Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:日々のこと( 309 )
Top▲
2017年の夏
雨続きだった8月。
最近ようやく日差しが戻ってきましたが、晴れていても、急に雨が降ってきたり、、
相変わらず不安的なお天気が続いているこの頃。。
でもそのおかげで?先日ちょっと嬉しいことが。

お昼頃チャイムが鳴り、モニターを見るとヤマトさんが映っていたので
てっきりお届け物かと思い、「はーい、今行きまーす!」と返事すると
「雨降ってきましたよー」

洗濯物が出ていたので、わざわざお知らせしてくれたのでした。
「ありがとうございます!」と慌ててベランダへ。
ちょうど降り始めたところだったのでセーフ!
ベランダからヤマトさんが車を出すところが見えたので、
お礼の気持ちで手を振ったけど気づいてくれたかな?
時々来る少し年配の方でした。いい人だー♡


+ + +


まだ夏は終わっていないけど、わたしの中ではほぼ終わっているので(笑)、
とりあえずこの夏のこと、いろいろ。



b0157216_12461434.jpg
7月の終わり、子ども達とキャンプへ!

b0157216_12463741.jpg
今年は魚を釣った子がたくさん!

ものすごくキツいけど、過ぎてみれば楽しかったなー
(とは思えない程やっぱり今年もキツかった。。)
でも子ども達はとっても楽しんでいたので良かった!


+ + +


b0157216_12501619.jpg
おなじみ、JulyJulyの夏限定冷製パスタ。
もう一度食べたくて、お店が夏休み(8月20日~9月12日)に入る前に駆け込みました。
思い残すことなし!


+ + +


b0157216_13592689.jpg
そしてこちらもしつこいくらい載せてるTO THE HERBSの冷製パスタ。
先日また母と食べてきました。
この夏5回目! これだけ食べても飽きず。同じく飽きない母もすごいと思う。笑



+ + +



b0157216_12524685.jpg
今年は地元あきる野市(しかもうちの近く)の東海大菅生高校が、
清宮のいる早実を破って西東京代表に。
あちこちに垂れ幕が下がり、街中で祝福モード!

あれよあれよとベスト4まで勝ち進み、これはもしかして、、と期待も膨らみ、
夫と「優勝したらどこをパレードするんだろうね」とすっかりその気に。

準決勝は職場で子ども達と一緒に観戦。
一喜一憂するわたしのエキサイト振りにみんな引き気味?
9回裏で同点に追いついた時はテンションMAXに!
結果、延長11回で負けてしまったけど、ひさしぶりに熱くなれた甲子園でした。
選手たちに拍手!


+ + +


b0157216_12541933.jpg
先週、夫の地元の花火大会へ。
規模は小さいながらも、近いところで観られるので、迫力満点✩
最近、人混みが苦手で花火大会もご無沙汰だったけど、花火が大好きだったことを改めて思い出した。笑
やっぱり夏は花火だなー**※*⌒*


+ + +



b0157216_12490420.jpg
朝顔、最初の1つが咲いてから、その後も毎日たくさん咲いてます。
毎朝いくつ咲いているか数えるのが、楽しみ♪


+ + +


というわけで、それなりに楽しんだ夏だったけど、、

夫や友と一緒のお休みが雨ばかりでまだ一度も川へ行っていないこと、
夏竹のかき氷を食べていないこと、
そしてなにより、姪っ子が受験生で遊べないこと。。が心残りかな(T_T)


b0157216_14251248.jpg
今朝の空。
昼間はまだまだ暑いけど、空はすっかり秋めいてきました。







[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-08-25 15:53 | 日々のこと
日々のこと。
先週、友たちとひさしぶりに集合。
食べログで口コミの良かったお店に行ってみたら、当たりでした!

b0157216_15307.jpg
まさきち


土曜の夜で、本当は予約で埋まっていたようだけど、運良く席をずらして入れて頂きました。
そんなに席数もないのですぐにいっぱいになり、途中何人ものお客さんをお断りしていました。
知る人ぞ知る人気店なようです。


b0157216_1544623.jpg
どの料理も美味しく、器も可愛い。

b0157216_1563457.jpg
トマトの豚肉巻き。
トマトが甘くて美味しかった!
写真撮りそびれたけど、鶏唐揚げも絶品でした。


+ + +


b0157216_15192346.jpg
2月の終わりに限定発売された『華もちシリーズ

2015年にわずか2日で販売休止になるほど大好評だったのだとか。
全然知らなかった。
今回はふつうにスーパーに並んでいたけど、場所によっては品切れなところもあるよう。

b0157216_1521533.jpg
わたしはきなこ黒みつを食べたのだけど、、
うーん。。それなりに美味しかったけど、わたしにはちょっと甘かったかなー。
おもち好きの夫は美味しく食べたよう。



+ + +




b0157216_15463741.jpg
ここ最近お土産を頂くことが多く、並べてみたらこんなに!

友たちから、NY、台湾、韓国のお土産、義弟ファミリーから長野、伊豆のお土産、
弟ファミリーから台湾のお土産、姪っ子からは京都のお土産。

しばらく旅行に行っていない我が家ですが、国内から海外まで旅気分が味わえました♪
ありがとうー!


b0157216_1641859.jpg
姪っ子の京都での写真より



+ + +



b0157216_1661330.jpg
アマリリス、ただ今3つ全開。

b0157216_1675754.jpg
たいがいそれほど時間差なく4つ開くのだけど、今回1つだけのんびりなコが。笑
がんばれーー








[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-03-10 16:25 | 日々のこと
日々のこと。
b0157216_1447270.jpg
1年生の子とプリンカップで作ったお雛様。


b0157216_195778.jpg
玄関にはみんなで作ったひな壇を飾りました。
ひとつひとつ、とてもいい顔しています。
いろんなカップで作ってみたけど、このなめらかプリンのカップが一番綺麗に千代紙を巻けました。


+ + +


アマリリス、、
途中経過の写真をちょこちょこ撮っていたのだけど、
載せそびれているうちに、3月に入って1つ花が咲きました。

b0157216_14591054.jpg
毎年のことなんだけど、「ホントに咲くのかな?」と思うような状態からずっと見守っているので、
パーッと大きく花開いた姿を見ると感動します。


b0157216_14591738.jpg
今日、もうひとつ開いてきました。
今年は少しグリーンがかった白。
今までの中で一番好きな色です。



+ + +


b0157216_15291456.jpg
先月、地元駅前に鳥貴族open!
きょねんからずっと楽しみに待っていました。笑

b0157216_15312633.jpg
OPEN初日、仕事帰りに早速夫と行ってきました。
カウンター席も仕切られていて、居心地良かった。
この日はオープニングでドリンク99円!

b0157216_1543083.jpg

焼き鳥も飽きるほど食べたー。
鶏好きとしては嬉しい限り。







[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-03-03 20:06 | 日々のこと
日々のこと。
1月もきょうで最後。
いつものことながら、あっという間の1ヶ月。

年明け早々に夫がダウンし、続いて両親が揃ってまさかのインフルに。
職場の子ども達も誰かしらインフルで休んでいて、
いつ発症してもおかしくない状況の中、なんとか気合で頑張ってます。

b0157216_2312368.jpg
先週、子ども達とスキーへ。
かれこれ15回目になるのかな!?
スキー場の人たちともすっかり顔なじみ。

b0157216_233039.jpg
今年も初心者組はリフトに乗ってボーゲンで降りられるまでになりました。
思い通りに出来なくて、泣いたり、悔しそうにしていたことも忘れて
帰る頃には「スキー楽しい!」と満面の笑顔の子ども達。
初めて出来た喜びを分かち合えるのは嬉しい。


+ + +


b0157216_2316698.jpg
アマリリス、ようやく芽が出てきました。

b0157216_2317569.jpg
枯れたと思っていた、庭のクリスマスローズもいくつか蕾をつけていました。

寒い中、生命力にあふれているものを見ると元気が出ます。


+ + +


b0157216_111487.jpg
買おうと思っていた雑誌、夫が買っていました。ラッキー✩

『部屋と心と体を、整える。』

今年のスローガンにしようかな。








[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-01-31 23:57 | 日々のこと
日々のこと。
先週水曜日から夫がダウン。
きょねん、わたしも夫も体調崩さなかったと書いたばかりなのに。。
後で日記見たら、実際は夫が春先に風邪引いていたのだけど。

高熱が出たので、すわ、インフルか!と焦ったけど
検査結果は陰性でひと安心。
でも、なかなか熱が下がらず、下がったと思ったら激しい咳が出始め、
かなり長引きました。

その間、わたしも仕事と買い物以外は外に出ることなく引きこもり状態。
お陰でずっとやろうと思っていたことがいろいろはかどりました。

b0157216_22233638.jpg
セーターの毛玉取りとか~

夫のセーター7枚、わたしの10枚。
取った毛玉が広告の上にこんもり!

セーターはそれぞれ半分カシミヤだけど、見事にユニクロと無印のみ。苦笑
なので惜しみなく?毛玉取り出来るのがいい。

毛玉取りは前にもブログに載せた、コレ

b0157216_22345655.png
とてもスグレモノだけど、買ったのは3年前なので更に進化したモノが出てるかもしれません。


+ + +


そして、ここ数日、夕方になるとテレビで大相撲観ていました。
観客席にいる有名人を見つけるのが得意という、意外な夫の特技を発見。笑
毎日、誰かしらいるものですね。
(今日も某芸人さんや、某デザイナーさんがいました)

いつか、国技館で生の取組を観るのが夢♪
(と言いながらそんなに熱心な相撲ファンではないのだけど。。)


+ + +


年賀状お年玉当選発表。→ 
今年は100枚近く頂いた中から、3枚、切手シートが当たってました。
切手シートは100本に2本の割合らしいから、まあいい方なのかな。

b0157216_2375751.jpg
なぜか、1番違いの下2桁44はいっぱいあったんだけどなー。









[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-01-15 23:17 | 日々のこと
新年
b0157216_1526023.jpg
今年もよろしくお願いいたします。

今年の年賀状もプリントゴッコで。
何年か前に廃盤になったのですが、その時にランプやインクなど消耗品をまとめ買いしたので
あと数年は出来そうです。(本体が故障しない限り)

今年の絵は、鳥が『と』の字で『とり』とかいてあるのだけど、
みんな気づいてくれたかなー。
このおどけた感じの鳥(ペンギンのつもり)が自分では結構気に入ってます。笑


+ + +


お正月はのんびり。

b0157216_15375067.jpg
きのうは地元のお酒、梅さけで乾杯。
とても美味しい梅酒です。


+ + +


昨年、一年間(ほぼ)毎日続けたこと。

夫のお弁当作り。
朝ごはん前にラジオ体操。
日記。

日記は10年日記で、今年で7年目に突入。
同じページの過去の日記を振り返って読むと、ほとんど忘れていることばかり。
嬉しかったことは「そうだったなあ」と再び嬉しい気持ちが蘇り、
辛かったことは「そんなことあったっけなあー」と思う程度。
「ということは、今辛くてもきっと時間が経てば忘れられるんだなあ」と思えて、
気持ちが楽になったり、、、と、過去の日記に助けられています。

なので、書くのがすごーくめんどくさい時もあるけど、
未来の自分のために今年も頑張って続けようと思います。
(ちなみに夫も今年から始めました。笑)


+ + +


b0157216_22531331.jpg
今年も母から恒例のアマリリスをもらいました。
元気に咲きますように。









[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-01-03 23:12 | 日々のこと
2016年の終わりに
b0157216_1691939.jpg


b0157216_1692862.jpg
リサ・ラーソンと日本がコラボレーションしたJAPAN SERIESの申
「おもうさる」と名付けられています。

「おもう」とは「物事に対して、ある感情や意識をもつこと」です。
「おもう」という1つの言葉は、「思う・想う・念う・憶う・懐う」であり、
それらは人間のあらゆる感情や意識を表現します。

誰かに恋することも、何かを願う事も、想像することも、心配することも、思い出すことも、
全てが「おもう」の中に含まれています。
「おもうさる」は私たちの意識や感情を全てわかっている猿、
つまり、私たち全てを守ってくれる神様のような猿、という「おもい」で作られました。


わたしと夫が申年なこともあり、きょねんの暮れだったか今年の初めに
母がプレゼントしてくれました。
以来、我が家のトイレに飾っています。


+ + +


今年はまさに、「おもう」ことがたくさんあった一年でした。
きょねんの今頃には想像もつかなかったことが次から次へと起き、
折れそうになったり(というか折れた)、折れたところが奇跡的にくっついたり、
本当に翻弄された一年でした。
(ま、仕事のことでですが。。)

b0157216_15502632.jpg
夫は10年ぶりの異動で4月からバラで有名な某庭園へ。
朝も早くなり、我が家の生活スタイルも少し変わりました。

あと、特筆すべきことと言えば、
わたしも夫も一度も風邪ひいたり、大きく体調崩すことがなかったかな。(たぶん)
いつも年に数回高熱を出してダウンするわたしとしては、奇跡的なことかも。

いいことも悪いこともたくさん。
波瀾万丈な一年だったけど、いつもにも増してたくさんの人に支えられたなあと実感する、
そんな忘れられない一年でした。
次の申年を迎える時は60だー。(びつくり)


+ + +


今年も拙いブログを見てくださったみなさまに感謝です。
どうぞ良いお年をお迎えください♡









[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-12-31 22:41 | 日々のこと
お気に入りの掃除グッズ
おととい、今年最後の仕事を終え、きのうからようやく大掃除っぽいことを始めました。
と言っても、いつもの掃除にちょっとプラスしたくらいだけど。。

まずは、カーテンレールの上などいつもやらないところを重点的に拭き掃除。
パルスイクロスを買ってから、拭き掃除が楽しくなりました。
汚れが落ちるのはもちろん、雑巾自体の汚れが簡単に落ちるのがなにより楽。
このカラフルな色はとっても気に入らないのだけど。。

鏡拭きにはミラブライト
スプレーして拭くだけでピカピカになります。
鏡だけではなく、蛇口などのステンレス部分もピカピカに!

それから、日頃からなにより重宝しているのが、2、3年前に買ったマキタの掃除機。
たくさん種類があるけど、わたしはコレを買いました。

b0157216_01815.jpg
両方の親にプレゼントしたり、友たちにオススメして、5、6台売ってます。
マキタからマージン欲しいくらい。笑








[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-12-29 23:55 | 日々のこと
Merry Christmas✩


b0157216_052556.jpg






+ + +


23、24、25日と夫は奇跡の?3連休。
こんなことは最初で最後かも。

3日間、時間を気にせず眠くなるまで布団の中で本を読み、
朝はめざましかけずに起きたい時間に起き、、、
なによりのクリスマスプレゼントでした♪





[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-12-25 00:24 | 日々のこと
イヴ。
b0157216_23322845.jpg
隣り町の小さな公園。
静かで温かいイルミネーション。

b0157216_23382727.jpg
ツリーの中に入ると満天の星✩



+ + +



イヴらしいこと特にしてないけど、
きのうの深夜にやっていた『クリスマスの約束』の録画を観ながらご飯。
毎年、楽しみにしている番組です。
今年も素晴らしかった。
宇多田ヒカル良かったなー。

b0157216_23412291.jpg
和田唱さんも素敵でした。













[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-12-24 23:30 | 日々のこと
| ページトップ |