Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:おでかけ( 43 )
Top▲
とうふ工房&小物屋さん @埼玉 ときがわ町
b0157216_2311846.jpg
カヌーを楽しんだ後、そこから車で5分ほどのところにある、とうふ工房わたなべへ。
たくさんの人で賑わっていました。

b0157216_22591661.jpg
おからコロッケや豆乳ソフトなど美味しいものたくさん。

b0157216_2362814.jpg
のどかな風景~


b0157216_2365640.jpg
最後は、ときかわの小物屋さんへ。
行くのはこの時以来。

ここの水出しコーヒーを楽しみに行ったのだけど、なんと売り切れ。。

でも、お店を見させてもらったり、外の椅子でのんびりさせてもらいました。

b0157216_23135492.jpg


b0157216_23115523.jpg


b0157216_23171128.jpg


b0157216_2312735.jpg


b0157216_23121553.jpg


b0157216_23122449.jpg


b0157216_2318035.jpg
ときがわ町のあちこちのお店に置いてあるmapは、ここの店主さんが作っています。
見てると、まだまだ行ってみたいところがいっぱい!
越生もときがわも大好きな町です♪

b0157216_2395927.jpg






.
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-05-15 23:03 | おでかけ
カヌー体験 @埼玉・ときがわ町
GWは特に遠出はしませんでしたが、友とランチしたり買い物したり、飲みに行ったり、、
家にこもってひたすら片づけしたり(未だに引越の片づけが終わっておらず。。)

それから、近場でちょっと旅気分を味わって来ました。

こどもの日だったのに、高速はがらがら。。
40分ほどで埼玉・越生に到着。

b0157216_21344747.jpg
ランチは、たけっちカフェにて。
わたしは焼きチーズカレーセット、夫は明太もちピザセットを頂きました。
美味しかった。
ご夫婦で切り盛りしている、温かみのあるカフェです。

b0157216_2131356.jpg
カフェの前は梅林が拡がり絶好のロケーション!


お店を出た後、近くの黒山三滝に向かいましたが、
思いのほか車がいっぱいだったので、ときがわ町に向かうことに。

b0157216_2224978.jpg
前から気になっていたカヌー工房へ行ってみました。
オーナーさん手作りのカヌーに、1時間一人2000円で乗ることが出来ます。

b0157216_22571870.jpg

b0157216_21413931.jpg

b0157216_21415337.jpg
わたしが前、夫が後ろに乗り、簡単な説明を受け、いざ出発!

b0157216_21423645.jpg


b0157216_21422193.jpg


b0157216_21424429.jpg


b0157216_21425165.jpg
正直、わたしはもっと川を下って、旅に出るくらいのイメージを抱いていたのですが(笑)
堰から堰までの狭い範囲をぐるぐる廻る感じ。

夫に言わせれば、下ったら戻ってこなくちゃならないし、
素人をいきなり旅に出さないよ、俺はこんなもんだと思ってたよ、だそうで、
冷静に考えればそりゃそうなのだけど。。
ちょっと物足りなかったかなー

でも、心地よい風が吹く中、静かな水辺をぐるぐる廻っていた時間も楽しかった!
ちいさな魚がたくさん泳いでいました。





.
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-05-13 22:28 | おでかけ
奥多摩へ
敬老の日、弟が両親を奥多摩湖に連れて行くというので、
我が家も合流することに。

b0157216_2052244.jpg
曇りがちでしたが、気持ち良い気候の中、
外のテーブルでみんなで食べたご飯が美味しかった!

b0157216_2094578.jpg
もう少ししたら紅葉が綺麗だろうなあ。

b0157216_20224494.jpg
帰りに白丸ダムへ。

b0157216_2012128.jpg
螺旋階段を降りると、日本最大級の魚道に出ます。
高所恐怖症な母は、かなり腰が引けていましたが。。


シルバーウィークのわりにはそれほど人も多くなく、
両親と良い時間が過ごせた、敬老の日でした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-09-29 23:29 | おでかけ
あけぼの子どもの森公園 @埼玉 飯能
お店を出た後、そこから車で10分くらいのところにある
あけぼの子どもの森公園へ。

b0157216_1732255.jpg


b0157216_17324629.jpg
トーベ・ヤンソンさんのムーミン童話の世界を取り入れた公園です。

b0157216_17333254.jpg

b0157216_17334032.jpg

b0157216_17334982.jpg
スナフキンが釣り糸を垂らしていそうな、水浴び小屋。

b0157216_1734745.jpg

b0157216_17342156.jpg

b0157216_17343120.jpg
ムーミン屋敷の中は、
ちいさな窓や扉があったり、暖炉があったり、、わくわくする造りです。

b0157216_17434563.jpg


訪れるのはこの時以来かなあ。
この時は樹々が青々としていましたが、静かな冬枯れの景色も大好きです。


+ + +


もうすぐムーミンの映画が公開されますね。

b0157216_2321946.jpg

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-01-18 23:22 | おでかけ
滑川温泉 花和楽の湯
b0157216_2039551.jpg
先日、埼玉県滑川町にある温泉へ。

hpを見たら自然の中にある感じだったのに、まわりにはホームセンターなどがあり、
大きな道路を入ったすぐのところだったので、あれ?と思ったけど、
暖簾をくぐれば、なかなか趣のある静かなところでした。

b0157216_20384877.jpg


b0157216_2041966.jpg
滑川温泉 花和楽の湯

b0157216_20435998.jpg

土曜日だったけど、まだ午前中だったからかとてもすいていて、のんびり温泉に浸かりました。
露天風呂も広々していて気持ちよかった~
サウナや岩盤浴もあります。

b0157216_20475463.jpg
館内着を着てお昼ご飯。

b0157216_2048685.jpg
食事処 楽膳

b0157216_20481544.jpg
入館料と食事がセットになったお得なクーポンがあったので、
今回はそれを使ってみました。

もちもちの手打ちうどん、さくさくの天ぷら、とっても美味しかった。
メニューを見ると、かなり豊富でどれも美味しそうでした!

食事の後、夫は岩盤浴へ。

b0157216_20482433.jpg
わたしはここで一休み。

b0157216_20483249.jpg


b0157216_14322168.jpg
しばらくすると、ここでじゃんけん大会が始まりました。笑
施設の無料券やドリンク券がもらえるよう。

わたしも参加してみたら、、、まさかの最後の二人に残ってしまいびっくり。
最後はあいこが5回続いた末、負けてしまいましたが。。

岩盤浴を出た夫もこの後参加し、なんと夫も最後の二人に残り、、
わたしのリベンジを期待したけど、やっぱり最後は負けました。
残念夫婦。。


b0157216_22214430.jpg
朝10時半頃から3時頃までたっぷり楽しめました。
施設も綺麗で充実していたし、一日いられて1080円はかなりお得かも!
高速を使えば40分程なので、これからちょくちょく通いそうです。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-10-08 22:24 | おでかけ
吉祥寺へ。 
きのうはhちゃんと吉祥寺へ。

b0157216_15122179.jpg
ランチは前回行って良かったcoromo-cya-yaへ。

b0157216_1514308.jpg
そして前回と同じ、鶏肉と大根のチーズドリアをまた頂きました。笑

今回は窓際の席へ。
眺めはよくないけれど(ドンキーがよく見える。笑)、居心地が良く、
2時間ほどおしゃべり。

cafeを出た後は、二人して春物のスカートを買ったりしながら公園へ。

b0157216_15223444.jpg
とても気持ちの良い気候で、散歩する人達で賑わっていました。

b0157216_1529723.jpg


b0157216_1530325.jpg
公園を抜けて、文化園へ。

b0157216_15303137.jpg
最近、葛西臨海水族園からやってきたばかりのフンボルトペンギン♪
文化園でペンギンを飼育するのは23年ぶりだそう!

b0157216_15315326.jpg
はな子さんはホースで遊んでました。
今年の元日に67歳に。
日本国内のアジアゾウ最長寿です。

b0157216_15323434.jpg
温室があったところは、その面影もなく。。
寂しいなあ。。(最後に温室に行った時のブログ→

b0157216_15341492.jpg


b0157216_15352664.jpg


b0157216_15344081.jpg
眩しいほどの新緑!

b0157216_15354797.jpg
満開の藤の下には、、

b0157216_15361816.jpg
ヤマアラシが気持ち良さそうに寝てました。

b0157216_1537086.jpg
やはり最近仲間入りしたミニブタ。
他の動物が写っていないので大きさがわかりづらいけど、
小さくて可愛い!

b0157216_15394147.jpg
でも気は強いようで、一緒の敷地にいるヤギは恐れているよう。笑

b0157216_15413064.jpg
最後にもう一度ペンギンを見ました。
なかよし~♡

b0157216_15422517.jpg


b0157216_15435171.jpg
このポスターと同じ柄の手ぬぐいや、巾着、ブックカバー、マグカップなどが売店で売っています。

動物たちに癒された後は、街中をぷらぷら。

b0157216_15455872.jpg
ギャラリーfèveにて、
ガラスに映る葉の影が綺麗でパチリ。
もちろん、展示中の鹿児島睦さんの作品もとても素敵でした。

b0157216_15493735.jpg


b0157216_15494677.jpg
街のあちこちに花が咲いていて目を楽しませてくれました。

帰りにキラリナも覗いてきましたが、まだまだ人が多く、
わさわさしていて落ち着かず。

吉祥寺はやっぱり、のんびりぷらぷら、通りに並ぶお店を見て歩くのがいいなー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-04-26 21:11 | おでかけ
ハイキング @飯能市 天覧山
ちょっと前にたまたま美容院で見たTokyo Walkerで
飯能市の天覧山が紹介されていて良さそうなところだったので、
早速、体育の日に行ってみました。

うちから車で50分ほど。
最近、すっかり埼玉方面がお気に入りです。

b0157216_17343227.jpg
天覧山といっても、
小高い丘程度のちいさな山。

b0157216_174225.jpg
暑い日でしたが、山道は涼しくて気持ちいい~!
どんぐりがたくさん落ちていました。

b0157216_17484852.jpg
20分ほどで頂上に到着。

b0157216_1737723.jpg
低い山ですが、眺めはなかなかです。
その昔、明治天皇も訪れて「ああ良い景色」と仰せられたことから
天覧山という名前がついたのだとか。

b0157216_174431.jpg
なにやらたくさんの方がカメラを向けていて、
なんだろう??と不思議に思っていると、
正面の木の穴にムササビがいると教えてくれました。

b0157216_17445553.jpg


b0157216_17502618.jpg
わたしのカメラではかなりぼけぼけですが。。
仰向けで可笑しいくらい無防備な姿!

双眼鏡を持っている方が貸してくださり、
その愛らしい姿をはっきり見ることが出来ました。
思いがけず、野生のムササビに出会えて感動♪

しばらくそんな恰好でくつろいで(?)いましたが、
散歩に来た犬が吼えたせいか、その後、穴にひっこんでしまいました。
飛ぶところを見てみたかったなー。

b0157216_1758772.jpg
ベンチでお弁当を食べました。
簡単に作ったものだったけど、外で食べるとホントに美味しい!

b0157216_17585561.jpg
帰りは、行きとは違う岩場のコースを通って下りました。

本当にちいさな山だけど、ちょっとしたハイキングを楽しむには
ちょうどいい高さです。
もみじもたくさんあったのでこれから紅葉が綺麗そう!


この後、車で10分ほどの宮澤湖へ。

b0157216_1824553.jpg


b0157216_186167.jpg


b0157216_1865540.jpg


b0157216_1873116.jpg
入り口近いところは釣り場がメインでしたが、
湖の周りが遊歩道になっていて、ここがとても良い道でした。

b0157216_18113299.jpg


一周30分程歩いたかな。3kmくらいあるようです。
ちょうど良い散歩コースでした。
近くに良さそうな温泉もあったので、今度またゆっくり行きたいな。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-10-16 22:50 | おでかけ
越生へ。
体調もだいぶ良くなり、
きのうは久しぶりにどこかへ出かけたくてうずうず。

先週のアド街ック天国で飯能の特集をやっていて、
その中に出ていたうどん屋「こくや」さんに行くことに。

ネットで見ると2時半LO.で、ぎりぎり2時過ぎには着きそうだったので
大丈夫だろうと思っていたら、、、お店の前は行列が出来ていました。
せっかく来たし、並ぼうかと思ったけど駐車場もいっぱい。

こくやさんを調べた時に、食べログでこくやさんよりポイントの高かった
梅乃里」というお店も念のため控えておいたので、
そちらに行くことに。

飯能から更に40分足を延ばした越生(おごせ)という町にあります。
越生へ行くのは初めて。
知らない町ってうきうきします。ちょっとした旅行気分
越生には関東三大梅林に数えられる越生梅林があり、
『梅乃里』はその向かいにあります。

b0157216_23143676.jpg
クチコミに、お蕎麦屋さんだけどうどんも美味しいとあったので、
とろつけうどんを頼んでみました。
お昼をだいぶ過ぎていて(3時!)お腹ぺこぺこだったので大盛りにしましたが、
こしがありしっかり噛んだせいか、わたしにしては珍しくお腹いっぱいで食べきれず。
すごく美味しかったのですが、夫に手伝ってもらいました。

他にも美味しそうなメニューがいっぱいあったので、また行ってみよう。
お店の雰囲気も良く、店員さんも感じよかったです。


その後、近くの五大尊つつじ公園へ。
b0157216_23231247.jpg

b0157216_2324115.jpg


b0157216_23241641.jpg

b0157216_23251096.jpg

b0157216_23252964.jpg



雨の中、一層色鮮やかでした。


お蕎麦屋さんで頂いた越生の観光マップを見ると
いろいろ見所があるよう。
またぜひ行ってみたい町です。


帰りに、日高にある素敵なcafeに寄りました。
また別の日に書きます♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-05-12 23:55 | おでかけ
直子の台所&イルミリオン@相模湖
きのうはひさしぶりに『直子の台所』へ。

b0157216_21291758.jpg
寒くて出かけるのを迷ったけど、
ここに着いたら「やっぱり来てよかった!」と思いました。

b0157216_2131259.jpg


b0157216_21312072.jpg
薪ストーブのやさしい暖かさがよく似合う。

b0157216_21322586.jpg


b0157216_21325233.jpg
美味しそうなメニューがいっぱいですごく迷ったあげく、
前回と同じ蔘鷄湯(サムゲタン)で。
やっぱり美味しくて大満足!

b0157216_21345064.jpg
夫は豆腐チゲ。
こちらも絶品だったよう!

食べ終わったあとも、居心地の良さにまったりさせてもらいました。

b0157216_21362733.jpg
お店を出る頃には、日も暮れ始めていて、影がこんなに長い~!


このあと、近くのプレジャーフォレストへ。

冬の間、イルミリオンを開催しているのですが、
関東最大級のイルミネーションだそうで一度行ってみたいと思っていました。

b0157216_21402617.jpg


b0157216_2141355.jpg

b0157216_21411599.jpg


写真、まだまだ続くので(苦笑)興味ある方はどうぞ。

↓ ↓ ↓

More
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-01-13 21:59 | おでかけ
吉祥寺へ。
今週から仕事も始まり、日常が戻りました。
いつもと違う時間が流れるお正月もいいのだけれど、
やっぱり日常がホッとします。
(夫が言うには、毎年同じコトを言っているらしい。。)


きのうはJちゃんと吉祥寺へ。
ランチのお店は行ったことのないお店に行ってみようか、と
ぶらぶら歩き始めたものの、なかなかピンとくるお店に出会えず。
隠れ家的カフェは隠れているからか、簡単には見つけられないのです。
ちゃんと下調べしなきゃダメだなあと反省しながら
結局前にも行ったことのある、茶の愉へ。

店内の雰囲気がゆったりとしていて明るく、居心地よいお店です。

b0157216_1202159.jpg


b0157216_1292851.jpg
マグロ&アボカド丼。
前回食べたパスタランチの記憶は正直ないのだけど、
今回はとても美味しく頂きました。
量も多かったし!(→わたしにとってはこれが大事!笑)

コーヒーがついて1150円でした。


いつものコースでお店巡りを楽しみ、

b0157216_12192570.jpg
いつものイルカプティでひとやすみ。

b0157216_12205546.jpg



すこしの間会っていなかっただけなのに話すことはいっぱい。

Jちゃんがわたしの誕生日にくれたメッセージカードに
「Reiちゃんと過ごす時間が大好きです」と書いてくれたのだけど、、
わたしもJちゃんと過ごす時間が本当に大好きです!


+ きのうのお買いもの +


b0157216_12282353.jpg
コットンフィールドにて、スヌードのキット。
輪にして端を縫うだけなので簡単なのだけど、
厚みもあるし縫い辛そう。。
いつもみたいにお蔵入りにならないようがんばります!


b0157216_12312354.jpg
HOBBYRA HOBBYREにて、リバティのスカート。

スカート履くことなんて年に数回あるかないか(きょねんはゼロかも!?)だけど
今年はすこし洋服に気遣わないとな。
こちらもお蔵入りにならないようにします! 


それから、東急の8F催事場でやっていた東北物産展で、
宮城から出店されていた大地フーズさんの大豆ハンバーグを買ってきました。

明るい店員のおじさんが、気前よくあれもこれもと試食をさせてくださり、
(お腹いっぱいになるほど!)どれも美味しくて迷いました。
冷凍庫が空いてたらもっといろいろ買ってきたかったな。
きのう早速夜ご飯に出したら、好評でした!

物産展は16日までやっています。
他にも美味しそうなお店がたくさん出ていましたよ~。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-01-12 12:53 | おでかけ
| ページトップ |