Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2008年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧
Top▲
友と。
きのう、仕事帰りにyちゃん、mさんと待ち合わせ
こちらのお店で食事&呑みを楽しみました。

チェーン店ですが、雰囲気も良く、お料理も美味しいこのお店、
なんと月、火に限り事前に予約するとfoodが半額なのです。
(注:店舗によって異なるようです。)

menuを見ながら、少々お高い料理でも半額だと思うと
躊躇することなく注文できます。
すごいです。 半額万歳! 笑


b0157216_011280.jpg




秋メニューのかぼちゃと豆乳のフォンデュ。
かぼちゃベースのフォンデュは
初めて食べましたが
とても美味しかったです♪



b0157216_03121.jpg



mさんが頼んだ梨のカクテル。
menuの写真より量がかなり少なく、、、
「どうする?」「言ってみる?」小心者(?)のわたし達。
おそるおそるオニイサンを呼んで言ってみると、
あっさりと量を増やしてくれました。

「こうやっておばちゃんへの道を行くのかなあ」
「こういうのは言うべきことなんじゃない??」
「そうだよね、いいんだよね」などとのたまいつつ。笑
↑すでにこういう会話がおばちゃんへの第一歩??汗



それぞれの仕事の話から、芸能ネタ(笑)、政治ネタまで話題は尽きず、、
(政治ネタといっても小泉さんの次男クンど~よ~?的な話ですが。苦笑)
きのうも遅くまで盛り上がりました。

そして半額に気が大きくなったわたし達は毎回ついつい頼み過ぎ、、
結果的にはいつもと変わらない料金になっているのでした。
育ち盛りだから仕方ないですね。笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-09-30 23:57 | そとごはん
雨の日の発見。
わたしはいつもバタバタと慌しく家を出るので
(夫にはバタコさんと言われています。)
自転車もほとんど立ち漕ぎ状態(笑)で、脇目もふらず、
びゅんびゅんと駅まで飛ばします。

けれどもきのうは雨だったので、自転車には乗らず
駅まで早や歩きで向かいました。

家を出て二つ目の角を曲がった時、
道路脇のフェンスいっぱいに
昼顔が咲いているのが目に入りました。

急に気温が低くなり、冷たい雨が降る中、
可憐に咲く昼顔がなんとも健気に見えて、慌てて携帯を出し、
パシャパシャッと撮りふたたび駅まで猛ダッシュ。

その話を夫にしたら、いつも歩きの夫は
毎日その昼顔を見ているそうです。
そして「あれは昼顔じゃなくて朝顔だよ」とのこと。
野生化していて栄養が不十分なため、花が小さいそう。


その野生化した朝顔。

b0157216_23194819.jpg


いつも目の端っこにびゅんびゅんと流れている景色ですが
その中に楽しい、うれしい、発見がたくさんあるのを
もしかしたら見逃しているのかもしれない、と思ったら、
なんだか急に損している気分に。笑

すこし余裕を持って家を出て、カメラ片手に駅まで歩いてみようかな。
(、、、とたびたび思いながらも、なかなかバタコさんから
抜け出せないわたしです。汗)
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-09-30 23:34 | 日々のこと
感謝の気持ち。
こちらにブログを書くようになってから3ヶ月ちょっと経ちました。

リア友、mixi友、親族(笑)、そして偶然見つけてくださった方、
いつも見てくださってありがとうございます。

コメント欄を設けていないので、
なかなか感謝の気持ちをお伝えすることが出来ず、
また、見てくださっている方たちとお話出来ない寂しさを感じることが
時々ありますが、、、

毎日少しずつ増えていくアクセス数に励まされながら、
日々思うことをつらつらと綴っています。

今はブログを書いて一日一日を噛み締めるように過ごすコトが
わたしのライフワークになっています。
いいことも悪いこともいろいろの一日ですが、ささやかながらも、
日々の中になにかしら書きたいことや、思いがあるというのは
幸せなことだと思います。

わたしにとって忘れたくないことや、その時の思いを綴る
自分メモのようなブログですが、、
楽しんで見ていただけたら嬉しいです。

いつもありがとう♪

たくさんの感謝の気持ちに代えて。

Rei


b0157216_22505490.jpg
10代~20代の頃、書いていた日記帳。
時々ブランクはあったりするものの、思えばずっと日記を書いていたような気がします。
泳ぐのをやめると死んでしまうマグロのように(笑)
わたしは書いていないとダメなのかもなあと改めて思うこの頃。



* * * * *

mixiのプレミアムをやめたら、過去日記にいろいろと不具合が出たため、
時間のある時に少しずつこちらに移し始めました。
(気が遠くなる作業なので、本当に少しずつですが。笑)
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-09-28 23:08 | みなさんへ
nguyen van kafe
先日、義父のお見舞いの帰り、
ふと反対側の通りはどうなっているのだろう、、と
いつも出る改札とは逆の方へ行ってみると、、、
こちらの方が栄えていて、駅前から商店街が伸びていました。

知らない街を歩くってわくわくします。
昔ながらの焼き鳥屋さんがあるかと思うと、
場違いな(失礼)お洒落なパン屋さんがあったり、、
いろんなお店が並んでいてキョロキョロしながら楽しく歩きました。

そして、商店街がもうちょっとで終わるという辺りに、
ちょっといい感じのcafeを見つけました。
外から見ると、常連さんらしき人たちで賑わっていて
なんとなくひとりでは入りづらい感じ。

そこで、きのう実家からの帰り、夫と待ち合わせて行ってみました。

b0157216_12304636.jpg

nguyen van kafe  グエン バン カフェ

More
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-09-28 10:09 | cafe
夜中のできごと。
きのうは職場の飲み会で、終電がなくなる時間までみんなと盛り上がり、、、
帰りは車で来ていたOさんに実家まで送っていただきました。
(Oさん、いつもありがとう)

親には「送ってもらえるから、迎えに来てくれなくて大丈夫だよ」と
伝えておいたのですが、、

家の近くまで来たら、父親らしき人が道路でうろうろとしているのが
車の中から見えて
「あれ? うちの父親にすごく似ているけど、、、なにしてるんだろ?」
と不安に思いながら近づいたところやはり父親でした。

「どうしたの?」と聞くと
「寝てたらお母さんが『今、外で“ヤメテヨ~!”という叫び声が聞こえた、
あれは絶対reiの声だ!』って言うから慌てて見に来たんだよ」 
とのこと。

「えー、わたしじゃないよ~」と笑いながら車から降りて、
父親と、Oさんによくお礼を言い、家の前まで歩いて来たら、、、

棒を手に「いざ、出陣!」体勢の母親が立っているのです。
どうやら、これから応戦に行くところだったそう。

「あ~、まだ足が震えてるよ、、。
ホントによかったよかった、おやすみ~」と言いながら、
ふたりは二階へ上がって行きました。

夜中の1時半。
70歳近い父と母に、まだこんな心配をかけて、、、
しかも助けに来ようとしてくれてたなんて、、
自分が情けなくなりながらも、なんだかほろっと嬉しくなったのでした。

ちなみに母が持っていた棒は掃除機の棒だそう。笑
なにか武器を持って行かなくては!と咄嗟に手にしたそうです。

最近、うちの実家の辺りは不審者が出るらしく、、、
うちの実家も夜中にドロボーに入られたり、
自転車をパンクさせられたり、、
なんだか物騒になってきたようです。
ちょっと前までは鍵をかけなくても大丈夫だったのになあ。
嫌な世の中ですね。



b0157216_1552292.jpg
実家のトイレに勢揃いしている、レスニーコレクション。
カメとロバを夫が見つけてきてくれて、あれからまた仲間が増えました♪

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-09-27 15:19 | 日々のこと
きょうの空。
b0157216_224778.jpg

職場のベランダから見た夕方5時頃の空。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-09-25 22:05 |
おままごと。
今日の学童保育でのひとコマ。

「せんせーい、レストランに早く来て~」
「今、ちょっと手が放せないからデリバリーしてくれるー?」
「うん、わかった。なに食べたい?」
「うーん、じゃあ、ハンバーガーお願いします。
 ヒロ君にはおにぎりをお願いします。」
「わかった~」

少しして、これが届きました。

b0157216_21464196.jpg


100円だと言うのでお金代わりのビー玉をひとつ払ったら、
なぜかおつりが500円(ビー玉5コ)きました。
ひざの上のヒロ君が「このお店つぶれちゃうね」と心配していました。笑

おままごとに使っているスチール製のレトロなお皿やコップは
おもちゃ屋さんだったわたしの祖母のお店にあったデッドストックです。
30年ほど前のものでしょうか。
こうして、毎日子ども達に使ってもらって喜んでいることでしょう♪

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-09-25 22:02 | 学童保育
栗いっぱい。
b0157216_21434556.jpg

きのう、義母から栗をもらいました。
たくさんの栗を前にりす子も嬉しそう。笑

日ごと秋を感じるこの頃です。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-09-25 08:33 | food
きょうのおかいもの。
ランチの後、ぶらぶらとお買いもの。

今日買ったものは、、、

b0157216_23423722.jpg






Afternoon Teaにて、リスのぬいぐるみ。
hちゃんと見つけたとたん、
ふたりして「かわいい~!」
おそろいで買いました。
(ちなみにりす子と名づけました。笑)



b0157216_23553946.jpg








ALL ORDINARIESにて、
カギのオブジェ。
どっしりと重さがあります。



b0157216_23504426.jpg



同じくALL ORDINARIESにて、
カエルのはさみ。笑
他にもいろいろ種類があり、
ミツバチと迷ったのだけど、
夫が大のカエル好きなのでカエルに。
見せたら案の定いい反応してくれました。
よかった♪



いくつになっても、こういうモノに惹かれるわたしなのでした。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-09-24 23:58 | おかいもの
食堂 marumi-ya。
きょうはhちゃんとお昼に立川で待ち合わせ。
先日、こちらへ行ったときにお隣に出来ていたcafeが気になっていたので
早速行ってみました。


b0157216_2228590.jpg
食堂 marumi-ya。

More
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-09-24 23:36 | cafe
| ページトップ |