Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:イベント( 50 )
Top▲
国立科学博物館
b0157216_21262193.jpg
週末、ひさしぶりに上野へ。
朝の上野公園の清々しいこと!
ジョギングや、犬の散歩、太極拳している人も。

b0157216_2127678.jpg
青々とした銀杏の葉っぱ。
色づくのはもう少し先かな。

b0157216_21274321.jpg
国立科学博物館にて
知人に頼まれて某イベントのお手伝い。

b0157216_21283636.jpg
行くのは学生の時以来かも!?

b0157216_21293286.jpg
体長30mのシロナガスクジラの模型があります。

b0157216_21293940.jpg
近くで見るとかなり大きい。実物大だそう。
こんな巨大な生き物がこの世に存在してるなんて!

b0157216_2131141.jpg
休憩時間に館内を駆け足で見学。

360°全方位に映像が映し出される、全球型映像施設「シアター36○」も観ました。
今までに味わったことのない浮遊感で、楽しかった!

そしてなにより、展示内容も然ることながら、
重要文化財に指定されている昭和6年建築の建物がとても素敵でした。
撮りたいところがたくさん。また改めて観に行こう。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-10-26 22:49 | イベント
国立へ。
b0157216_15282580.png
先日、国立駅前の喫茶店 白十字にてマリンバの先生のコンサートがあり、
夫と聴きに行ってきました。

タイトルのとおり、しっとりした曲からノリノリの曲まで世界各国の音楽を
楽しみました♪

普段のレッスンではわたしの練習曲を先生がお手本に見せてくださることはあっても
本格的な演奏を聴く機会がなかなかないので、
改めて、先生の演奏の素晴らしさに感動。

そして、そんな先生に習っているのにちっとも練習せずなかなか上達しない自分が
情けないやら恥ずかしいやら。。。

いつも小学生の木琴のような音色を聴かされている夫は、
本来のマリンバの演奏を目の当たりにして、驚いたことでしょう。苦笑

さて、がんばろっと。

b0157216_2394892.jpg
美味しいケーキ&お茶付でした♫



+ + +


コンサートの前に、少し街をぷらぷら。

b0157216_15211973.jpg
黄色い鳥器店

b0157216_1615480.jpg
circus

b0157216_1665666.jpg


b0157216_167579.jpg
大好きなフォーなど美味しそうなごはんメニューや、お酒もありました。
またゆっくり出来る時に行ってみたいな。

b0157216_16221399.jpg
友人のお店、匙屋さんが引っ越した後は、パン屋さんになっていました。





[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-09-17 22:35 | イベント
清水ミチコLIVE♪
8月の初め頃、
お気に入りの清水ミチコさんのブログに、こんなお知らせが出ていて

b0157216_2121347.jpg

ダメ元で応募してみたところ、当選のハガキが届き、
水曜日に行ってきました。

b0157216_21241670.jpg
6月に姪っ子がバレエの発表会をしたヤクルトホールです。

東京メトロ10周年を記念したイベントで250組500名が無料で招待されたのですが、
なんと2万人以上の応募があり、82倍の倍率だったのだとか!
当選した時、やったー!と思ったものの、まさかそんな倍率だとは
思いもしませんでした。

隠れファン(別に隠れてないか。笑)の多さに改めてびっくり。

清水ミチコさんのLIVEは初めてでしたが、
期待を裏切らない面白さに終始笑いっぱなし。
モノマネしながらピアノの弾き語りをする技術の高さにも驚きましたが、
素のトークが本当に可笑しかった。
気さくな人柄が会場に伝わり、とてもリラックスしたLIVEでした。

じゃんけん大会もあり、賞品になっていたはわたしも持っていますが
とっても面白いですよ。


+ + +


LIVE前に、汐留シティセンターの中のベトナムフロッグでご飯を食べました。

b0157216_21461187.jpg

パパイヤサラダや、フォーなどどれも美味しかった!
店名がベトナムフロッグなだけに、カエルの唐揚げなどカエルメニューもいくつかありました。
(カエルをこよなく愛する夫には抵抗あるメニューのようでしたが。笑)








[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-09-12 21:59 | イベント
お祭り。
きのうは、夫の地元のお祭りでした。

b0157216_23134488.jpg
今年も夫は獅子舞に参加。

b0157216_2314594.jpg

b0157216_23141214.jpg
赤い帯の雌獅子が夫です。

b0157216_23143095.jpg
b0157216_23143853.jpg
b0157216_23144965.jpg
ハードな舞なので、年々きつそうです。。

b0157216_23151048.jpg
そしてわたしも、きょねんに続き、今年もささらに参加しました。

b0157216_2315378.jpg
きょねんほどではないけれど、待っている間ずっとドキドキ。。
相変わらず間違いだらけでしたが、無事に終わって本当にホッとしました。

b0157216_23273679.jpg


お祭りが終わると、山の空気とともに気持ちも一気に秋めいてきます。






[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-09-07 23:37 | イベント
静かな森へ。
b0157216_23215158.jpg
藤野の山の中でひっそりと開催されていた、
『静かな森のマーケット』と題したイベントへ。

b0157216_23223982.jpg
どなたかの別荘が会場になっていて、
芝生の庭や、建物の中で器や服などがひっそりと(笑)並んでいました。

b0157216_2324653.jpg
ベトナム屋台もあり、残りわずかなランチプレートを運良く頂くことが出来ました。
(わたし達の後の人は断られていたのでホントにぎりぎりだった!)

b0157216_2326162.jpg
パクチーなど香味野菜がたっぷりで美味しかった♪

b0157216_23284261.jpg
夫の知人がカフェを出店していて、コーヒーをご馳走になりました。
緑の中で、鳥のさえずりを聴きながら飲むコーヒーは格別!

b0157216_2330076.jpg
隣は磁器の工房&ギャラリー清風舎で、そちらも覗かせてもらいました。

b0157216_2331889.jpg

b0157216_23312753.jpg

b0157216_23314044.jpg
とても気持ちの良い場所でした。


+ + +


b0157216_23332982.jpg
帰りに相模湖へ。

b0157216_2334032.jpg
相変わらず場末な雰囲気がいい感じです。笑

b0157216_23345756.jpg
場末なゲームセンターで久しぶりにエアホッケーを。

b0157216_23371225.jpg
前回は負けたけど、今回は5-5の引き分け!
(わたしの得点はほとんど夫のオウンゴールでしたが。。)

b0157216_23374911.jpg
もぐらたたきも!

b0157216_2338168.jpg
自信あったのに、夫の気迫に圧倒され負けました。笑

b0157216_23395354.jpg
あとでよく見たら叩くのが可哀想な姿のもぐらでした。
最初に見てたら叩けなかったかも??

b0157216_23404280.jpg
これも負けたー。
でも、童心にかえって、かなり楽しめました。

b0157216_23423590.jpg
なんだか時代に取り残されたような場所ですが、昭和感たっぷりでホッとします。
GWは大勢の人で賑わうのかなー。想像出来ないけど。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-04-23 23:58 | イベント
栗コーダーカルテット
b0157216_2344222.jpg
姪っ子が帰った夜、
夫の友人の奥様が主宰された、栗コーダーカルテットのコンサートを聴きに、
地元のホールへ。

夫は2回目、わたしは初めての栗コーダーカルテット♪
その名前を知らなくても、映画のテーマ曲や、CMなどでよく使われているので、
どこかしらで耳にしたことがあると思います。

わたしの大好きなピタゴラスイッチも彼らの曲です!
この日も演奏されましたが、会場のちびっこ達が大喜び!ノリノリで聴いてました。

4人の温かいお人柄が伝わってくる演奏、MCに、癒されたひととき。
久しぶりにリコーダーが吹きたくなりました。笑
リコーダーって小中学生でさんざん練習して結構吹けるようになるのに、
その後吹く機会がないってもったいないよなー。


ちなみに、今年で20周年を迎えるそうで、
7月19日に渋谷公会堂で行われる20周年記念コンサートは、なんと20円だそう!
チケット発売は来週4月13日です。
我が家もチャレンジしてみるけど無理だろうなー。


+ + +


b0157216_23454386.jpg
地元駅の桜。
まだまだ元気に咲いてます。

b0157216_23445236.jpg
階段を上がると、正面にもわんさか!

b0157216_23452547.jpg


b0157216_23525089.jpg
職場近くのしだれ桜も綺麗!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-04-08 23:55 | イベント
がーまるちょばLIVE!
きのうは義父母とがーまるちょばのLIVEを観に、近くのキララホールへ。

チケットを購入したのは3ヶ月以上前だったので、随分先だなあと思っていたら
あっという間にこの日が来ました。

b0157216_2124222.jpg


ホールは満席。
ちいさな子どもからお年寄りまで幅広い客層でしたが、
始まった瞬間から場内は大盛り上がり!

b0157216_21475314.jpg
写真撮影は禁止なのですが、途中1分だけ撮っていいよという時間があり、、
突然のことだったので慌ててカメラを出してパチリ。
観客席にも来てくれて、わたし達のすぐ近くにも来たのですが
焦りすぎてボケボケの写真ばかりでした。。

これから観る方もいらっしゃるかもしれないのであまり内容には触れませんが。。
わかりやすいサイレントコメディに最初から最後まで笑いっぱなし!

義父母が楽しめるか心配でしたが、「一年分笑ったー!」と言っていてホッとしました。


+ + +


b0157216_21354250.jpg
きょうの夕方、東急の屋上から見た、台風一過の空。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-09-16 22:30 | イベント
お祭り。その2
b0157216_21556100.jpg


b0157216_22174066.jpg


きのうは夫の地元のお祭りでした。
先週に続き、『ささら』で参加。

2回目なので先週よりは少し余裕を持って臨めたけど、
身内がたくさん見ていたので、違う緊張感がありました。

上演中、姪っ子の「がんばれー」という可愛い声援に励まされながら
なんとか無事終了。

重たい花笠をはずした時は、本当にホッとしました。



b0157216_22183417.jpg
檜原村の特産物、じゃがいもをもとに創られた、ひのじゃがくん
こう見えて、1991年生まれの22歳だそう!

姪っ子はこれが怖くて怖くて、見た瞬間大泣きしてました。笑

b0157216_2226567.jpg
心なしか後ろ姿に哀愁漂ってる??笑

b0157216_22203296.jpg


b0157216_22204359.jpg


b0157216_22343672.jpg


b0157216_22304062.jpg



お祭りも終わり、本格的に秋到来です。


+ + おまけ+ +


b0157216_22392136.jpg
元気いっぱいの姪っ子2号。

b0157216_2240727.jpg
甥っ子1号もすくすく成長中。
東京オリンピックの時は一年生になってるんだなー。
(自分の歳は考えたくない。。)
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-09-08 22:54 | イベント
産業祭
b0157216_1734542.jpg
きょうは近所の公園で行われているフリマ&産業祭へ。

夫は仕事なので、一人でぷらぷらと。
フリマはさらさらっと早足で見たからか特に欲しいモノは見つからず。

産業祭のエリアで、野菜や果物をたくさん買い、
大荷物状態で最後にコチラの列に並びました。

b0157216_17415095.jpg
なんの列かというと、、、

b0157216_1743577.jpg


b0157216_17423772.jpg
あきる野市がB級グルメとして今年から売り出している『GON8バーガー』です。
いろんなイベントがあるたびに出店しているようですがまだ食べたことがなく、
あきる野市民としては一度は食べておきたいと、行列苦手ながらも並びましたよ。

b0157216_17482583.jpg
急いで家に帰ってほかほかのうちに頂きました。

b0157216_1749185.jpg
具沢山で食べづらい。
外で食べてたらぽろっぽろこぼしてただろうな。笑

中のお肉がなんともいえない食感で、
これはなんのお肉だろう??とじっくり味わいながら頂くも思い当たらず、、

後でネットで見たら、こんにゃくとおからのパティだそう!
すっかりお肉だと思い込んで食べていました。
美味しかったなー。
夫の分も買ってきたので、なんのお肉か当てさせよう。(当たるわけないけど。)

b0157216_1758356.jpg
お花も買ってきました。

b0157216_181749.jpg
きょねんのブログ見たら、
きょねんも産業祭で同じ花を買っていて笑ってしまいました。
他にもいろんな花があったのに、やっぱり同じのを選ぶんだな。笑


*フリマは今日だけですが、産業祭は明日(日)もやっています。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-11-10 18:15 | イベント
お祭り。
b0157216_15164492.jpg

b0157216_1517150.jpg

b0157216_15171082.jpg

b0157216_15173190.jpg

b0157216_15174312.jpg

b0157216_15175768.jpg

b0157216_15181241.jpg

b0157216_15182245.jpg

b0157216_15183258.jpg

b0157216_15184524.jpg

b0157216_151995.jpg

b0157216_15192253.jpg

b0157216_15193463.jpg

b0157216_15195653.jpg

b0157216_1520575.jpg

b0157216_15201976.jpg



きのうは夫の地元のお祭りでした。

どしゃ降り、青空、どしゃ降り、青空、、、を一体何回繰り返すんだ??というくらい
とても不安定なお天気にどうなることかと思いましたが、、

不安定ながらもタイミングの良い降り方のお蔭でなんとか無事に出来ました。
(唯一、夫の獅子舞の回の時だけはどしゃ降りで、
屋内でやる羽目になってしまい、がっかりしていましたが。。)


+ + +


いよいよ9月。
8月は仕事がハードだった分、
家ではだらだら~と過ごすことが多かったけど、
気持ちを切り替えて、少しビシッとしないとな。

まずは未だ始めていない(汗)カービーダンスと、
夏の間全くやらなかったマリンバの練習をがんばります。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-09-02 21:17 | イベント
| ページトップ |