Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:そとごはん( 47 )
Top▲
お気に入りのお店
きのうは一日なんだかんだと忙しく、
遅くに用事を終えて近くのお気に入りのお店に電話したら、
「食材がかなりなくなっちゃったので、出せるメニューは限られるけど
それでも良ければ~」とのこと。
「なんでもいいから食べるものとワインがあればいいです!」と行くと
思っていた以上にいろいろ出して頂けて、
美味しいものたくさん食べてきました(&呑んできました。)

b0157216_2393786.jpg

b0157216_23185616.jpg

b0157216_2321730.jpg
酢だこのカルパッチョ

b0157216_23175364.jpg
この八つ頭の香草蒸し、美味しかったなー!
八つ頭は地元の方が作っていて、美味しく料理をする人にだけおろしてくれるのだとか。

他にもピザやパスタなど頂きながら、店主さんとお喋りが尽きず。。
気がつくと閉店時間をかなり過ぎていて、びっくり。
もう1本ワイン開ける勢いだったけど、あわてて「良いお年を~」とご挨拶し、
名残惜しい思いでお店をあとにしました。

今年はほとんど家呑みだったけど、たまに外で呑む時はほぼこのお店でした。
近くに美味しくて安くて気さくに入れるイタリアンがあるって嬉しい。
なんといっても、終電気にせず歩いて帰れるって嬉しい。


+ + +


b0157216_133861.jpg
きのう買ったユニクロのルームシューズ

冬スリッパ買い替えなきゃと探していたところに、ちょうど限定になっていたので
特に考えずに買ったのだけど、履いてびっくり。
足裏ふわふわで気持ちいい!

・クッション性にすぐれたウレタンフォームで足裏をやさしく包み込む。
・つま先上がりのフォルムで、歩きやすさも抜群。
・やさしく包み込むような気持ち良いフィット感を実現。


まさに紹介文↑の通り!
履くたびに感動してます。笑













[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-12-30 23:35 | そとごはん
クアラントゥーノ @あきる野
きのうは用事で五反田&新宿へ。

都心を喜々として歩いていたのは遠い昔。
今はすぐに人酔いしてしまい、ぐったりー。
足はよろよろ、お腹はぺこぺこ、、
というわけで、地元に帰ってその足で駅前のイタリアンレストランへ。

b0157216_23124148.jpg
クアラントゥーノ

b0157216_23152184.jpg
何回かテイクアウトしたことはありますが、店内で頂くのは初めて。

b0157216_23163211.jpg
壁に飾られた絵はお友達が描いたものだそう。

b0157216_23182787.jpg
きのうは夫の誕生日。
美味しいお料理とワインでお祝いしました。

b0157216_23213948.jpg

フルボトルのワインを2本、小瓶ビール2本呑んでふたりして酔っ払い~
気さくな店主さんとめちゃめちゃハイテンションで喋っていたような。。。汗
夫もわたしもあまり記憶にないのですが、とにかく楽しい夜でした。

b0157216_23252912.jpg
帰り際、「びっくりするほど呑んでいただいて、、」と店主さん。
あ、やっぱりびっくりしてたんだ。苦笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-08-22 23:46 | そとごはん
ANTIBES @グランツリー 武蔵小杉
おととい、hちゃんとグランツリーへ。

GW真っ只中だけど広いからそんなに混んでいないかなという予想通り、
人が多いわりにはゆったり。
レストランもどこも少しずつ列は出来ていたけど、それほどでもなく。

美味しそうなお店がいろいろあり迷った末に、ANTIBESへ。
一流シェフ、山本秀正氏プロデュースによるお店だそう。
ここも並んでいましたが、カウンター席だったらすぐに入れるとのことで、
カウンターに座りました。

b0157216_19245042.jpg
ランチセットの、グラスサラダと、バゲット。

b0157216_19315351.jpg
小海老とセミドライトマトのペペロンチーノ。
量が少なく見えますが、実は深いのでたっぷり入っています。

ドリンクがついて、1500円くらいでした。
とても美味しくて満足!

この後、グランツリー、ララテラス、東急スクエア、、とひと通り見て、
東急スクエアの中の神楽坂 茶寮でひと休み。

b0157216_19382587.jpg
抹茶ラテに黒蜜を入れていただきました。

b0157216_19393866.jpg
一歩外に出ればまわりは高層マンションがにょきにょき。
やっぱり未来都市だー。


+ + +


きのうは地元の商店街を母とぷらぷら。
ここもずいぶんお店が入れ替わっているけれど、
中には母が結婚した頃からあるお店も残っていたりして、
あちらこちらに昭和感が漂っています。。

b0157216_19461580.jpg
ここも昔からある和菓子屋さん。
こどもの日で、柏餅を買う人の列が出来ていました。

今はないけれど、昔は甘味処が併設されていて、
中学生の頃、学校帰りにみんなで寄ってあんみつやら、ところ天を
よく食べていました。


b0157216_2332781.jpg
その甘味処に当時一緒に行っていたaちゃんにこの間もらったみかん。
九州の田舎から送られてきたのだそう。
すごく美味しかったよー
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-05-06 20:00 | そとごはん
百笑の台所 @相模原市 牧野
b0157216_2351018.jpg
きょうは、百笑の台所へ。
(以前は『直子の台所』だったのですが、名前が変わりました。)

b0157216_2383653.jpg
やっぱりいつもの参鶏湯(サムゲタン)に。
セットのご飯は+100円で、酵素玄米に出来ます。

b0157216_2313294.jpg
『丸鶏のおなかに高麗人蔘、なつめ、もち米、にんにくなどを詰め、
韓方薬材とともにじっくりと煮込んだ、韓国伝統の高級薬膳スープ』です。

鶏肉がほろほろと骨からはずれるので、
時間をかけて身をはずしながらゆっくりゆっくり頂きます。
(熱々なので毎回舌をやけどしてしまう。。)

美味しいだけでなく、身体にいいもの食べたーという満足感♪


b0157216_23184640.jpg


b0157216_23185298.jpg
地元の作家さんの器など、展示販売しています。

b0157216_23204538.jpg
食べた後、窓から見えたヤギに会いに行きました。

b0157216_23221778.jpg
子ヤギの可愛いこと!

b0157216_23224554.jpg
夫が呼ぶと走ってきました。

b0157216_23232158.jpg
懐っこい~


帰りに温泉へ。

b0157216_23243314.jpg
東尾垂(ひがしおたる)の湯

そんなに広くないけど、こじんまりとしていてホッとします。
内湯と露天にのんびり浸かりながら、、
いろんなことを考えていたような、なにも考えていなかったような。。そんな時間。

b0157216_2330687.jpg
湯上りに食べたアイスが美味しかった。
冬限定 塩バニラ~
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-03-14 23:57 | そとごはん
Bistro flatcafe @立川
b0157216_10124585.jpg
きのう、aちゃんとIKEAへ。

b0157216_10175679.jpg
土曜日だったけど、夕方だったからか、openから2か月以上経って落ち着いてきたのか、
レジもほとんど並んでいませんでした。
今回は特に何も買わず。

夜は予約していたBistro flatcafe へ。
b0157216_10281052.jpg
仕事帰りのyちゃんも合流。

b0157216_1025235.jpg

b0157216_10251232.jpg

b0157216_10252145.jpg

b0157216_10253043.jpg

美味しいお料理&ワインを堪能しました。


+ + +


b0157216_10292544.jpg
仕事の日は晴れるのに、休みの日は雨ばかり。。

b0157216_10313313.jpg
きょねん買ったレイコップをせっせとかけています。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-06-22 11:22 | そとごはん
やまざき酒舗へ。 @あきる野
b0157216_17471736.jpg
きのうは義父の誕生日のお祝いと、少し早い母の日を兼ねて、
夫の両親とやまざき酒舗へ。

b0157216_17515529.jpg
酒菜(さかな)コースをいただきました。(2日前まで要予約)

b0157216_17553466.jpg
義父のワインにお付き合い。(というか、わたしが呑みたくて? 笑)

b0157216_17564673.jpg
パイ包みのスープ。
はまぐりや海老など魚介がたっぷり!
いつまでもアツアツでした。

b0157216_17592637.jpg
名物の煮物料理。
地味な色合いの煮物に色とりどりの花が添えられると一気に華やぎます。
素敵な盛り付けに、義母と感心することしきり。

たけのこ、里いも、大根、じゃがいも、こんにゃく、ごぼう、にんじん、などなど、、
どれも丁寧な味付けで絶品です!
それにしても4人でこの量はすごい。。

b0157216_182681.jpg
魚料理がくる頃にはかなりお腹いっぱいでしたが、
やさしい味で美味しくいただけました。

b0157216_184940.jpg
デザートのアイスは、地元名産ののらぼう味!
確かに、口に入れるとしっかりのらぼうの香りがしました。

b0157216_1841650.jpg
しめは枇杷茶。

これ以外にも撮り忘れた品があるほど。
大満足のお料理でした。

b0157216_181321100.jpg


b0157216_2049875.jpg
庭にはたくさんの花が咲いていて、わたしが先日買ってきたサラサドウダンも。

その後、実家へ。
実家の庭の花も一斉に咲き出しました。
b0157216_18183925.jpg

b0157216_18184676.jpg


b0157216_182351100.jpg
帰りしなに、隣のおじさんが畑のほうれん草をどっさりくれました。笑

何回かに分けて茹で、早速頂きましたが、
ついさっきまで畑に植わっていただけあって甘みたっぷりでした!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-05-10 20:46 | そとごはん
タパスラウンジキャンティーナ @立川 
きのうは母と立川へ。

ランチは、初めて行く、タパスラウンジキャンティーナへ。

b0157216_2101840.jpg
北口出てすぐの雑居ビル(1Fはサンドラッグ)の7Fです。
外からは想像もつかない、広くて明るい店内。

スペイン料理のお店で、ランチはビュッフェスタイルです。

Aランチ 1000円 時間制限:1時間 ワンドリンク
Bランチ 1250円 時間制限:なし ソフトドリンク飲み放題

初めてなのでAランチにしました。

b0157216_2121069.jpg
料理の種類はそれほど多くないけど、どれも無難に美味しかったかな。

b0157216_2112010.jpg
2皿目にはビーフカレーも頂きました。

b0157216_2112387.jpg
12時頃~、パエリアが一日一回限定で登場し、スタッフの方がお皿に取ってくれます。

その頃にはわたしも母もデザートを食べていたのですが、
並んで、しっかり頂きました。笑

お腹いっぱいだったけれど、美味しくてぺろり。
パエリア大好物の母も、「これが一番美味しかった!」と満足していて良かった。

母とだったので1時間でなんとか出られましたが、
友とだったら時間無制限の方がいいかも!


+ + +


b0157216_20433479.jpg
関東地方、大雪ですね。
予報通りですが、まさかここまで降るとは!

b0157216_20464978.jpg
今もまだ降り続いています。
明日の朝、どうなってることやら~

この辺りの電車は運転見合わせで、夫は今夜職場に泊まりです。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-02-08 21:40 | そとごはん
直子の台所と、象の市 @藤野
b0157216_2224557.jpg
きょうは藤野にある直子の台所へ。
本格韓国料理のお店です。

b0157216_2265013.jpg


b0157216_227254.jpg


b0157216_2274746.jpg
美味しそうなメニューいろいろでちょっと迷いながらも、
やっぱり参鶏湯(サムゲタン)をいただきました。

b0157216_2212546.jpg
ぐつぐつ~
薬膳スープが身体に沁み渡ります。
酵素玄米ももちもちで美味しかった。


b0157216_22165691.jpg
藤野の大豆を買って帰りました。
夫がきな粉を作るそうです。


b0157216_22233333.jpg


+ + +


b0157216_22242190.jpg
帰りにふじのアートヴィレッジへ。
ここは陶器やガラスなどの手作り作品を並べたブースが9つ並んでいます。
いつもは閉まっていることが多く、窓から中を眺めるだけだったのですが、
きょうは『象の市』というのをやっていて、どのお店も開いていました。

b0157216_22253458.jpg

b0157216_22293434.jpg
その中の、Natural Tracksというアクセサリーのお店で一目惚れしたネックレスを購入。

b0157216_22305635.jpg
組紐と石(アメジストとラブラドライト)を組み合わせたネックレス。
短めで、チョーカーのような感じです。

組紐というと太めのものが多いですが、軽くて付けやすいように細めにしているそう。
笑顔の素敵な男性の作家さんでした。


*象の市は、毎月第4土日に開催しているそうです。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-01-25 23:27 | そとごはん
やまざき酒舗のお昼ごはん @あきる野
すっかり寒くなり、、、
先日、重い腰を上げてようやく衣替えを終えました。

テーブルの下の足もすーすーと冷え、今はひざ掛けで凌いでますが、
近々炬燵を出すようかな。


+ + +


まだまだ汗ばむほどの暑さが残っていた先々週、友が遊びに来ました。
「お昼はイタリアン、和食、お蕎麦、、何がいい??」と聞くと「和食!」と即答。
それならば、、と(もちろんわたしが作るわけではなく。。)やまざき酒舗へ。

b0157216_22435531.jpg
地元のお酒を扱う酒屋さんで、何度か寄ったことはありますが、数年前からお食事を始めたよう。
義母から「すごく美味しいよ」と聞いて行ってみたいと思っていながら
なかなか行けずにいました。

b0157216_225462.jpg
『本日のお昼ご飯』
煮物/魚又はお肉(どちらか1品)/
ごはん/おみそ汁/季節のアイス

友はお魚、わたしはお肉を頂きました。

b0157216_22555422.jpg
煮物美味しかったなー。

b0157216_2251568.jpg
車でなければ、店内にずらりと並ぶ美味しそうなお酒と頂きたいところ!

*コース料理(事前に予約)もあります。

b0157216_2343962.jpg


+ + +

b0157216_2395516.jpg
腹ごなしに払沢の滝へ。

b0157216_2311853.jpg
この時はまだ青々としていた木々も、
あと半月もすれば、色づいてくるかな。


+ + +


b0157216_23141935.jpg
帰りに茶房 糸屋へ。

コーヒーを飲み終えた後もいつまでも長居していたわたし達に
ほうじ茶を淹れてくださいました。
そんなお心遣いがうれしい。

b0157216_2315763.jpg
いつ来ても居心地の良いお店です。

b0157216_23153261.jpg



初めてあきる野に来た友でしたが、すっかり気に入ったよう。
満足して帰って行きました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-10-23 23:45 | そとごはん
近場で旅気分。@岩蔵温泉 儘多屋
きょうはうちから車で30分のところにある、岩蔵温泉郷へ。

b0157216_22574163.jpg

東京唯一の温泉郷で、その歴史は古く、
ヤマトタケルノミコトにまつわる伝説が残っているそう!

温泉郷といっても、とてもこぢんまりとしていて4つの宿があるだけですが、
緑に囲まれた、趣のある通りです。

この通りはよく通るけれど、宿を訪れるのは初めて。
(最近つくづく思うけど、よく通るのに行ったことはなかった、という場所が
本当にたくさんあります。)

今回は、儘多屋という宿へ行ってみることに。

b0157216_22571164.jpg


b0157216_22581740.jpg


中に入って呼び鈴を鳴らすと宿の方が出ていらしたので、
日帰り温泉に入りたい旨を話すと、きょうは3時からとのこと。

その時はまだ12時半。。
試しにランチをやっているかお聞きすると
『30分程お待ち頂ければご用意出来ます』とのことで、せっかくなので待つことに。

hpだけ見て安易に来てしまいましたが、
きちんと電話で確認しなくてはダメですね。

b0157216_2341153.jpg


b0157216_2355735.jpg


b0157216_2362442.jpg


b0157216_2364371.jpg


談話室で待たせて頂いたのですが、とても居心地が良くて、
雑誌など見ていたらあっという間に呼ばれました。

b0157216_2374531.jpg
廊下をちょっと行った右手のお部屋に通されました。

b0157216_23163558.jpg
まさかの個室でびっくり。

b0157216_23171328.jpg


b0157216_2318363.jpg


b0157216_23172117.jpg



お料理がまた驚くほど美味しくて、、大満足でした。
これで1600円なんですよ! どういうことなんでしょ??

2時頃食事が終わり、温泉に入れる3時まで散歩でもして待つつもりでいたら
もう入れるとのこと。

b0157216_23241577.jpg
日帰り温泉は1000円ですが、食事をした人は800円で入れます。

こぢんまりとした温泉でしたが、いかにも宿のお風呂という感じで懐かしさがあり、
外の緑を眺めながらまったり寛げました。


3連休初日で、混んでいるところも多いと思われるのに
ここだけ世間から切り取られたように静かでゆったりした時間が流れていて
贅沢なひととき。
なによりみなさん本当に感じが良く、心身ともに温まりました。

ふらっと思いついて出かけたけど、こんなに近場で旅気分に浸れた一日でした。

遊んでばかりだけど、遊べる時に遊びます!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-09-21 23:52 | そとごはん
| ページトップ |