Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:food( 56 )
Top▲
CHEMEXデビュー。
きょうは夫も休みだったので、どこか行きたいなあと思いながら
空はどんよりだし、寒そうだし、、「行きたい!」と思う場所も思いつかず。
結局家でのんびり。

お茶の時間になり、
きょねんCHEMEXをプレゼントしてもらいながらも
まだ一度も使っていなかったので(汗)、
夫にお願いしてコーヒーを淹れてもらうことに。
(新しいモノを使うのが苦手なわたし。。)

b0157216_21461321.jpg
豆は愛飲しているKALDIのイタリアンローストですが、
明らかにいつもと風味が違う!
いつもはコーヒーメーカーで淹れていてそれはそれで十分美味しいのですが、
違う豆?と思うほど、香り高くてまろやかな味でした。
ちなみにCHEMEXは今から70年以上も前にPeter Schlumbohm博士によって
発明されたらしい。
以来当時のデザインそのままに愛され続けているのだとか。


b0157216_222967.jpg
コーヒーのお伴は、今朝義母からもらった河口湖のお土産。

b0157216_2232447.jpg
チーズケーキガーデンのパウンドケーキです。
コーヒーによく合いました♪

家にいても十分カフェ気分。
最近、お酒も家呑みばかりになりましたが、コーヒーも家呑みが増えそうです。
こうしてだんだんとひきこもっていくのかなー。苦笑


b0157216_2303724.jpg


b0157216_2312060.jpg


b0157216_2313728.jpg


b0157216_2315087.jpg


昔はしょっちゅう模様替えしていたけど、
ここ何年かはほとんどせず、雑貨もずっと定位置のまま。減りもせず、増えもせず。
あるべきところにあるべきモノがある、この見慣れた景色が落ち着きます。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-01-15 23:20 | food
八王子 一丁庵
うちからすぐのところに2年ほど前openしたお豆腐のお店、『八王子 一丁庵
八王子にあった本店兼工場があきる野に移転してきたようです。

お豆腐は大好物なのだけど、おぼろ豆腐や絹揚げは生協で毎週届くし、
夫の実家近くにも美味しいお豆腐のお店があるので
こんなに近くにありながら一度も行ったことがありませんでした。

でも、最近、美味しいお店情報を発信しているお気に入りのブロガーさんが
「近くにあったらいいのに!」と一丁庵を紹介しているのを見て、
へぇーっ と思い、ようやく初訪問。
信頼出来るブロガーさんのひとことは大きい。笑

b0157216_1227986.jpg


広い店内にはたくさんの種類のお豆腐があり、
お豆腐以外にもがんもどきや春巻きなどお惣菜も充実しています。
お豆腐や、おからドーナッツの試食が気前良く並んでいるもの嬉しい。

お客さんもひっきりなしに来ていて、みなカゴにいっぱい入れていました。

b0157216_1235772.jpg
豆乳ソフト(¥250)も美味しかった!


b0157216_12373992.jpg
買ってきた絹揚げをカブと一緒に炊きました。
ふわふわ~


それにしても一週間前はヘロヘロの二日酔いで「もうワインなんて見たくない」と思っていたのに
一週間後にはすっかり忘れて「美味しいー」と飲んでいるのだから人間の身体ってすごいな。

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-06-10 12:47 | food
トマト争奪戦!
朝、ファーマーズセンターへ。

暖かくなってきて、開店前に並ぶ人の列が日ごとに長くなってきています。
並んでいるのは(母くらいの歳の)おばさま達ばかり。
みんなの目的は大人気のトマトです。

わたしは義父の病院送迎の後にそのまま行くので開店20分前に着くのですが、
並ぶのがいやなので5分前くらいまでは車にいます。

きょうもそんな感じでぎりぎりに車から出て列に並ぶと、前から20番目くらいでした。
買えるかなーとドキドキ。苦笑

9時に開くと同時に、みな一斉にどどどーっとトマト目掛けて走っていきます。
わたしも負けじと走ったのですが、、、
あれよあれよと目の前でトマトが消えていき、、、気づくと棚はからっぽ。

もう、本当にびっくり。
わずか数十秒の出来事です!

近所の人たちに頼まれるのか、一人で何袋も抱えている人がいっぱい。
買えないわけだ。

ぎりぎりまで車にいるわたしとは意気込みが違います。
次からは早く並ぶようかなー。
だったらスーパーのトマトでもいっか、と思ったり。
でも味が全然違うんだよなー。 迷うところです。苦笑

トマトは買えなかったけど、他の野菜をいろいろ買ってきました。
(トマト以外は競争相手がいないので落ち着いて買えます。笑)



b0157216_2259338.jpg
“のびる”も出てました。
大好きなのでうれしいー!

細かく刻んで、お味噌に混ぜていただきます。
ご飯が何杯でも食べられそう!
夕飯に早速出すと、夫も「おっ!」と嬉しそうでした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-04-16 23:28 | food
お菓子と、包丁。
b0157216_23581594.jpg
夫からのホワイトデーの贈りもの。
(今更ですが、、、3月はあまりブログ書けなかったので写真が溜まってます。。)

ずっしりと重い箱の中身は、、、


b0157216_22582036.jpg
りんご!?

桜新町にある洋菓子ヴィヨンヴィヨネット・ポムというお菓子だそう。

b0157216_23273965.jpg
バウムクーヘンの中に、青りんごのゼリーが入っています。
わたしにはちょっと甘かったけど、美味しかった!



ちなみに、、、

b0157216_2343485.jpg
りんごをカットした包丁は、最近通販で買ったグレステンの包丁。

通販、、、失敗することが多いのだけど、コレは良かった!
切れ味抜群! 料理するのがちょっと楽しくなりました♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-04-09 23:49 | food
きょうのおやつ。
b0157216_001197.jpg
レジ横で50%offになっていた無印の桜のバウムクーヘン。
春の味♪

フォークは三谷龍二さん作。
和にも洋にも合うので重宝しています。

b0157216_015422.jpg
グリッシーニ チーズトマト。
こちらも無印で、やはり50%off!
すごく美味しかったけど30g(写真の量)126円はちょっと高いかな。
定価では買わないかも。


+ + + + +


b0157216_06461.jpg


夜はaちゃんオススメのワイン、WOODBRIDGEを呑みながら~
癖がなくて、とても呑みやすいワイン! 東急にて1000円くらい。
あした仕事なので半分だけ、と思っていたのに結局全部呑んじゃった。


先日、夫の実家から卵を10数個もらい、、、
生協の卵も20個ほどあり、冷蔵庫の中は卵だらけ。
せっせと消費していますがなかなか減らず、、、

きょうは納豆オムレツを作りました。
居酒屋に行くとよく頼むメニューなのに、考えてみたら自分では作ったことがなく、、
テキトーに作ってみたらこれが絶品!(自画自賛! 苦笑)

まあ、納豆を入れて焼くだけなので失敗のしようがないのだけど、、
酔っ払っているので「レパートリーが一品増えた!わーい!」と
ご機嫌な夜なのでした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-03-18 23:59 | food
3月
b0157216_23295919.jpg
きょうから3月。
この仕事を始めてから、毎年3月は卒業生を見送る、
とても寂しい月になりました。
10年目を迎える今年、5回目の卒業生を送り出します。

* 写真はAfternoon teaのフリーペーパーより。
 男の子と女の子が並んで本を読んでいる陶器にひとめぼれ。
 どなたかの私物なのかなー。



+ + + + +


b0157216_23504175.jpg
これ、なんだと思いますか??



モッツァレラチーズなのです。
結んだ形がかわいい。
月に一度、入荷するのだそう。(チーズ王国にて)
切ってわさび醤油につけていただきます。
食感がもっちりしていて、くせになる美味しさ。
もちろんワインと一緒に♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-03-01 23:27 | food
パンのこと、など。
今朝、義母から焼き立てのパンをもらいました。
最近買ったホームベーカリーで作ったのだそう。

b0157216_2134076.jpg
家に着いてからもまだほっかほか。

b0157216_21125764.jpg
まわりはぱりぱり、中はしっとり!
お行儀悪いと思いながらもつまんでたら止まらず。。
その後起きてきた夫も加わり、あっという間に完食!

b0157216_2120530.jpg
ちなみに最近の我が家の食パンは生協のこだわり酵母食パン。

パン好きの友に生協のパンを勧められて買ってみたら
なかなかの美味しさ。
1、5斤で300円程と値段も手頃なので、以来このパンを買っています。
日持ちしないので、切って冷凍保存しているのだけど、
冷凍庫がぱんぱんになっちゃうのがちょっと難点。
だんだん減ってきてホッとする頃、またどーんと届くのです。
毎週その繰り返し。笑



b0157216_21322292.jpg
パン繋がりで?可愛い手ぬぐいご紹介。
その名も「羊とパンの手ぬぐい

b0157216_21332352.jpg


b0157216_21342780.jpg


b0157216_21344855.jpg
くしゃくしゃですみません。

すごく気に入っているので使いたいのだけど
この可愛さを活かせる使い方がなかなか思いつかず
いつまでも帯したまま引き出しの中で眠ってます。
(この写真を撮った後もまた帯をして引き出しへ。苦笑)
でも持ってるだけでうれしいからいいのです。



+ + + + +


b0157216_21413773.jpg
きょうは今季初のおでん。
といっても、練り物とたまごのみ。
大根高いわりに変なのしかなくて買わなかったー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-10-14 21:46 | food
贅沢な、、。
b0157216_22411697.jpg
今朝いただいた野菜たち。
つやつや~!


b0157216_22452126.jpg
夜、早速ミョウガをつまみに晩酌♪
最近発泡酒続きだったけどひさしぶりにビール!
しかもヱビス!
しかも

先日、幼なじみのBちゃんが箱で贈ってくれたのです。
すぐに冷やして飲むのを楽しみにしていたのに、
その直後に蕁麻疹が出てしまい、しばらくお預けの日々。泣
ようやく薬が終わってアルコールも解禁になり、早速いただきました。

うまーーーーっ♡
黒麦芽ならではのコクと香ばしさ!


b0157216_22573712.jpg
いや、かなり贅沢なビールです。

Bちゃん、ありがとーー。
仕事から帰ってくるのが楽しみだよ。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-09-26 23:07 | food
ビッグマック。
b0157216_22503846.jpg
16時半頃ベランダから見た空。

晴れているかと思うと突然どしゃ降りになったり、、と
相変わらず不安定なお天気が続いています。

全国各地で大きな被害が出ているようで心配です。
今、ニュースを見ていたらうちからほど近いところでも
土砂崩れがあったよう。
今年は天災が多いですね。。


+ + + + +

先日の野球観戦で、
ツインアーチ(両チームからホームラン)が出ると
ビッグマックが後日無料になる、という券をもらい、、、
当日見事ツインアーチが出たので、きのう引き換えてきました。

b0157216_23191752.jpg
ビッグマック、初めてかも~
夫は高校生以来だそう。

b0157216_23275429.jpg
食べてるうちにどんどん崩れてきてすごいことになったけど
美味しくって満足♪
(でもお店では食べにくいかな?)

ちなみに、マックメニューの中ではマックポークがお気に入り!
(¥100じゃなくなっちゃったけど。。)

*ドームに行かなくても、ツインアーチが出た翌日は
お得なホームランセットがあるようです。





[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-09-04 23:51 | food
友のパン。
きのう、パン作りが得意な友、Sちゃんが
「パン焼いたから食べて~」と持って来てくれました。

b0157216_1943833.jpg
パネトーネというパン。
イタリアの伝統的な菓子パンの一つだそう。
ドライフルーツなどがたっぷり。

b0157216_19453234.jpg
発酵時間などばっちり計算していたのに、
思いがけず残業になってしまい帰宅が遅れたため
発酵し過ぎて4つのうち3つは失敗してしまったのだとか。
唯一成功した貴重な一つをプレゼントしてくれたと思うと、、
美味しさも倍増です。

b0157216_19493069.jpg
それからオリーブパンも。
これもイタリアのパンなのだそう。

b0157216_1950826.jpg
ひまわりの種がたっぷり入っていて香ばしい!
ワインと合いそう~


両方とも日持ちするそうなので、ゆっくり味わいたいと思います♪
Sちゃん、ごちそうさま!
いつかパン屋さんをopenする夢が叶いますように☆
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-07-24 19:57 | food
| ページトップ |