Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲
いろは堂のおやき。
先日、ケンミンショーで紹介され、以来連日行列が出来ている
ecute立川内の『おやきのいろは堂』

仕事帰りの遅い時間に覗くと、たまにすいている時があり
短い乗り換え時間にぱぱっと改札を出て買いに走ります。

b0157216_23353948.jpg
今日はしめじ、ねぎみそ、野菜ミックス。

夜遅いのでしめじだけ食べて、残りは明日のお楽しみ♪
もっちりしていて具がたっぷり入っています!

それにしても、、、
今までおやきのお店があるのはなんとなく横目で見ていたけれど、
それほどの関心もなく、、
おそらく他の方たちもそうだったのか、
列が出来ていたことなんて一度もなかったのに!
やはりテレビの影響は大きいですね~。
でも、話題性だけではなく、一度食べたらリピートしたくなる
納得の美味しさです!

b0157216_0151626.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-04-30 23:45 | food
うるうる。
b0157216_2261654.jpg



きょうは姪っ子のバレエの発表会♪

姪っ子がしなやかに踊る姿を観ながら、その成長ぶりに
感慨深い気持ちでいっぱいになりうるうるしてしまう。
終わった後、離れた席で観ていた弟(姪っ子パパ)に
「泣いた?」と聞くと「全然!」だそう。

親以上に?伯母バカなわたしです、、。
この先も、事あるごとにうるうるしてしまうんだろうなあ。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-04-29 22:39 | 姪っ子
眼力(メヂカラ)を鍛える。
b0157216_22382996.jpg


買った頃は、もの珍しさから夢中でやっていた脳トレや、英語漬け。
けれど、もともとゲームとは縁のないわたし達。
案の定、すぐに飽きてしまい、その後存在を忘れるほど
DSから遠ざかっていましたが、、
先日夫がリサイクルショップで眼力トレーニングのソフトを見つけてきたことで、
数年ぶりに充電され息を吹き返しました。笑

最近目の衰えをひしひしと感じ始めたわたしもやってみることに。
コレがなかなか面白い!
基礎応用編があって、応用のスポーツトレーニングは
ストレス解消にもなる楽しさ。

トレーニングによって、動体視力(動いているものをはっきり見る能力)など、
5つの能力が鍛えられるそう。
目も疲れにくくなるらしい。

トレーニング効果には個人差があり、必ずしも眼力が向上するとは限らない、
とのことですが、とりあえず続けてみようと思います。

なんとなく、脳トレや、英語漬けの二の舞になりそうな予感もありつつ、、、
目指せ、眼年齢20歳!
(ちなみにきのうは45歳でした、、涙)
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-04-28 23:27 | 日々のこと
ある日の風景。
子どもたちと公園へ。

b0157216_23352634.jpg
サッカーする子たち。


b0157216_2340482.jpg
しゃくとりむしを捕まえてひたすらその動きを観察する子たち。笑


b0157216_23361525.jpg
葉っぱや花びらで色水を作る子たち。


b0157216_23411577.jpg


b0157216_23371354.jpg
みんなが色水作りに飽きても、
一人いつまでも作り続けるh君でした。笑


b0157216_8143254.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-04-27 23:47 | 学童保育
友のこと。


b0157216_19595198.jpg



右上のポラロイド写真は、親友と撮った写真です。
友は旦那さんの仕事でNYに行くことになり、
しばしの別れを惜しんで、ふたり並んだ写真を2枚撮り、
余白にそれぞれメッセージを書いたのでした。

メッセージの後に書き込まれた日付は’99.4.26



その日からちょうど10年後の今日は、
その友の一周忌でした。

一年経ってもその哀しみが癒えることはなく、、
写真を見ては「つまらなくなっちゃったよ、、」と
つぶやく日々です。
b0157216_20105982.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-04-26 20:16 | 思うこと
MUJIのお弁当箱。
無印良品週間10%OFF”(メンバー限定)が始まり、
きのう早速覗いて来ました。
10%ってビミョウな割引だけど、それでもたくさん買えば
それなりにお得になるし、、、と言い訳がましいことを思いながら、
ついあれもこれもとカゴに入れてしまう。
気がつけば衣料品、食器、食品などカゴの中はいっぱいに。
夫のお弁当箱も新調しました。

流行りの?タテ型お弁当箱、コレコレをひとつずつ。
高さに種類があるので選べるのも嬉しい。


そして早速今日デビュー。

b0157216_1933564.jpg
詰めやすかったです!
スタッキングできるので、持って行きやすいのもいい。
高さがある方にご飯を入れたのだけど、量もちょうど良かったとのこと。


b0157216_209160.gif


b0157216_19465616.jpg
お弁当の残りにプラスして、きょうのランチはカフェ風にしてみました。

お皿に載っているネギボウズ、スーパーの地元産野菜コーナーで見つけ、
その形の可愛さと80円という安さに惹かれ、買ってみました。
天ぷらにしたり、炒めたり、、とあったので、塩コショウで炒めました。
香りがあって美味しかったけど、ちょっと辛かった~

b0157216_19514321.jpg
残りは天ぷらにしてみようかな。
b0157216_208197.gif

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-04-25 20:16 | うちごはん
懐かしさに浸る場所。
きょうは溜まっていたたくさんの用事を済ませるため、
朝から夕方まで地元をうろうろと駆け巡りました。

その合い間に、山の上の深沢美術館へ。

b0157216_2012692.jpg


b0157216_20154771.jpg


b0157216_2025179.jpg


b0157216_20173462.jpg
* 館内の作品は撮影禁止ですが、許可を得て遠くから撮らせていただきました。

ケースの中の人形、誰の後ろ姿かわかりますか??
ピンと来た方はわたしと同世代かな??笑
わたしが小学生の頃にNHKで放送されていた懐かしのテレビ番組、
プリンプリン物語の主人公、プリンセスプリンプリンです。
ここはプリンプリンを製作した人形作家、友永さんの美術館なのです。
この番組で、400体の人形が使われたそうですが、
そのうちの数十体が展示されています。
一つ一つとても個性的な姿・形で、何度見ても飽きません。
ボンボンや火星人、おさげ、ルチ将軍などなど、懐かしの顔ぶれもいて
キュンとなります。笑
見ていない方にとっては何のことやら、、って感じですね。

b0157216_2019191.jpg


建物はすべて友永さんがこつこつと造られていて、こちらも大きな作品のよう。
行く度に進化しているのも楽しい。
今はcafeスペースを増築中。
とても素敵なcafeが出来そうですが、奥様曰く、「出来るのはいつになるやら」とのこと。笑
出来上がるその日を楽しみに、のんびり待とうと思います。

この主題歌、いつも弟と自作の振り付けで踊りながら歌っていました。笑

* 深沢小さな美術館
  入館料 300円
  東京都あきる野市深沢492
  042-595-0336
  開館時間 10:00~17:00
  休館日 水・木 (12~3月は休み)
  
  
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-04-24 21:06 | gallery
くつのコト。
夏に向けてどこのshopにも可愛いサンダルがずらりと並んでいて、
見ていてわくわくします♪
でも、お値段も良くて、、なかなか手が出せません。

なのでお値段が(比較的)お手頃なコチラを買いました。

b0157216_750365.jpg


Calzanorのサンダル。
ひと月ほど前から、デビューの日をじっと待っています。

とりあえず、初Calzanorは定番を買ってみましたが、
デザインも色も豊富なのであれもこれもと欲しくなってしまいます。
綺麗めな色もいいなあ。

もう少し暑くなったら、ロールアップに素足で履きたいんだけど、、
冬に行ったスキーで足の親指の爪を圧迫し、
その後どんどん真っ黒になり、とうとう先日ぽろりと取れました。
下から新しい爪が生えてきているのだけど、まだ半分にも満たず、、、。
足の爪は伸びるのがとっても遅いのでどうしましょ??という感じです。泣



b0157216_824316.gif

Koosの靴も欲しいーー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-04-23 08:28
タカラモノ。

b0157216_1316458.jpg
わたしが小さい頃に着ていた母手づくりのワンピース。

b0157216_1325864.jpg


こんな色の花柄です。


b0157216_1323139.jpg
これは赤地に白の小さな水玉柄。


中学生になるまで、洋服はほとんど母が作っていました。
発表会のドレスも、卒業式のスーツも、オーバーコートも、
流行っていたオーバーオールも、
みんな母の手づくりでした。

夜、布団に入った後、下から聞こえてくるミシンの音に
なにを作ってくれているんだろう!とわくわくしたものでした。
でも一方で既製の服にすごく憧れていたことも
思い出します。
今思えばこれほど贅沢なことはないのだけれど、、。

いくつか残っている洋服を時々出して眺めては、
当時の母の思いをあれこれ廻らせ、温かい気持ちにしみじみと
浸っています。
もっと親孝行しなくてはなあ、と反省するひとときでもあります、、。
b0157216_1403681.gif




b0157216_13445961.jpg

これは小学生の時に使っていた給食袋。
1枚行方不明になってしまったけど、
全部で3枚あって、毎日順番に持って行ってました。
もう1枚は何の刺繍だったか忘れてしまったけど、
女の子の刺繍がいちばんお気に入りで、この袋の順番がくると
やった~♪と思っていたことを思い出します。
それにしてもなんで大根を刺繍したんだろ??笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-04-22 14:10
リプトン おまけ。

b0157216_8515318.jpg



リプトンのおまけ第4弾はピエールマルコリーニとのコラボ。
キャンペーンサイトも楽しい♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-04-20 09:03 | zakka
| ページトップ |