Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top▲
きょうの空。
b0157216_14302516.jpg

午後2時頃の空。
きのうからじゃんじゃん降り続いていた雨がようやく止み、
ひさしぶりの青空の中に見え隠れする飛行機雲。

上海に単身赴任している弟がこの一週間帰ってきていて、
先ほどまた上海へ。
弟の乗った飛行機も今頃どこかの空を飛んでいるのかなあ、、
と思いながら空を見上げていました。

* * *

きのうは、実家にみんなで集まりました。
ひさしぶりに会う弟も元気そうでひと安心。
母が作ったご馳走を食べながら、楽しい時間を過ごしました。

b0157216_14574041.jpg



集まると必ずやるトランプ大会。
ウスノロや、ぶたのしっぽで盛り上がります!



b0157216_151337.jpg
5年分の家族写真の中から
500枚ほどピックアップしてアルバムにし、
両親にプレゼントしました。
今までも実家のPCに送ってはいたものの、
やはりアルバムにした方が見やすいかなあと思い、、。

思いの外、喜んでくれて良かった♪
ふたりで並んで嬉しそうに見ていました。


[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-01-31 15:11 |
出会い。
手づくり雑貨のwebshopを覗くのが大好きです。
コチラとか、コチラなどで探します。

それこそ星の数ほどあるので、
見だすと止まらなくなり長い時間見てしまうこともしょっちゅう。
そして、必ず欲しいものを見つけてしまうため、
ここ最近はちょっと自粛していたのですが、
先日ひさしぶりに解禁したところ(笑)、早速素敵なバッグにひとめ惚れ。
迷うことなくorderボタンをクリック。

そして遠くからはるばる我が家に届いたバッグがこちら。

b0157216_11335262.jpg
写真でも十分素敵だったけれど、実物はそれ以上に素敵で感激♪

b0157216_11393030.jpg
並んだ四角いモチーフ、中布の茶色と水色の水玉が可愛い!

b0157216_1138592.jpg
後ろについたモチーフはポケットになっています。


作った方の温かさがすごく伝わってきて
毎日眺めては嬉しさに浸っています♪


* petit-panierさんにて
  ぷちぱにさん、ありがとうございます! 
  大切に使わせていただきますね♪


  注:コチラの作品の商用でのデザイン使用を固くお断りします。
    許可なく作品画像等を転記することもお断りいたします。
  
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-01-30 12:10 | zakka
春の香り。

b0157216_23244830.jpg


この間、学童の子が、「せんせ~、あげる~」と
梅の花がついたちいさな枝をくれました。
落ちていたのを拾ったのだそう。

もう梅が咲いているのですね~。
ちいさいけれどとてもいい匂い。


b0157216_2356085.jpg
部屋が暖かいからか、蕾もつぎつぎ咲きました♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-01-29 09:03 | 日々のこと
友と。
古道具屋さんを出た後、大急ぎで待ち合わせ場所へ。

職場がある駅なので、改札で待っていると
かなりの確率で学童の子どもやお母さんに会うのです。
そして、この日もやっぱり会いました。

プライベートな時間に会うと、どうも恥ずかしい、、。
別にやましいことはしていないのだけれど。笑

さて、
aちゃん、yちゃんとの今年初めての3人会。
恒例の、雑貨屋さん→カフェ→居酒屋コースです。

カフェはいつも行くところがお休みで、
すこし離れたもうひとつのお気に入りのカフェ Re:へ。

b0157216_051819.jpg
ひさしぶりに行ったらディスプレイも変わっていて、
チェコのキャラクター、もぐらのクルテクがいっぱい並んでいました。


b0157216_89975.jpg

とても居心地のいいカフェ。
ケーキもとっても美味しい♪
このちいさな街で、ずっとがんばって欲しいです!




そして、いつものお店で新年会。
美味しいお料理、ワインを堪能しながら、
いっぱい喋っていっぱい笑って、、、楽しい時間を過ごしました。

b0157216_8143134.jpg




みんな環境は違うけれど、、、
それぞれがんばっているんだなあと
励まされます!
それにしても、、
3人でフルボトル2本って飲み過ぎ??

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-01-28 07:09 | cafe
古道具屋さん。
職場の隣りの駅にあり、前から行きたいと思いながら
なかなか行けずにいたコチラのお店。

おととい、30分早めに家を出て、友たちと会う前に寄ってみました。

b0157216_9404231.jpg

b0157216_9423475.jpg

b0157216_9425923.jpg

b0157216_9433515.jpg




小さいけれど、魅力的な古道具がいっぱい。
もう、あれもこれも欲しくなってしまいました。
(置くところさえあれば、、、泣)

気さくな店員さんが話しかけてくださり、楽しくお喋り。
でも、時間があまりなかったので、話の途中で
「また来ますね!」と慌しく出てきてしまった失礼なわたし。
店員さんも「???」って感じだったかなあ。汗

また近いうちに夫と行ってゆっくり見よう!
今わたしの中では古ものブームがかなりキテます。笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-01-27 09:54 | zakka
コレクション。
b0157216_13363438.jpg
ポットマットが好きで、買ったり作ったりしているうちに
いつの間にか集まりました。
きのう作ったミニミニマットもこの中に仲間入り。
こんなにあっても、またお気に入りを見つけたら買ってしまうし、
作りたくなってしまうんだろうなあ。


b0157216_13382322.jpg
こんな風にカゴに入れて、その日の気分で取り出します。
、、、なんてそんな洒落たことはしてなくて、使うマットはたいがい決まっているのですが。笑


* * *

きょうの夜は、aちゃん、yちゃんといつもの街で新年会。
ふたりと会うのはわたしの誕生日会以来、2ヶ月振りなので、
それぞれ話すことが溜まっているよう。
今夜はいつもにも増して盛り上がりそう♪
くれぐれも飲み過ぎに注意です!

今朝、ボクラの時代に出ていたお三方のトークに
「キョーレツだなあ」とおののきましたが、、、
傍から見るとわたし達もあんな感じなのかしら~??苦笑

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-01-25 13:56 | zakka
ハギレのハギレ。
先日端裂(ハギレ)市で買ったハギレのハギレがまだ残っていたので、
ちいさなマットを作ることに。


b0157216_22453771.jpg
まずは写真サイズの厚紙を適当に切り、型紙を作りました。
写真では、紙の切り口がよれよれして見えますが、実際はまっすぐです。

布は一度に切らず、一枚ずつ色合わせしながら切っては縫い、、
を繰り返し、、。
そんな調子なので、出来上がるまでどんな風に仕上がるのか
自分でもわからず。笑


お相撲を観戦しながらのんびりと思うままにつないでいきました。


b0157216_2237622.jpg
1時間ほどで出来上がり。
薄いキルト芯をはさみ、皮ひもをつけました。
布が薄くて縫い辛く(言い訳ですね^^;)曲がっているのもご愛敬、、かな?笑


b0157216_2249229.jpg
あと少しハギレが残っているので、
小さなものをもうひとつ作れそうです。
ハギレのハギレと言えども侮れませんね~。


b0157216_22381898.jpg
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-01-24 23:31 | てづくり
ローマの休日。
ひさしぶりに映画を観に行こう、と
近くの映画館の上映スケジュールを見たら、
ローマの休日、スタンド・バイミー、オペラ座の怪人が
ワンコイン(500円)で観られるというイベントをやっていて、
ちょうど今日までとのこと。

3作とも好きな作品ですが、ふたりとも映画館で観たことがなかった
ローマの休日を観ることに。

すいているだろうなあとは思ったけど、全部で10人くらいでした。。
やはり、親世代のご夫婦が多かったです。
うちの親もそうみたいですが、青春時代の思い出と重なり、
わたし達とはまた違う格別の思いで観るのでしょうね。
ちょっぴり羨ましい気もします。

残念ながら、わたし自身は青春時代とは重ならないものの、
何度観てもやっぱりいい。
コメディタッチなシーンに何度も吹き出し、
ヘプバーン演じるアン王女と、
グレゴリー・ペック演じるジョーとの切ない恋に涙し、、。

名作は、年月を経ても褪せることはないのだなあ。

b0157216_2344375.jpg
       ヘプバーンの可愛さに釘付け!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-01-23 23:58 | 本 ・ 映画
日本の、いいもの。
b0157216_1964132.jpg


特集『日本の、いいもの』に惹かれて、
ひさしぶりに、天然生活を買いました。

その前に買ったnidの特集は
『ニッポンのイイトコドリして暮らそう』


やっぱり、日本のものっていいなあ。
と、あらためて思うこの頃。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-01-22 23:54 | 本 ・ 映画
野菜いっぱい!
近所のファーマーズセンターに時々買出しに行きます。
ひとつひとつに生産者の名前が書かれた新鮮な野菜、
採れたてのたまご、お花、
その他地元で作られたお醤油、お酒、蜂蜜などなど、
様々な地場製品がいっぱい。

いつもは夕方頃行くことが多いのだけど、
今日は開店前に着き、開店と同時に入りました。
どの棚も並べられたばかりのぴんぴんとした野菜たちがぎっしり。
元気な野菜を見るのはとても楽しい。
ついあれもこれもとカゴに入れてしまいます。

その、カゴに入れられたモノたち。

↓ ↓ ↓


b0157216_1653192.jpg

白菜、大根、キャベツ、にんじん、のらぼう菜、小松菜、ブロッコリー、
きゅうり、トマト、たまご
この他、手づくりのお漬物2袋と、バナナで、2000円ちょっと!

小さかったり、大きかったり、と大きさも不揃いで、
スーパーのように画一されていないので、
好きなサイズが選べるのも魅力的。
もちろんお値段もサイズによって違います。

b0157216_1613343.jpg
食べきりサイズのちびっこ白菜


ここに越してきてもうすぐ6年。
美味しい野菜に出会い、野菜がより好きになりました。

今の時期、小松菜が甘くてとっても美味しい。
毎日のように我が家の食卓に上がります。
煎り卵、しらす、海苔、めんつゆと和えて食べるのが
最近のお気に入り。
(by はなまるマーケット)

それから、この辺りが産地の、のらぼう菜も大好き。
お醤油をちょこっとたらしたマヨネーズにつけていただきます。

冬の野菜は、寒さに負けないよう野菜そのものが凍結防止のため、
自己体内のでんぷん質を糖分に変えていくので甘くなるのだそう。
すごいなあ。

野菜の持つエネルギーをたくさんもらって、
元気に冬を乗り越えなくては!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-01-21 16:40 | food
| ページトップ |