Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:花( 8 )
Top▲
庭のこと。
今朝、カーテンを開けると、、、

あ、咲いてる!!

b0157216_16553208.jpg

半月ほど前、夫が庭に朝顔の芽が出ているのを見つけ、
以来、お隣との柵にくるくると巻きつきながらぐんぐんと伸び、、、
そのうち蕾がいくつもつき、そろそろ咲くかもね、と話していたら
今朝、とうとう一つ目が咲いたのでした!

しかも、青だといいなあと思っていたら、願い通り青だった!
(写真では紫っぽく見えますが。。)
朝顔の種はもちろんうちが植えたものではなく、飛んでくるものでもないので、
おそらく鳥が運んできたと思われます。
思いがけない、贈り物♪
まだ蕾が30コくらいあるので、これからどんどん咲くかなあ。楽しみ。


+ + +


庭作りは夫がせっせとやってくれていて、だんだん庭らしくなってきました。

b0157216_17045727.jpg
ひと月ほど前に撮った写真なので、今はもっと葉っぱも伸びて全体的にもりもりしています。
一年ほど前に角に植えたオリーブもこの夏でようやく少しずつ伸びてきました。


b0157216_17140844.jpg
先月、奥の角に植えたシロモジの木。
そのまわりには、ミントやレモングラスなどのハーブ、ラミウムの花。

b0157216_17301379.jpg
ニチニチソウや、アメリカンブルーも元気に咲いています。


b0157216_17225648.jpg
夏花火という品種のニチニチソウ。
すごく可愛い。

b0157216_17333428.jpg
室外機の横にはあまり大きくならないタイプのミモザを、
窓の右側にはカシワバアジサイと、バージニアクリーバーという蔦を
玄関横の壁にはクレマチスを植えました。
咲いたらまた写真載せます。


わたしは、虫に刺されやすいことを理由に、ほぼノータッチなのですが。。(^_^;)
毎朝、まっ先に窓を開けて庭を見ながら、土の匂いを嗅ぐのが楽しみ。
日中も、部屋の中から花のまわりをちょうちょがひらひら飛んでいるのが目に入ると、心和みます。



b0157216_18042927.jpg







[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-08-13 22:49 |
花、いろいろ。
b0157216_15173671.jpg
金曜日、近くの平井川へ。
ここの桜がどうしても見たくて、出掛ける前の朝、30分程寄ってきました。

b0157216_15223745.jpg


b0157216_1523158.jpg
雨の翌日でしたが、まだなんとか残っていました。

b0157216_15235254.jpg


b0157216_15175525.jpg
今年はなかなか桜をゆっくり見ることが出来ませんでしたが、
最後来られて良かった。
やっぱり、ここから見る桜が一番好きです。


+ + +


b0157216_1534220.jpg
一週間前に買ったチューリップ。

b0157216_15322535.jpg
疲れ切って玄関を開けると元気に出迎えてくれます。

玄関に花を飾れることは、新居に越して嬉しいことの1つ。
(前のマンションは玄関に飾るところがなかったので)

b0157216_15372476.jpg
家の裏は花を作っている畑で、
キッチンの窓から借景?を楽しんでいます。

b0157216_1540327.jpg
アマリリス、2つ目のつぼみも開き、更に4つの花が咲きました。
あのちいさな球根から8つも大輪を咲かせるなんて、本当に不思議。


いろんな花にたくさんの元気をもらっています♪






.
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-04-10 22:51 |
花と、瓶。
b0157216_2211639.jpg
ファーマーズセンターで、たくさんの野菜と一緒に買ってきた千日紅。

b0157216_2225547.jpg


b0157216_2210192.jpg


b0157216_2217988.jpg
活けているブリキの水差しは那須のアンティークショップで、
横のブルーの瓶は軽井沢の骨董品屋さんで買ったもの。
どちらも1000円以下の掘り出し物でした。


b0157216_22282947.jpg
ちなみにこちらのブルーの瓶は、、、


b0157216_2229303.jpg
このラベルを剥がしたもの。苦笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-10-09 22:42 |
花とパン
b0157216_23223686.jpg
先週ファーマーズセンターで買った、更紗満天星(サラサドウダン)
満天星(ドウダン)ツツジの仲間です。

b0157216_22345171.jpg
別名 風鈴ツツジの名の通り、鈴のような形が可愛い。

お花のコーナーを一緒に見ていたオバサマが懐っこい方でいろいろお話したのですが、
「この花は落ちにくくて良いわよ」というオバサマの言葉通り、
一週間経った今も一つも落ちることなく咲いています。
可愛い花でも、その後ぽろぽろと落ちて厄介だったりするので。


+ + +


b0157216_2304393.jpg
先日、acht8で買ってきた、ラムヤートさんのパン。
珍しい四角錐の形。
おかっぱの女の子の焼印が可愛い♪

ラムヤートさんをネットで検索していたら、、
映画【しあわせのパン】でちょこっと登場したそう。
(余貴美子さんが演じた陽子さんのアトリエとして)

ちなみにラムヤート、、逆から読むとトーヤムラ、、洞爺村!
なるほどー!とびっくり。
洞爺湖はいつか行ってみたい場所のひとつです。

b0157216_2385931.jpg
【しあわせのパン】より *画像お借りしました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-05-07 23:35 |
ハナミズキ
b0157216_17202966.jpg
きのう、ファーマーズセンターで買ってきたハナミズキ。
こんなにどっさりあって200yen。
広いおうちだったら、大きな鉢に無造作に入れて、床に置きたいところです。

b0157216_17424482.jpg


b0157216_17434314.jpg


b0157216_17431142.jpg


色といい、形といい、本当に愛らしい花です。
マンションの敷地や、近くの公園、街路樹のハナミズキも一斉に咲き出しました。


+ + +


b0157216_22453674.jpg
今年も夫の職場の方に筍を頂きました。

b0157216_22462143.jpg
早速、たけのこご飯に。

米ぬかがなくて生米で茹でたので、茹でたてをつまんだ時はえぐみが残っていたけど、
たけのこご飯にしたら全く気にならずホッ??
美味しく頂きました♪


+ + +


10年日記をつけ始めて4年目。
取り巻く環境は少しずつ変化しているけれど、
毎年同じような日付の欄に、同じような花の名前や、メニューが出てきて
可笑しくなります。
毎年同じことしてるなーと苦笑しながらも、
びゅんびゅんと流れる時代の中で、
なにも変わらないことがあることに改めて安心感を覚えるこの頃。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-04-19 23:25 |
桜。
b0157216_23374217.jpg
b0157216_2338285.jpg
b0157216_23381360.jpg
b0157216_23384970.jpg
おととい、ファーマーズセンターで買ってきた桜。

買ってきた時は蕾ばかりだったけど、その日のうちに満開に。

地元の駅前の桜はようやく一分咲きといったところですが、
ひと足早く、部屋で花見を楽しみました。

ファーマーズセンターから帰ってきてテレビをつけたら、
はなまるマーケットの最終回が終わる寸前!
絶対に見よう!と思っていたのにすっかり忘れていました。。
録画もしていなかったので、がっくり。
でも、かろうじて、やっくんと岡江さんが花道を通って挨拶した、
最後の数分が見られて良かった。
お二人とも涙涙で、見ているわたしも涙涙に。

大好きな番組でした。
はなまるで紹介されたレシピで、我が家の定番になっているメニューは数知れず。
本当にお世話になりました。

いいともが終わるよりも寂しい。。


+ + +


b0157216_022134.jpg
今年も、卒業する子ども達や、やめる先生達に贈るカード作り。

毎年この時期は寂しい気持ちでいっぱいになりますが、
今年はより「別れ」を実感する春です。。

別れがある分、出会いの春でもあるのだけれど。


+ おまけ +

b0157216_23534579.jpg
きのうの送別会で、まただっさいご馳走になりました。
しかもボトルごと! 社長、太っ腹~(嬉)
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-03-30 23:36 |
花、いろいろ。
5月の終わりに買った紫陽花。
いくつかに分けてあちこちに飾り、長いこと楽しませてもらいましたが、
徐々に元気をなくし、ひとつずつ寂しい思いで片付けていく中、
洗面所に飾った紫陽花だけは、まだ元気にしています。

b0157216_22573762.jpg
買った日はこんな姿でしたが、、

b0157216_231562.jpg
今は、別の花?というくらい変わった姿に。

(電気の色も影響しているかもしれませんが。。)

b0157216_235796.jpg
どちらかというと、ピンクっぽかったのに、ガクの中の花が咲いたらブルーに!
(いつも忘れているのですが、花びらだと思っている部分がガクで、
その中にちいさく咲いているのが花なんですよね。)

+ + +


b0157216_2385431.jpg
おととい、ファーマーズセンターで買ってきたのは、
ちいさな菊の花束。

b0157216_23332491.jpg
多分、おこぼれを集めたものだと思うのだけど、
いろんな色があって可愛い。
これで100円也~


+ + +


b0157216_23344146.jpg
マンションの敷地にある夏椿の花が今年も咲き始めました。
一年って早いなあ、としみじみ。。


+ + +


雨降りだったきのう、
学校から帰ってきた一年生のh君が「れんこんにあげるー」と差し出したのはガクアジサイ。

「わー、ありがとう!」と受け取り、切り口を見ると、、、
あれ?なんだか折った感じ??

「もしかして、ポキッてしちゃった??」と聞くと、、こくり。
「そっか、とっても嬉しいけど、次はポキしちゃダメだよー」と話し、コップに挿しました。

どなたかのおうちのではないといいのだけど。。。

b0157216_23382421.jpg
今日も元気に咲いてました♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-06-14 23:56 |
蓮(はす)の花
b0157216_21221892.jpg


b0157216_21243477.jpg


b0157216_21234771.jpg


7月の誕生花、蓮。
開く前の姿も美しい。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-07-11 21:42 |
| ページトップ |