Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:友( 60 )
Top▲
友と。
土曜日、友たちと二子玉集合。

GWでライズはたくさんの人で賑わっていました。

b0157216_22261765.jpg
ライズの中にそびえ立つ楽天本社。


夕方溝の口へ。

b0157216_22275890.jpg
友がBistro Ergoというお店を予約してくれていました。
前を通るたびに気になっていたのだそう。

b0157216_22312695.jpg
オススメの鎌倉野菜グリルなど、美味しい料理を頂きながらワインをぐびぐび。

b0157216_2231954.jpg
リーズナブルなワインが揃っています。


2軒目は、同級生のお店へ。

b0157216_22333679.jpg

b0157216_230173.jpg
ここでもT君の作る美味しい料理と、桑田さんの歌声に酔いしれながら
ビールをぐびぐび。

すごく楽しかったのに、毎度のことながらほとんど覚えていないのがザンネン。。
(毎度のことながらグラスを倒したことは覚えている。。)




[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-05-09 23:38 |
夢の国へ。
b0157216_21233060.jpg
土曜日、aちゃんyちゃんとTDLへ。

b0157216_21244086.jpg


b0157216_21245629.jpg


b0157216_21251470.jpg



前の日にばっちりカメラを充電しておいたのに、
その電池を入れ忘れてくる、、というまさかの失態。。
出だしからテンションが下がったものの、
いきなりミッキーに遭遇して、すぐに回復✩笑

若い頃と違って、走り回って次々とアトラクションを楽しむというよりは、
途中途中でレストランに入って、まったり休憩しながらの大人~な?楽しみ方♪
(体力がないだけ??)

日中は暑いくらいの陽射しだったのに、日が暮れる頃にはすっかり寒くなり
プロジェクションマッピングを断念して帰ろうと、一度は出口に向かったけど、
やっぱり見たいよねーとなり、、
ワールドバザールからなんとか見ました。
遠くからだったけど、感動した~
頑張って残った甲斐がありました!

iPhoneの充電も早々になくなり、写真もほとんど撮れなかったけど、
その分しっかりと目に焼き付けてきました。

夢の国を満喫した一日♪ 
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-05-27 23:39 |
二子玉へ。
きのうは二子玉へ。

b0157216_22511844.jpg
ホームからパチリ。
ここから見る川は、わたしにとって郷愁を覚える風景のひとつ。
学校へ行く時も会社に行く時も、電車からこの風景を目にしていました。

b0157216_22594956.jpg
aちゃん、yちゃんとの今月の定例会は久しぶりにVANILLA BEANSへ。

b0157216_232459.jpg
何を食べても美味しい~

b0157216_237174.jpg
次の予約が入ってるため、3時間までと言われていたのですが、
そのお詫びに、とこちらをサービスしてくださいました。
こういう心遣いが人気の所以なんだろうなー。

b0157216_23133431.jpg
二子玉もすっかり変わってしまったけれど、やっぱり大好きな街。
(マツコに大っ嫌いと言われてるけど。。笑)

b0157216_23183029.jpg
本当の氷ではないスケートリンク。
とっくに閉まってたけど、やってたら滑りたかった~
(酔っ払いで危険だったけど。。)
ちょうど今日のモヤさまに出てました。

b0157216_23152613.jpg


b0157216_23215744.jpg
今年は3人で旅行に行くことが目標♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-03-01 23:28 |
吉祥寺へ。
少し前の3連休の日曜日、aちゃんと吉祥寺へ。

寒かったけど良いお天気の中、街をぷらぷら。

いつも覗くMomo Naturalがリニューアルのため、全品△50%に!(23日open)
aちゃんと、焦るーーと言いながらひと通り見たけど、
果たして半額じゃくても欲しいモノか、、と考えるとそうでもなく。
結局何も買わずに退店。わたしにしては頑張ったー 笑
今年もモノを増やさない生活を心がけます!

少し来ない間に、
よく行っていたお店が閉店や移転していたり、
MARGARET HOWELLのshop&cafeなど、新しいお店がopenしていたり、、
相変わらず目まぐるしく変わる街です。

b0157216_1132622.jpg
お茶は久しぶりに横尾で、カフェオレと、ゆずのシフォンケーキを。
ここはずっと変わらない居心地の良さ。
今年の夏に10周年を迎えるようです。


b0157216_11284364.jpg
夜はyちゃんも合流して、お気に入りの三百宴やにて今年初の定例会。
ここも変わらない美味しさ&安さ。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-01-21 22:13 |
友と。
連休の日曜日、久しぶりにaちゃん、yちゃんとT君のお店へ。

b0157216_1546666.jpg
T君の美味しい~お料理を堪能しながら、ワイン2本空け、喋ること5時間!

b0157216_15512896.jpg
aちゃんの粋な計らいで、10月のお誕生日のyちゃん、
そしてひと足早くわたしまでお祝いしてもらい感激♪
思いがけないサプライズでした!

b0157216_15524216.jpg


b0157216_1555049.jpg
わたし達3人がこよなく愛する桑田さんもお祝いしてくれましたよー。笑


b0157216_15565177.jpg
二人からのプレゼントは野田琺瑯のホワイト保存容器。
欲しいものを聞かれてリクエストしたのだけど3つもあってびっくり&嬉しいー!

b0157216_161337.png
ずいぶん前にこの本を買っていたのに、
本の中でよく使われているサイズのバットがうちになく、
なかなか作れずにいたのでした。
美味しく出来たら二人にご馳走するからねー♪

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-11-26 20:36 |
ヴィラ・デルピーノ @檜原村
先日、aちゃん、yちゃんが遊びに来てくれました。

b0157216_22592157.jpg
久しぶりに山の中にある、mさんのお店へ。

b0157216_2301737.jpg
ヴィッラ・デルピーノ
b0157216_2333199.jpg


b0157216_232888.jpg


b0157216_2355227.jpg
サラダほうれん草と檜原舞茸のサラダ。
地元食材にこだわったメニューです。

b0157216_2363565.jpg
やはり檜原のじゃがいもを使ったフジッリ。

b0157216_2311878.jpg
刻んだ野良坊がたっぷり載ったパスタ。

aちゃんは野良坊を食べるのは初めてだそう。
確かにわたしも結婚するまでは知らなかったなー。
今じゃ大好物です!

ランチは、いつも2種類のパスタを半分ずつ出してくれます。
どちらも絶品でした!


b0157216_23162625.jpg
ドリンク(200yen)もたくさんの種類から選べます。

b0157216_23171977.jpg


b0157216_2318468.jpg
大満足なランチの後は、払沢(ほっさわ)の滝まで散策。

b0157216_23192258.jpg
先月の大雪以降、長い間通行止めだったよう。
滝の近くはまだ雪が残っていました。


新緑にはまだ早いけど、山の空気が美味しく、気持ちの良い季節。
3人でよく喋り、よく笑った一日でした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-03-25 23:58 |
友と。
きのうはhちゃんと立川へ。
急に春のようなぽかぽか陽気になり、何を着ていいのやら。
かなり薄着で行ったつもりでしたが、それでも汗ばむほどでした。

ランチは、先日母と行って良かったタパスラウンジキャンティーナへ。

今回は時間無制限、ソフトドリンク飲み放題のBランチ(1250yen)にしました。

b0157216_214556100.jpg
前回とはまた違うメニューが並んでいて、またまた山盛り取りました。
(盛り付けが雑で恥ずかしいですが。。)
この後、カレー、そして限定のパエリアもしっかり頂き、かなりお腹いっぱいに。
デザートも数種類あり、店内はいつまでもお喋りを楽しむ女子で賑わっています。
わたし達も2時間以上いたかな。
友と行くとあっという間に時間が経つので時間無制限は嬉しい♪

ランチの後は、伊勢丹、ルミネ、グランデュオをぷらぷら。

どこの店頭にも春らしい綺麗な色の服がディスプレイされていて、
お洒落したいなーとわくわく気分に。

電車の中で年配の方がしていた綺麗なブルーのストールに目を惹かれたのですが、
同じような色のストールが半額で売っていて即買い。
薄手のウールなので、春先も出来るかなあ。

b0157216_22192885.jpg
kitchen kitchenで、シリコンカップカバー(105yen)を買いました。
冷めにくいし、埃も防げるしいいかなーと。

これ持ってうろうろしていたら、hちゃんも同じモノを手に持っていて
笑ってしまった。
今頃、hちゃんのおうちでも活躍しているかな。


+ + +


きょうから3月。
新年度まであと1ヶ月となりました。
新年度はなにかとバタバタとするものですが、
今年はいつも以上に、職場の環境に変化があるため、、
今から大きな不安と小さな期待が入り混じる複雑な思いを抱えています。
まあ、なるようになるさ!の気持ちで。


それより、明日はまた山間部は雪になるかもしれないとか。
ドキドキです。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-03-01 23:12 |
友と。
連休2日目のきのうは朝からパン屋さんへ。
前日の原宿の疲れがかなり残っていましたが、
老体に鞭打って行きました。苦笑

OPENから2週間が経ち、i君もだいぶペースがつかめてきたよう。
わたしもお店に立つのは3回目ですが、少しずつ接客に慣れてきました。

b0157216_22181934.jpg
aちゃんが来てくれました。

b0157216_22185383.jpg
それからtちゃんも!
みんな中3の時の同級生です。
中学卒業して30年! 
30年後、こんな風にi君のお店に集まる日が来るなんてあの頃は思いもしなかったな。

b0157216_22241378.jpg
わたし達からのお祝いのプレゼントは、パンの形の時計。
木とり舎さんで購入しました。
NHKのドラマ『真夜中のパン屋さん』にも登場した時計だそう。

b0157216_22282278.jpg
お店によく似合っています。

この日はわたしの職場のt先生も可愛い彼女、a子さんを連れて来てくれました♪
ありがとうー! 


+ + +


b0157216_2229545.jpg
パン屋の仕事の後は、八王子のyちゃんのおうちへ。
ひと足先にaちゃんも行って二人で準備してくれていました。

b0157216_223105.jpg
i君のパンや、

b0157216_22312777.jpg
yちゃんが作ってくれた美味しいお料理を頂きながら、
ワイン3本空けました。

b0157216_22321950.jpg
お誕生日のお祝いもしてもらい、感激♪

b0157216_232292.jpg
こんな素敵な手作りのカードももらいました。涙

b0157216_22404613.jpg
夜遅くまで話の尽きない申年3人娘♪
とっても楽しいひとときでした。


+ おまけ +


b0157216_22491933.jpg
yちゃんのおうちの食器棚にいた、フチ子さんをパチリ。笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-12-23 23:15 |
友の家へ。 @飯能
b0157216_2241243.jpg
きのう、hちゃんと八高線に揺られ、とある駅へ。
十数年前に、一緒にバイトしていたtちゃんに会いに行きました。

b0157216_2244293.jpg
ホームの向こうには、、、
えっ ヤギ?? のどか過ぎるーー


長らく益子で染織家として活躍していたtちゃんですが、
昨年結婚し、飯能市へ越してきました。

b0157216_2229305.jpg
平屋の家を借りて、同じくモノ作りしている旦那様と素敵に暮らしています。

b0157216_22132057.jpg
お庭のニッケイの葉っぱを摘んで、お茶に入れてくれました。

b0157216_22293960.jpg
tちゃんの仕事部屋。
カッコイイなー。

b0157216_2231059.jpg
そんなtちゃんの最近の仕事は、、
風月堂の包装紙をデザインしたそう!
す、すごいっ。

b0157216_22351136.jpg
美味しいお昼ご飯をご馳走になりました。
益子にいただけあって、素敵な器ばかり!

b0157216_22361176.jpg
おうちのすぐ下には川が流れています。
夏は泳ぎまくっていたそう!


b0157216_22391328.jpg
近くの巾着田へ。
ここは春に来た時に一面に菜の花が咲いていたところです。
秋の風景もいいなあ。

それにしても、この辺りは我が家がよく遊びに行く場所なのですが
こんなにもtちゃんのおうちが近いとは! びっくりでした。
越してきてまだ間もないtちゃんより詳しいので、tちゃんもびっくりしてたけど。笑


b0157216_22434438.jpg
落ち葉をしゃかしゃか踏みしめながら、秋晴れの空の下を散歩。
気持ちよかったー。

b0157216_22445646.jpg


b0157216_22465242.jpg


b0157216_23113813.jpg


b0157216_22471573.jpg


b0157216_2249213.jpg
散歩のあと、近くのcafe sorteへ。
カウンターに並んで座り、美味しいコーヒーを頂きながら、積もる話に花が咲き、、
出た頃にはすっかり日も暮れていました。

年齢はばらばらだけど、オープニングで一緒に入った同期だったので
いつまでも同級生感覚の大好きな仲間です。

帰り、もういちどtちゃんのおうちに寄ったら、旦那さんも帰ってきていて
お会いできました。
とても優しそうな、tちゃんにぴったりの旦那さん♪
結婚したいよーとずっと相手を探していた頃をよく知っているだけに、
本当に良かったよねーとhちゃんとしみじみ嬉しい帰り道でした。








 
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-11-30 23:24 |
友と。
きのうは小淵沢に住む友、n子さんが来て吉祥寺へ。
11時のopenと同時に街歩き。

n子さんと会うのはこの時以来なので8ヶ月ぶり!
その間、お互い報告することが山ほどあり、お店を見ながらも
話は尽きず、、。

b0157216_23311831.jpg
ランチは八十八夜へ。


この後、本来の目的である、
n子さんの娘、sちゃんの大学のチャリティーショーを見に虎ノ門へ。
この日休みだった夫も合流。

b0157216_22414726.jpg
応援団による熱いステージや、ブラスバンド部の演奏、
そしてsちゃんが所属するチアリーディング部の演技など
若さ溢れるエネルギッシュなパフォーマンスに、
見ているわたし達も大きな感動をもらいました。
若さっていいなあ、としみじみ。

終わった後、出口近くにいたsちゃんの顔を見た途端、
なんともいえない感慨深い気持ちでいっぱいになり、
ぎゅーっと抱きしめながら涙が溢れました。

生まれた時から、ずっと成長を見てきたsちゃん。
まだ付き合い始めたばかりの夫をn子さんの家へ連れて行き、
以来、わたし以上に夫にも懐き、
結婚式ではケーキ入刀のお手伝いをしてもらったり、
家族ぐるみで旅行へ行ったり、、と
親戚よりも深いお付き合いをしてきました。

幼い頃はシャイで、引っ込みじあんで泣き虫だったのに、
大学4年生になった今、誰よりもキラキラとした笑顔で堂々と舞台に立っていたsちゃん。
来年からはCAになります!

これからもずっと成長を楽しみにしているからね♪
(結婚式の時は親以上に泣いてしまいそう。。)
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-11-10 23:35 |
| ページトップ |