Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:zakka( 84 )
Top▲
ポット
先日行ったcafeもりのたねで、お茶を出してくれたポットが素敵だなあと思っていたら、
お店の販売コーナーに同じものが売っていたので買ってきました。
しかも、商品入れ替えのためすべて30%offとのこと。

b0157216_15293545.jpg
たっぷり3、4人分入ります。

b0157216_1533287.jpg
ポットやら急須やらいっぱいあるのだけど。。しかもほとんど使ってない。
数えたら今回買ったので10個目!

b0157216_15354681.jpg
前からいいなあと思っていたこのコーヒーポットも、
昨年、安くなっていたので衝動買いしちゃったのだけど、、
一度も使ってません。。

引越しの時に大量に食器類など処分し、もう新しいモノは買わない!と強く思ったのに
やっぱり買ってしまう意志の弱さ、、、。
それでも1/10くらいに減った(と思う)のだけど。










[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-02-07 23:49 | zakka
green gallary GARDENSで買ったモノ
オリーブの木を植えた日曜日の夕方、
またまたgreen gallary GARDENSへ行ってきました。

敷地の中には植物の他にも、
採れたて野菜やこだわり食品、キッチン雑貨を扱うお店マルシェや、
マルシェの産地直送野菜を使ったレストランAu coju,
アンティーク家具のお店や、観賞魚のお店も併設されています。

b0157216_19124558.jpg


b0157216_19125373.jpg
素敵なモノがいっぱい~

b0157216_156565.jpg
可愛いナマズもいました。


今回買ってきたのは、室内用の観葉植物など。

b0157216_19231865.jpg
1つは洗面所に、

b0157216_19234963.jpg
1つはお風呂場に、

b0157216_19241658.jpg
そしてもう1つはキッチンカウンターに。

あちこちに緑があると嬉しい。
1つ198yenのお買い得品でした。

b0157216_19255678.jpg
それからワイヤーで出来た雑貨もひとつ。

b0157216_1935223.jpg
奇跡的に?ニッチにぴったりの幅でした!
迷ったけど買って良かった。

このニッチは大工さんにお願いして作ってもらいました。
階段の途中にあるのですが、玄関のドアを開けると正面に見えます。
帰ってきてドアを開けた時にお気に入りが見えるのが嬉しい。

b0157216_19285810.jpg
もう1つのニッチには
とりあえず沖縄で拾ってきた貝を並べています。


+ + +


引っ越して早や3ヶ月、、
引越の翌々日に近所にopenしたニトリにせっせと通い(笑)
すこしずつ必要なモノを買い揃えて、だいぶ落ち着いてきましたが、

実用的なことが優先で、インテリアにこだわるところまでまだ手が回らず、、
とりあえず~、と置いたモノがそのままになっています。
「とりあえず」が定位置にならないうちに、動かなくては。。


+ + +


b0157216_1435111.jpg
きょう、アマリリス1つ咲きました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-03-04 15:36 | zakka
仲間入り。
b0157216_23365081.jpg
小さなお気に入りを並べているアンティークの棚に、最近2つ仲間入り。

b0157216_23403076.jpg
1つは、りんごのこけしのこま。
立川ペーパーウォールの『恋するこけし』フェアーで見て、ひとめぼれ。

b0157216_23411356.jpg
可愛いだけでなく、くるくるとよく廻り、
独楽(こま)としても優秀です。

b0157216_23533547.jpg
もう1つは、この間5年生のaちゃんが玉子のお寿司を作った時に、
フェルトの切れ端でちょこちょこっと縫ったコ。
この困った顔がなんとも可愛くて、「ちょうだいっ」ともらってきました。

そのaちゃん、きのうは太巻きを作りました。

b0157216_23581418.jpg
おすしシリーズ第三弾。笑

次は何を作りたいと言ってくるかな。
(イクラやウニは却下されました。彼女なりの好みがあるよう。笑)

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-03-11 23:32 | zakka
ポーチ
b0157216_1114192.jpg
前にジョンソンタウンへ行った時に、こちらのお店で可愛い布を買ってきました。

b0157216_1182571.jpg
お店オリジナルのよう。
m/540円だったかな。

ポーチとか作ったら可愛いなあと思い、、、母に託しました。苦笑

その母も忙しかったり、目の調子が悪かったりして、なかなか作れなかったようですが。。
わたしもすっかり忘れていた頃、「出来たよー」

b0157216_1113260.jpg
おー、可愛い♪

b0157216_11135817.jpg
ちゃんとキルトもしてくれています。さすが!

b0157216_11143481.jpg
裏布も可愛い。

同じようなポーチが3つ出来たようです。
母と叔母とお揃いで♪


* こちらの布、SALEしているようですよー → 
 まだ残っているかわかりませんが。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-09-13 20:45 | zakka
キャンバストートバッグ 
先日、hちゃんと買い物した時に、いいなーと思ったbagがあり、、
家に帰ってからも、やっぱり良かったなあと思い続け、、、
きのう、バイトの帰りにお店に寄って買っちゃいました。

b0157216_23174864.jpg
MHLのキャンバストートバッグ

シーズンごとに、色やデザインが微妙に違いますが、なかなかピンとくるものがなく。
今回は、この、ちょっとくすんだ感じのBLUEに惹かれました。
(写真では、ふつうの紺色に見えますが。)
ロゴが白抜きなのも可愛い。

すごく大きくて、丈夫なので、仕事に持っていくのに重宝しそうです。

月曜日はいつも荷物が多くてサブバッグも持って行くのだけど、
きょうはこのバッグに全部すっぽりと収まりました。
荷物がひとつだと楽だなー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-03-03 23:50 | zakka
DEAN & DELUCA 夏のバッグ
先週から続く猛暑に、毎日ぐったり。

あまりの暑さにきのうはお弁当を持って川へ避難しました。(毎夏恒例)

b0157216_13565991.jpg
3連休の初日で、数箇所ある我が家のお気に入りの場所はどこも人がいましたが、、
また違う場所を見つけました。
(川は長いのでどこかしら人がいない場所があるものです)

b0157216_13334937.jpg
お弁当を食べたあと、本を読んだりお昼寝したり、のんびり。

ずっといると寒いくらいの涼しさです。

b0157216_1425834.jpg
きょねんに引き続きGLOWの付録がDEAN & DELUCAの保冷バッグだったので
また買っちゃいました。
きょねんのより大きいし横型なので使いやすい!

b0157216_1532234.jpg
↑ きょねんのは白で縦型でした。


そのGLOW8月号にストロートートのバッグが紹介されているのを見て一目ぼれし
ネットで注文。

b0157216_1454521.jpg
ちょうどきのうの朝届いたので早速川へ持って行きました。

b0157216_15195775.jpg
『一段ずつストロー(麦わら)で編み上げた美しい編み目』とあったとおり、
値段のわりに縫製は綺麗でした。
大きくてたっぷり入るし軽いので、夏のレジャーに重宝しそうです!

b0157216_15202371.jpg
ヤマメの赤ちゃんが何十匹、何百匹と泳いでいました♪

今、ちょうどテレビ朝日で徳光さんたちが新宿~高尾~秋川渓谷までを路線バスで旅する番組をやっているのですが、
秋川渓谷の辺りを歩きながら「ここ本当に東京都?」「東京のはずれのはずれですよ」という会話が交わされていました。。
確かにはずれのはずれだけどね。

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-07-14 15:29 | zakka
15th.
きのうは15回目の結婚記念日でした。

先週、ひと足早く旅行先でお祝いしましたが、改めてきのうも乾杯♪

15年、いろいろあったねーとふたりしてしみじみ。
人生の3分の1を一緒に過ごしました。


b0157216_22495644.jpg
15周年の記念に、と夫からの贈り物は、、、


b0157216_22501946.jpg
憧れの、CHEMEXのドリッパー。


b0157216_22504725.jpg

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-06-28 23:12 | zakka
紫陽花と、レイングッズ。
b0157216_1515224.jpg
今年もファーマーズセンターに紫陽花が並び始めました。

一束200円!
いくつかに分けてあちこちに飾りました♪


+ + +


ひと月ほど前にレインブーツを買いました。

ロングのレインブーツは持っていたのですが、
梅雨の時期だと暑いし、長いと歩きづらくて、、
よっぽど雨がひどい時くらいしか履いていませんでした。

多少の雨の日でも気軽に履けるショートのレインブーツが欲しくて、
シンプルなデザインのものを探していたのですがなかなか見つからず、、

やっと見つけたのがコチラ

b0157216_15321554.jpg


ごくごくフツーのデザインですが、シンプルで実用性もあり、
なによりお値段も安かったので!

すでに何度か履きましたが、履き心地もいいです。
(うっかりMを買ってしまい、ちょっとぶかぶかしてますが。。中敷を入れようかな。)

*わたしが買ったブラウンは売り切れているようですが、ブラックはSサイズ(23cm)のみまだあるようです。


やはり買って良かった!と思うモノは、、、

前にもご紹介したクニルプスの晴雨兼用折り畳み傘。

b0157216_1625263.jpg
買って以来、晴れの日も雨の日も活躍しています。



骨が8本なのでちょっと重いけど風が強い日も安心。
自動開閉に最初は慣れず閉じる時ちょっと怖かったけど
慣れるととっても便利です。


関東地方もいよいよ梅雨入り。
今年はびっくりするほど早いですね。

これから雨続きの日々が始まるのかと思うと憂鬱になりますが、、
暗い部屋が少しでも明るくなるよう花を飾ったり、
お気に入りのレイングッズで快適に過ごせたらいいなと思います♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-05-29 22:12 | zakka
とうとう、、、
b0157216_1829921.jpg
先週、とうとうiphone買っちゃいました。
ケースはaちゃんのまねっこして、マリメッコ風のコチラのケースに。
子ども達にはこの可愛さがわからないようで、「タイヤ?」と言われてしまいましたが。泣


もともとケータイはメールのみ、たまーに電話をかけるくらいで
夫婦ともにパケ放題にもしておらず、
よってネットに繋ぐことはほとんどなかったのでガラケーでもなんの支障もなく、、、
むしろシンプルに使えて十分満足していたのですが。

少しずつ不具合が出てきたこともあり、思い切って夫と一緒に替えることに。

買った当日は、夜中まで設定に手間取り、
「もうやだーーーーっ」と放り投げたくなったけど、
10日程経ち、どうにか使い慣れてきました。

といっても、機能の何百分の一?も使ってないと思うけど、
とりあえず、うちの古~いPCよりもずっとさくさくネットに繋がるので、
PCを開かずにiphoneで見ることが圧倒的に多くなったかな。

つい最近まで「LINE」なんて遠い世界のことだったのに、
早速友たちが設定してくれて(笑)、楽しめるようになりました。

でもやっぱりシンプルなガラケーが好きだったな。
もうこれ以上いろんなことが進化しないことを願います。無理だろうけど。

b0157216_19171588.jpg
待ち受けは、この間文化園で撮ったリスちゃんに。

ちなみに、文化園に行った日、
デジカメに電池を入れ忘れるという失態を犯し、慣れないiphoneで写真を撮る羽目になり、、
やたら指が入ってたり、地面ばかり写っていたり、、、とても大切な日だったのに上手く撮れずがっかり。
そのため、先日のブログの写真もヘンですが、これでもマシなものを選んだのでした。

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-05-25 20:03 | zakka
ちいさな抽斗。
秩父の帰り、青梅の古書店 ワルツに寄ったら電気が消えていたので
同じ建物内にあるオシドリ良品店さんに聞いたら、実店舗は閉めたのだそう。
滅多に行くことはなかったけど、たまに寄るのを楽しみにしていたので残念。

b0157216_22554174.jpg
オシドリ良品店さんはやっています。
店外の棚には魅力的な古いモノがいっぱい。

b0157216_2333620.jpg
こちらの抽斗を頂いてきました。
800円也。
薬の名前が書いてある金属製のプレートが、ピンで打ち付けられています。

b0157216_2310261.jpg
なので薬箱にしました。

b0157216_23104617.jpg
この抽斗の上にも古い抽斗が。
こちらは、数年前に那須のSHOZOで買いました。
これは確か7,500円くらいしたかな。


b0157216_23142260.jpg
ちいさな仕切りがたくさんあり、ここには病院の診察券など入れています。

b0157216_23154991.jpg
抽斗の前面が、

b0157216_23165791.jpg
パタンと折れるところが気に入っています。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-04-16 23:32 | zakka
| ページトップ |