Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲
吉祥寺へ。
きのうは、Jちゃんと吉祥寺へ。

ランチは、ハーモニカ横丁の中のハモニカキッチンへ初めて行ってみました。
最初に千円払い、カウンターに並んだお料理を取るバイキング形式。

b0157216_22521352.jpg


けんちん汁もあればスープもあり、ピザもあれば雑穀米もあり、と和洋折衷。
そして、とりあえず、ひと通り取るわたし達。笑
どれもなかなか美味しかったです。
(セロリ+グレープフルーツの野菜ジュースだけはちょっと「・・・・・」でしたが。
最初に口にした時のJちゃんの顔が忘れられない、、。笑)

お腹いっぱいになった後、
あちこちあちこちぐるぐると雑貨屋さん巡りを楽しみ、
途中イルカプティでひと休み。
ここも初めて行くカフェ。

b0157216_22585072.jpg
かぼちゃのフロマージュケーキ。
どちらかと言うと甘いものがあまり得意ではないわたしですが、
コレは甘すぎず、とっても美味しかった。
今思い出しても、食べたくなるほど!

b0157216_2304681.jpg
ひとりで来てもまったり出来そうな、カフェでした。


日が暮れるまで吉祥寺さんぽを楽しみ、
Jちゃんと別れた後、仕事帰りの夫と落ち合いyuccaへ。
ここも初めて行くカフェ。

b0157216_2310425.jpg
わたしはお腹すいていなかったので軽く食べるはずが、、、
やっぱりしっかりと食べてしまいました。
オムレツも、タンドリーチキンもとっても美味しかった。



b0157216_23222645.jpg
最後に寄ったRoundaboutで出会ったストール。
夫に勧めておきながら、わたしも兼用出来そうかな、と。笑
たっぷりした大きさでこれからの寒くなる時期に重宝しそう。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-10-31 23:58 | おでかけ
本 と 帰り道。
b0157216_22542697.jpg


図書館へ行くと、読みたい本がやたらと見つかる日と、
ちっとも見つからない日があります。

きのうはやたらと見つかる日でした。
積んである本を見ているだけで幸せ。

出かける時は、その中から一冊選んで、鞄に入れます。

b0157216_23512487.gif


仕事からの帰り、電車を4本乗り継ぐのだけど、
どれも乗り換え時間が短く、電車のドアが開くと同時にダッシュし、
エスカレーターを駆け上って、駆け下りて、
閉まりかけるドアに飛び込みます。
それを乗り換えのたびに繰り返すので計3回ダッシュします。
どれか一本でも乗り遅れると、帰る時間が30分ほど違ってきて
しまうのです。

きょうは、そのうちの1本が人身事故で遅れていたため、
乗り換え時間がさらにギリギリになり、いつも以上にダッシュ。
なんとか乗り込み、「ふぅ~」と一息つき、ほっとしたところで
鞄から本を出し読み始めました。
・・・これがいけなかった。

気づいたら降りるべき駅を通り越していました。。。
本に夢中でちっとも気づかず。

ベンチに座って反対側の電車を待ちながら
一体なんのためのダッシュだったのだろう、、、と
空しくなった帰り道でした。


ちなみに、乗り過ごすほど夢中になってしまった本はコチラ
前回のエッセーに続き、その面白さに何度も吹き出しそうになり、
電車の中で読むにはキケンなのですが、、、

彼女の飾りのない、痛快で軽妙ななんとも小気味よい文章に
ホレボレします。

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-10-29 22:54 | 本 ・ 映画
きょうの空 と 映画。
観たいと思いながら見逃してしまった映画、スラムドッグ$ミリオネアが、
近くの映画館で期間限定で上映されていると知り、きょう観に行ってきました。

b0157216_22115548.jpg


自分が育ってきた環境とはあまりにかけ離れた異国の地、インド。
目を覆いたくなるシーンが何度もあったけれど、
インドでは現実に起きた(起きている)ことであり、
そこで逞しく、エネルギッシュに生きている子どもがいる、ということ。

最初から最後まで釘付けになるストーリーもさることながら、
インドという国に、人に、衝撃を受けた映画でした。


b0157216_22211650.jpg
映画館を出て、見上げた空。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-10-28 22:32 | 本 ・ 映画
快晴!
きのうの雨から一転、きょうは朝からいいお天気!

b0157216_8294432.jpg


ベランダからかろうじて見える富士山の頭。
本当にちょこっとだけど、
富士山好きなわたしは十分満足。


きょうも良い一日でありますように!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-10-27 08:37 | 日々のこと
きっと もっと ずっと
あるご縁がきっかけで、土日の二日間、
耳の聞こえない子ども達の保育をさせていただく機会に恵まれました。

お父さんお母さん達の勉強会の間、2歳~9歳までの十数名の子ども達と
工作をしたり、ゲームをしたり。

手話の出来ないわたしは、うまくコミュニケーションがとれるか不安でしたが、
人工内耳をつけているので、健聴者とほとんど変わることなく、
聴いたり、話したり、が出来ます。
「せんせい、せんせい」と、どの子もとても懐っこくて元気いっぱい。
子どもどうしも初対面だったのにあっという間にみんな仲良しに。

関西から来た子も何人かいて、「ちゃうでー」「あかんあかん」など
関西弁も飛び交い、関西弁に憧れるわたしはいろいろ使い方を
教えてもらいました。笑

初対面の子ども達との関わりは、とても新鮮で
改めて、自分にとって保育とは??と考えさせられるなど、
大きな刺激を受けたひとときでした。

またいつか、大きくなったみんなと再会出来るといいなあ!

b0157216_23144651.jpg


 きっと=聴こう、パパとママの声を。
 もっと=聴こう、最新の補聴技術を駆使して。
 ずっと=聴こう、聞こえる聴覚障害者として育っていくあなたたちを支援するから!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-10-25 23:45 | イベント
こふく亭。
b0157216_23401750.jpg
先日、ナオコさん夫妻がお昼を食べに連れて行ってくれたお店、こふく亭
こんなところにお店があるの?と思うような場所にあります。

b0157216_23445638.jpg


b0157216_23474299.jpg


b0157216_23465754.jpg
キッチンにガスと電気はなく、火力は薪と炭だけなのだそう。
どれも素材の味がしっかり活きていて、ひとくちひとくち噛み締めながら
美味しくいただきました。

様々なコンセプトのもとで運営されているこだわりのレストランですが、
そこに気負ったところは感じられず、とても居心地のよい、空間でした。


b0157216_0253373.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-10-22 23:38 | そとごはん
友と。
きょうはhちゃんと立川へ。

ランチは、前から一度行ってみたいと思っていたカフェ、caslonへ。
ここは階下のパン屋さんがやっているカフェで、
ランチは天然酵母のパンが食べ放題!
種類も多く、トースターで焼くことも出来ます。
(バターは+100円でした)

b0157216_2330544.jpg


入ったときは、「たくさんパンを食べよう!」と張り切っていたけれど、
食べたのは結局最初に取ったこの3つだけ。
パン以外のメインディッシュがもちろんつくので、
(パスタやスープなど選べます)
意外とお腹いっぱいになってしまいます。
(まあ、3つ食べれば十分かな? 笑)


ランチの後は、お買い物を楽しみ、
その後、国立へ出てひさしぶりにsomoanで
のんびりお茶してきました。

b0157216_23374194.jpg
b0157216_23375593.jpg


帰り、駅の近くの八百屋さんで、4個200円で売っていたりんごを
hちゃんと2個ずつ分けて、さよならしました。

b0157216_23502056.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-10-21 23:52 | cafe
小淵沢へ。
週末、小淵沢に住む友、ナオコさんの家へ行ってきました。

b0157216_22413425.jpg
2年前に建てられたばかりのとても素敵な家。

b0157216_2254252.jpg
       暖炉の柔らかい暖かさに包まれ、美味しいワインをいただきながら
       夜中まで語らいを楽しみました。
       
b0157216_2244211.jpg
朝、窓からキツツキの姿が。
(毎朝来るのだそう)

b0157216_22505993.jpg


b0157216_22574444.jpg


若い頃、わたしも住んでいたことのある小淵沢。
わたしにとって第二のふるさとのような、いつまでも懐かしく、大好きな場所です。

b0157216_23313445.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-10-20 23:51 |
きょうのごはん。
b0157216_2255282.jpg
鶏肉となすのピザ風

b0157216_22561096.jpg
きのことちぎり豆腐の和風あん


どちらも生協のチラシに載っていたもの。
とっても簡単! 夫にも好評でした。


それからこれはきょうではないけれど、、

b0157216_22593418.jpg
切り干し大根とちくわの中華風サラダ

やはり生協のチラシを見て作ったメニュー。
切り干し大根の歯ごたえが美味しく、
うちの定番メニューになりそうです。

お料理の本が好きで
(※お料理が好きなのではなく、“本”が、です。苦笑)
見るとつい買ってしまうので、我が家にはお料理本がやたらあるのですが、、、
結局その中から作ることはあまりなく、
参考にするレシピは生協のちらしの中のものばかり。
手軽に作れるものが多いし、ちょうど旬のものが載っているからかなあ。
生協を始めて10年以上、今までに切り抜いたレシピは数百枚!
(そのわりにはレパートリーが少ないのはなぜでしょー??)

b0157216_23205143.gif


b0157216_232124100.jpg
先日買った、馬。
どうも、ろばとか、馬とかに惹かれるこの頃。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-10-16 23:48 | うちごはん
きょうの空 と パン。
b0157216_22594732.jpg
朝、6時過ぎの空。

ベランダに出て大きく深呼吸。
朝の空気はとってもいい匂いがします。
大好きなもののひとつ。


b0157216_237439.gif



b0157216_2334328.jpg
キィニョンの秋のパン、紫芋とごまのぐるぐるパン。
(確かそんな名前だったと思う、、)

b0157216_2343738.jpg

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-10-15 23:10 | food
| ページトップ |