Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Top▲
Birthday eve。
誕生日前日のコトの続きです。
(嬉しいことはしっかり記録しておきたいので、ガシガシ書きます)

nちゃんと代々木で別れた後、渋谷へ。
aちゃん、yちゃんがコチラのお店でお祝いしてくれました。

渋谷の駅から少し歩いた静かな場所にある、とても雰囲気の良いお店。

b0157216_17441314.jpg
このワイン、美味しかったなあ♪

3人で順番に誕生会をし、
最初のaちゃんの時はサプライズで出来たものの、
さすがにyちゃんの時と、わたしの場合はサプライズとはいかず。笑

でも、これはサプライズでした!

b0157216_17545830.jpg
aちゃんの時もやったのに、
自分の時は全く予想していなかったので、ホントびっくり!
嬉しいやら、照れるやら。笑


創作料理もメニューが豊富で、とても美味しく大満足でした。
オススメのお店ですよ~

長い長いお付き合いのふたり。
aちゃんとは地元の産院で同じ先生に取り上げられた頃からの?縁。
yちゃんとは初めて就職した会社で、配属前のたった3週間、
研修クラスが同じだった時からの縁。

これからもずっと一緒に歳を重ねていけることを嬉しく思います。

aちゃん、yちゃん、いつもたくさんの元気をありがとう♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-11-30 22:54 | 日々のこと
東京さんぽ。
誕生日の前日、
nちゃんと久しぶりに会い、ぽかぽか陽気の中
nちゃんの案内で、散歩を楽しみました。
待ち合わせは千駄ヶ谷駅。
原宿にほど近い千駄ヶ谷ですが、あまり馴染みはなく、
歩きながらキョロキョロ。
素敵なお店があちこちにありました。


b0157216_2249397.jpg
               まずは千駄ヶ谷のギャラリー、SHIZENへ。


b0157216_22502169.jpg
途中、雑貨屋さん巡りをしながら、明治神宮へ。

b0157216_22505344.jpg


b0157216_22515144.jpg
明治神宮を抜けたところで、コチラのドラマの撮影現場に出くわしました。
主役の彼とすれ違ったのですが、わたしが気づいた時はすでに後ろ姿、、。

b0157216_22535032.jpg
青空に銀杏の黄色い葉が鮮やか!

b0157216_2254236.jpg
               こんなところに乗馬倶楽部があるのです。
               フェンス越しに可愛いポニーが見えました。

b0157216_22545082.jpg


b0157216_1246127.jpg
               最後は参宮橋にあるカフェ、ももちどりへ。
               ふわふわパンケーキと美味しいコーヒーをいただきながら、
               日が暮れるまでお喋り。


nちゃんと会うのは年に2回ほど、とゆっくりペースですが、
お互いブログを見ているからか、ひさしぶりという感じは全くせず、、
生まれ年も生まれ月も一緒の彼女と話していると、
共通する思いがたくさんありホッとします。

ももちどりを出た後は、ふたたび代々木まで歩き、さよならしました。

わたしの知らない“東京”を満喫!
新たな発見がいっぱいあり、とても楽しいお散歩でした。

nちゃん、ありがとう♪

方向音痴な上に、nちゃんにくっついて歩いていたので、
どこをどう歩いたのかよく覚えておらず、
また行きたいと思っても自信がないのですが、、、泣

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-11-30 11:47 | おでかけ
ちひろ美術館へ。
きょうはちひろ美術館茂田井武展を観に行ってきました。

茂田井さんの絵はセロひきのゴーシュなど
児童書の挿絵で幼い頃から親しんできたはずなのに、
その素晴らしさに気づいたのはつい最近です。

今年は生誕100年とのことで、雑誌や書店で特集を目にすることが多く、
みるみる虜になってしまいました。

b0157216_19422197.jpg
駅から美術館へ向かう途中、もくもくと下から湧き出るような迫力ある雲をパチリ。

ちひろ美術館へは昔々母と行ったのですが、
その時は行く途中の案内で休館日と知り、がっかりしながら引き返しました。
以来、一度も行っておらず、今日が初めて。
住宅街を抜けた奥にひっそりと建っていました。

b0157216_19451887.jpg

b0157216_19455131.jpg



茂田井さんの絵はどれも素晴らしく、
色使いもなにもかもすべてにおいてとても好みで
ひさしぶりに絵を観て感動を覚えました。
(絵について詳しくないので稚拙な言葉でしか感想が言えず
とてもモドカシイのですが、、、)

そして、ちひろさんの絵。
母がちひろさんを好きなこともあり、幼い頃からちひろさんの絵本が
たくさんありました。
親子で特に好きだったのは「あかいふうせん

そのあかいふうせんの原画もあり、、、
絵を観ているうちに、子どもの頃に抱いた感情がよみがえり、
きゅんとなりました。
あおいふうせんを持った女の子に憧れたなあ。

それにしても、、
茂田井さんの絵にしても、ちひろさんの絵にしても
原画の美しいこと!
やはり印刷してしまうと、どうしても原画のとおりとはいかず
ちょっと残念です。


再現されたちひろさんのアトリエの壁にあった、
"大人になるということは、どんなに苦労が多くても、
自分のほうから人を愛していける人間になるということなんだと思います"
 
というちひろさんの言葉。
40歳を迎えて、「大人とは、、??」という思いをより意識し始めたわたしに
実にタイムリーな言葉で胸に沁みました。

そして。
こうして、ひとりで美術館へ行き、絵を楽しみ、
美味しいコーヒーとケーキをいただくことが出来るのも、大人になったからだなあと
帰り道、乗り慣れない西武線に揺られながらしみじみ思ったのでした。


b0157216_20203832.jpg 




ホフマンのくるみわりにんぎょう 
茂田井武美術館 記憶ノカケラ より 
  
帰り際もういちど観に行った
お気に入りの絵。



* 茂田井武展 明日までやっています。
  その後は安曇野ちひろ美術館、神奈川近代文学館を廻るようです


* Web 茂田井武びじゅつかん  MUSEE MOTAI にてたくさんの絵を観ることが出来ます。
  興味ある方はぜひ♪

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-11-29 20:56 | gallery
+1 。
きのう、ひとつ歳を重ね、40歳となりました。
40、、、数字だけ聞くとおののきます。笑

仕事の日は夫と途中で待ち合わせして帰ることが多いのですが、
きのうは「ひと足先に帰ってるよ」とのメールが。

ときどきそういう日もあるので特に疑問にも思わず、帰宅。

「ただいま~」と部屋に入ると、、、


b0157216_22592823.jpg
配達時間を指定していた荷物を受け取るため仕事を早めに切り上げ
ついでに折り紙を切ってわっか綴りを作り、飾り付けをしてくれたそう。笑
結構大慌てだったようで、あたふたしている夫を想像したら可笑しくなりました。


b0157216_2305781.jpg
テーブル横に置かれた、
今までの贈り物でいちばん大きな箱の中身は
全く想像できず。

持ってみると意外な重さに、
更に、なんだろ??と見当もつかないまま
包装紙を取り、箱を開けると、、、



b0157216_2354561.jpg
憧れの、倉敷意匠さんのお裁縫箱でした。
わたしがずいぶん前に、いいなあと言っていたのを
覚えてくれていたのでした。
一生、大切に使います。


夫を始め、家族、友だち、、、
まわりにいるたくさんの人たちに支えられているなあと
歳を重ねるごとに実感し、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとう。

誕生日の前日も友たちにお祝いしてもらい、
幸せいっぱいのバースデーイヴでした。
その日のことと、今日のことはまた後日。

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-11-28 23:36 | 日々のこと
冬支度。
だんだんと寒さが本格的になり、、、
ごまかしごまかし頑張っていましたが(笑)
意を決してきのう衣替えをしました。(遅っ)

もちろん、寒くなってからはセーターをひっぱり出したり、
ダウンを羽織ったり、、と、それなりに寒さを凌ぐ格好はしていましたが、
なんだか中途半端で、靴、鞄などを含め、総入れ替えはまだだったので。
、、、と言い訳してみたり。汗

衣類の繊維が舞う中、やり始めて5分と経たずに、
激しくハウスダストのアレルギー症状が出てしまい、
くしゃみを連発、鼻をかみかみ、、
これだからいやなんだよなあ、、と出だしからぶつぶつ。
先が思いやられます。

結局ティッシュ一箱使いきり、くしゃみトータル100回以上(ホントに!)
誰かが来ても絶対出たくないくらいのぐしゅぐしゅ状態と闘いながら、
なんとか無事に終えました。

あまりの激しさに「ひょっとしたら風邪を引いてしまったのか??」と
思ったほど。
でも、衣替えを終えた途端、ピタッとこれらの症状が治まりました。
ハウスダスト、恐るべしです。
というか、ホコリ多過ぎ?? 汗

しまいこんでいた服の中には、
ちょっと前に着るのにはちょうど良かったけれど、
これから着るには寒過ぎ、という、
つまりは着そびれてしまった服をいろいろ発見し、ため息。
こんな風に存在を忘れている服多し。
思えばちょっと前の頃、「着る服がない~」と変な格好してたなあ。泣

やはり衣替えは早め早めに!ですね。
、、と毎回思うのに学習能力ゼロのわたし。


b0157216_2218489.jpg
     20年前に友から贈られた、くるみ染めの手袋。
        早速今日、していこう♪

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-11-25 08:33 | 日々のこと
カレルチャペックへ。
おとといのこと。
文化園を出た後、夫の仕事が終わるのを待つ間、吉祥寺の街をぶらぶら。

日が暮れて、つないだ手もだんだん冷たくなり、、、
cafeでひと休みすることに。

土曜日ということもあり、どこも人の多いこと!
横尾は行列が出来てました。

歩くのはへっちゃら!というので、すこし遠いけれどカレルチャペックへ。

More
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-11-24 12:15 | cafe
姪っ子と。
きのうはあれからホットケーキを焼いてブランチ。

b0157216_116202.jpg

b0157216_1165633.jpg
6枚焼いて、夫が3枚、わたしが2枚、姪っ子が1枚食べました。


その後、夫と姪っ子は近所の公園へ。
その間わたしは家事をしていたのだけれど、
2時間経っても帰って来ず、、、。

電話すると、近所の子ども達に誘われてボール遊びをしているとのこと。
ふたりして汗だくで帰ってきました。

日頃、閑散としている公園しかみたことなかったので、
子ども達が遊んでいることにちょっとびっくり。
そして、見ず知らずの姪っ子に声をかけてくれる子どもがいる、ということに
またまたびっくり。
嬉しい出来事でした。


公園ではボール遊びの他にも
枝をたくさん拾ったり(リースを作るそう)
ケヤキの種を拾ったり、、(100個も!)
たっぷり楽しんできたよう。(夫の方が??笑)



夕方、近所のショッピングモールへ。

b0157216_11284723.jpg


お買い物や食事を楽しみ、
まだ帰りたくないーーと言う姪っ子をなだめ、、、
夜、途中まで迎えに来てくれた義妹にバトンタッチ。

帰り道、夫と姪っ子の話で盛り上がりながらも
ちょっと寂しくなってしまったふたりなのでした。

次のお泊りは冬休みかなー。
もう、今から待ち遠しい!


b0157216_1120356.jpg
わたしが姪っ子にお願いして描いてもらったロバ。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-11-24 11:47 | 姪っ子
秋の動物園。
きのうから姪っ子が泊まりに来ています。

きのうは井の頭自然文化園へ行ってきました。

b0157216_1148201.jpg
b0157216_1136670.jpg
ふれあいコーナー。モルモットがわらわら。            お気に入りのコを探して抱っこ。
b0157216_11364593.jpg
                 数いる中から姪っ子に選ばれたコたち。
b0157216_1138898.jpg
しろやぎさんとくろやぎさん。                   ゾウのはな子さんは62歳!まだまだ元気です♪
b0157216_1139325.jpg
                               文化園にホンモノのパンダはいないけど、、、。
b0157216_11393652.jpg
仲良しオニオオハシとシロムネオオハシ。             ジャングルのような温室。綺麗なトリがいっぱい!
b0157216_11402628.jpg
仲良し夫婦??

b0157216_11491130.jpg
             道路を渡って水生物館へ。

b0157216_11405866.jpg
魚を触れるコーナーだけど逃げるのが速くて触れない!    ブロンズのようなウシガエル。生きてます!

b0157216_11412597.jpg
カップルいっぱいの井の頭公園。


大きな動物はあまりいないけれど、ほのぼの~とした文化園。
ぽかぽか陽気の中、動物大好きな姪っ子とたっぷり楽しんできました。

さて
きょうはなにして遊ぼうかな。
というか、まずはさっきからお腹をすかせて待っている夫と姪っ子に
ホットケーキを焼かなくては!笑

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-11-23 09:14 | 姪っ子
きのうのこと。
きのうは、びっしりと予定の詰まった一日でした。

まずは夫と予約していた歯医者さんへ。
今年、節目の歳となるわたし達、
市から無料の検診案内がドドドッと送られてきて、
歯科検診もそのひとつ。

わたしは虫歯が出来にくい体質のようで、
小さい頃から歯医者さんへ行ったことがほとんどありません。
(これはわたしの唯一の自慢、、かな??)
なので行きつけの歯医者さんもないため、
mixiの地元コミュを覗いて、評判の良い歯医者さんへ行ってみました。

これが大当たり。
とても感じの良い先生が丁寧に診てくださいました。

5、6年振りの歯医者さん、
さすがに心配でしたが、虫歯はなくひと安心。
やはり虫歯が出来にくい親の遺伝によるところが大きいそうで、
「親に感謝しなさい」と言われました。
お母さん、ありがとう。涙

歯医者さんの後は、前から行きたいと思っていたお店、TOCOへ。
ここは、Roundaboutのコバヤシさんが教えてくれたお店で
お友だちがされているそう。
うちから近いところにあり、地図を見て今まで何度か行ってみたのですが
どうしても辿り着けず、、、
さすがにきのうは行く前に電話し場所を確認。
近くまで行ったのに、それでも辿り着けず更に電話。
結局、車が通れないとてもちいさな路地を入ったところにあり、
お店の方が道路まで出てきてくださいました。

古い民家を改装した、なんとも趣のあるお店。
作家さんが作った作品や、海外から買い付けてきた小物が
センス良く並んでいました。

お店に来る方の楽しみがなくなってしまう、、という理由で
写真をブログに載せるのはご遠慮くださいとのことでした。
確かにそうですね。


お茶までいただき、まったりと過ごし、外に出るともう真っ暗。
慌てて閉院間際の病院に駆け込み、
インフルエンザの予防接種を受けました。
休みの日はここぞとばかり予定を詰め込みます。笑

そして夜。
一番のお楽しみである最後の予定は、、
夫の幼なじみh君と、彼女のmちゃんが、近くに新居を構えたので
お祝いがてら遊びに行ってきました。

b0157216_10124580.jpg

新婚さんらしい、爽やかなお部屋にたくさんのご馳走を用意して
待ってくれていました。

カニ、エビ、タラなどたっぷり入った海鮮鍋や、h君が作った肉じゃがなど
とっても美味しくいただきながら、遅くまで楽しい時間を過ごしました。

お二人は明日籍を入れるそうです。おめでとう!!

幸せいっぱいのお二人に、わたし達も幸せのお裾分けをたっぷり頂き、、
充実した一日を締めくくったのでした。

それにしても、、、
家を出てから12時間近く、地元で過ごす、、ってすごい。笑

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-11-22 10:38 | 日々のこと
Let's dancing !!
学童のクリスマス会までちょうどあと一ヶ月となりました。
いつも直前になってバタバタと慌てるので、
今年は今から少しずつ準備をしています。

クリスマス会の恒例である、子ども達のダンスの練習も
今週から始まりました。
今年は『学園天国』♪の曲に乗せて踊ります。


b0157216_23181811.jpg

       『Are you ready?』 (yeah!)
       Hey Hey Hey Hey Hey (Hey Hey Hey Hey Hey) ♪
  ♪    Hey Hey Hey Hey Hey (Hey Hey Hey Hey Hey)      ♪
       Hey (Hey) Hey (Hey) Hey (Hey) Hey (Hey) woh
 


「ヤダ~」と恥ずかしがっている子達も、
いざ曲が流れると、みんなノリノリ! とっても可愛いです。


これからクリスマスが終わるまで頭の中をこの曲がぐるぐると廻っていそう。
気づくと♪Hey Hey Hey Hey Hey ~♪と口ずさんでいるこの頃です。笑


ちなみにフィンガー5ではなく、kyon2の曲を使っています。
まだ20歳のスタッフに、ふと「小泉今日子って知ってる?」って聞いたら
すこし考えて「亀梨クンと付き合っている人ですか?」

・・・・・・。そっか、そっちの方で知っているという程度なんだ(苦笑)

昔、アイドルだったということはもちろん、
歌手だということも知らなかったそう。

例え年齢が半分の子でも、そんなに変わらないつもりで接している
ずうずうしいわたしですが、
こういう時に、ものすごく年の差を感じます。泣

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-11-20 23:42 | 学童保育
| ページトップ |