Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲
きょうの空。
b0157216_23264841.jpg


あっという間に3月もきょうで終わり、明日からは4月。
いよいよ新年度がスタートです!

3月はお互いに仕事&飲み会で忙しく、
たまのお休みはひきこもり状態だったこの頃。
きょうもお疲れモードで昼間はのんびりしていましたが、
夜はひさびさに近所の居酒屋へ。
年度締めということで、新年度に向けてお互い決意を新たにしました。

b0157216_014730.jpg


明日はフレッシャーズで、電車が混んでいるかな?
わたしも初心に戻って、がんばらなくては!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-03-31 23:25 |
卒業式。
きのうは学童の卒業式でした。

b0157216_17301511.jpg


b0157216_17304596.jpg


卒業生一人一人に感謝状を授与し、
小さい子達からは卒業生に花束とメッセージカードをプレゼント、
みんなで『はじめのいっぽ』を歌い、
最後はみんなでアーチを作って卒業生を送り出しました。

b0157216_17315891.jpg


みんなとのお別れは本当に辛く、
小さい頃からのたくさんの思い出が次々と思い出され、
きのうもやっぱり涙・涙でした。
彼らと出会えたことを本当に幸せに思います。


中学はみんなばらばらになってしまうけれど、
ここで兄弟のように過ごした日々を時々思い出してくれたら嬉しいな。
学校の友達とはまたひと味違う、いい仲間だったと思います!


b0157216_17443320.jpg
kくんのお母さんが、お礼に、とプレゼントしてくださったネックレス。
なんと手作りだそう。
この先、仕事に自信をなくしそうになったら
(そんなことしょっちゅうだけど。。)
このネックレスが励みになってくれそうです!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-03-28 18:01 | 学童保育
連休のコト。
土曜日はaちゃん、yちゃんとの定例会。

まずはこちらのカフェへ。
b0157216_22351280.jpg
カフェ Re:

久しぶりに行ったら、ディスプレイがまたがらりと変わっていました。
場所柄、お客さんがたくさん来ることはないと思うけど、、、
ずっとこの街にあって欲しいカフェです。

b0157216_22425538.jpg
そして居酒屋へ。
最近、心なしか政治ネタを熱く語ることが多くなってきたような。。
「わたし達も大人になったよね~」と今更ながらちょっぴり得意げなわたし達。笑
おそらく傍からみたら大した内容ではないと思われますが。

飲んでいるときに、視線の先に、学童の子のお父さんがいてびっくり。
幸いわたしには気づいていないようでしたが、、
職場のある街は、ホント会う確率が高くて要注意です。。汗



* * * * *

日曜日は家にこもってひたすらお別れカード作り。

b0157216_22483513.jpg
今年は卒業生6人、引っ越す子が2人、辞めるスタッフが1人いるので、
計9人分のカード。
さすがに間に合わず、家にお持ち帰り。
(まだ未完成ですが)

b0157216_22501273.jpg
本のような形にして、子ども達のコメントを貼っています。
30数人の子ども一人一人に、9人分のコメントを
書かせるだけでも大変でした。
普段やんちゃな子が、心のこもったコメントを
書いてくれたり、と意外な一面も。

いよいよ今週土曜日は学童の卒業式。
涙・なみだの一日になるんだろうなあ。


* * * * *

そして、きょうは保育のお手伝いに行ってきました。
保育する子ども達は以前にもお手伝いさせていただいた耳の聞こえない子ども達。
その時来ていた子達も来ていて、嬉しい再会になりました。

毎回、聴覚障害を持った高校生のボランティアグループの子達も来ているのですが、
この子達が明るくて懐っこくて、とても気持ちの良い子達なのです。

いろんな人と接することは自分の世界観や価値観を広げることに繋がるなあ、と
思うひとときでした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-03-22 23:24 | 日々のこと
きょうの空。
b0157216_2245172.jpg
ひんやりとした空気の中、見上げた空に一筋のひこうき雲。

b0157216_22462084.jpg
桜はまだまだつぼみ。
このつぼみが開く頃、職場の学童には新一年生、新スタッフが加わり
新たな日々がスタートします。
不安でもあり、楽しみでもあり。。

その前に、卒業する6年生とのお別れがあります。
一年生の時からずっとみてきた子ども達との別れは本当に寂しい。

彼らとの残り少ない時間を、大事に過ごしたいと思います。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-03-19 23:14 |
里芋サラダと器。
先月、匙屋の立ち飲みナイトでいただいた里芋のサラダが忘れられず、
時々思い出しては食べたくなり、、
きょうようやく作ってみました。

b0157216_21574161.jpg

蒸してつぶした里芋と、軽く蒸して薄切りにしたレンコンを
叩いた梅干、かつおぶし、ゴマ、だし、醤油で和えました。

セトキョウコさんが作ったモノには及びませんでしたが、、
なかなか美味しく出来ました♪
レンコンのしゃきしゃき感がいい。
(上にのせたレンコンは飾り用で他はもう少し小さく切っています)

盛り付けた器は、須藤拓也さんの器。
これまた立ち飲みナイトでお会いした須藤さんから
こちらでやる展示会のご案内をいただき、夫が買ってきたものです。
きょうの里芋サラダがデビューとなりました。
なんでも合いそうなこの器、これから我が家の食卓に頻繁に登場しそうです。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-03-17 22:40 | うちごはん
にちようび。
日曜日の朝、↓のブログを書いたあと、ふたりともちっとも起きないので
わたしも再びお布団へ。笑
ふたりがようやく目を覚ましたあとも、しばらくお布団の中でまったりおしゃべり。
なにより贅沢な時間です♪

b0157216_2214324.jpg
いつもよりちょっとはりきって作った朝ごはん(すでにお昼でしたが)を食べ、
みんなで公園へ。

b0157216_22151428.jpg
行く途中道端で。
なにを見つけたのかな?

b0157216_22164444.jpg
ナナホシテントウでした。

b0157216_22212431.jpg
とってもいいお天気!

b0157216_2252147.jpg
     木登り大好きなふたり。

b0157216_22251111.jpg


b0157216_22552372.jpg


b0157216_23314447.jpg


b0157216_22361017.jpg
お絵描きも大好き!
たくさん描いてプレゼントしてくれました。

b0157216_22343791.jpg
そのうちの一枚、わたしと姪っ子のセクシーショット!?笑
実際のお風呂よりもずいぶん広いですー。


楽しかった3日間。
姪っ子が帰った途端にすぐにまた会いたくなります。。

b0157216_2316874.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-03-15 23:18 | 姪っ子
姪っ子と。
金曜日から姪っ子が泊まりに来ています。

きのう、午後いっぱい外遊びを楽しんできた夫と姪っ子は
まだお布団の中。

きょうはなにして遊ぶのかな。

(花粉症ピークのわたし。外遊びはすっかり夫任せ。。)

b0157216_9285743.jpg
見えづらいけれど、真ん中の木の写真、てっぺんに姪っ子がいます。
きのうもずっと木登りしてたそう。



b0157216_935651.jpg
姪っ子とママのたーちゃんが焼いてきてくれたバナナケーキ。
とっても美味しかった♪
たーちゃん、ありがとう!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-03-14 09:43 | 姪っ子
ミトンちゃん。
先日、CDshopでミトンちゃんの限定DVDBOXが半額になっているのを発見。
でも、半額でもわたしにとってはいいお値段。
さんざん迷った末、レジに持って行くと、
なんと「ちょうど70%offにするところだった」とのこと。
とってもラッキーでした☆
DVDのほかに、ぬいぐるみやマグカップなどオリジナルグッズが入っている
嬉しいセットです。


b0157216_2048369.jpg

わたしが生まれる前に作られたこの人形アニメーションは、
チェブラーシカの生みの親ロマン・カチャーノフの作品。

とっても可愛いストーリー。
何度も観たくなるお話です。

b0157216_20512688.jpg

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-03-10 21:18 | 本 ・ 映画
Photo album 【伊豆の旅】  
b0157216_2392815.jpg
城ヶ崎海岸 展望台にて。

b0157216_23102699.jpg
昔からつり橋が大の苦手な母。
写真を撮る時に、「もっとこっちに寄って」とちょっと押したら
「押さないでよぉ~っっ」と、かなりビビってました。笑

b0157216_23144955.jpg
海を見ながらたそがれていたネコちゃん。

b0157216_2313229.jpg
海岸沿いをハイキング。
幼い頃にも母と歩いたことのある道です。

b0157216_23163749.jpg
リフトで大室山へ。

b0157216_23172187.jpg


b0157216_23174890.jpg
富士山もうっすらと。

b0157216_23182958.jpg
1kmのお鉢をぐるりと一周しました。


* おまけ *


b0157216_22595823.jpg

ペンションにて
伊豆の地ビールを飲みながら、伊豆の名物、金目鯛の煮付け、
山盛りの蟹、お刺身の舟盛りなどなど、食べきれないほどのご馳走!

b0157216_2312843.jpg
雨が上がった翌朝は
部屋についていた露天風呂へ。

b0157216_234217.jpg
海を眺めながらゆったり~
至福のひとときでした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-03-08 23:42 | photo
CAFE KICHI @熱海
b0157216_17101441.jpg
伊豆へ行く途中、熱海で立ち寄ったカフェ、CAFE KICHI

b0157216_17115891.jpg
古民家を改装した素敵な建物。
中もいい雰囲気です。

b0157216_17131769.jpg
桜海老と、しらすのピザトースト。

b0157216_1714930.jpg
地鶏のチキンカレー。
どれも美味しくて、大満足♪

b0157216_17144928.jpg
このキノコが伝票代わり。

b0157216_171661.jpg
その土地にあるカフェを楽しむのも旅の醍醐味です。


b0157216_17261831.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-03-07 17:27 | cafe
| ページトップ |