Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:マリンバ( 12 )
Top▲
クリスマス会 @マリンバ
b0157216_23215642.jpg


b0157216_23221359.jpg


b0157216_23222083.jpg
街は11月からクリスマス一色でしたが、
我が家はつい先日ようやくクリスマスグッズを並べました。
出すものが年々減っているような。。



+ + +



b0157216_2326834.jpg
先日の日曜日、マリンバのクリスマス会でした。

b0157216_23251436.jpg
今年はアフリカンブルースという曲を。
初めての発表会で他の方が演奏されているのを聴いて、
いつかわたしも出来たらいいなあと憧れていた曲です。
5年経ってようやく夢が叶い感無量。

あまりの難しさに何度も挫折しそうになり、発表会に間に合わないかも、、と弱音を吐いて
先生に「何言ってるの!」と叱咤激励されながら、どうにかこうにか仕上げたのでした。

本番では相変わらずドキドキでしたが、演りながら初めて「楽しい!」と思える余裕があったかな。

本当にゆっくりペースですが、とりあえず続けることが目標です。
そして、、来年こそは、もっと練習しよー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-12-19 23:55 | マリンバ
マリンバ クリスマス会。
12月は気掛かりなことがいっぱいで、落ち着かない日々。

まず一つ目の気掛かりなこと。
日曜日、マリンバの発表会を兼ねたクリスマス会でした。

毎年のことながら、緊張して、テーブルに並んでいるご馳走も喉を通らず。。
見かねた先生が、順番を変えて最初の方の演奏にしてくれました。

ドキドキしたけど、なんとかミスなく終えることが出来、ホッ。
その後は、他の方の演奏を楽しみながら、お料理もぱくぱく。笑

毎回、「あー、体調悪いとか言ってお休みしちゃおうかなー」とギリギリまで
思ったりするのですが(子どもかっ)
終わると、参加してよかったーと達成感でいっぱいに。

b0157216_1773799.jpg
先生と。
なんだかんだで5年近く続いているのも、気さくで優しい先生のお蔭です♪

b0157216_17173635.jpg
他の方が演奏した小さなハープも触らせてもらいました。
とても美しい音色♪
いつかやってみたいなー。
(その前にマリンバをもっと練習しろという感じですが。。)
 
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-12-12 17:57 | マリンバ
練習用マリンバ。
マリンバを習い始めて丸4年が経ち、この3月で5年目に入りました。

相変わらず練習熱心とは言えず、ゆっくりゆっくりの上達ですが、
素敵な先生のお蔭で楽しくレッスンしています。

少しずつでも出来るようになってくるとだんだんと欲も出てきて、
今までの鉄琴では物足りず、、

かと言ってマリンバを買うことは無理なので(スペース的にも経済的にも。。)
ホンモノよりもだいぶコンパクトな練習用のマリンバを買うことにしました。

b0157216_2155242.jpg
KOROGI社 RM40

定価¥88,200(税込)
音板材=上質アフリンカンパドウク
音板(幅×厚さ)=41×23(L)-37×21(T)mm
A37-C76 3・1/3オクターブ 40鍵
サイズ : 126(W)×68(D)×10(H)cm
重量 : 11.5kg
フレーム=木枠
マレット付属
・専用スタンドXST3¥8,400(税込・別売)



コチラのお店で買いました。だいたいどこのお店でも定価よりも安く買えて、値段もほぼ一緒でした。




b0157216_21435633.jpg
届いてみたら意外に大きくてびっくり。
それでも先生のお宅のマリンバの半分以下の大きさですが。

音もしっかりマリンバの音で感激♪

別売りのスタンドは海外輸入のため、4月の下旬に届くそう。遅っ
それまでは床に置いて練習です。

b0157216_22153868.jpg
使わないときは立てかけておけます。
ちょうどテーブルと引き出しの隙間にぴったり収まりました。


b0157216_22165733.jpg
今まで使っていた鉄琴をちょっと寂しい気持ちでケースにしまいました。

過去日記を探してみたらこの日のブログに鉄琴を買ったこと、
そして、いつかホンモノのマリンバが持てたらなあ、と書いてありました。

ホンモノではないけれど、少しホンモノに近づいたマリンバで
更にまた楽しく練習できるといいな。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-03-18 22:34 | マリンバ
マリンバ クリスマス会。
きのうは、通っているマリンバ教室の発表会を兼ねたクリスマス会でした。
マリンバを習い始めてかれこれ4年近く。
クリスマス会の参加も4回目になりましたが、
未だに慣れることはなく、終わるまでは落ち着かない日々。

今年も頭の中で何度もシミュレーションしながら会場に向かいました。
(と言いつつ、電車の中で爆睡でしたが。苦笑)

きょねんは、1番目の演奏でびっくりしましたが、今年は最後に名前があってもっとびっくり。
思わず先生に「トリじゃないですか。そんなの困りますーー」と抗議しましたが、
「くじびきで決めたのよー。その後わたし達がやるから大丈夫!」と励まされ(?)

結局、他の人たちの演奏の間もずっとドキドキであまり楽しめず。泣
拍手しながらも上の空状態。。

でもようやく番が来た頃にはドキドキもおさまってきて
なんとか落ち着いてミスなく演奏出来ました。


b0157216_2322148.jpg
先生達の演奏が素晴らしかった!
なんと言っても自分の番が終わっていたので、心から楽しめました。笑


b0157216_23242834.jpg
お花も頂いてきました。


あまり真面目に練習していないので上達もゆっくりだけど、、
楽器に触れているだけで満たされるし、ずっと続けられたらな、と思います。

とりあえず、心配事のひとつが終わって良かった!
残るは、学童のクリスマス会だー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-12-10 23:58 | マリンバ
マリンバ クリスマス会。
日曜日は、マリンバのクリスマス会。
始まりは5時からとゆっくりだったので出かけるまでの間、
溜まっていた家事などやるべきことをやりながらも、心は上の空、心臓はドキドキ。
途中で失敗する映像ばかり浮かんでしまうのです。(超ネガティブ)

向かう電車の中でもずっと頭の中でマリンバ叩いていました。苦笑

会場に着いて、プログラムを見るとなんと一番にわたしの名前。
まあ、一番へたっぴだし、早く終わって安心したかったのでよかったかも。


b0157216_19472131.jpg
曲は「伊右衛門」の曲の予定でしたが、難しくて不安が残ったので
結局それまでにやっていた練習曲の中から
「主よ、人の望みの喜びよ」と「ジ・エンターティナー」の2曲を選んで暗譜し、
なんとか仕上げました。


結果は、、、足はがくがくと震えましたが、手は震えることなく
どうにか間違えずに無事演奏できました。

相変わらず、他の方達の演奏はすばらしく、、、
何年経ってもあまり上達しないわたしとの差は大きくなるばかり。
長くやっていればいつかあんな風に演奏出来るようになるんだ!という夢も
今じゃ危うくなってきましたが、、
ま、楽しくやってるからいいのです。(開き直り)


なにはともあれ、大きな気掛かりなことのひとつが終わって良かった。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-12-14 21:11 | マリンバ
初レッスン。
きょうは、今年最初のマリンバレッスンでした。
クリスマス会以来なので、ひと月ぶり。

次のレッスンまでに、4月の発表会で演る曲を探しておいてね、と言われていて、
あれこれ迷った末、ジョージ・ウィンストンがアレンジした
パッヘルベルのカノンを選んでみました。

b0157216_23344519.jpg


DECEMBERというアルバムに入っています。
このアルバムを初めて聴いたのはまだ高校生くらいの頃。
叔母(母の妹)がカセットテープに録ってプレゼントしてくれました。
繊細で美しいメロディーを奏でるピアノの音色にすっかり惚れ込み、
以来、飽きることなく聴き続けています。
何度かコンサートにも行ったのですが、
初めて観たときは、トレーナーにジーンズ、というとってもラフなスタイルの
あまりにふつうのおじさんでびっくりしました。笑
夫に「ジョージ・ウィンストン、行ったよね」と言ったら、「俺は行ってない」
あれ??結婚前か??大汗


ジョージ・ウィンストンのアルバムはどれもとてもいいけれど、
やっぱりDECEMBERが一番好きです。
おそらく、今までで一番多く聴いているアルバムかも。

そんなわけで、、、自分が選んだ大好きな曲なのだから、
練習も一生懸命がんばらなくちゃね。


+ + + + + +


きょうのアマリリス。


b0157216_014769.jpg
帰ったら、きのうよりももっと開いていました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-01-18 23:33 | マリンバ
マリンバレッスン♪
きょうはマリンバのレッスンでした。
今は、来月に行われるクリスマス会を兼ねた発表会に向けて
ひたすら練習中!

曲目はエリック・サティのジュ トゥ ヴ。
大好きな曲ですが、意外にリズムが難しくて苦労しています。

レッスンのあと、
「ブログに載せたいので写真撮らせてくださ~い」とカメラを出したら、、
「せっかくだから演っているところを撮ってあげるわよ~」と先生。
「あ、、、じゃあお願いします」とご好意に甘えて撮っていただきました。
そんなわけで恥ずかしながらちらっと、、汗


b0157216_02505.jpg

これはツィンバロンという楽器。
ツィンバロンでは、コーリング・ユーを演ります。


マリンバを習い始めて1年半。
なんとか楽しく続いています。
(決して練習熱心とは言えませんが。。)

きょねんは初めての発表会に緊張し過ぎて
なにがなんだかわからなかったけど、
今年はもう少し気持ちに余裕を持って臨めそうかな。

b0157216_0432024.jpg

いつか家にマリンバのある暮らしが出来たらなあ、、と夢見ながら
今はちいさなグロッケン(鉄琴)で練習する日々です。
グロッケンの音も可愛いんですけどね♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-11-02 23:56 | マリンバ
発表会♪@マリンバ。
きょうはマリンバの発表会でした。
マリンバを始めて1年ちょっと、、
あまり練習熱心ではないので、
決して目覚しい進歩を遂げているとは言い難いのだけど、
0からのスタート地点から少しは矢印が右に進んだと思います。

3ヶ月ほど前に曲を決め、発表会が近づくにつれて、
どれだけ落ち着かない日々だったことか。
いつも頭の中でマリンバが鳴り響いていました。

きょうは朝からリハーサル。
子ども達の演奏を聴いて、そのあまりの上手さにかなりびびりましたが、
「わたしはわたし。」と言い聞かせ、
どうにかこうにか気持ちを落ち着かせて臨んだ本番。

b0157216_2144566.jpg

立ち位置を間違え、1オクターブ低いところから始めてしまう、という
大失態を犯してしまったものの、途中なんとか修正し、
その他は大きな失敗もせず無事に終えました。
(まあ、十分失敗ですが。。周りはあまり気づいていなかったよう)

ツィンバロンも演りました。
緊張していないつもりだったのに、手がぶるぶる震えて焦りました。笑


夫と母が来たのですが、ふたりともわたしの演奏はさておき、
マリンバを生で聴いたことがなかったので、とても感動したよう。

わたしも、子ども達やベテランの方達のすばらしい演奏に感動し、
なにより最後の先生の演奏には涙が出そうになりました。
音楽っていいなあ! マリンバっていいなあ!と改めて思ったひととき。

もっと練習して上手くなりたい!と強く思ったけれど、
こういう気持ちってすぐ忘れちゃうんだよなあ。。。



b0157216_2153148.jpg

夜は地元のお気に入りの居酒屋で夫と打ち上げ。
この時が来るのをずっと待っていました。笑

とりあえず、終わった今は本当にホッとしています。
なにを見ても笑えます。
知らない人にも微笑んでしまいたくなるほど。笑
本当にそれくらい、久しぶりのドキドキでした。
母曰く、「人生、こういう緊張感も大事だよ」
確かに、大人になるにつれて、こういう機会って少ないので
いい体験だったかも。
(なんて、こんなことも終わったから言えることですが。。)


b0157216_22104256.gif
激励メールをくれた友たち、ありがとう!!
もっと上手くなったら招待するからね!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2010-06-13 22:15 | マリンバ
クリスマス会@マリンバ♪
日曜日、
クリスマス会を兼ねたマリンバの発表会でした。

わたしは9番目だったのですが、
6番辺りでもうすぐだなあ、とちょっとドキドキし始めていたら、

「7番、8番の方が遅れているので、9番の方お願いします。」
と突然言われ、、、

心の準備も出来ておらず、わけのわからないまま前へ。

でも不意打ちのお陰で?思ったほど緊張せずに出来ました。
(と言いつつ、しっかり間違えましたが)

マリンバではメヌエットを、
それから、ツィンバロンという楽器でアメージンググレースを演奏しました。
b0157216_9214893.jpg
これがツィンバロンです。
いっぱいいっぱいだったこの日、唯一撮った写真です。


わたしの前にやるハズだった8番の方が後から演奏したのですが
これがとても素晴らしくて、思わずご本人に
「遅れてきてくださりありがとうございます」とお礼を言ってしまったほど。笑
その方の後だったら、自分の演奏が恥ずかしくなって更に緊張してたかも!
アブナイアブナイ

わたしと同じ先生について4年ほどになるそうです。
他のみなさんもベテランの方ばかりで、そのあまりの素晴らしさに
ただただ目をまんまるくして聴き入っていたわたし。
何年もがんばれば、わたしもあんな風に出来るようになれるのかなあ、と
とても励みになりました。

b0157216_9402923.jpg
何か一品持ち寄り、ということだったので
シュウマイを60個作って持って行きました。
バタバタで作ったので不恰好でしたが、、、
好評でよかった!



大きなイベントが無事に終わってホッとしました。
あとは今週末の学童のクリスマス会に向けて最後の追い込みです!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-12-15 09:53 | マリンバ
きょうの空 と マリンバのこと。
b0157216_027229.jpg
朝6時過ぎ頃、ベランダから見た空。

b0157216_029163.gif


b0157216_028161.jpg

マリンバを始めて6ヶ月ちょっと。
少しずつステップアップし、きょうから新しい本に入りました。

あまり練習熱心な生徒とは言えませんが、、
とっても楽しんでいます。

12月には発表会が控えており、、
緊張しいのわたしは今からドキドキ。
この歳で、そんな気分を味わうとは思いもしなかったなー。

「見に行くからね!」とわたし以上に張り切っている家族や友には悪いけれど、
出来れば誰も呼ばずにひっそりと終わらせたい。。というのが正直なところ。笑

なにはともあれ、発表会に向けて一生懸命がんばります!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-10-13 23:26 | マリンバ
| ページトップ |