Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲
遠足。
きょうは子ども達を連れて、立川防災館へ。

地震体験室や煙体験室があったり、、と防災に役立つ様々な体験が出来る施設で、
ここへは隔年で訪れています。

b0157216_23382661.jpg
地震体験のセット。
4年生までの子は震度5を体験出来ます。

b0157216_23413294.jpg
高学年は震度7まで体験できます。
ものすごく大きな揺れに、6年生の男の子達も
さすがに顔がひきつってました。
地震大嫌いなわたしも、セットとわかっていながら
見ているだけでドキドキ。。

b0157216_23434688.jpg
揺れがおさまったら
ガスや湯沸かし器を消して、ドアを開け、
ブレーカーを落とします。
みんな上手に出来ました。
実際の地震の時も出来るかな?

b0157216_23462993.jpg
日頃わんぱくな子ども達も、
いつになく真剣にビデオを見たり、

b0157216_23472189.jpg
係の方のお話を聞いていました。


b0157216_23482364.jpg
一日たっぷり体験し、
最後は隣りの消防署の前で
「ハイ、ポーズ!」
みんな、今日体験したこと忘れないでね!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-07-29 23:58 | 学童保育
すいか。
義母に大きなすいかの半分をもらいました。
一生懸命冷蔵庫を片付けてスペースを作り、
なんとか押し込めました。

せっせと食べなくては!と、早速大きく切り分け食後のデザートに。

b0157216_072491.jpg
左が夫、右がわたし。
同じ大きさに見えるけれど、、、

b0157216_0112289.jpg
さすがに厚さは違います。(しっかりアピール。笑)


とっても甘~いすいかでした。
しばらくすいか三昧の日々が続きそう。。


昔やっていたドラマ「すいか」、大好きだったなあ。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-07-28 23:57 | food
うちわ と サザン。
b0157216_23563612.jpg


かまわぬで見つけたうちわ。
たくさん並んだりんごが可愛い。

今の時期、熱々のお弁当を冷ますのに、うちわは必需品。
超高速で手を動かし、必死でパタパタパタパタ。

よくお店などでもらう宣伝用のうちわを使っていたのだけど、、、
こんなうちわでパタパタしたら、ちょっと気分も楽しくなるかなと思い
思い切って(笑)買いました。
もらいもののうちわはいくらでもあるのに、、
ささやかなゼイタクです。
これならキッチンにちょこんと挿しておいても可愛い。

b0157216_091016.gif


10時を過ぎると決まって睡魔に襲われる魔の月曜日だったため、
ずっと見られなかった「音楽寅さん」でしたが、
なんと(笑)先週と今週2回続けて見ることが出来ました。

しかも、ライブの映像だったのでたくさん曲が聴けて嬉しかった♪
久しぶりに歌って踊りました。(洗い物しながら。笑)

学生の頃からずっと大好きなサザン。
曲と思い出が重なって、たくさんの人の顔が浮かびます。

b0157216_0143852.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-07-27 23:55 | zakka
きょうの空 と 嬉しいコト。
b0157216_22134494.jpg
17時過ぎ頃、近所で見た空。
どかーんと浮かぶ葉巻型の大きな雲。

きょうもきのうに引き続き、映画祭で、
歩いても歩いても」と「おくりびと」を観てきました。
どちらもいい映画だったなあ。
役者さんってすごいなあとしみじみ思いました。

「オーストラリア」も観ようと思っていたけれど、
3時間弱、と長めだったこともあり結局観るのはやめました。
夫は朝一でやっていた「ヤッターマン」から「おくりびと」まで
3本続けて観たので、両目が真っ赤に。
続けて3本観るとこんななっちゃうんだー!とびっくり。

b0157216_2244756.gif


帰り道、三日月が綺麗だなあと思いながら、ちょうど家に着いた頃、
遠く離れたところに住む友だちナオコさんからメールが。

こんばんは(*^_^*)
きれいな三日月ですね。
見てますか?


嬉しいメールに早速、
見てますよー。と返事をすると、、、

しばらくしてまたナオコさんからメールが。

実はさっきメールしたのはN(*娘さん)でした。
Nはきれいな三日月を見るとReiちゃんのことを
思い出すようです(*^_^*)


それを読んで更に嬉しくてウルッときました。

生まれた時から知っているNちゃんも今は中学一年生。
最後に会ったのはまだNちゃんが小学校に上がる前
だったような、、、。

それなのに、まだこうして思い出してくれるなんて、、、
しかもわたしが三日月が好きだということを
覚えてくれているなんて、、、

心がじんわりと温かくなった夜でした。


b0157216_22432943.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-07-26 23:10 |
きょうの空 と おやつ。
b0157216_065391.jpg
14時半頃、近所で見たひさしぶりの夏空。

b0157216_0114777.jpg
16時半頃の空。

b0157216_0132995.jpg
きょうはいろんな表情の雲が見られました。


きょうは地元の映画祭へ。
「百万円と苦虫女」「ホノカアボーイ」「マンマ・ミーア!」と
予定通り3本観ました。
それぞれ、なかなか楽しめました。

明日も観るぞー。


b0157216_025349.gif


b0157216_0225372.jpg


きょうのおやつは栗原さんちのおすそわけシリーズの新商品、
塩ミルクキャラメルプリン
このシリーズはどれも美味しくて大好き♪
こちらもキャラメルの味が濃厚で美味しかったけれど、
わたしにはちょっと甘過ぎたかな。
甘いもの好きな夫は絶賛してました。

hpによると、フタに塩キャラメルプリンを使ったレシピが書いてあるそう。
全く気づかずに捨ててしまいました。。

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-07-25 23:38 |
きょうの空 と おやつ。
b0157216_22484673.jpg
16時過ぎ頃、ベランダから見た空。

今朝はものすごく大きな雨音で目が覚めました。
窓の外を覗くと、景色が霞むほどのどしゃ降り。

昼間は降ったり止んだりを繰り返し、
出掛けて帰ってきた頃からだんだん陽が射して青空も見え、
このまま晴れるのかと思いきや、その後再び激しい雨。

一日中めまぐるしく変わるお天気でした。



b0157216_22553572.jpg


そんな今日の激しい空とは裏腹に、
おやつはお空ならぬ、お皿にぽっかりと浮かぶ雲。

これは“浮き雲”という名のお菓子で、
先日Yちゃんが神楽坂にある和菓子屋さん、梅花亭で買ってきてくれました。
間に小倉餡がはさまれたフワフワ焼きメレンゲの焼き菓子です。
上品な味でとても美味しかった!
雲の形がなんとも可愛い♪

b0157216_23112052.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-07-24 23:15 |
映画のこと。
きのう、剱岳 点の記 を観て来ました。

シンプルなストーリーでしたが、CGを一切使っていないコトが信じ難い
迫力ある映像にただただ圧倒され、素直に感動しました。

大きなスクリーンいっぱいに拡がる赤く染まった雲海、雄大な山々、、、
そこに立った者だけが見られる景色が映し出されるたびに
あまりの美しさに息を呑みました。

b0157216_23324214.jpg


*母と、夫はそれぞれこの剱岳に登ったことがあるのです。
今までは「へぇー(無関心)」という感じでしたが(笑)
あの景色を自分の目で見たのだと思うと、今は「おぉ~!(賞賛)」
とっても羨ましい!!
もちろん、母も公開後すぐに観に行ってました。
「あー、ここ歩いたなあ」と思いながら観たそう。

*追記
その後母に聞いたら、剱岳だけの頂上には登っておらず、
近くの立山連峰を歩いたのだそう。
「さすがに剱岳は登れないよー」だそうです。
相変わらず早とちりですみません。。
ちなみに夫が登ったのは本当だそうです。笑



さて、今年も今日から地元の映画祭が始まりました。

b0157216_0519100.jpg


年に一度のお楽しみ♪
しかも、今年はなかなかのラインナップなのです!

b0157216_054877.jpg
見づらくてゴメンナサイ。

土日の二日間、それぞれ3本ずつ(!)観る予定。
まさに映画漬けの週末です。

(考えただけで頭痛くなりそうですが、、)
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-07-23 23:20 | 本 ・ 映画
マリンバのこと。
b0157216_0214134.jpg


マリンバを習い始めて5ヶ月。
少しずつ出来る曲も増え、マリンバにもだいぶ馴染んできました。

写真は先生のご自宅で、いつもこのマリンバでレッスンしています。
広~いおうちにあるのでそれほど大きく感じないけど、
我が家にもし置くとしたら、部屋の半分は占領しそうな大きさ!


先生は海外でも活躍されているスゴイ先生なのですが、
ちっとも気取ったところがなく、とても気さくな楽しい方で、
レッスン後のお喋りも楽しみのひとつ♪
この先生にめぐり合えて本当に良かったな~、と帰り道、いつもしみじみ思います。

レッスンは夏の間お休みなので、次は9月。
長いお休みの間、せっかく覚えたことを忘れないように
一生懸命練習しよう!と固く心に誓ったのだけど、、、
休み明けに慌てている自分がすでに目に浮かぶのはなんでだろ、、。

b0157216_051239.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-07-22 23:21 | マリンバ
まくわうり。
先日、いつものように朝ごはんのバナナ(まだ続いてます。。)を
食べようとしたら、、、

買うのをすっかり忘れていて、珍しく切らしてしまいました。
どんなに遅く帰ってきても、コンビニで買ったりして、
よっぽどのことがない限り、切らすことはなかったのに。

なにか代わりになるものないかなあ、と冷蔵庫を覗いたら
夫が頂いてきたまくわうりを発見。

袋にはメロンって書いてあるけど、まくわうりだよ、と言っていたなあ。
でも、メロンの仲間だし食べてみよう!と、
初のまくわうりをデザートのように食べようとしたら、、、


b0157216_941731.jpg
スプーンですくおうとしてもがりがりと硬く、
かろうじて取れた身は甘さがほとんどなくて、
はっきり言って美味しくないっ。

なんだコレ、食べるのがまだ早かったのかなあ、、と思いながら
捨てるのはもったいないし、どうしようと考えて、、、
以前義母にもらったメロンの漬け物を思い出し、浅漬けにしてみることに。


b0157216_9443658.jpg
これがほんのり甘くてしゃきしゃきしていてとっても美味しい♪

帰ってきた夫に「美味しくなかったから漬け物にしてみたんだ!」と
得意気に経緯を話すと、、、

「渡すとき、『漬け物にして食べるんだって』って言ったじゃん。」
って言われてしまいました。

相変わらず全然人の話を聞いていないわたしですが。。。
初めて食べたまくわうり漬け、くせになる味で大好きになりました。
意識して見ていなかったけど、この辺でも売っているのかなあ。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-07-21 09:54 | food
友のお誕生日会。
きのうはYちゃんと、Aちゃんのお誕生日会をしました。
月に一回くらいのペースで集まっているので、
一応名目はいつもの定例会ということにし、
誕生日会であることはAちゃんにはナイショに。
毎年のコトなので、時期的にバレバレかな、と思いつつ、、、)

b0157216_13252394.jpg
今年はYちゃんオススメのコチラで。
ゆっくりしたかったのでopentimeの5時半から。


b0157216_13272434.jpg
この時はまだ誕生会ということはナイショなので、
ふつうに「おつかれさま~」と乾杯♪


b0157216_13283799.jpg
ひとつひとつにシェフのこだわりを感じる、丁寧な前菜。

b0157216_1329974.jpg
カジキマグロのパスタ、ホタテ・エビが入ったニョッキ。
絶品です!


b0157216_13311349.jpg
メインは牛タンステーキ。
口の中でとろりと溶けるほど柔らかい!


b0157216_13325474.jpg
お店はシェフが一人で切り盛りしています。
あっという間に満席になり、とても忙しそう。
お料理もゆっくりのペースで出てきましたが、
かえって時間をかけてじっくり味わえて良かったかも♪


b0157216_13314763.jpg
ワインも一本追加し、合わせておつまみも。笑

そして、いよいよサプライズタイム!

b0157216_1343114.jpg


b0157216_13444570.jpg
ローソクの乗ったデザートの登場に驚くAちゃん。
とっても喜んでくれました!


b0157216_1348989.jpg
わたし達よりも若い、イケメンシェフと。
偶然にもAちゃんと同じ高校出身なのです。


心のこもったお料理を頂きながら、いつものように沢山喋って笑って、
楽しい時間を過ごしました。
サプライズパーティー、一応大成功かな?

b0157216_14303150.gif
Happy Birthday♪


* おまけ *
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-07-20 14:56 | そとごはん
| ページトップ |