Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲
革細工教室。
冷たい雪が降ったきのう、
Jちゃんと等々力にあるお店、巣巣で行われたワークショップ
革細工教室に参加してきました。

b0157216_22221893.jpg



今回作るのは初心者向けのカードケース。
まずはいろんな色の中から好きな色の革を選びます。
どれも素敵な色で迷ってしまいます。
と言いつつ、わたしはJちゃんに「早いっ」と驚かれたほどぱっと決めてしまったのですが、、、笑

糸の色もたくさんの中から選びます。

そして、早速作り始めたのですが、、、
とにかく出来上がるまでは必死だったので
写真は一枚もありません、、苦笑

わたしは本当に自分でも呆れるほど、話を全然聞いていなくて
失敗ばかり。
そんなわたしに根気良くお付き合いしてくださった先生。
さすがのわたしも何度も先生に聞くのがためらわれ、
しまいにはJちゃんにまで教えてもらう始末。
(なんだか学生の頃を彷彿させます。笑)
おまけにわたしの超アバウトな性格がテキメンに出て、
仕上がりもかなり雑に。
まったくもって、汗かきっぱなしの3時間でした。
終わった後いただいた、手づくりのクッキーとハーブティの
美味しかったこと!

そんな大汗かきながら死に物狂いで(笑)仕上げた作品がコチラ。

b0157216_2251630.jpg
左がわたし。スモーキーピンクにこげ茶の糸で。         右がJちゃんのマチ有りタイプ。赤い革に黄緑の糸で。
                                      わたしのと仕上がりが全然違う、、、。



でも、とても楽しかったし、初めて作った作品はやっぱり
愛着があります。大切にしようと思います。
いつか、これ見て笑える日が来るといいなあ。

b0157216_22232730.jpg
使った道具はコチラ。                          お店の一角で素敵な雑貨に囲まれながら。
忘れないうちに揃えてまた作ってみよう。


b0157216_22295221.jpg
選び抜かれた雑貨がセンス良く並んでいました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-02-28 22:51 | てづくり
Photo album 【きのうの風景】
きのうは夫の実家へ。
途中に寄ったお肉屋さんの下には川が流れています。
夏に川遊びした時の川です。

b0157216_23135681.jpg


わたしがお肉を買っている間、夫が上から川を見ていたら、、、

b0157216_23224821.jpg
カワセミが魚をくわえて川から出てきたそう。
その後、魚を岩に何回か叩きつけ、気絶?した魚をくわえて飛んでいったそうです!

b0157216_232708.jpg
実家の庭のロウバイ。

b0157216_23275279.jpg
フクジュソウ。

b0157216_23285533.jpg


b0157216_23292484.jpg
帰りに寄ったショッピングモールから見た、5時過ぎ頃の空。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-02-26 09:52 | photo
カレンダー。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、、のことばどおり、
年が明けてから、なんだか毎日があっという間に過ぎていく気がします。

2月のカレンダーももうすぐ終わり。

b0157216_11444241.jpg
昨年に引き続き今年も匙屋さんにて購入した、
舛次崇(しゅうじたかし)さんの版画カレンダー。
次はどんな絵が出てくるんだろう! 毎月わくわくとめくります。

それから真木テキスタイルスタジオで購入した草暦。

b0157216_11531268.jpg

カレンダーの最初に
草暦には自分たちが住んでいる関東中南部で感じる風物としるし、
古人の智恵である二十四節気や七十二候の一部をかりました

と、あるようにところどころに素敵な書き込みがあります。

b0157216_12253357.jpg







こんな風に季節のともだちが紹介されていて、
( )の中にはあなたが身のまわりで出会う草、虫、
雨や風や星をしるしてください」
とありました。
何を書こうかな??



b0157216_12335466.jpg

b0157216_12342748.jpg


9日 うぐいす鳴く
18日 雨水 土が潤い起こる
23日 霞始めてたなびく

ほほぉーと思いながら眺めています。



ちなみに2月最後の28日の欄には「草木 萌え動く」とありましたよ♪

早足で駆け抜けていく日々だけど、
こんな風に季節の風物を感じ、愛でながら過ごせたら、、
そんな思いを助けてくれる草暦です。

* 草虫こよみ xusa musi coyomi
 草暦を作られた方のサイトです。
 とても素敵です!

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-02-25 12:53 | zakka
生キャラメル。
先日、某情報番組の中の通販コーナーで
花畑牧場の生キャラメル&グルメセットなるものが紹介されていました。

内容はコチラ

生キャラメル150g(増量タイプ・約36粒)
生キャラメルチョコ(12粒)
カチョカヴァロピッツァ(直径18cm)
生キャラメルクリーム(増量タイプ170g)
生キャラメルトリュフチョコレートブラック(6粒)
生キャラメルチーズケーキ(180g)各1個


昨年北海道に行った時も、長蛇の列で買えず、
おそらく今後も実店舗で買うことは難しいだろう生キャラメル。

一度食べてみたいというミーハー心と
それ以上に、チーズケーキやピッツァに惹かれ、、、
わたしにとってはちょっとためらう値段ではありましたが
思い切って清水の舞台からダイブしました。

届くのに2、3週間かかるとのことでしたが、
早くも10日後のきのう到着。

早速、生キャラメルをいただきました。

b0157216_19572289.jpg
うん、美味しい♪
以前北海道で買った他のメーカーの生キャラメルも確かこんな味だったので、
どんな違いがあるのか同時に食べ比べてみないことには正直わかりませんが、、
口の中でとろんと融け、コーヒーにとても合う甘さです。
冷凍で長期保存がきくので、すこしずつ大切に食べよう。
(貧乏性、、)



他の商品も冷凍保存できるので、
お楽しみにゆっくりいただこうと思います。
(大事にし過ぎて賞味期限が切れているということに
ならないよう気をつけなくては!←うちのありがちなパターン) 
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-02-23 09:51 | food
雪まつり @十日町。
きのう、某旅行会社のバスツアーに参加し、
新潟・十日町の雪まつりを見て来ました。

b0157216_11455780.jpg
車中から見た雪景色の美しいこと!

7時半に地元を出発し、途中休憩しながら着いたのは13時。
集合時間は16時で、3時間フリータイムです。

b0157216_11482022.jpg


b0157216_11485773.jpg


b0157216_1149542.jpg


b0157216_11504783.jpg


b0157216_1151207.jpg


b0157216_1152629.jpg


b0157216_11524410.jpg


b0157216_11533095.jpg


b0157216_11541744.jpg


b0157216_11545166.jpg



着いた時は青空も見え「やった~」と思ったのもつかの間、
その後ふたたび降り始め、しかもだんだん激しくなり、、、
そんな中、雪像を捜し求めながら十日町を歩く、歩く、あるく、、。

そう、札幌と違って、十日町の雪まつりは雪像が街のあちこちに
ちらばって展示してあるのです。

結果、3時間で見られたのは3つだけ。
(肝心の雪像の写真が少ないのはそのためです。苦笑)
途中から雪像を見ることは諦めて、目的をグルメに変え、
美味しいものを食べまくりました。(ヤケ食いともいう?)

うーん、、。かなりゆるい雪まつり。
ちょっと(かなり?)イメージと違ってはいたものの、
まあ、雪景色を楽しめたし、ここ最近忘れかけていた
手足がかじかむ、という冬本来の寒さも体験できたし(!)
それなりに良い旅でした。(ホントか??)

なんといってもうちから歩いて5分のところから
バスが出るので行きも帰りもとっても楽ちん。

個人で日帰りで新潟へ行く気はしないものなあ。
初めてバスツアーなるものに参加した夫は、
狭い車内にちょっと窮屈そうでしたが、、、
運転役のいつもとは違い、車窓の景色を楽しめるし、寝れるし、、で
良かったのでは?(ホントか??笑)
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-02-22 12:26 |
きょうの空。
b0157216_18254426.jpg
夕方5時頃の空。
今朝は車のワイパーをハイにするほどのざんざん降りだったので、
天気予報どおり本当に午後から晴れるのか半信半疑だったけど、
本当に晴れました。

* * *


b0157216_18302724.jpg


フィンランドの銀行でノベルティとして
配られていたシロクマの貯金箱。
さきほど届き、我が家に仲間入り。

ぽてっとしたフォルムがかわいい。

ただ、当時、鍵を銀行で開けてもらう
仕組みになっていたようで、
鍵がついていないため
貯金箱としては使えないのです、、、。


* こちらのお店にて。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-02-20 18:55 | zakka
きのうのことの続き。
きのう、イネルさんを出た後、はらドーナッツへ。

b0157216_1547753.jpg
             3人でふわふわの焼きたてをぱくぱく。
                 ドーナツはどちらかというと苦手なのだけど、ここのは大好き。



3人とも阿佐ヶ谷はよくわからず、
行こうと思っていたぱんだ珈琲店もお休みで、
ぷらぷら当てもなく散策。
まさに、「ちい散歩」状態で、先頭を歩く夫に
「ちいさん、次はどこ行くの~」とくっついていくわたし達。笑
知らない街を歩くのってわくわくします。

b0157216_15475847.jpg
                  見上げた空もさわやか!


ちい散歩を楽しんだあとは、吉祥寺へ。
もう日も暮れかかっていましたが、駆け足で雑貨屋さん巡りしました。

b0157216_15483136.jpg
            CINQ plusのそばのお花屋さん『4ひきのねこ』の看板犬、ギュル。
                 この辺りによく行かれる方にとってはきっとお馴染みですね。



b0157216_15485975.jpg
            最後は横尾へ。
               Jちゃんのオモシロばなしに夫婦で大笑いさせてもらいました。

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-02-19 23:48 | 日々のこと
夢の中。
きょうは、yuroさんのコラージュ展を見に、
Jちゃん、夫と阿佐ヶ谷のイネルへ。

b0157216_14321455.jpg


ちいさなちいさなカフェギャラリーの白い壁いっぱいに、
「夢の中。」と題したコラージュ作品が
気持ち良さそうにたゆたっていました。

b0157216_14325540.jpg
            ふわふわっとした作品に囲まれながら
                ふわふわっとしたyuroさんと楽しくおしゃべり。



前回とはまた違う雰囲気の作品を楽しませてもらいました。

ひとつのことを続けて、更に次につなげていく、ってとてもすごいこと。
思いをしっかり形にしているyuroさんに、たくさん刺激をもらいました。

せっかくもらった刺激を貯金するばかりでなく、
わたしも形に変えていかなくてはなあ。                                                                               
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-02-18 23:56 | gallery
発見!
マンションの廊下からふっと下を見下ろしたら、、、
ケヤキの木に鳥の巣があるのを発見。

b0157216_14494183.jpg



夏頃、この木によくいたヒヨドリの巣かもしれません。
葉っぱがたくさんある頃に、ひっそり隠れて子育てしていたのかな。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-02-18 23:53 | 日々のこと
秋!?
ここ何日間か、春のような暖かい日が続いたと思ったら、
また冬に逆戻り。
なんだか身体も困惑気味です。

そんな中、我が家の盆栽、ケヤキ君はマイペース~にただいま紅葉真っ盛り。
あまり外に出していなかったため、季節の遅れをとっています。遅れ過ぎ??

b0157216_2318532.jpg


窓の向こうでは春風が吹き荒れているというのに、
日に日に色づいていく葉っぱがはらりはらりと落ち、、
うちのテレビの上だけは、秋なのでした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-02-16 23:50 | 日々のこと
| ページトップ |