Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2008年 10月 ( 44 )   > この月の画像一覧
Top▲
Happy Halloween ♪
b0157216_22334953.jpg

前々から少しずつ準備していたHalloween!
みんなこの日をすごく楽しみにしていました♪
塾がある子はわざわざ他の日に振り替えるほど。
楽しいパーティーにしなくては!とわたし達も気合が入ります。


b0157216_22352475.jpg
手づくりの衣装で、ハイ、チーズ!
みんな可愛いでしょ??



b0157216_223749100.jpg
例のブロッコリー君、体はマヨネーズです。笑


近所にある学童の事務所までぞろぞろと歩き、
そこでオーナーからお菓子をもらいました。
♪トリック オア トリート♪  


b0157216_22414635.jpg
お菓子をもらって嬉しそうにしている、ジャック大好き5年生のAちゃん。

その後、公園へ行き、そこでみんなでお菓子を食べました。
そして、衣装を着たまま真っ暗になるまで、
みんなでドロケイをたっぷり楽しみました。
ブロッコリーマンが魔女を追いかける姿、、、なんとも可笑しかった。

10月最後のイベントが無事に終わってホッとひと安心。
次はクリスマスに向けてまた大忙しです、、。

高学年になればなるほど、仮装して歩くのが恥ずかしいようで
「友だちに会いませんように、、、」などと言いながら歩いている子も。
つい、2、3年前まではすごく張り切っていたくせに。笑
まあ、自然な成長の過程ですけどね。

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-10-31 23:02 | 学童保育
難しすぎて、、、。
きのうのお出かけは夫の要望のコースを廻りました。

まずは神田の古本まつりへ。

b0157216_984834.jpg
100万冊の本が路上にずらりと並びます。

夫とは見るペースが違うのでそれぞれ別行動。
どのお店も食い入るように見て本探しする人たちでいっぱい。
わたしも古本は大好きなのですが、
わたしには難しすぎる本ばかり並んでいるので、
さらさらっと見て歩きました。
あっという間に見終わりそうな勢いでしたが(笑)
じっくり見て楽しんでいるだろう夫に
「もう行こうよ~」とすぐに電話するわけにもいかず、、
お気に入りのみわ書房(児童書専門の古書店)を見たり、、、と
2時間ほどぶらぶら。
さすがに疲れてきたので夫に電話すると、
案の定まだ見足りなさそうでしたが、後の予定があるので諦めてもらい、
次の目的地、六本木へ。


森美術館へ アネット・メサジェ 聖と俗の使者たち を観に行きました。
こちらも夫とは観るペースが違うので別行動。
そして、こちらもわたしには難しすぎて、いまひとつピンと来ず、
さらさらっと観てあっという間に終わってしまい、、、
夫がちっとも出て来ないので、さらにもうひとまわりし、、、
それでも出て来ないので、すっかり待ちくたびれ、、、。

そんなこんなで興味のズレのせいか妙に疲れてしまった一日。
帰り、地元の居酒屋で呑んで、
一日の終わりにやっとご機嫌になったわたしでした。笑


この日、ふたりが出した教訓。笑

あまり興味のないものには無理して行かない。(わたし)
自分だけが興味あるところには一人で行く。(夫)

うちはふたりの興味の対象が似ている方なのだけど、
もちろんすべてが一緒というわけではないので
時々こういう風になってしまうのです。(苦笑)
まあ、興味ないと思って行ったら、思いがけず楽しめることもあるので
その辺が難しいのだけど。




b0157216_22454792.jpg
ヒルズから見た東京タワー。
富士山と、東京タワーを見るとついはしゃいでしまう
典型的日本人??なわたしです。笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-10-30 23:26 | イベント
手紙。
b0157216_0175781.jpg
山梨県小淵沢に住むナオコさんからの手紙には
色づいた葉っぱと、ちいさなハリネズミの人形が入っていました。
ナオコさんらしい心遣い。


ナオコさんは昔の職場の先輩で、わたしが21歳の時に出会いました。
物腰が柔らかく、何でも出来、ふたつしか歳が違わないとは思えないほど。
まさに、こうありたい!と思うような女性でした。
その思いは今も全く変わらず、むしろ憧れ度は増すばかりです。

お互い結婚してからも、家族ぐるみのお付き合いがずっと続いています。
今は離れてしまってなかなか会えないけれど、
わたしの中には常にナオコさんがいて、安心感があります。

自称、筆不精なナオコさんが4枚にも渡って綴ってくれた手紙を
何度も何度も読み返しては、涙しました。

ナオコさん、ありがとう。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-10-28 23:46 | 日々のこと
ちいさなもの。
ちいさい頃から、ちいさなものが大好きでした。
ミニチュアの建物や、鉄道の模型、ミニカー、、
そして一番の宝物はパティ&ジミーのキャラメルについていた
ミニチュアのおまけ。(憶えている方、いるかな??)
一日中、あまりにそればかり眺めていたので母に隠されたほど!

b0157216_8345783.jpg 





こちらから画像をお借りしました。 


今でもちいさなもの好きは変わらず、、、
ここ何年かはRE-MENTの食玩にハマっています。

次から次へと新しいシリーズが出て追いつかないのと、
最近は近くのスーパーでも見かけなくなってしまったので、
コレクション熱もだいぶ落ち着いてきましたが、
先日、職場近くのスーパーへ行ったらお菓子の棚に並んでいるのを発見!
ひさしぶりに買ってしまいました。


b0157216_23284888.jpg
ぷちかわキッチンシリーズの『ロシアングッズでティータイム』
一緒に並べた一円玉からもその小ささがわかるかな?
5㎜ほどのスプーンの柄にもマトちゃんがついています!


ぷちかわキッチンシリーズはほとんど持っていたので、
同じものが出る確率が高かったのだけど、
これは持っていなかったのでホッ。
よく出来ているわりには値段が安いのですが、
中身がわからないので、同じものが出てしまうリスクがあるのです。
毎回ドキドキ!


今までフレンチ雑貨、文房具、宝物、ごはんまだ? ドラッグストア、、
などなどのシリーズを揃え、、
数えたことはないけれど、その数100個は下らないと思われます。
子どもの時だったらとてもじゃないけど、
こんなに買ってもらえなかっただろうなあ。
これぞ大人の特権!笑

もちろんこれで遊ぶわけでもなく(笑)、
ただただ時々箱から出しては眺めているだけなのですが、
わたしにとっては、それだけで嬉しくなる宝物です。

またこちらでも少しずつコレクションを紹介しますね。

久しぶりにRe-MentのHP見たら、こんなシリーズも出ているようで、、、
また欲しくなってしまった。。

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-10-27 23:52 | zakka
友と。
yちゃんと立川でlunch&shoppingを楽しんできました。

ランチはcafe SOMMEILLERへ。


b0157216_18581918.jpg


b0157216_22305382.jpg
4名様限定menuのミートソースとホワイトクリームのクロックムッシュ

とても美味しくてyちゃんと大満足♪

オネエサンが一人で切り盛りしているこのcafe、
おとといで2周年を迎えたそう。
夫と来たり、友と来たり、時にはひとりで来たり、、、
出来た頃からいい時間を過ごさせてもらっていて
わたしにとってはとても大切な場所になっています。
ブログを拝見すると、2周年を迎えることはないと思っていたよう。
やめようと思ったこともあったとか。
こんな素敵なcafeが出来ていいなあと羨ましい思いで見てしまいますが、
続けるということはものすごく大変なことなのでしょう。
どうか、3周年、5周年、10周年、、、その先もずっと迎えられることを願って。


ランチの後は、雑貨大好きなyちゃんと雑貨屋さんめぐり。
行くところ行くところ、楽しんでくれました。
20年前、立川経由で学校へ通っていたyちゃん曰く、
当時はなんにもなかったそう。
久しぶりに来た立川の変わりようにとても驚いていました。


夕方、ecuteのcafe PAPER WALLへ。

b0157216_1922085.jpg

ふたりで今後の目標を語り、お互いがんばろうね!と励まし合いました。
言うのも憚られるほど、ふたりとも、ちっさな目標なのだけど。笑
でも、目の前のちいさな目標から達成していくことが大切ですよね。



* * * * *

きょうのおかいもの。

b0157216_22414743.jpg
こりゃ まてまて / 中脇初枝・ぶん 酒井駒子・え / 福音館書店

b0157216_22455043.jpgb0157216_22461916.jpg
なんとも愛らしい子どもの姿、色使いに惹かれて。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-10-26 23:26 | cafe
きょうのごはん。
b0157216_22533713.jpg
今期初のさつまいもごはん。
それから、鶏つくね、さつまいも、大根、たまねぎ、油揚げ、、などなど
具沢山のお味噌汁。
奈央さんのお味噌のおかげで美味しく出来ました♪

今日もやっぱり定食屋っぽいですね。笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-10-25 23:03 | うちごはん
モノづくり。
きょうはもみじ市でしたね。
魅力的な出店者のラインナップを見ると、とっても行きたかったけれど、
たくさんの人でいっぱいだった昨年のもみじ市を思い出し、
おそらく今年も混んでいるだろうなあ、、と思い、、
さんざん迷った末、人込みが苦手なわたしはやっぱり断念。
行かれた方のご報告を楽しみにしてますね♪

地元でもちいさな手づくり市が行われていたので、
そちらへ行ってきました。

b0157216_181565.jpg
ほのぼの~とした会場。
ガラス、布モノ、木、陶器、、いろんな手づくりのお店が並んでいて
またまたいい刺激をたくさんいただきました。


* * * * *

最近こうした手づくりのイベントに出かけるたびに、
モノづくりしたい思いがじわじわと沸き、、
ちょっと思い立って作ってみたのがこちら。

b0157216_1895322.jpg

なんでしょう?? 笑

クッキーに見えますが、実は粘土です。
“木になるウッディねんど”という粘土を使いました。
パルプ粘土に木粉を配合してあるそう。

3日ほど乾かしたらカチカチになったので、
更にナイフで削って形を整えたり、布で磨いて艶を出しました。

最初は色を塗るつもりでしたが、
そのままでも素朴でいいかなあと思い塗らないことに。

さて、作ったのはいいけれど、洗えないから箸置きにもならないし、、、
なににしましょ?という感じです。笑

でも、なに作ろうかなあと考えながら、こねて形にして、ひたすら磨いて、、
久しぶりに子どものように無心でやるそんな作業がすごく楽しかった。

わたしにとってモノづくりは自分だけの楽しみであり、
そこを超えることは難しく、自信もないけれど、、、
いつか外に向けてなにか出来たらいいなあという夢みたいな思いは
いつも漠然とどこかにあります。
思い続けていればいつか夢が叶うかな??
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-10-25 18:51 | てづくり
きょうの空。
b0157216_22201437.jpg
夕方3時半頃、夫の実家の庭から見上げた空。
一日ずっと雨だったけれど、この時だけ一瞬青空が見えました。



b0157216_22223858.jpg
庭のムラサキシキブ。     

b0157216_22233849.jpg
この実の色も美しい。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-10-24 22:37 |
クラフトサロン縁。
以前雑誌で見かけ、うちからすぐ近くのところにあると知り、
ずっと気になっていたギャラリーへやっと行ってきました。

b0157216_21404517.jpg
HPで詳しい場所を調べてみると、、、
隣りの駅の真ん前にあり、いつも電車の中から見て気になっていた素敵な建物が
まさにそのギャラリー、クラフトサロン縁だったのでした。


b0157216_214371.jpg
センスの良い建物の中に、素敵な家具や器が並んでいて、
じっくり楽しませていただきました。
欲しいものがいっぱい。
懐(ふところ)が暖かい時にまた来よう。

お茶まで出してくださり、のんびりいい時間を過ごしました。
今回は“育てる家具と使い込む器”と題した企画展をしていたのですが、
なんと100回目の企画展だそう。
こんなに近くにいながら、今までいろいろ見逃していたと思うと残念です。
灯台下暗しでした。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-10-24 22:11 | gallery
玄米こうじ味噌。
先月、匙屋さんの立ち飲みナイトでお知り合いになった
塩山奈央さんから手づくりの玄米こうじ味噌をいただきました。

b0157216_11473082.jpg

b0157216_1148341.jpg

早速、お味噌をつけて山盛りのきゅうりをぽりぽりとたいらげました。

奈央さん、、
天然生活(11月号)、anan、チルチンびと(共に今月号)などなど
あちこちでその素敵な暮らしぶりがうかがえます。

そんな奈央さんお手製のお味噌は
まろやかで、とてもやさしい味でした。

お味噌の香りがふうわりと立つ、美味しいお味噌汁が出来そう。
楽しみです♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-10-24 12:06 | おくりもの
| ページトップ |