Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲
山の上のカフェ。
先週、あじさい山に行った帰り、更に奥の深沢小さな美術館へ。

b0157216_2271046.jpg


前に行ったときはまだカフェを作っている途中でしたが、
あれから一年以上が経ち、もう出来ているかなあ、と楽しみに行ったら、、、

b0157216_22645100.jpg

出来ていました!

b0157216_2283447.jpg
思っていた通りの素敵なカフェ。
すべて館長さん(人形作家の友永さん)の手作りです。

b0157216_2295599.jpg
友永さんの造る大きな木枠の窓はフォルムが優しくてすごく好きです。
こんな窓が家にあったら楽しいだろうなあ。

b0157216_22132119.jpg


この窓の向こうには、、

b0157216_22144255.jpg
鯉がたくさん泳いでいます。
この大きな黄色い鯉がとても懐っこくて、夫が指を入れるたびにパクリ。笑

b0157216_2217710.jpg
この日は美術館には入らず、カフェのみ。
ちなみに美術館の入館料 300円  カフェのみ 500円 両方の利用は700円です。

ここのコーヒーがとても美味しい♪ 気前良くお替りを注いでくださるのも嬉しい。
そして、なんといっても、奥様がとても気さくな方で、話が尽きず、、、
楽しい時間についつい長居してしまいます。

b0157216_2227014.jpg
shopコーナーには、山の案内人zizi(駅から山の上までの道に立っている木の人形)
のちっちゃい版が売っていました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-06-30 22:44 | cafe
旅のこと その1. cafe くじらぐも
最初に向かったのは、前から行きたいと思っていた cafe くじらぐも

b0157216_2242192.jpg


b0157216_22422097.jpg


b0157216_22431183.jpg


b0157216_2244618.jpg


b0157216_22442410.jpg


b0157216_22444268.jpg
カリフラワーとセロリのスープ。

b0157216_22451690.jpg


b0157216_2245349.jpg


b0157216_2246119.jpg


b0157216_22461991.jpg


b0157216_22463818.jpg



とてもやさしい時間が流れていました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-06-28 22:54 | cafe
12th. Anniversary
今年の結婚記念旅行は、小淵沢へ。
金、土と出掛けて来ました。

b0157216_146088.jpg


b0157216_146548.jpg
宿はリゾナーレに。
何度か泊まったことはありますが、リニューアルしてからは初めて。
ブックカフェや、北欧の雑貨を扱ったshopなど、
いい感じのお店がたくさん入っています。

夕食はホテル内のレストランにて。

b0157216_149286.jpg
いくつかある中からメインディッシュを選び、オードブルはビュッフェスタイル。
オードブルといっても、和洋折衷、中華からカレーまで、かなりしっかりしたお料理。

b0157216_1411552.jpg
ついついオードブルを取り過ぎて、メインが来る頃にはさすがのわたしもお腹いっぱいに。
もちろん完食しましたが。笑


食べ終わって大きくなったお腹をさすっているところに、、、

b0157216_14174185.jpg
デザート登場!
お皿には Happy Wedding Anniversary の文字が。

チェックインした際、『旅行の目的』に○をする欄があり、
結婚記念日に○をしたので入れて下さったようです。
思いがけなかったのでびっくり! 
嬉しいサプライズでした。

ただ、一般のジョシとは違い、甘いモノが別腹ではないので、
デザートはほとんど夫にお任せ!
お陰で夫は相当苦しんでいました。

(ふたりとも翌朝にはまたお腹がすいて、
ビュッフェスタイルの朝ごはんをしっかり食べましたが。笑)


b0157216_144353100.jpg
敷地内の緑の中に、もくもく湯というお風呂も出来ていました。
露天風呂から、巣箱に出入りする鳥が見えます。


リニューアル後、料金もupしましたが、グレードもだいぶupした気が。
接客も素晴らしく、サービスも行き届いていて、とても満足できました。
(しばらくは節約の日々ですが、、こんな贅沢もたまにはいいかな♪)


行きたかったカフェやギャラリー巡り、
大好きな友だちにも会い、実に充実した旅でした。

少しずつまた書いていきたいと思います。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-06-27 15:06 |
Photo album 【あじさい 2】
雨が上がった午後、急いで支度をし近くのあじさい山へ。

b0157216_2110956.jpg


More
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-06-23 22:00 | 風景
かわいいいたずら。
姪っ子が帰った後は、あちこちにかわいいいたずらの痕が。


b0157216_23402197.jpg
に一緒に作った人形たちもラブラブに。笑

b0157216_2342772.jpg
本当は左の男の子の方がちいさいので、
載せるとちょうどいい高さになるモノを一生懸命探していました。
あれこれ試して針刺しとカメに決定したよう。笑

なんだか微笑ましくてそのままになっています。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-06-22 23:38 | 姪っ子
きょうの空 と 父の日のこと。
b0157216_235419.jpg
19時過ぎ、職場近くで見た空。


最後の子どもを送り出し、ホッとしてふと窓を見ると見事な夕焼け。
大急ぎで帰る支度をし、
ちょっと遠回りして、空が広く見える場所を通って帰りました。



* * * * * * * *


きのうの父の日は夫の実家へ。


b0157216_2391155.jpg

庭に新しく仲間入りしたこの鉢は、義父のお手製。
拾ってきた雨どいで作ったのだそう。
底にはちゃんと穴も開いています。

数年前に脳梗塞を患った義父は半身麻痺で不自由なのですが、
動くことが大好きでじっとしていられない性格。

手先が器用で、絵を描くことも大好きだったのに
右手が不自由になってからは描けなくなってしまったので、
今度は写真を撮る楽しみが持てたらなあ、と思い
父の日のプレゼントはデジカメに。
落としても多少大丈夫なように、耐衝撃、防水などの機能がついたモノを。
慣れない左手でシャッターを押すのは大変そうでしたが、
おもちゃを買ってもらった子どものように(笑)嬉しそうでした。

最初に撮った第一号の写真はわたしと夫のツーショット。
撮ったあと、「これはフィルムは自動で巻くのか?」と聞くので
「フィルムじゃないけど、、、デジタルだからどんどん押せるよ」と言うと
「すげーなあ」とびっくりしていました。笑

先月の誕生日にプレゼントしたパソコンとともに、しばらく悪戦苦闘しながらも、
ゆっくりゆっくり楽しめるようになってくれたらいいな。
(生まれて初めてのパソコンには相当苦戦しているようですが。。)


b0157216_2328888.jpg


夜は近くのレストランへ。
いつも食べる前にわたしがお料理の写真を撮るように、
早速義父も撮っていて笑えました。

いつかブログも出来るようになったらいいのになあ!
ガンバレ、お義父さん!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-06-21 23:51 |
Photo album 【あじさい】
きのう、プールの後あじさい園へ。

毎年行ってみたいなあと思いながらなかなか行けず、、
今回初めて行きました。

b0157216_11505550.jpg


More
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-06-20 12:03 | 風景
ぎゅうぎゅう。
きのうから姪っ子が泊まりに来ていました。

きょうは近くのプールへ。

b0157216_225722100.jpg
「早く行きたいなあ!」
きのうの夜からビーチボールをふくらましてハリキッテいた姪っ子。


b0157216_22594030.jpg
その姪っ子以上にハリキッテいたのか(笑)
夫はひさしぶりに海パンを新調。
赤い糸がかわいい。


プールはうちから車で5分ほどのところなのですが、
出てすぐにちょっとしたプール渋滞。
屋内プールとはいえ、なぜこの時期にそんなに混む?という
感じですが、、
実は某新聞屋さんが今日明日限定のご愛顧様限定無料チケットを
配布したのです。
だからといって、そんなに行く人はいないよね、、と甘くみていたのだけど、
通常大人2000円(*時期によって異なります)のチケットが5名まで無料となれば、
みんな行くんですねー。

もちろん駐車場も満車で、少し離れた第二駐車場にまわされ、
そこから出ているシャトルバスに乗ってようやく辿り着いたのですが、
やはり想像通り(想像を超えた)の混雑振り!

どれくらい混んでいたかというと、、、











b0157216_2315412.jpg
1時間に1回出る波がもうすぐ出る、という時に撮った写真ですが、
波が出ていない時もほぼこんな感じ。
もはや芋洗い状態を超えています。。
屋外のプールのopenが7月~で、今はまだ屋内しかやっていないため、
余計に集中してしまうのです。
それにしても改めて写真を見ると、あまりの人の多さに笑ってしまいます。



でもこれだけ混んだ中でも姪っ子はとっても楽しかったよう。
夕方までたっぷり遊びました。

プールの後は、敷地内にあるあじさい園へ。
あじさい園も今日明日、無料で入れるのです。
こちらは閉園間際だったからか、ほとんど人もおらず、
静かな中、見事なあじさいを堪能しました。

そんな、ぎゅうぎゅうの疲れを癒してくれたあじさい達の写真はまた今度♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-06-19 23:59 | 姪っ子
スポンジワイプ。
貴重な梅雨の晴れ間のきょう、
外にたくさん洗濯物を干していきたかったけれど、
帰りが遅いのでそうもいかず、、。
b0157216_23403099.jpg

でも、せめて布巾くらいはお日様の下に!

干してあるこの布巾は愛用しているスポンジワイプ

柄が豊富でいろいろ欲しくなりますが、
今のところ我が家にあるのは、スマイリー柄と、
堀井和子さんがデザインしたサンクプリュスのものです。

じめじめしたこの季節、食中毒を防ぐことのひとつは
『布巾を清潔に保つこと』と今朝のはなまるで言ってました。

その点、スポンジワイプは吸水性、速乾性に優れていていいですよ!
とても丈夫だし、いろいろな用途に使えます。

ちなみに食器拭きにはやはり吸水性、速乾性抜群の花ふきん
お気に入りです。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-06-17 23:39 | zakka
夏椿。
b0157216_2365476.jpg
マンションの敷地内にある夏椿が咲き始めました。

b0157216_2381784.jpg
花の形が椿によく似ていて、 夏に開花することから「夏椿」。

朝咲いた花は夕方には落ちてしまう一日花です。
落ちてもなお、甘い香りをただよわせているのだそう。
今朝撮ったこの花たちも、今頃は下に落ちているのかなあ。

b0157216_2385013.jpg
花言葉は『愛らしさ』
濁りのない真っ白な花びら、
花びらにはフリルのような細かいギザギザがあり、
その姿は確かに愛らしい。
梅雨の時期に咲くだけあって、雨露がよく似合います。


このお花と同じ名前のお店にもいつか行きたいなあ、と
ずっと焦がれています。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-06-16 23:39 | photo
| ページトップ |