Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:うちごはん( 51 )
Top▲
ワインいろいろ。
最近呑んだワインいろいろ。
相変わらず安いワインばかりですが。。

b0157216_2326199.jpg
生協のカタログで注文した、ミラモンテ。600yenくらい。
癖がなく呑みやすかった。


+ + +


b0157216_23273394.jpg
カルディで買ったコオペラティー・アグラリア・サンタ・キテリア
1200yenくらい。

「非の打ちどころがないワイン」と書かれたPOPに惹かれて。
非の打ちどころがないかどうかはわからないけど、
なかなか美味しいワインでした。


+ + +


b0157216_23371814.jpg
ひさしぶりにセブンイレブンを覗いたら、、
マツコの知らない世界で紹介され、その後長いこと品切れだった
ヨセミテロードが入荷していました。615yen

番組の中で絶賛されていたのですごく楽しみにしていたのですが
期待が大き過ぎたのか、ん?という感じ。
ちょっと癖が強く、わたしも夫も好みの味ではありませんでした。
でもクチコミ見るとそれなりに評価されているみたいだし
好みの問題だと思います。


+ + +


b0157216_2347944.jpg
きょう、スーパーのワインの棚を見てたら、先日生協で買ったミラモンテを発見。
しかも500yenくらいと生協より100yen安かった。

やっぱり呑みやすかったなー。
ワイン好きだけど、深みだのなんだの難しいことはわからず
呑みやすくて気持ちよく酔えれば満足。苦笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-06-06 23:12 | うちごはん
おすしとおでん。
先日、えびのおすしを作ったaちゃん。

b0157216_057348.jpg
きょうは、玉子のおすしを作りました。笑

それを見ていた2年生のwちゃんも、おすし作りたいと言い、、、

b0157216_0592944.jpg
まぐろのおすし!

おすしブームです。


+ + +


きょうはまた冬に逆戻り。

b0157216_11963.jpg
夜は、朝、作っていったおでん。

b0157216_115537.jpg
ホットワインを呑みながら~
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-02-26 23:57 | うちごはん
ユニクロのTシャツと、夏メニュー。
b0157216_173055.jpg
この間からチェックしていたユニクロのTシャツ(ディズニースヌーピー)が
今週末限定価格(990→790)になったので2枚購入。
母に「限定価格じゃないと買う気しない」と言うと、「定価でも十分安いのに!」と呆れられるけど、
ユニクロに関しては絶対定価じゃ買いません。


わたしにしては珍しいキャラクターものですが、
ユニクロのTシャツは丈夫なので、パジャマにいいかなあと思って。
今パジャマに着ているTシャツも10年以上前(!)にユニクロで買ったものです。

デザインの種類がたくさんあって、すごく迷ってしまい、、、
たかがTシャツなのに鏡の前で何度も合わせました。苦笑

本当はスヌーピーがまん中にどーんと描いてあるのが欲しかったのだけど、
欲しい色やサイズが品切れで、結局ルーシーに。
家に帰ってタグを見たら、ミッキーの方は綿100%だったのに、
ルーシーの方はポリエステルが65%入っていてびっくり。。綿100が良かったー。
ちゃんと見ないとダメですね。


b0157216_1793326.jpg
ちなみに、下はやはりユニクロのリラコを履いてます。
楽チンだし涼しいし、とても気に入ってます。

リラコもデザインが豊富で派手目なものが多く、友たちもそういうのを選んでいるようだけど、
わたしは中でもかなり地味~なものを。

そしたら、リラコのCMの中で、おばあさん役の方がわたしと同じ柄を履いていてちょっとショックだった。。


+ + +


b0157216_17155534.jpg
おととい作った夏野菜のテリーヌ。
冷蔵庫にある野菜を茹でて、コンソメスープで溶かしたゼラチンで固めただけ。

b0157216_17165333.jpg
なかなか美味しく出来ました♪
見た目も涼しげだし、野菜が余っている時にいいかも!

b0157216_1720091.jpg
夫が職場の方に頂いてきた筍と、おかひじき、わかめを梅肉で和えたサラダ。
おかひじきはこの間雑蔵で初めて食べたら美味しくて
早速ファーマーズセンターで買ってきました。
さっと湯がいて冷水につけると鮮やかな緑に。
しゃきしゃきしていてとても美味しい♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-07-07 21:03 | うちごはん
風邪予防に。
一日にれんこんを2㎝食べると風邪を引かないと聞いてから
なるべく毎日食べるようにしています。

b0157216_2393811.jpg
山本ふみこさんの本の中で紹介されていた、
12分でつくれる「れんこんの甘酢漬け」

これがとっても美味しくてしょっちゅう作っています。
箸休めにちょうどいい一品なのですが、
箸休めどころか、こればかり食べてしまいます。笑


【材料】

れんこん・・・15cm(300g) ごま油・・・適宜
合わせ酢・・・(酢大さじ3、しょうゆと砂糖各大さじ1、塩小さじ1)
昆布・・・5cm 赤唐辛子・・・1/2本


【作り方】

1.れんこんを薄い半月に切り、酢水につける。(あくをとる)

2.鍋にごま油を熱し、水をきったれんこんを入れてさっと炒める。

3.合わせ酢と昆布、水(大さじ2)を入れてひと煮立ちさせる。

4.小口切りにした赤唐辛子を入れ、そのまましばらく漬けておく。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-02-19 23:32 | うちごはん
おでん大根。
今朝、ひさしぶりにファーマーズセンターへ。

前は週に一度行ってましたが、
最近は近くのスーパーでも地元産の野菜を扱っているので
ついそっちで買ってしまい、しばらく行ってませんでした。

でも行くとやっぱりスーパーの一角とは規模が全然違い、、
広い店内いっぱいに山積みになっている新鮮野菜を見ているだけで嬉しくなり
ついあれもこれもとカゴに入れてしまいます。

b0157216_02831100.jpg
夜はおでんにしようと思っていたら
ちょうど「おでん大根」(70円)というのが売っていました。
どの辺が「おでん用」なのかよくわかりませんが。。


b0157216_0405158.jpg
今季初おでん!
夕方作ったので夜食べる頃にはまだ味がよく沁みていなかったけど、
『おでん大根』甘くて美味しかった!


b0157216_0323449.jpg
お花も買ってきました。
また菊。笑

深みのある赤がクリスマスっぽくていいかなあと。
カラフルな花も好きだけど、つい渋い花を手にしてしまいます。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-12-19 23:22 | うちごはん
日々のこと。
b0157216_23165619.jpg
今朝、義母に「採れ過ぎちゃったから手伝ってー」ともらってきたいんげん。
量ってみたら1kgくらいあった!

のんびり筋取りしてたら、筋を入れたお皿の縁を動くものが視界に入り、、、
「ん??・・・・・ ぎゃーーーー!」

震えながらわりばしでつまんで、ベランダからポイッ(苦笑)
よく洗ったのになー。必死でしがみついてたのかな。

その後の筋取りは一気に緊迫感UP!


b0157216_23205478.jpg
早速、お昼に作ったパスタに入れました。


+ + + + +


今朝見たはなまるマーケットによると、
きょう7月13日は「713=ないぞう(内臓)」にちなんで
モツ焼きの日だそう。

そんなことは知らずに、きょうはモツ煮にしようと
きのうの夜から、冷凍庫にあったモツを解凍していました。

b0157216_23245514.jpg
暑いけどモツ煮。。
お鍋いっぱいに作っちゃった。

b0157216_23272269.jpg
いんげんは胡麻和えに。
(これだけ使ってもまだ3分の2残ってます。。)

b0157216_23282972.jpg
明日は夫も休みなので、ファミマでワイン買ってきてもらいました。
この間から、白がマイブーム。



+ + + + +


TSUTAYAが旧作DVDレンタル100円になってから
男女7人夏物語&秋物語を借りてきては見ていました。
(結構借りる人が多いのか、次が見たいのに貸し出し中のことが多く
ようやく、きょう全巻見終わりました)

b0157216_23295831.jpg
ちょうどわたしが18、9歳の頃やっていたのかなー。
当時は大好きで本まで買ったほど。

ひさしぶりに見たら、当時感じたほど面白いとは思わなかったけど、
でもすごく懐かしくて楽しめました。
結構セリフを覚えていて自分でもびっくり。

わたしにとっては自分の青春時代とぴったりリンクするので
当時のファッション(肩パットが入ったジャケットや、ワンレンボディコンなど)や
音楽、インテリアなど、そんなところばかり見てはキュン!ときてました。


b0157216_23402053.jpg
番外編で、みんなで撮影を振り返るコーナーがかなり長い時間あるのだけど、
みんな素で喋っていて、、、なにしろみんな若いっ!
さんまさんとしのぶさんからはラブラブモードがものすごく伝わってくるし、、
ドラマ以上に(?)見ていて面白かったです。

TSUTAYA、旧作100円になったから、
昔好きだったドラマ、いろいろ見てみたいなー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-07-13 23:44 | うちごはん
美味しいもの、いろいろ。
きょうはhちゃんが遊びに来て、緑の中をドライブする予定でしたが
なぜか今日に限って雨。。。
なので立川で会うことに。

ランチは前に一度夜に行ってとても良かったフラットカフェへ行きました。

日替わりのプレート(ライスorバゲット付き)か、3種類のパスタから選び、
どのメニューにもサラダバーとドリンクバーがついていて900円!
しかも大盛り無料です!!

b0157216_22545988.jpg
どれも美味しそうで迷いましたが、ナスとベーコンのトマトソースパスタに。
もちろん大盛り!笑  さすがのわたしも驚く量でした。
味も大満足♪

中華の山城といい、立川いいお店(=美味しい、量が多い、安い!)多いなー!
ますます立川LOVEになり、都心からどんどん遠ざかるこの頃。。。

* ecuteに、新しくvanilla chairが入っていて、レジにまえをけいこ。さんがいらっしゃいました。
 期間限定shop(8月31日まで)のようです。



+ + + + +


b0157216_065492.jpg
夫の実家のお隣さんに、とれたてのカブと大根をいただきました。

b0157216_074226.jpg
コトコト煮て、ひき肉あんかけに。
柔らかくて美味しかった♪


+ + + + +


b0157216_0111593.jpg
茨城に住む、義母のお兄さんから毎年この時期メロンを頂きます。
今年も4玉!
うち、二人なんだけど。。苦笑

b0157216_0122651.jpg
6日から食べ頃、とあったので早速きょう頂きました。
夫は一度に半分! 
これぞ『大人食い』、年に一度味わえる贅沢です!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-06-06 23:45 | うちごはん
きょうのこと。
きょうは靴の整理を。

ようやくブーツなどしまい(遅っ)、夏物の靴を出しました。
先日の衣類に続いて、靴も思い切って処分!

いつの頃からか、ヒールのあるパンプスを履くことがめっきりと減り、
たまに履くとものすごく疲れるようになってしまいました。
おそらくこの先も履くことはないだろうと思われるので、
冠婚葬祭用の白と、黒それぞれ一足ずつ残し、
ヒールのある靴は全部処分することに。

それにしても毎回、処分した量と、空いたスペースの大きさが
イコールではないのが不思議。
これだけ処分したんだから、もうちょっとスペースが空いてもいいはずなのにな。

ちなみに、前回5袋分の衣類やバッグ類はリサイクルショップにて
たったの365円でした。 そんなもんなのかな。。


+ + + + +


b0157216_23314774.jpg
前にテレビで見て気になっていた、
栗原はるみさんレシピのポテトサラダを作りました。

卵はサラダに入れずに、マヨネーズ、牛乳とあえてソースにし
上にのせます。

ふつうに美味しかったけど、「おぉっ!」という感動はなかったかな。
(わたしの作り方のせいだと思いますが。。)

ポテトサラダって、とてもシンプルだけどいろんな作り方があって、
どれもそこそこ美味しく出来るんだけど、
「これはっ!」と思う味になかなかなりません。

吉祥寺の「おでん 太郎」のポテトサラダは美味しかったなー。
レシピ、教えて欲しい!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-05-30 23:48 | うちごはん
嵐の日。
今更ですが、、きのうの嵐はすごかったですね。

早帰りを命じた会社が多かったようで、
学童の子ども達のお父さんお母さんも早い時間に続々と
お迎えに来ました。

わたしも社長に「Rちゃん遠いんだから早く帰りなさいっ!
それともウチに泊まる?」と言われ、「帰ります」 笑

4本電車を乗り継ぐので、ドキドキでしたが、
3本目の電車までは順調に進み、なんだ、大丈夫じゃんとホッとしていたら
最後の五日市線はやっぱり運転見合わせ。
あと10分乗れば着くというところで、1時間半待ちました。

結局、5時に職場を出て、家に着いたのはいつもと変わらない8時半。
やはり早めに職場を出てきた夫も、中央線ノロノロ運転でわたしより遅い帰宅。
ふたりともぐったりー。

そんなわけで(?)ファミマでワインを買って帰りました。

駅前のファミマが最近リニューアルし、ワインコーナーが拡大して
品数がぐんと増えました。
手頃な値段のワインが揃っていて嬉しい♪
いろいろ試してみよう。

b0157216_21315975.jpg
今回買ってみたのはデュオ・ミティークというフランスのワイン。
ちょっと酸味が強かったかなー。

b0157216_21494245.jpg
朝作っていった、焼きしゃぶとたまねぎのマリネをつまみに!

前に生協のチラシに載っていたレシピなのですが、
朝の忙しい時でもすぐに作れるので、仕事の日は重宝しています。


1.パットにマリネ液(おろしにんにく、酢、しょうゆ、砂糖、油)を合わせ、
  薄切りにした玉ねぎを入れる。

2.豚もも(しゃぶしゃぶ用)を焼いて、熱いうちに1のパットに入れる。

3.パットにラップをして、時々上下を返しながら漬け込む。



これからの季節にぴったりのメニュー。ぜひお試しを♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-04-04 22:20 | うちごはん
きょうのごはん。
きょうは美容院へ。
前回行った時から3ヶ月も経っていたので、すっかり伸びきってしまい
ドライヤーをかけるたびに「早く切りたいっ」と思いつつ、
なかなか行けずにいました。

その反動か、担当のhさんにやたら「さっぱりしたい」と言い過ぎたようで
わたしにしてはずいぶんと短くカット。
美容院にいたときはそんなに気にならなかったけど、
家に帰って改めて鏡を見ると、、あれ? 切り過ぎか?? 汗

まあ、これから春だしね。    と一生懸命自分に言い聞かせてます。苦笑

美容院を出たとき、担当のhさんが見送りがてら外まで出てきてくれて
その時に「Reiさん、実はボク、もうすぐこの店辞めるんですよ」と言われ、、
思わず「えーーーーーっ」

なにしろ、hさんにはかれこれ5年くらい担当してもらっていたのです。
美容師さんってもちろん腕も大事だけど、それ以上に波長が合う人じゃないと
話していてもものすごく疲れてしまうのですが、
その点、彼は人柄もよく、わたしの仕事の話などなんでも事情を知っていたので(笑)
とても話しやすかったのになあ。

出会った時は24歳だった彼も、5年の間に結婚してパパになり、、
お店でもチーフとなって下の子たちにてきぱきと指示を出す姿を見るたびに
わたしも感慨深い気持ちになっていました。笑

ものすごく残念だけど、出来る人はいつまでも同じところには留まっていないものだから
仕方ないのかな。
お店が決まったらまた教えてくれるとのことなので、
行ける距離だったら多少遠くても行こうかなあと思っています。
なんせ、新しい美容師さんとまた1から築くのがわたしにとってとても大変なことなので。苦笑



+ + + + +


b0157216_23361438.jpg
きょうのご飯は餃子。

結婚した頃はよく作っていたのですが
最近はもっぱら生協の冷凍餃子(→美味しい)ばかりで作るのはひさしぶり。

仕事帰りの夫から「チーズを買った」とメールがきたので
それならば、と「ワインも買ってきて!」と返信。

b0157216_2345525.jpg
本当は餃子にはビールかもしれないけど、ワインにも合いました♪
ひさしぶりのワイン、美味しかった。
(コーヒーも美味しく呑めるようになりました!)

餃子もジューシーで美味しかった~ 夫に大好評!
大きかったのに、ふたりで20個完食!
コチラのレシピを参考にしました。

b0157216_23495026.jpg
夫が買ってきたチーズは、オリーブとトマトが入ったゴーダチーズ。
こちらも美味しかった!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-02-22 23:58 | うちごはん
| ページトップ |