Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Top▲
実家より。2
朝起きると、ご飯が出来ている幸せ。
夜帰ると、ご飯が出来ている幸せ。
たっぷり味わっています。笑



b0157216_18431711.jpg
母の味、“さばのみそ煮”。
今日はミーティングで遅くなった上に、電車が40分も遅れ、、、
くたくたになって帰りましたが、疲れも吹っ飛びました。

でも、そんな幸せも明日まで、、。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-07-31 23:53 | 日々のこと
実家より。
夫が今日から出張で留守にするため、
わたしも3日分の荷物を詰めて実家へ。

今日は、近くに住む姪っ子がバレエの日だったので、
一緒にお邪魔しました。

b0157216_21145987.jpg
他のママ達に、姪っ子ママ(義妹)の実姉だと思われました。 似てるそう。笑


そのあと、またまた姪っ子とおさんぽへ。

きょうのおさんぽのテーマは
「かわいいものを写真に撮ろう」

ふたりで、それぞれかわいいと思うモノを写真に撮りました。
写真は家に帰ってから、あらためて発表?しますね。
おたのしみに♪



b0157216_20594511.jpg
ちびっこカメラマンAちゃんはなにを撮っているのかな?
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-07-30 22:26 | 姪っ子
きみちゃん。
きのう、5年生の女の子Mちゃんが
小さなあみぐるみのくまを見せてくれました。
おばあちゃんが編んだのだそう。

手作りの素朴さがなんとも愛らしくて
「わー、かわいいね!」と絶賛したところ、、、

きょう、「これ、あげる」と持ってきたのです。

びっくりして
「いいよいいよ~、おばあちゃんが作ってくれた大事なくまちゃんなのに!」
と言ったのですが、どうしてもあげると言って聞きません。

しばらく押し問答しましたが、結局いただくことにしました。
「じゃあ、もらうね。ありがとう♪ おばあちゃんによくお礼言っておいてね」
と言うと、Mちゃんはとてもうれしそうににっこりうなづきました。

b0157216_22395238.jpg
「なまえはなんて言うの?」と聞くと「きみちゃん」とのこと。
由来を聞きそびれちゃったけど、たまごの黄身みたいな色だからかなあ。

そんなわけで、きみちゃんは今日からうちのコになりました。
未だに、もらってよかったのかなあ、、とちょっと不安なのですが。。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-07-29 22:58 | おくりもの
夕焼け空。
仕事がもうすこしで終わるという頃、、
ふと、窓を見るとカーテンが不思議な色に染まっていました。
もしや!と思い、カーテンから外を覗くと、、、




b0157216_21434475.jpg
やっぱり!
うわぁ~!空がすごいよ~!!という、わたしの叫び声に
子ども達やほかの先生達もドドドーーーッと集まってきました。
しばらく、みんなでうっとり、、。

b0157216_21442028.jpg
反対側の空。

日頃、みんなに『危ないから乗ってはいけないよ』と言っている、窓際の棚に
思い切り乗って写真を撮っていたら、
「あー、そこに乗っちゃいけないんだぁ」と子どもに怒られてしまいました。笑
ごめんなさい。。

でも、そこまでしても撮りたかった空でした。


そして、同じ頃、夫も空を見ていたようで、、、
「夕焼け空がきれいだね」とメールがきました。
そんなささやかなことに幸せを感じるこの頃。。。






b0157216_21464072.jpg
帰り、地元の駅に降り立つと、一面に提灯が!
もうすぐ夏祭りです。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-07-28 22:03 |
映画祭。
地元で毎年この時期に行われる映画祭へ、行ってきました。

映画館のない街、、、に住む人々に映画に触れる機会を持ってもらい、
映画の素晴らしさを知ってもらおう
と始まった映画祭。

今年で24回目を迎える、歴史あるイベントで、
わたしも5年前にここへ越してきてから、毎年楽しみにしています。

今年は4日間のうち、今日しか行けませんでしたが、
天然コケッコー』と『オリヲン座からの招待状』を観てきました。
どちらも、観たいと思っていて観られなかった映画。
それぞれに心温まる作品でした。

『天然コケッコー』は学生の頃の自分と重なり、
いろんな感情を思い出してキュンとなりました。
教室、校庭、放課後、、そして、恋。笑
もう二度とそこには戻れないのだなあ、、と思ったら、
ちょっぴりせつなくなりました。

『オリヲン座、、』は監督の三枝さんがゲストでいらしていて、
いろいろとエピソードを聞かせてくださいました。
映像がとても綺麗な映画でした。
宮沢りえちゃん、加瀬亮くん、二人とも大好きな俳優さんです。



映画を観た後は、しばらくその余韻に浸ります。
DVDより、劇場で観た方が、その余韻はずっと大きく、
いつまでも続く気がします。

劇場で一緒に笑ったり、泣いたり、観ている人たちが一つになる空気感。
映画と共にその空気感も記憶に残るからかな。

b0157216_23581446.jpg
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-07-27 23:55 | 日々のこと
友のお誕生日会。
きのうYちゃんと、
Aちゃんのお誕生日のお祝いをしました。


b0157216_854892.jpg
b0157216_864738.jpg
原宿のこちらのお店で。

More
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-07-27 09:12 | 日々のこと
川あそび。
きのうは、すぐ近くの川へ遊びに行きました。

b0157216_885854.jpg
魚がたくさん泳いでいる、とても綺麗な川です。


b0157216_8293712.jpg
照りつける太陽の下、わたしは怪しいくらいしっかりと日焼け対策をし、
木陰で待機。
一方、夫と姪っ子は、、


b0157216_8235396.jpg
泳いだり、、

b0157216_825530.jpg
魚をつかまえたり、、

4時間たっぷり遊んだ結果、、



b0157216_8263658.jpg
笑。(ヒリヒリの当人達は笑っている場合ではありませんが、、)

More
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-07-26 09:03 | 姪っ子
なつやすみ。
学校によっては、今日から夏休みですね。
職場(学童保育)の子ども達も、朝から元気いっぱい!

b0157216_2256525.jpg
「せんせーい、とかげつかまえたよ~」と見せてくれました。
しっぽがとてもきれい! (このあと、逃がしに行きました)


夏ならではの楽しいことをいっぱいさせてあげたいな。
大変だけど、楽しみです♪ 大変だけど、、、。笑


そして、さっそく姪っ子もお泊りにやって来ました。

b0157216_231132.jpg
夫が作った宝探しのメモを読む姪っ子。
次々とメモを探し当て、最後お宝にたどり着くしくみ。
お風呂に入っている間に、夫が仕込んでおいてくれました。





b0157216_2342720.jpg
そして、うちにも“きのこ”を連れてきました。笑
うちのお豆と仲良く並んで、『ハイ、チーズ!』



ただいま、23時30分、、、
夫と姪っ子は、なぜか頭に鉢巻を巻いて遊んでいます、、
(気合を入れているそう。意味がわかりません。笑)
このハイテンションなお嬢ちゃんは、果たして何時に寝てくれるのでしょうか、、
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-07-24 23:31 | 姪っ子
トマトスープライス。
我が家の夏の定番メニュー、トマトスープライス。

b0157216_2314829.jpg


昔、料理教室で習ったトマトスープをアレンジして、
ごはんの上にかけて食べています。
暑さで食欲がないときでも、たくさん食べられるのです。

おなべにたっぷり作って、残りを冷やし、
翌日冷たいスープで飲むのがまた美味しい!

匙屋さんのお匙で食べると、更に美味しくなる気がします。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-07-23 23:31 | うちごはん
手紙を書くとき。
手紙を書くことが好きです。

でも、書きたい人がいて、書きたいことがあっても、
いつでも書けるというわけでもなく、、、
いろんなことがぴたりとあったときに、
「今が書く時!」という感じで筆を執ります。
それがどういう時なのか自分でもよくわからないのだけど、
そう思って書き始めた時はやっぱり、一気に筆が進みます。


今日がそんな日でした。

b0157216_22543473.jpg
その人の顔を思い浮かべながら、便箋や切手を選ぶのも楽しみのひとつ。
今日は、便箋はこちらのものを、切手はこの中から。



書いた手紙を封して、ポストにコトンと入れる瞬間も好き。
そして、手紙をもらうのはもっと好き!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-07-23 23:11 | 日々のこと
| ページトップ |