Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:本 ・ 映画( 48 )
Top▲
人生フルーツ
前に、清水ミチコさんのブログを見て、絶対観たい!と思っていた映画が
うちの近くの映画館で2週間だけ上映されると知り、
「やったー!」と早速きのう行ってきました。

b0157216_2221714.jpg
人生フルーツ


観て良かった!のひとこと。以上。笑

あれこれ思うこと、感じたことがあり過ぎて、言葉に出来ません。

とても素敵な奥様、英子さん。
夫はきっと、旦那様のしゅういちさんを羨ましいと思ったことでしょう。
わたしみたいなちゃらんぽらんな主婦にとっては
ちょっと肩身の狭くなる思いを抱いてしまうけど、
天地がひっくり返っても真似できないので、わたしはわたし、と開き直るしかない。
夫にも諦めてもらうしかない。笑
でも、これからの人生、なにを大切にしていこうか。
考え方を少し変えることは出来そうな気がする。


+ + +


b0157216_22295672.jpg
きのうの夕方、近くのスーパーの駐車場から見た空。










[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-03-12 22:40 | 本 ・ 映画
日々のこと。
ついこの間、年が明けたと思ったら、あっという間に2月。
あとひと月もすれば、少しずつ春めいてくるのかな。
このところの寒さで、まだまだ春は遠く感じますが。。


+ + +


b0157216_1825779.jpg
1月の半ばに、子ども達と恒例のスキー教室へ。
初心者の子達も、午後には上から降りて来られるほどに!
それにしてもこの日は本当に寒かったなー。

b0157216_185135.jpg
帰りのバスの中で、見た富士山。


+ + +


先日、ベイマックスを観てきました。

b0157216_18113215.jpg
CM以外、なんの情報も持たずに観たので、いろんな意味でびっくりでした。笑


+ + +


b0157216_23353396.jpg
1月に完成予定だったはずの駅前のホテル。
夕暮れどきになると、ベランダから、未だ骨組状態のシルエットが綺麗に見えます。
いつ完成するのやら~


+ + +


b0157216_045497.jpg
きのうの朝焼け。

b0157216_053047.jpg



明日は雪なのかな。。
今冬は、スタッドレスタイヤも新しく買い替え、
早々に雪掻き用スコップも購入し、雪対策はばっちりだけど、、
降らないことを願います!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-02-04 23:58 | 本 ・ 映画
春。
b0157216_22571262.jpg
おとといの駅前の桜。
この桜を見上げながら、「がんばろー!」と気持ちを新たにした新年度初日。

きょうはもっと満開になっていたけれど、あいにくの雨。

b0157216_232140.jpg
都内は花散らしの雨になったようだけど、
この辺りはまだ満開になりたてなので、
雨の中、散ることなくしっかりと咲き誇っていました。


+ + +


4月になって、かわいいちびっ子達がわらわらと入ってきました。
毎年のことながら、この間まで一年生だった子達が急に大きく見えるから不思議です。

そして、12年前の今頃、
やはりかわいいちびっ子だったh君が遊びに来てくれました。

b0157216_23164849.jpg
左のh君、今春から大学生です!
小さい頃から絵が得意だった彼は、美大へ。
彼が描いてくれたポケモンの絵、今も大事に取ってあります。

右のnちゃんは高校3年生。
みな大きくなってもこうして訪ねて来てくれることがとても嬉しい。
この仕事冥利に尽きる瞬間です!


+ + +


b0157216_2331474.jpg
一度終わったアマリリスの横からまた芽が出て、日ごとにぐんぐんと伸び、、、

b0157216_23275474.jpg
先日、再び3つの花が咲きました。
ちいさな球根が持つ生命力にただただ感動。


+ + +


b0157216_23363167.jpg
先週、LIFE!を観てきました。
観終わった後、happyな気持ちに!
映画らしい映画でした。おすすめです♪

★★★★☆
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-04-03 23:52 | 本 ・ 映画
映画のコト。
b0157216_22223213.jpg
アナと雪の女王、観て来ました。

魅力たっぷりの愛らしいキャラクターがいっぱい登場! ディズニーらしい映画でした。
なんといっても映像がとってもリアルで綺麗!
雪や氷のシーンが多く、そのリアルさに観ていて身体がひんやり冷えてきて
なにか仕掛けがあるのか?と思ったほど。
(観終わった後、夫に「寒くなったー」と言ったら驚かれたのでわたしだけかもしれませんが、
これから観る方は暖かい恰好で観ることをオススメします。苦笑)

ストーリーもわかりやすく、子どもから大人まで楽しめる映画だと思います。 
展開が速くて飽きさせない分、説明不足というか、かなり端折ってる感はありましたが。
今回は字幕で観ましたが、クチコミを見ると
吹替えをした神田沙也加ちゃんや松さんの評判もかなり良いので
そっちも観てみたいなあと思いました。

b0157216_21314499.jpg
チケット買った時にこんなクリアファイルをいただきました。
最近ちいさなサイズのクリアファイルをサービスで配っていることが多いですね。
いらないなあと思っても意外に重宝したりします。


b0157216_2148301.jpg
先週は、小さいおうちを観て来ました。
を読んでいいなあと思い、その後作品に惚れた山田洋次監督によって映画化されると知り、
ずっと楽しみにしていました。
その分、期待が大きすぎたかなあ。
それなりに楽しめましたが、自分の中でイメージが出来上がっている分、
キャストに違和感を感じてしまいました。
好きな本ほど、映像が原作を超える、ということは滅多にないなあと改めて実感。
クチコミの評価は高いので人それぞれだと思いますが。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-03-19 22:16 | 本 ・ 映画
今年になって読んだ本。
align="left"align="left"align=

















どれも図書館で借りた本ばかり。
借りる時に発行してくれる『貸出確認票』を見ながらデータを入れてみました。
(他にもいろいろ借りているのですが、挫折して最後まで読めなかったものも多く、
それらは除きました)

きょねん、おととしの『貸出確認票』もとってあるので、
印字が消えてしまう前に入れておきたいなあと思っているのですが、
気が遠くなりそうな作業で考えただけでくらくら~

とりあえず今年に入ってからの分だけ入れました。

感想を述べるのは苦手なので今回も書きませんが、
↑本をクリックすると本の情報や、いろんな方の感想が見られます。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-03-25 15:40 | 本 ・ 映画
【映画】 拝啓、愛しています。
先日、yちゃんの展示会へ行く前に、
せっかく銀座に出るのだから、とシネスイッチに寄って、
映画「拝啓、愛しています」を観て来ました。

暮れに新聞で紹介されているのを読んで
ぜひ観たいと思っていたのです。

映画が終わったあと、年配の男性が出口にいた係の人に
「いい映画だったよ! ありがとう!」と言っていたのですが、
その方が係の人にまでお礼を言いたくなる気持ちがよくわかりました。

b0157216_21575999.jpg
観て本当に良かった。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-01-21 22:05 | 本 ・ 映画
年の瀬に。その2
きょうは朝から大掃除。

夫は窓拭き。
毎年担当なので、夫なりに手順もすっかり心得ているよう。

わたしはカーテンを洗ったり、キッチンやお風呂場の掃除をしたり。

b0157216_23355373.jpg
最後は恒例のやかん磨き。笑


ヒジョーにざっくりした大掃除だけど、気持ちがさっぱりしたので満足です。


+ + +


b0157216_23394285.jpg
暮れに買ったり借りたりした本。

岸本佐知子さん、待望の新刊
期待を裏切らない面白さでした。

小川洋子さんの『最果てアーケード』も良かったな。
映像で観てみたい。

映像といえば、、大好きな『すーちゃん』の映画が3月に公開されるよう。
すーちゃんもまいちゃんもさわこさんも、
わたしの持っているイメージとキャスティングがずいぶん違うのですが、、
(わたしの中では3人とももっと朴訥としたイメージ)
でもあのお話がどんな風に映像化されているのか見てみたい気も。


+ + +


我が家のアマリリスはようやく芽が数cm出たところですが、、


b0157216_23463252.jpg
姪っ子の家のは、もうこんなに大きくなってもうすぐ咲きそう!
(というか5日前に送ってきた写真なので、もう咲いてるだろうな)

うちって寒いんだなー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-12-29 23:33 | 本 ・ 映画
日々のこと。
b0157216_10364647.jpg

待ちに待った桑田さんのNEWアルバム、届きました!

今週はミーティングで遅い帰宅が続き、疲れ気味の日々ですが、、
桑田さんの声に癒されてます。


+ + +


b0157216_1040438.jpg
カルディで人気1位というPOPにつられて買った、レッドウッド カベルネソーヴィニヨン 

なんと648円!

これがなかなかの美味しさでびっくり。
夏季限定販売のようなので、まとめて買っておこうかな。


+ + +


b0157216_1052214.jpg
走行距離60000㎞超えました!
乗り始めてちょうど6年だから1年10000kmくらいかな。

走りながら、60000ぴったりの時に信号が赤にならないかなーと思ってたのに
信号が順調でちっとも停まれず、、
ようやく赤で停まった時には60001になっててがっかり。

わたしが「もうちょっとで60000ーーー!」と騒いでいるのを
隣りの義父は、だからなんだ??と思ってたかもな。笑
確かにだからなんだ??なんだけどね。



+ + +


b0157216_1104616.jpg
先日、崖っぷちの男 観て来ました。 *画像お借りしました。


ストーリーは単純でツッコミどころもなくはないけど、明朗、爽快!
テンポもよく、観ていて小気味いい映画でした。

★★★☆☆  星3.5


+ + +


数日前まで、こげパンになりそうなくらいの陽射しだったのに
きのうから急に涼しくなり、うちの辺りは寒いくらいです。
ついこの間川で涼んでいたのが嘘のよう。
今日川に行ったら凍え死ぬわー。
涼しいのはなによりだけど、、急激な気温の変化に体調気をつけないとですね。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-07-21 11:29 | 本 ・ 映画
『幸せへのキセキ』
b0157216_22312080.jpg
幸せへのキセキを観て来ました。
正直そんなに期待していなかったのだけど、
観終わったあと、とってもハッピーな気持ちに♪
俳優さんたちのキャスティングも良かったなー。
父親役は今回が初めてというマット・デイモンは素敵なお父さんだったし、
なにより娘役のロージーちゃん(役名)の可愛いこと!

スクリーンに大きく映る動物たちにも魅了されました。
DVDではなく、劇場で観てこそ良さが伝わる映画だと思います。

★★★★☆


+ + + + +



映画のあと、向かいの病院に入院している夫のおばあさんのお見舞いに。


b0157216_22391581.jpg
いつも手を出すとぎゅーっと握り返し、
「冷たいなあ」と言いながらさすってくれます。

いつでも温かいおばあさんの手。
ずっと畑仕事をしてきた、黒くてしっかりした手です。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-06-13 23:01 | 本 ・ 映画
空と、映画。
予報どおり午後は雷雨。
左を見上げれば眩しいくらいに陽が出ているのに、
右を見上げると黒雲に大雨、、というヘンな天気でした。

b0157216_21445135.jpg
虹も出たり消えたりと忙しい空。


+ + + + +


先日TSUTAYAでCDを借りたら、DVDが2枚無料でレンタル出来る券をもらったので、
早速借りてきて、観ました。
(この券、時々もらうけどどういうタイミングで出るのかな?)

b0157216_2202584.jpg
扉をたたく人

温かくもせつないストーリー。
最近ピンとくる映画に出会えなかったけど、こういうヒューマンドラマが好きです。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-05-28 22:11 | 本 ・ 映画
| ページトップ |