Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2008年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧
Top▲
リフレッシュ。
なんとなく身体の疲れがいつまでも取れず、
久しぶりにすぐ近くの整体へ行ってきました。

ここは同い年のN子さんがやっていて、
夫婦でお世話になっています。
以前は月に一度通っていたのだけど、
ここ最近わたしの方はすっかりご無沙汰。
それでも一年振りくらいかなあと思っていたら、
なんと二年振りとのこと。
月日が流れるのって早いなあ、、と改めてびっくり。

いつも最初に出してくれる生姜紅茶を飲みながら、
気さくなN子さんに近況を話しているうちに、
なんだか心の奥底にあったことまでするすると出てきて
自分でも戸惑いました。
でも、なんだかスッキリ。

そして、施術は相変わらず本当に上手で、、、
N子さん曰く、相当がちがちだった腰と背中をほぐしてもらい、
身体の歪みも調整してもらいました。

やってもらっている間もずっとたわいない話に花が咲き、、
終わる頃には身体はもちろん、心もなんだか軽くなった気が。
「またご飯食べに行こうねー」と約束して帰ってきました。

独立してもうすぐ4年になるそう。
同い年の人ががんばっているのを見るととても励まされます。

明日から9月。
心身ともにリフレッシュしたことだし。
また新たにがんばろっと。と雨の中歩きながら思ったのでした。


b0157216_23465790.jpg
お部屋に飾ってあった大きな桜の絵。
N子さんのお父さんが描かれたのだそう。
ブログに載せてあげて~とのことでパチリ。載せたよ~。笑

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-08-31 23:50 | 日々のこと
きょうの空。
b0157216_2318339.jpg
おつかいに行く途中の小道で見上げた空。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-08-31 23:24 |
朝のおさんぽ。
夫を送り出した後、そのままカメラを手にふらりとおさんぽへ。

b0157216_9152031.jpg


b0157216_9155635.jpg
雨上がりのツユクサ。
ツユクサの花びらは散るのではなく、溶けるのだそう。
昔、植物記でその溶けていく様子を写真で見て、
なんて美しいんだろうと感動しました。
水に溶けるので、昔は友禅染めの下絵描きにも使われたとか。
俳句においては秋の季語だそうです。


More
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-08-31 09:34 | photo
中華食堂 wok。
少し遠い病院に入院している義父のお見舞いに行くようになってから、
今まで縁のなかった道を通るので、初めて行くお店が増えました。

中華食堂 wokは、いつも見させて頂いているブログによく登場し、
とても気になっていたお店。
今日、病院の帰りに車の中からそのお店の案内看板を見つけ、早速行ってみました。

b0157216_22394072.jpg
いい感じの建物。


b0157216_22415192.jpg
お店の雰囲気もいい感じです。jazzが流れていました♪ 中華食堂っぽくないですね。


b0157216_22425187.jpgb0157216_22432620.jpg
menuは豊富でどれも美味しそうでしたが、あまりお腹がすいていなかったので、
夫は棒々鶏の冷麺、わたしは五目あんかけらーめん。


お味はもちろん、お値段も良心的、そして何よりスタッフの感じがとてもよく、
気持ちよくお店を後にしました。
これからちょくちょく行ってしまいそう。
ランチもサラダ、三種盛り、料理、ライス、ハーフらーめん、デザートがついて
1000円とかなりお得なようです。早く行かなくては!!と焦ります。笑

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-08-30 22:58 | そとごはん
てるてるぼうず効果!?
夕べはあれから、ゴロゴロピカピカはますます凄いことに。
爆音とともに、停電も繰り返しました。

あれほどの大きな音が数時間続くのを聞いたのは
生まれて初めてのことです。
まさに空がバリバリと割れるような、、
なにかが壊れてしまうのではないかという、
漠然とした恐怖を覚える音でした。
そんな中でもぐーぐー寝ていた姪っ子。大物になるでしょう。笑

そして、今朝。
きのうてるてるぼうずを作ったものの、晴れるなんてこれっぽっちも
期待していなかったのですが、、

b0157216_2354293.jpg

なんと、青空! 
早速、予定通り近くのプール、サマーランドへ。

More
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-08-29 23:44 | 姪っ子
ゴロゴロ ピカピカ。
b0157216_2324382.jpg

姪っ子が夏休み最後のお泊りに来ています。
外は激しくゴロゴロ、ピカピカ!
今までにないくらいの、カミナリ&豪雨。
今夜は2回も停電し、そのたびに姪っ子とわたしはキャ~!笑



b0157216_23265612.jpg






姪っ子が作ったてるてるぼうず。

♪あしたてんきにしておくれ~♪

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-08-28 23:36 | 姪っ子
図書館へ。
今日は図書館へ。
b0157216_21415639.jpg


昨年の夏、うちから歩いて数分のところに新しく出来ました。
前はもっと駅から離れたところにあったので、利用する人が少なく
新刊始め、あらゆる本が借りたい放題でした。
今はライバル多し。笑

その点は残念ですが、ゆったりとテーブルや椅子が並べられ、
雑誌も充実しているので、いつもふらりと行っては長時間雑誌を読みふけっています。

b0157216_21505531.jpg

今日借りてきた本(の一部) 
かわいくておいしい / よい香りのする皿 / ノック人とツルの森
くらしのなかの日用品 / 家族のさじかげん / 生きる

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-08-27 22:24 | 日々のこと
きょうの空。
b0157216_863747.jpg

ひさしぶりに見る青空!
もう秋の顔をしています。

でも、この後また雨になるよう、、。
急いで洗濯しなくては!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-08-27 08:17 |
追い込み!
わたしの勤める学童保育は、
複数の学校から子ども達が来ているので
学校によって夏休みの長さもいろいろです。
早い学校は今日で夏休みは終わり。
遅いところでも金曜日から学校が始まります。
終わってみれば、なんだかあっという間の夏休みでした。
そして、、今週はみんな宿題の追い込みです。笑

日頃、子ども達に手芸を教えているのですが、
毎年、夏休みの宿題に手芸の作品を出したいという子が多く、
いつもよりもちょっとレベルアップした作品をがんばって作るのですが、、
終わっていない子が何人もいて、きのう今日とわたしもフル回転!


b0157216_22494972.jpg





b0157216_22503845.jpg

b0157216_22514633.jpgみんなとっても真剣です。
女の子はもちろん、男の子もやり始めると
手芸にハマる子が多いのです。
そして、びっくりするほど上手です。


1年生の男の子、Yくん。
  普段、わんぱくなのに、針を持つと集中します。笑



そして、出来上がった作品はこちら。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-08-26 23:31 | 学童保育
ゴールド!
8月はだいぶwiiをさぼっていました。
きのう、ひさしぶりにやったら、
「あ、、、、、 Reiさん、14日振りですね」と言われてしまいました。
機械と言えども、「すみません、、」と目をそらしたい気持ちになります。
それにしても、14日振りか~
ほんの数日振りのつもりだったんだけどなあ。

夏に向けて引き締めるつもりが、気づいたら夏も終わりです。
でも恐ろしいことに、今週水着を着る予定があるので、
少しでも引き締めよう!と今朝も続けてがんばりました。
今更ですが。笑

そして今日、wii Fitでの運動時間が40時間に達成しました!

b0157216_21471418.jpg

画面のブタくんの貯金箱?の色も見事ゴールドに☆ パチパチパチ

10時間で銅、20時間で銀になり、30時間で金?とドキドキしていたら
なにも起こらず。笑
40時間でようやく金になりました。
一回の運動時間はだいたい30分なので、コツコツとかなりローペースに
貯めています。

この次も何かあるのかな?
そんなささやかな楽しみを支えに、これからもマイペースにがんばります♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-08-26 22:18 | 日々のこと
| ページトップ |