Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top▲
運動会。
b0157216_2247246.jpg


5月最後の日。
きょうは姪っ子の運動会でした。

b0157216_2251397.jpg
わたしの母校でもあるS小学校。
今年は50回目の運動会だそう。
確かわたしはちょうど20回目の卒業生でした。
ってことは、、、 !!! 
あれからものすごくたくさんの年月が経ったということです、、。

b0157216_233151.jpg
姪っ子(右)は紅組。
仲良しのお友だちとハイ、チーズ!

b0157216_2383631.jpg
あやしい雲行きの中、競技は早足でどんどん進みます。
6年生がソーラン節を踊る姿は感動的でした。

b0157216_23112137.jpg
とうとうお昼頃ぽつぽつと雨が降り出してしまいましたが、、
体育館の軒先で、義妹と母が作ったお弁当を
みんなで美味しく食べました♪

食べ終わる頃には雨も止み、午後の部がスタートしたのですが
わたしは途中で抜け、Yちゃんと二子玉で待ち合わせ。
こちらで行われていた青空市に行ってきました。
そのコトはまた。

b0157216_2272539.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-05-31 23:45 | 姪っ子
実家へ。
実家に来ています。

お昼にスイミング帰りの母と実家近くの丸井で待ち合わせ。
ひさしぶりにランチ&ショッピングを楽しみました。

もう10年近くスイミングを続けている母。
「きょうは600m泳いできたよ」の言葉に相変わらずすごいなあとびっくり。

わたしが子どもの頃は犬かき専門だった母も今ではすっかり上達し、
きょねん「バタフライが出来るようになったよ」とメールがきたときは
びっくりするやら、感心するやら。
そんな母も来年は70歳。
いつまでも元気でいて欲しいものです。



実家の庭は花盛り。
b0157216_012263.jpg
コエビソウに埋もれた郵便受け。

b0157216_024615.jpg
ランタナも満開。

b0157216_03254.jpg
明日は両親の42回目の結婚記念日。
お寿司を買ってご馳走しました。

このワイングラスは両親が結婚するときに、奮発して買ったものだそう。
ほとんど呑まない両親の代わりに?わたしがひとりで一本空け、、
早々にダウン。
ひと眠りして、ようやく先ほど復活しました。汗
せっかくのお祝いの日なのに、、
相変わらずこんなムスメでごめんなさい。。


b0157216_8391740.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-05-30 23:53 | 日々のこと
素敵な贈りもの。
mixiで何年もお付き合いのあるRueさんから
ツバメアサガオとルコウソウの種をお裾分けしてもらいました。
b0157216_23225589.jpg


フォトログもされている写真上手なRueさんオリジナルのポストカードと、
種蒔きのやり方を丁寧に書いたお手紙を添えてくださいました。

b0157216_23231416.jpg
可愛い入れ物に

b0157216_23235999.jpg
種がいっぱい♪

先日蒔いたのはこの種だったのでした。
あれからずっと雨続きなのでちょっと心配だけど、
うまく育つといいなあ。
種から育てるのはひさしぶりなので、
小学生のような気持ちで、わくわくしています♪




それからこんな素敵なプレゼントまで!

b0157216_2324207.jpg
キュートなマトちゃんのチョコレート。
もったいなくて食べられない!

b0157216_23243466.jpg
お茶せっけん。
お肌にやさしそうで使うのが楽しみ♪


Rueさん、素敵な贈り物をありがとう!
写真が上手く撮れなくてゴメンナサイ。。

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-05-29 12:14 | おくりもの
癒しの日。
きょうは午前中ひさしぶりに土いじり。
(土いじりといってもベランダの鉢だけど)

楽しくて夢中になってやっていたら
途中、ゴがつく某ムシが突然現れ、、
次の瞬間、わたしの悲鳴が近所中に響き渡りました。汗

ここに越してきてから一度もその姿を見たことがなかったので
てっきりこのマンションにはいないものだと安心していたら、、
やっぱりいるんだなあ、、、泣


まあ、そんなハプニングはあったものの、
とても楽しい時間を過ごして大満足。
土いじりは癒される~
(なにを蒔いたかはまた後日改めて書きます♪)

b0157216_23284991.gif



午後は、これまたひさしぶりに近所の整体、N子さんのところへ。
b0157216_22371911.jpg


同い年のN子さんとはいつも趣味の話や、
地元の美味しいお店の話など話題が尽きず、、
もっといろいろ話したいのに、あまりの気持ちよさに
だんだん意識が遠のいていくわたし。笑

一時間たっぷり揉みほぐしてもらい、
身体の歪みもあちこち治してもらって、終わる頃にはすっきり!


b0157216_22475428.jpg
先日の展示会で買ったN子さんの器を受け取ってきました。

b0157216_22481921.jpg
なんと、おまけにこちらの花器もいただいちゃいました。
昔の作品だそう。
ぽっこりしていてかわいい♪



b0157216_23233366.gif


夜はコチラのドラマを見て大笑い。
笑えるし、ホロリとさせられるしで、
今、唯一我が家のお気に入りのドラマなのです。
(と友たちに言ったら笑われたのだけど、、、ダメ?)

b0157216_23394466.gif
見終わった後はいつも美味しいお茶が飲みたくなります。
(このドラマの舞台がお茶所、狭山なのです。)




そんな、癒しの一日でした♪
明日からまたがんばれそう!

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-05-27 23:48 | 日々のこと
Photo album 【学童保育@公園】
わたしの勤める学童保育のまわりには公園がいっぱいあり、
毎日いろんな公園へ行きます。

きのうは人気の『どかん公園』へ。

b0157216_134863.jpg
どかん(土管)があるからどかん公園。笑

More
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-05-27 14:12 | 学童保育
日々のこと。
土曜日、運動会だった学校が多く、
きのうはみんな真っ黒に日焼けしていました。

b0157216_8552899.jpg
3年生のaちゃん。
ほっぺたにポスカで白組の『白』と書いて応援していたら、
そこだけ残って日焼けしてしまったそう。笑



b0157216_952920.gif


きょうのお弁当。

b0157216_943883.jpg
MUJIのお弁当箱にしてから、お弁当作りが楽しい♪
(詰めやすいので)

毎日がんばってます!

b0157216_91226100.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-05-26 09:14 | 日々のこと
papier colle
まだ冬だった頃、cafeねじまき雲さんでこちらのshopcardを頂き、
行ってみたい!と思ったものの、1~3月はお休みで、
それ以外も日・祝日しかやっていないのでなかなか行けず、、

きょう、珍しく夫が日曜休みだったので、やっと行けるかも~!と
早速お店に確認の電話をすると、やっているとのこと!
意気揚々と出掛けてきました。

b0157216_0265664.jpg

b0157216_0273123.jpg
                 うちから車で30分ほどの所にある、
                     ギャラリー&セレクトショップ、papier colle
                     川の近くの住宅街にあります。
                     オレンジの旗が目印。


b0157216_028354.jpg
     アンティーク雑貨や作家さんの作品がセンス良く並んでいて、とても好きな雰囲気。
      オーナーさんは気さくな感じの良い方で、いろいろお喋りしていたら、
      好きなお店がいくつも共通していて話に花が咲きました♪
      ROBAROBACAFEのオーナーさんは教え子(デザイン学校の?)だそうで
      こちらにも時々来られるとか。


b0157216_0355539.jpg
                 窓からは緑がたくさん見えて気持ちいい!
                      秋頃にはcafeもopenする予定だそう。

b0157216_040486.jpg
            ゆっくり楽しませていただき、外に出ると、、
               2階の窓からわんちゃん達がお見送りしてくれました♪



近くにこんな素敵な場所が出来てうれしいな。
(日・祝日しかやっていないのが残念だけど、、)
今後はギャラリースペースでこんな展示を予定しているそうです。
こちらも楽しみ!

家に連れて帰った素敵なモノたちは、また後日紹介します。


 
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-05-24 23:58 | zakka
吉祥寺へ。
友たちと会った帰り、
吉祥寺で降りて、夫とPromenadeで待ち合わせ。

b0157216_1849266.jpg


夫を待つ間、ゆっくり店内を見る。
店主さんが丁寧に選んだ雑貨がとても素敵にディスプレイされていて、
「こんな風に飾ればいいのか~」と勉強になる。
(モノが多い我が家では実践不可能だけど、、)

まもなく仕事を終えた夫がやってくる。
手には、ユリノキの花を持っていて、
強い風で折れて落ちていたのを職場で拾ってきたのだそう。
馴染みの店主さんに差し上げると、早速飾ってくださる。

b0157216_18543634.jpg
                 さすがのセンスです。

promenadeで少しお買い物をした後、
すでに時間が遅く閉店間際の雑貨屋さんをいくつか駆け足でまわる。
わたしはお昼をたくさん食べていたので、ちっともお腹すいていなかったけれど、
夫はお腹ぺこぺこだというので(そりゃそうです)
オーガニックのbasecafeへ。
ここなら、お腹いっぱいのわたしも食べられそうだったので。
(食べない、という選択はないわたし、、。笑)

b0157216_1915438.jpg

b0157216_1951023.jpg
               Roundaboutを見たあと、更に階段を上って、、
                 hpによると、昔々はキャバレーの控え室だったのだそう!
b0157216_193140.jpg

b0157216_193593.jpg
               三年番茶。
                   ぱんぱんの胃に優しそう。
b0157216_1971788.jpg
              わたしは玄米ご飯とお味噌汁のセットにきのこの小鉢を+して。
b0157216_1975975.jpg
              夫はセットにメインのおかずを+し、更に全粒粉の蒸しパンも!
b0157216_1932879.jpg



お昼を食べ過ぎた分、夜を少なく(わたしにしては!)して、
プラスマイナスゼロの気分になりたいところだったけど、
実際は更にプラスなわけで、、、
帰りの電車の中ではさすがに苦しくて大変でした。。

b0157216_19411557.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-05-23 19:50 | cafe
友たちと。
きのうは同じ短大仲間だった、Jちゃん、Kちゃん、Tちゃんと一緒に
友のお墓参りへ。
友のお母さまが最寄の駅まで車で迎えに来て下さり、
そこからお寺に向かう。

この日の天気予報はずっと前から雨になっていたけれど、
大きくはずれ、青空が出て夏みたいないいお天気。
風がとても強くて、お寺の竹がさわさわ(ごうごう?)と音を立てながら
大きく揺れていた。

b0157216_16584647.jpg
お昼はコチラのレストランへ。
人気店のようで、待っている人たちでいっぱい。

確かにお料理も美味しい上に量も多く、そしてなによりケーキに力を入れているようで、
人気があるのも納得!

b0157216_1753289.jpg
どれも綺麗にデコレーションされていて、とても美味しかった♪


短大時代は、今回来られなかったMちゃんを含めて、6人で仲良くしていた。
二年間という短い時間だったけれど、時代はまさに女子大生ブーム(!)真っ盛りで
青春を謳歌していたわたし達。
勉強は全くしなかったけれど、遊ぶこととバイトに没頭し、旅行やスキー、
時には合コン(笑)と忙しく、楽しく、充実した日々だった。
卒業して初めて社会に出て、その厳しさに驚いたけれど、
あれだけ遊んだのだから仕方ないと思えたほど、悔いのない二年間だった。


子育てに忙しいKちゃん、Tちゃんとゆっくり会うのは数年ぶりだったけれど、
みんなちっとも変わっていなくて、会えば短大の頃と同じように笑い合えるのが
嬉しい。

本当に大切な仲間だなあ、と改めて思う。
(みんながブログ見てくれているからこんなこと書くわけじゃないよー。笑)

そして、同時に今この輪の中に友がいないことをものすごくものすごく寂しく思う。

わたし達が行くととても喜んで下さる友のお母さん。
でも、こうして元気にしているわたし達と、友の姿を重ね合わせ、
もしかしたら更に寂しさを募らせているかもしれないと思うと複雑な気持ちになる。

夜、友のお母さんから頂いたお礼のメールに、
『みんな、Cちゃんのことが大好きでした。
Cちゃんはずっとわたし達の心の中で生き続けています』、、と返信。
そんなことしか言えない自分をもどかしく思いながら、
Cちゃんの代わりに、少しでもお母さん孝行が出来たら、、と思う。


b0157216_1721464.jpg
きのうも持って行った、友が愛用していたバッグ。
ずっとずっと大切に使うからね。


b0157216_17521489.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-05-23 17:48 | 日々のこと
義母のおやつ。
きのうは夫の実家へ。


b0157216_8305083.jpg
おやつの時間、義母がなにやら作り始めました。
「何作ってるの~?」
「美味しいもの!」
なんでしょ??

b0157216_8342685.jpg
粉、お砂糖、卵、牛乳、そして摘んできたヨモギを入れてよく混ぜたら
熱いフライパンに流し入れて、、
ふたをして弱火で焼くこと30分。
(途中ひっくり返します)

b0157216_8535883.jpg
竹串を刺して焼けているかチェック。
いい感じのようですよ~

b0157216_835597.jpg


b0157216_8374953.jpg
出来上がりました~。
大きなお皿にいっぱいいっぱい!

b0157216_8391860.jpg
ヨモギの香りがふわっと拡がるヨモギケーキ。
もっちりしていて美味しかった!
夫が子どもの頃よく作ったのだそう。
今度家でも作ってみようと思い、それぞれの分量は?と聞くと
「適当だよー」
そうだよねー。
お料理上手の義母に作り方を聞くと、いつもこの答え。
カンが働かないわたしは困ってしまいます。笑
「Rちゃんもこの歳になれば、カンで出来るようになってるよ」と
言われるのだけど、、
うーん。あまりそう思えない、、。


b0157216_913630.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-05-21 08:59 | food
| ページトップ |