Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲
ようやく。
わたしの勤める学童保育は、近くの5、6校の小学校から
子ども達が集まって来ているのですが、
学校によって夏休みの期間もまちまち。

早い学校は先週の火曜日から始まり、
以降、他の学校もどんどん始まり、
とうとう今日、最後の学校も始まりました。

夏休みが終わったぁ~! ばんざいっ!

夏休みが始まった時も書きましたが、
ことしの夏休みは本当にキツかったなあ。
毎日がまさに闘いでした。笑

子ども達ひとりひとりはもちろん可愛いのだけど、
集団になると、それはそれはすごいのですよ。
子どもの嫌いなひとにとっては一分といられない空間だと思います。笑

学校が始まったとはいえ、生活リズムが戻るまでは
まだまだ夏休みテンションな子ども達。
涼しくなれば、落ち着いてくるかな。というか、落ち着いてくれ~
まあ、元気いっぱいなのは嬉しいことですが。

b0157216_23105191.jpg
一生懸命、次々と木を作っていたY香ちゃん。
冬休みにみんなに配るクリスマスツリーだそうですよ~(驚!)
こっちはようやく夏休みが終わってホッとしているのに、
子どもの頭の中はすでに冬休みのことのようです。。笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-08-30 23:26 | 学童保育
ブック・カフェ・ギャラリー PNB-1253 @秩父
秩父の旅、二日目のランチに寄ったカフェは
ブック・カフェ・ギャラリー PNB-1253

b0157216_17214113.jpg


b0157216_172237.jpg


b0157216_1722324.jpg
この記号のようなお店の名前は、
近くにある親鼻橋=Parents Nose Bridge の頭文字&番地だそう。

b0157216_17274266.jpg
入ってすぐの部屋がギャラリー。

b0157216_1726613.jpg
その奥がカフェスペース。

b0157216_17271547.jpg


b0157216_1729747.jpg
ここは秩父のそば粉を使用したガレットが食べられるお店です。
わたしは、半熟たまごと秩父の名産しゃくし菜漬けのガレットに。

b0157216_17332462.jpg
夫は夏限定のラタトゥーユのガレット。

どちらも本当に美味しかった!

b0157216_17281619.jpg
たくさん並んでいる古本を長い時間かけてじっくり見ました。
オーナーさんたちによって選ばれた古本はどれも魅力的。




秋も、冬も、春も、、どの季節もそれぞれ良さそう。
またぜひ訪れたいカフェです。



さて、あれもこれも欲しくて迷った末に選んだ本は、、、

More
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-08-29 18:03 | cafe
おかいもの。
きのうは友、hちゃんとランチ&お買いもの。

買い物目的で出かけるのはひさしぶり。
しばらく見ないうちにどのお店もすっかり秋一色!
ブーツやニットなど今見ると暑苦しいものばかり並んでいました。
そりゃそうか~、と思いながらも、すみっこの方にでも
掘り出し物の夏服ないかなあ、と探したけれど、めぼしいものはなし。
かろうじて残っているものはやはりそれなりの理由があって
残っているんだなあ、と思われるものばかりでした。

そんな中、靴はまだSALE品が結構残っていました。

嬉しいことに、コチラの靴も!

b0157216_14563450.jpg
カムイウォーターマッサージ

「はだしのつぎにきもちいい。」をテーマに作られているだけあって、
試着しただけで、他の靴とは違うのがわかります。

ウォーターマッサージ®・インソール(ソールに水溶液が入っています)は着地衝撃を分散吸収してやわらげ、
普通に歩くだけで、マッサージ効果が連続的に働き、気持ちいい刺激で血行を促進します。/hpより


ずいぶん前から友にその良さは聞いていたのだけど、
定価ではなかなか手が出せず、、今回嬉しい半額にようやく初カムイです!
最近ちょっとでも靴が合わなかったり、ヒールがあったりすると
すぐに疲れてしまうデリケート?なわたしの足。
よって、ぺたんこ靴ばかり履いているのですが、、
すこしかかとのあるこの靴、長く履いた時にどうなのか楽しみ♪



他には雑貨もちょこちょこと。


b0157216_14443183.jpg
100円shop kitchen kitchenでスタンプ。
下は2個で105円。

b0157216_14483713.jpg
紐付き封筒みたいに、こんな風に押したら可愛いかなあと。


b0157216_14553823.jpg
かまわぬでお弁当包み。
かぼちゃ、かき、きのこ、栗、ぶどう、、などなど秋の味覚満載!
わたしにとって可愛いお弁当包みは
お弁当つくりのモチベーションを上げる強力なアイテムです。笑




出かけたい気持ちは常にあるくせに、基本的に不精なので、
誘われないと自分からはなかなか動けないのですが、、(汗)
いつも積極的に誘ってくれるhちゃんのお陰で、楽しいお買いものdayとなりました。

ちなみにhちゃんはわたしより8歳上のオネエサンなのですが、
年上であることをまったく忘れてしまうほど、ゆるゆる天然キャラ。笑
一緒にいると、つっこみどころが多くて笑えます。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-08-28 15:31 | おかいもの
秩父 旅日記。その2
二日目、宿を出て、長瀞に向かう途中に寄ったカフェで早めのランチ。
このカフェのことはまた後日に!
すごーく良かったのです。



b0157216_22164335.jpg
長瀞の岩畳に出る通り。
両サイドに、昔ながらのお土産やさんや、
おそばやさんが並んでいます。

b0157216_22185980.jpg
いつも、ここできゅうりを買います。

b0157216_2219296.jpg
うましっ!

b0157216_22202073.jpg
ものすごく暑かったけれど、ライン下りは行列。
やっぱり長瀞に来たからにはライン下り!なのかなあ。
根性なしのわたしたちはあまりの暑さに、早々に退散。

阿左美冷蔵に行きたかったけれど、2時間待ちという噂も。
でも、通りのあちこちで阿左美冷蔵の氷を仕入れてかき氷を出しているらしく、
そこら中で、旗がぱたぱた。
その中の一軒、おそばやさんの軒先でいただきました。

b0157216_22245386.jpg
ブログ用に、旗とかき氷のUPを撮ろうとしていたら、
おばさんが気を利かせてわたし達を入れて撮ってくれました。
撮ってくれたのに、また違う写真を撮るわけにもいかず、、。笑

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-08-26 22:41
きょうの空。
まだまだ暑い日が続いています。
窓から見えるギラギラ太陽に、日中は外に出る気がせず、、
夕方の涼しくなった頃、ようやく図書館&買い物へ。

b0157216_22152791.jpg
スーパーの渡り通路から見えた雲が綺麗だった。

b0157216_22155124.jpg



* * * * * * * *

先日、ファーマーズセンターで、そうめんうりを発見!
嬉しくなって買って帰りました。
数年前に義母にもらって初めて知って以来、大好物なのだけど
なかなかスーパーでは見かけないのです。

最初の姿を写真に撮り忘れましたが、冬瓜のような大きさです。

b0157216_22235093.jpg
輪切りにしてまん中の種を取り、10分ほど茹でます。
そうすると、瓜の繊維質が糸状になってきます。

b0157216_22302396.jpg
水にとって、皮と繊維質をはがすようにほぐします。

b0157216_223313100.jpg


b0157216_22332821.jpg
見た目、ラーメンのようですが、しゃきしゃきしています。
上に、きゅうりやトマトなどを載っけると、ぱっと見、冷やし中華。笑

こんな風に糸状になるって不思議!と毎回思います。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-08-25 22:46 |
秩父 旅日記。
b0157216_1050104.jpg
カフェ OMO茶や。を出た後は、秩父の市街地、番場町へ。
古い建物が残るです。

b0157216_1052876.jpg


b0157216_10533137.jpg
行きたかった、西瓜堂 カフェギャラリーは残念ながら夏の間はお休み。

b0157216_10523064.jpg
その向かいの、fuwafuwa というパン屋さんで、
旅のおやつにパンをいくつか買いました。
とても美味しかった!

b0157216_113541.jpg
御花畑駅近くのポエトリーカフェ武甲書店

b0157216_115142.jpg
全国でも珍しい、詩の本ばかり集めたブックカフェです。

ここでかなりまったりし、それから宿へ。



b0157216_118462.jpg
食べきれないほどの量のご飯をいただき、温泉でのんびり。

b0157216_1183263.jpg
夜は宿の人が夜景を見に連れて行ってくれました。
うまく写真に撮れていませんが、、、実際はなかなか綺麗な夜景でした!


正直、宿はhpで見たイメージと違い、ちょっとザンネンなところが多々あったのだけど、、、
お部屋食だったし、お布団敷いてくれたし、
女将さんや、従業員の方が感じ良く、なにより温泉がとっても良かったので
トータル的にはプラスマイナス、プラスかな。
いろんな意味で子どもの頃に泊まった民宿を思い出しました。笑



秩父の旅、もうすこし続きます。。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-08-25 11:34 |
OMO茶や。 @秩父
秩父に着いて最初に訪れたのは、
ずっと前から気になっていたカフェ、OMO茶や。

b0157216_9174448.jpg


b0157216_918447.jpg
ウェルカムドリンク?は、ざくろのジュース

b0157216_9202668.jpg
おまけの前菜。
どれも味がしっかりしていて、ひとつひとつ楽しめました。
見た目も可愛い♪

b0157216_9214689.jpg
ゴーヤのスープ。

b0157216_922194.jpg
ランチメニューはどれも美味しそうで迷ったけれど、
シーフード&豆腐のあんかけ丼に。
あさり、えび、いかなどシーフードがたっぷり入っていて
とても美味しかった!
夫も同じものを頼んだのだけど、
「これを食べるためだけにまた来てもいいくらい!」と大絶賛。

b0157216_9262975.jpg
ドリンクと、ミニデザートもついて、1000円!
「このお値段でホントにいいんですか??」と申し訳なくなるくらい、
大満足の内容です。

b0157216_9275157.jpg
手作りの洋服や雑貨なども売っています。

b0157216_9292359.jpg


b0157216_9294143.jpg
いつまでもいたくなるような、居心地の良いカフェでした。

b0157216_9355788.jpg




カフェ OMO茶や。

埼玉県秩父市下影森688-2
open 11:00
close 金・土 22:00
    日・月・水・木 19:00
お休み 火ようび

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-08-24 09:49 | cafe
ちいさな旅。
連日の猛暑で、外仕事の夫はここのところかなりお疲れ気味。
きょうが夫の誕生日ということもあり、どこか近場でのんびり出来れば、、と、
先週急に思い立ち、秩父の宿を予約しました。

やはりこの夏、心身ともに疲れ気味の自分が行きたくて、
夫の誕生日にかこつけたところも(かなり)ありますが。。


うちから秩父へは下の道で行っても1時間半ほど、と近く
きのうはゆっくりとお昼前に出発。
きょうは夕方には帰ってきました。

それでも、行きたかったカフェ巡りを楽しんだり、
温泉宿での~んびりしたり、、
いつもは日帰りで行く秩父ですが、しっかりと旅気分を味わいました。


b0157216_23244443.jpg



今回のちいさな旅のことは、また少しずつ書きたいと思います。
(↑こんな風に書いて、書けていないコトだらけですが。。
この旅のコトもまだ途中だし。。汗)


* * * * * * * *


高校野球も終わり、夏もあとすこし。
ホッとするような、さびしいような。

高校野球、今年は神奈川・東海大相模が決勝まで進み、
ひさしぶりに熱くなりました! 選手達に、アリガトウ!
東京(の端っこ)に住んで7年ですが、やっぱり応援するのは出身地ですね~

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-08-21 23:11 |
家族と。
上海に単身赴任している弟が、先週から帰ってきていて
きのう、みんなで集まりました。

b0157216_23131845.jpg
実家近くのコチラのお店で。

b0157216_23143825.jpg


b0157216_23145484.jpg
弟夫婦&姪っ子
滅多に会えないパパと、海に行ったり、映画を観たり、
一緒にお料理作ったり、自由研究したり、、、と
たっぷり遊んで嬉しそうな姪っ子。
きょうは、TDLに行くって言ってたけど、楽しんだかな。

b0157216_23155177.jpg
家族集合!

上海に行って5年目の弟。
見るたびに大きくなっている気が。笑
(実際、向こうに行って身長が伸びたらしい!)

日本は暑いでしょ??と言うと、
「上海の方がもっと暑いから、こっちは涼しいと思った」そう。
上海、、、どんだけ暑いんだ??

向こうでの生活はいろいろと大変そうだけれど、
姉はいつも応援しているからね!!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-08-19 23:37 | 日々のこと
旅のこと その5.engawa cafe
二日目のランチは、engawa cafe へ。

b0157216_1352849.jpg
古い民家を改築したcafeです。

b0157216_1394799.jpg


b0157216_13103687.jpg
どの席も素敵で迷ったけれど、

b0157216_13112285.jpg
cafeの名前でもある縁側の席へ。

b0157216_13124854.jpg
冷たいトマトスープのつけめんをいただきました。
朝、ホテルのバイキングでお腹いっぱい食べたばかりだというのに、
大盛り&サービスのねこまんまもペロリ!

b0157216_13204597.jpg
あちこちに古道具がセンス良く飾られていました。
(販売しているものもあります)


b0157216_1374459.jpg
看板娘のはなちゃん

b0157216_13344960.jpg
また会いに行くからね~
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-08-18 13:24 |
| ページトップ |