Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲
11th Anniversary 
11回目の結婚記念日。
今年は会津を旅してきました。

b0157216_17504194.jpg
2年前に初めて訪れ、すっかり魅了された宿、ダーラナ
若い頃、スウェーデンで暮らしたオーナーが、南会津の地に北欧の風景を重ね、
築160年の曲家を北欧風にアレンジした宿です。

b0157216_17591464.jpg


b0157216_17522526.jpg


b0157216_17572974.jpg
あちこちに飾られたダーラヘストや、

b0157216_1823352.jpg


b0157216_17525699.jpg
部屋の人形たちとひさしぶりに再会。

オーナー兼シェフ、大久保さんの素晴らしい北欧料理、
会津の素晴らしい景色を堪能した、とても良い旅でした。


b0157216_182269.jpg


b0157216_1821517.gif


  * 旅の写真はまた少しずつUPします。



・・・ おまけ ・・・
b0157216_19534932.jpg
3日ぶりに家に帰ると、まだがんばって咲いていた紫陽花が迎えてくれました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-06-28 18:26 |
姪っ子の発表会。
この間の日曜日、
新橋 ・ ヤクルトホールにて、姪っ子のバレエの発表会がありました。
今まではグループでの参加でしたが、
今回は名取なので一人ずつ踊るのです。

わたしもずっと前からこの日を楽しみにしていました。
他の子が踊っている時から、もうウルウル。笑
そして、いよいよ姪っ子の番!
大きな舞台で間違うことなく無事に踊れるか、ドキドキ。
祈るような気持ちでした。

でも、笑顔いっぱいで本当に楽しそうに踊っている姿を観てひと安心。
観ている間中、はらはらと止め処なく涙が流れました。
なんでしょう、あの感動は。。
(単なる伯母バカですね)

b0157216_17241330.jpg
素顔ではないので今回はぼかしなしで。

衣装は既成のものですが、BGMの「魔女の宅急便」のイメージに合わせて、
レースのエプロンは母が後から付けました。
その母はなんと風邪で観に行けず、、。
それはそれはがっかりしていました。

b0157216_17284524.jpg
ヘアスタイルとチョーカーは姪っ子ママ、たーちゃんの力作です!

b0157216_17314583.jpg
来てくれたお礼に、と手づくりのお菓子とお手紙をもらいました。
手紙はおそらく発表会前に書いただろうに
わたしのには「まちがえないでおどれてよかったです。」
夫のには「きんちょうしないでよかったです。」とありました。笑
その通りになってよかったね♪

これからどんな風に成長していくのかなあ。
楽しみです♪

b0157216_17343529.jpg
姪っ子に贈ったお花。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-06-24 17:46 | 姪っ子
魔の月曜日。
月曜日のパターン。

仕事から帰ってきてご飯を食べ終わるのが10時ごろ。
SMAP×SMAP見ながら、だんだんと瞼が下がってきて、、、
ビストロの勝敗結果を見る前にコテン。

11時に「音楽寅さん始まるよ~」と起こされ、
一生懸命起きようとするものの、意識は遠のくばかり。

0時頃、「起きなきゃ、起きなきゃ」となんとか身体を少しずつ起こし、
シャワーを浴びて、洗い物をし、1時頃ベッドへ。

そんなわけで、、
「音楽寅さん」がまた復活し、やった~!と楽しみにしていたのに、
結局見られたのは初回だけ。
頼みのHDDも数ヶ月前から故障中、、。
リアルタイムで見るしかないのに、どうしても出来ない。泣

もう、呆れるほど毎週月曜日は同じパターンを繰り返しています。

他の曜日はこんなことないのになあ。
魔の月曜日です。。


b0157216_927982.jpg
紫陽花を買ってから6日目。
まだまだ元気! 毎日癒されています♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-06-23 09:38 | 日々のこと
ドーナッツ ??
b0157216_853931.jpg
きょうのおやつはドーナッツ。
「いただきまーす♪」



b0157216_8535892.jpg
なんて、、
実はメンディングテープです。
他にもいろんなお味がありますよ~

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-06-23 09:03 | zakka
日々のこと。
先日、Jちゃんがブログに載せていたココナッツカレーが
とっても美味しそうだったので、早速材料をカルディなどで調達。

きょう、つくってみました。

b0157216_0131431.jpg
とっても簡単で、しかもとっても美味しい!
鶏の茹で汁はスープに。
こちらもいい出汁が出てました。

夫にも「うちの定番にしよう!」と言われるほど大好評。
わたしの数少ないレパートリーのひとつになりそうです。
Jちゃん、ありがとうー。

Jちゃんとは以前、一緒に革細工教室に行ったのだけど、、
Jちゃんはその時習得したことをしっかり活かし、その後次々と作品を制作。
そして、きょうのブログにはこんな写真が載っていてびっくり!すご過ぎです!
一方わたしは、、、。
一緒に習ったはずなのに、おかしいなー。。。

b0157216_0243428.gif


さて、その後の『芽』たち。
すごい勢いで発芽し、もう鉢の中がぎゅうぎゅう。
(種を近くに蒔き過ぎました)

見兼ねた夫が間引きしてくれました。

b0157216_0233632.jpg
わらわらと並ぶルコウソウのみなさん。
それぞれお嫁に行く予定。

こんな楽しみをくれたRueさんにささやかなお礼をしたところ、、
とても素敵にブログにUPして下さいました。

こんなに綺麗に写真に撮っていただき、
なんだか素敵な雑誌に掲載されたような気分。

Rueさん、ありがとう♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-06-20 23:55 | うちごはん
コーヒーのことなど。
b0157216_18303279.jpg


一年ほど前コチラで出会ったコーヒーミル。
ドイツ製の古いもので、本来携帯用のためとても小さいのですが、
その小ささが可愛らしくて気に入り、我が家に連れて帰りました。

以来、大活躍。
ほぼ毎日使っています。
小さいので、左手でしっかり押さえないとぐらついてしまい、
かなり余計な力を必要とするのですが、、

がりがりと豆を挽く感触がしっかり手に伝わってきて
「あー、今豆を挽いてるなあ(笑)」と実感出来るのが良いのです。

友だちが遊びに来たときは豆挽きの仕事をお願いしちゃうのですが、
みんな最初は楽しそうにがりがりしているものの、
最後はくたびれ果てています。(ゴメンネ)
一人分挽くのに120回くらい回すのだから、そりゃ疲れますね。
わたしはだいぶ慣れましたが、、
おかげで腕に筋肉がつきそうです。

豆はたいがい職場近くの喫茶店で買います。
昔ながらの喫茶店で、そこで焙煎している豆です。
癖がなくて、とても美味しく、お値段も安いのでお気に入りです。
可愛い帽子をかぶった愛想のいいマスター&奥様ともすっかり顔なじみ。
今は軒先に『氷』の旗がはためいています。


b0157216_1841572.jpg
マスターは陶芸もされていて、2年に一度、ご自分の作品を展示販売されています。
この器もマスターの作品で7年ほど前に買ったもの。
耳のような形の取っ手がお気に入り。

きょうのコーヒーのお供はhちゃんにいただいたハラダのラスク。
大事に大事に少しずつ食べていたら、きょうが賞味期限でした。アブナイアブナイ。
最後の一個を惜しみながらしっかり味わいました。

b0157216_1937746.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-06-19 19:06 | zakka
日々のこと。
マリンバを習い始めてから3ヶ月ちょっと。
ピアノとはまた違う楽しさがあり、新鮮です。

b0157216_2371772.jpg
家での練習用に鉄琴を買いました。
先生のお宅のマリンバとは大きさも音も全然違うけれど、
これはこれで立派に練習できるのです。
♪ ティントン ティントン ♪ と高音で響く音も可愛い。

とは言え、いつかホンモノのマリンバが持てたらなあ、と夢見ています。
(あまり熱心な生徒でもないくせに、夢だけは大きいわたし)
まずは、練習がんばろっと!
(優しい先生に甘え過ぎ)

b0157216_23235142.gif


b0157216_23224387.jpg

きのう買った紫陽花は、あれから少しして見たら、
一本の枝から出ていた3つの花のうち、両脇の2つがしょぼーんとしぼんでて
大ショック!!
あわてて花のすぐ下で切り、水につけたらすぐに元気になりました。
よかった。。(涙)

他の花たちは上手く水揚げしているようで、元気ぴんぴん!です。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-06-18 23:30 | マリンバ
北欧の香り。
b0157216_1620357.jpg
ファーマーズセンターでは手づくりのパンなども売っています。
きょうはシフォンケーキを買ってみました。
袋には生産者の方の住所と、お名前が書かれています。
ご近所の方のようでした。

b0157216_16192619.jpg
半分に切って早速おやつにいただきました。
ふわっふわっで優しい味!

クロスステッチが施された素敵なおやつマットはEcoute!さんのもの。
こちらに出会って以来すっかりファンになり、時々買わせていただいています。

b0157216_16282817.jpg
そして先日注文し、今日届いたのがこちら。
『かもめ食堂』からイメージされたそう。
黒地に白のクロスがとても素敵です。
ひさしぶりにかもめ食堂が観たくなりました。

b0157216_18285938.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-06-17 16:45 | zakka
ファーマーズセンターへ。
朝一で近所のファーマーズセンターへ。

b0157216_15514296.jpg


b0157216_1552642.jpg
周りはとうもろこし畑がいっぱい。
ファーマーズセンターのある通りは「とうもろこし街道」とも呼ばれ、
もう少しすると、とうもろこしを売る屋台がずらりと並びます。

b0157216_15535779.jpg

たくさんの野菜とともに、紫陽花も買いました。
入り口に色とりどりの紫陽花が入ったバケツがたくさん並んでいて、
どれもとても綺麗。迷った末、少し小ぶりなこの花を選びました。
これで200円也。

お店を出ようとしたら、すれ違ったおばさんに
「紫陽花ってどうやって水揚げするか知ってる?」と聞かれ、
てっきり教えてくれるのかと思い、
「水揚げが悪いっていいますよねー。どうすればいいんですかね?」と言うと
「ねえ、どうすればいいのかしらねー。知ってたら教えてもらおうと思って」

・・・・・・・・・・。そっかー、おばさんも知らないのか。
帰ってから早速ネットで調べてみると、いろんな方法が出ましたが、
枝を少し剥いて十字に切る、というのが手頃そうだったので
やってみました。
長持ちするといいなあ。

b0157216_18312016.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-06-17 16:05 | 日々のこと
ゼイタクな食べ方。
b0157216_23121116.jpg

茨城県小美玉(おみたま)市産のタカミメロン。
この時期、茨城に住む義母のお兄さんが実家に送ってくれるのを
毎年お裾分けしてもらいます。

義母の、「半分ずつにして食べちゃいなさい」の言葉どおり、
この時ばかりは、子どもの頃からの夢?だったこんな食べ方でいただきます。

能書きによると、ステビア農法で作られているそうで、
とても甘くてジューシーなメロン。
これぞ究極のゼイタク!


冷蔵庫にはもうひとつ入っています♪
一週間くらいは美味しく食べられるとか。
我が家に遊びに来るなら今のうちですよー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-06-14 23:40 | food
| ページトップ |