ったレインブーツが大活躍。
水たまりも気にせず、じゃぶじゃぶ歩けるのが嬉しい。
歩くのが下手なわたしの、
雨の日の憂鬱をひとつ減らしくれました!

あとは、理想の折りたたみ傘に出会えたら
もっと雨の日が好きになるのになあ。

理想は、たたむとすごくコンパクトで軽いのに、開くと長傘くらい大きい。
開いたときに、3段傘のように平べったくなるのではなく、
ちゃんとまあるくなってほしい。

ありそうで、ないのです。
というか、物理的に無理だからないのか??笑
(そんな魔法のような傘を知っている方いらしたら、教えてください♪)


* * * * * * * *


b0157216_034992.jpg


急激に寒くなったけれど、衣替えしたのはスリッパだけ。汗
上に羽織ったりして、ごまかしごまかしなんとか過ごしていますが、
早いところしないと、風邪ひきそうです。
一週間前、暑くて川に行ったのがウソのよう!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-09-28 23:38 | 日々のこと
日々のこと。
b0157216_22391711.jpg

ファーマーズセンターでみつけた、段菊。

b0157216_22414614.jpg


節にボール状に重なって花をつけるところからダンギク(段菊)と呼ばれます。
キクという名前が付きますが菊の仲間ではありません。
』 

段菊って知らなかったけれど、色といい、形といい、すごく好みです。

買って一週間経つのに、まだまだ元気!
涼しくなって、花が飾れるのが嬉しい。


* * * * * * * *

きのうは母とランチをしたあと、
久しぶりにCAFE SOMMEILLERへ。
やっぱりここのコーヒー好きだなあ。
大きめのカップにたっぷり入っているのもうれしい。

お気に入りの窓際の席に座って、行き交う電車を眺めながら
母とまったりお喋り。

b0157216_2315158.jpg
白ごまと栗のバターケーキを買って帰りました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-09-27 23:19 | 日々のこと
きょうのごはん。
b0157216_227161.jpg
たくさんの里芋は、、、
 

b0157216_227485.jpg
里芋サラダに。
すっかり我が家の定番となり、月に何回か登場します。

b0157216_2293828.jpg
きょうは母とランチ&買い物へ。
母が出かける前に、きんぴらを作ってきたと聞いて
わたしもまねっこ。

歯ごたえがあるのが好きなので、太めに切ります。


夏の間は、ぱっぱと出来るモノばかり作ってたけど、
涼しくなってようやく台所に立つのが億劫ではなくなりました。



* * * * * * * *


b0157216_2217234.jpg
PLAZAの前でうろうろしていたスージーズーのブーフをケータイでパチリ。
このクマさん、ブーフという名前だったんですねー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-09-26 22:54 | うちごはん
デジカメケース。
きのう、友のお墓参りに一緒に行ったJちゃん
会うのは6月以来で、すごく久しぶり!

お互い積もる話がいっぱいで、お茶しながらお喋りは尽きず。
(なのに、いつも帰ってから、肝心なコトを喋っていなかったなあと思うのです。笑)


前回会った時に、Jちゃんお手製のデジカメケースが可愛くて↓

b0157216_17265018.jpg


思わず「同じのをわたしにも作って!」とずうずうしくお願いしたら
「いいよ~」と快諾してくれたやさしいJちゃん。

そのことをちゃんと覚えてくれていて、きのう持って来てくれました。涙
「同じ革の端切れがなかったから色も形も違うのになっちゃったけど、、」と言いながら
プレゼントしてくれたのは、コチラ。


b0157216_17381941.jpg

もう、すごい!かわいい!気に入った!



b0157216_17383693.jpg
ステッチもマチの感じもいい!

「すごいね、すごいね」と絶賛するわたしに
「でも、前に一緒に習ったカードケースと作り方は同じだよ~」と
さらっと言うJちゃん。
ハイ、確かに前に一緒に習いましたが。。。。汗

まあ、それはさておき(苦笑)
「Reiちゃんぽい感じかなあと思って」作ってくれたそうで、うれしい限り!
サイズもびっくりするくらいぴったりでした。

Jちゃん、ありがとね~。
ずっと大切に使います!


「こんなのが作れるなんてすごいねー!」とやはり驚いていた夫。
そして、そのあとに 「でも、確か一緒に習ったんだよね??」
・ ・ ・ ・ ・ ・。

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-09-25 17:58 | おくりもの
友のこと。
きのう、友のお墓参りへ。

年に数回お会いする友のお母さんと、
友のことを語り合い、寂しい思いを分かち合う時間。

わたしも、お母さんも、
時が過ぎても寂しい思いはずっと変わらず、
むしろ募っていく気がする、と思いは一緒。
でも、いつも笑っていた友のように、
笑顔で生きていかなくてはね。という思いも一緒。



行く時、降りる駅を3つも乗り過ごし(起きていたのに!)
帰りは、逆方向の電車に乗ってしまう。

なにやってんだかなーと自分にがっかりしながらの帰り道。
そんな、わたしのおっちょこちょいぶりをいつも笑ってくれた友。
わたしは相変わらずこんなだよ。



b0157216_16471598.jpg
お母さんが持たせてくれた、友の大好物だった栗きんとん。
栗きんとんに限らず、和菓子が大好きで
行くと、いつもこだわりの和菓子を用意して待っていてくれたなあ。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-09-25 17:02 |
最後の夏。
きのうは、また夏に戻ったかのような暑さ。

せっかくなので、最後の夏を楽しもう!と
ハンモックを持って川へ。

b0157216_11253575.jpg


やっぱり、川はひんやり~
水も夏よりもさらに冷たい!

b0157216_11263425.jpg

色づいた葉っぱがはらりはらり。

b0157216_11315447.jpg


b0157216_11272431.jpg


b0157216_11313252.jpg


本を読んだり、うとうとしたり、おやつを食べたり、、至福の時間。
(家で同じコトをすると、だらだらしちゃったなあと思うのに、
場所が川だと何故か充実感が味わえるのです。笑)

2時間ほどいたら、ものすごく寒くなり退散。

b0157216_11394082.jpg
夫が寒さで震えていたので、
ひざかけをかけ、カバーを頭にかぶせたら
赤ずきんちゃんみたい!?笑



この夏、大活躍だったハンモックも今年はもう最後かな。
ハンモックのお陰で、我が家の夏が倍楽しくなりました。


予報どおり、きょうはきのうとうってかわって、一気に気温が下がり、
すっかり秋の気配。
外はゴロゴロ、ピカピカ、ザーザーです。

長かった夏も今度こそようやく終わりかな。
ホッとするような、さびしいような。

いつか、「あの夏は暑かったねー」と懐かしく思い出すときが
くるのでしょうね。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-09-23 11:53 | 日々のこと
きょうの空。
b0157216_225285.jpg
夕方5時半頃、近所で見上げた空。
もくもくとした雲が桃色に染まっていて綺麗だった。


* * * * * * * *

こんな空を見ながら、向かったのは近所の牛角。

夫は一見お肉をがっつり食べそうなのですが、
さっぱり系が好きなので、お肉にはそれほど惹かれないよう。
そんなわけで、歩いて数分のところにある牛角へも
数年に一度しか行きません。

きょうはその数年に一度の我が家の牛角デー。笑
なぜなら、かなりお得な割引券がついたチラシが入っていたからデス!

日頃、人並み以上に食べるわたし達にしては、
あまり食べられなかったけれど(でも人並みくらい!?)
焼肉屋さんの美味しいお肉に大満足!


b0157216_228682.jpg


この時期の限定メニュー、卵黄をつけて食べる月見カルビも
しっかりいただいてきました。

折りしも?きょうはお月見ですね!
空にもまんまるお月様がうかんでいました。


b0157216_22303392.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-09-22 22:32 |
cafe Localité @吉祥寺
日曜日、aちゃんと吉祥寺へ。

連休の日曜日ということもあり、
お祭りでもやっているのか!?と思うほどの賑わいでしたが、
人混みを避けながら、まったりぷらぷらお店巡りを楽しみました。

お茶は、行ってみたかった、cafe Localitéへ。

b0157216_1154229.jpg
階段を降りていくと、ちいさな可愛いドアにわくわく。

b0157216_1157646.jpg


b0157216_11575875.jpg


b0157216_11584745.jpg


b0157216_1213973.jpg
中から見た外もいい感じ。


ここは「キチム」という複合スペースになっていて、cafeのほか、
お隣に食堂ウラニワ、ギャラリーSTONE、マッサージ メディネがあります。

吉祥寺にまたお気に入りスポットが出来てうれしい。


夜からyちゃんも合流。

More
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-09-22 12:38 | cafe
| ページトップ |