Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top▲
お買い得品。
きょうは用事で出掛けた帰りに、入間のアウトレットパークへ。

b0157216_22122910.jpg


今回もあまりめぼしいモノは見つけられず、戦利品はコレ↓だけ。

b0157216_2216330.jpg

無印でオバサン達が「テンション上がる~」と言いながらカゴを覗いているので
なんだろう??と気になって、オバサン達がいなくなってからわたしも覗いてみたら、
このウールのポーチが山盛りに。
なんだ~、ポーチか~と思いつつ値札を見たら、なんと100円也。
テンション上がる~!笑

まあ、元は300円くらいかなあ、なんて思いながらも100円は安い!といくつか買い、
帰ってから値札をはがしたら元値は788円でした。びっくり。
ちゃんと内ポケットも細かく仕分けされいて、使いやすそうです。

それにしても売れ残ったモノってこうやって叩き売りされちゃうんだなあ。
なんだか悲しいですね。



+ おまけ +

最近買ったお得だったモノ。

b0157216_22591882.jpg
ピアノの下にあるスチール製の事務用引き出し。
近くのリサイクルshopで見つけ、
1000円くらいだったら買おうかなあ、と値札を見たら300円!
傷もなく、ホコリで汚れている程度だったので、
綺麗に拭いて天日干ししたらピカピカに。
(プレートホルダーは2つ取れていましたが)

b0157216_22305057.jpg
切手やスタンプなど入れてみました。


それから、、、

b0157216_2333845.jpg
吉祥寺の駅ビルLONLONが改装SALEをやっていて、
ある雑貨屋さんでは全品50~70%off!
大好きな“ラチとらいおん”のマグカップも半額だったので即買い。
欲しいなあと思いながら買わずにいてよかった!


以上、最近のお買い得品イロイロでした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-09-30 23:26 | おかいもの
きのうのごはん。
b0157216_23162270.jpg

先日行ったEkocaで買ったパン。
国立に古くからあるタルムリエというパン屋さんのパンだそう。

蒸して食べるともちもちして美味しいですよ。とのことだったので、
蒸して食べてみたら、本当にもっちもちで美味しかった!

自家製天然酵母で作られていて少し酸味があり、
ワインにとてもよく合います。


b0157216_23264561.jpg
おからの残りを使って、おからとワカメの酢の物。
さっぱりしていて好きな味。
これもコチラのレシピで。

マヨネーズ&コショウを加えてパンに載せても美味しいそう。
今度やってみよう。

b0157216_23383354.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-09-28 23:47 | うちごはん
ごはん茶碗。
b0157216_1885840.jpg
いつか欲しいねーと焦がれていた一柳京子さんのお茶碗が
とうとう我が家にやってきました。

b0157216_18131229.jpg
お茶碗を手にした時の質感がとても心地いい。
ご飯も美味しく感じます。

薄くて繊細なので、ご飯をよそう時も、洗う時もそーっとそーっと。
ガサツなわたしにとって、意識してこういう時間を持つことはとても新鮮。

* OUTBOUND/吉祥寺  一柳京子展 にて (明日28日まで)
b0157216_18353145.gif



+ おまけ +

b0157216_18235280.jpg
きのうのメインのおかずは、おからハンバーグ。
お豆腐屋さんで「ご自由にどうぞ」のおからを使って。
レシピはこちらから。
安くてヘルシー! 美味しかったですよ~
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-09-27 18:46 | zakka
恵比寿へ。
きのうはお友だちと恵比寿へ。

b0157216_16374442.jpg

b0157216_17215964.jpg
歩粉

b0157216_16383339.jpg
b0157216_16385791.jpg
豆腐とあずきのティラミス、豆腐くずもち、スコーン のスイーツセット。


とても好きな雰囲気のカフェ。
次から次へとお客さんがひっきりなしに入っていました。


b0157216_16392782.jpg
ずっと行きたかった雑貨屋さん、
Ekoca


b0157216_16395154.jpg
マンションの2階にひっそりと。


こちらでは『朝ごはん』イベント(26日まで)を行っていて、
パン皿やお茶碗など、朝ごはんに使う素敵な器が
たくさん並んでいました。




ひさしぶりの恵比寿。
さっぱりわからないのでただただ友にくっついて
歩いていたわたし。
その友と会うのもひさしぶりで、
たくさんお喋りし、いい時間を過ごしました。

b0157216_1733177.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-09-27 17:09 | cafe
風情のある風景。
夫の実家へ。

b0157216_22295652.jpg
庭は花ざかり。

b0157216_23292312.jpg


b0157216_22314625.jpg
ムラサキシキブ。

b0157216_22323783.jpg
シュウメイギク。

b0157216_22354087.jpg
庭にある梅の木から収穫した梅。
義母の作る梅干はとても美味しいのです!

b0157216_22343037.jpg
近所の橋で。

b0157216_22345278.jpg
この川のすぐ横に夫が通っていた幼稚園があったそう。
その名も「清流幼稚園」!

b0157216_22482780.jpg
5時、お寺の鐘がゴーンと鳴り響きました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-09-25 23:03 | 風景
吉祥寺へ。
きょうは吉祥寺へ。

いろいろお買い物を楽しんだあと、夜は『浜やん』へ。

b0157216_0455035.jpg
最近、おでん太郎に浮気していたので、
浜やんに行くのはひさしぶり。
八丈島・沖縄料理のお店です。

b0157216_048094.jpg
浜やん名物、島ズシ。

b0157216_0492850.jpg
沖縄そばのナポリタン。

b0157216_0501333.jpg
紫芋のてんぷら。

b0157216_0522879.jpg
沖縄生まれ、八丈島育ちの、
いつも元気なご主人、金城さん。
ご主人の明るさでお店はいつも活気づいています。
そのご主人に「きょうは食べるねー」と驚かれるほど、
たくさん食べてきました。
まあ、わたし達にとってはいつもの量なんだけど。。笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-09-23 23:57 | そとごはん
友と。
夕べは近くの美味しい中華料理屋さんへ行き、
帰りにスーパーでおつまみを買って、家飲み。

気兼ねしなくてよい友たちなのをいいことに、なんのおかまいもせず、
わたしものんびりさせてもらっちゃいました。

さんざん食べて飲んだ後は、
Aちゃん、Yちゃんと3人で川の字になって布団に寝転び、
Aちゃんと3時頃までお喋り。
「朝まで喋ろうね」と一番はりきっていたYちゃんは
いつものように(笑)まっ先に夢の中へ。


きょうは午前中みんなでごろごろとのんびりし、
遅いブランチの後、ドライブへ。
やる予定だった工作は時間がなく次回のお楽しみになりました。

b0157216_236880.jpg
二人がお気に入りの、山の中のギャラリー ネオエポックへ。

b0157216_2372815.jpg
この可愛らしいちいさなウサギは、大柄な男性作家さんが作っているのだそう。

b0157216_23111722.jpg
        展示販売されていた香水瓶。
        「素敵だねー」と3人でうっとり。持っているだけで嬉しくなりそう。
        作っているのはオーストラリア人の80歳近いおじいさんなのだそう。
       

b0157216_23144145.jpg
黒茶屋の敷地内のカフェ、水の音へ。

b0157216_23214664.jpg
流れる川の音を聞きながら尽きぬお喋りを楽しみました。


母、姪っ子、友、、と続けて来てくれて、
シルバーウィークならぬ、ゲストウィークだった我が家。
日々賑やかだったので、なんだか寂しい。

b0157216_2336459.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-09-22 23:41 | おでかけ
姪っ子と。3
きのうの午後、姪っ子と工作しました。


b0157216_17122733.jpg
木の人形を使って、、、

b0157216_1775949.jpg

b0157216_1794561.jpg


こんなコたちが誕生しました。

b0157216_17102590.jpg
姪っ子作。
b0157216_17104216.jpg
髪の毛とスカーフはやってあげたけど、
あとは全部自分で描きました。
上手でしょ?
b0157216_1711289.jpg
わたし作。
b0157216_17113679.jpg
ベレー帽がお気に入り。

b0157216_17545982.gif


母、姪っ子に続いて、きょうは友だちAちゃん、Yちゃんが遊びに来ています。
この人形を見たふたりも「作りたい!」とのことなので、
明日また工作教室になりそうです♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-09-21 18:00 | 姪っ子
姪っ子と。2
きょうはサマーランド(プール)に行く予定でしたが、
姪っ子が少し風邪気味のため止めにしました。

午前中は夫とお散歩へ。
出掛けてからかれこれ2時間ほど帰って来ないので
どこまで行ったのかなあ、、と思っていたら、
近所の公園でこんなことをしていたのだそう。


b0157216_22585817.jpg


b0157216_22594853.jpg


b0157216_2351223.jpg
余裕の笑顔!


木登りが大好きで、学校にもお気に入りの木があるのだそう。
そう言えばわたしも小学生の頃、学校にお気に入りの木があったなあ、と
懐かしく思い出しました。
(姪っ子が通っている学校にわたしも通っていたので、
同じ木だったりして!と場所を聞いてみたら、残念ながら違いました。
同じ木だったらおもしろかったのになー。)

b0157216_23492412.gif



子どもの頃、『おおきなきがほしい』という本が大好きで
(今も大好きです!)
あんな風に木の上で暮らしてみたい、と憧れたものです。


最後に木に登ったのはいつだったのかなあ。
写真を見ていたら、あの、木の上ならではの風を久しぶりに感じたくなりました。
今度姪っ子が来たとき、わたしも登ってみようかな。笑



午後は、わたしと一緒に工作をしました。
なにを作ったかは、また明日♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-09-20 23:29 | 姪っ子
姪っ子と。
きょうは姪っ子が泊まりに来ています。

夫が帰ってくるまでの間、お絵描きしたり、シュシュを作ったり。

b0157216_2310132.jpg


b0157216_23102071.jpg
根気良くちくちく縫っています。

b0157216_23104090.jpg
ゴムを入れて、、、

b0157216_23105962.jpg
出来上がり!

早速このシュシュをつけて、ご飯を食べに行きました。

このブログのプレビューを姪っ子に見せたら、、
顔にモザイクがかかっているのを見て、
「なんだかわたし悪いコトした人みたい」と言われてしまいました。
ゴメンネ。笑


b0157216_23292654.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-09-19 23:20 | 姪っ子
| ページトップ |