Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:cafe( 141 )
Top▲
カフェ&ベーカリー あがのん @飯能
風が爽やかでいいお天気だった日曜日、
ドライブがてらランチしに向かった先は、飯能にあるあがのん

途中道が少し混んでいましたが1時間ほどで到着。

b0157216_1440857.jpg


b0157216_14411577.jpg
テラス席へ。

b0157216_14432216.jpg
パンのお店ですが、限定の日替わり弁当もあり、
出掛ける前に電話で予約。
この日は豚の角煮や、糸こんにゃくの白和えなど。
家庭的な味でとても美味しかった。

b0157216_14425995.jpg


b0157216_1449691.jpg
目の前の川から吹いてくる風が気持ちいい~
いろんな鳥の鳴き声も心地よく、二人してうとうと。。

美味しそうなパンもたくさん並んでいて、いくつか買って帰りました。

b0157216_14512333.jpg
帰り道、小さな橋の上からパチリ。
車で走っていて、細い横道があると「ちょっとこっちに行ってみていい?」と
すぐに入りたがる夫、、
行き止まりだったり、人のおうちだったりすることもあり、
私としてはハラハラするのですが、
思いがけず良い風景に出会えることも。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-05-20 15:02 | cafe
cafe genro @上井草
先日、ちひろ美術館へ。

その前に、genroでランチ。
ちひろ美術館に行く時に必ず寄るお気に入りのcafeです。

b0157216_23325074.jpg
に来た時より、緑がわさわさと茂っていました。
GENROの建物と植栽は、杉並「まち」デザイン賞を受賞しているそうです。


b0157216_23331470.jpg
ランチセットのドリンクは+100yenでグラスワインに出来ます。

b0157216_23341846.jpg


b0157216_23343324.jpg
ベーコンとアスパラのトマトソースパスタ。
大盛も料金変わらずなので迷わず大盛に。笑
すごく美味しい&お腹いっぱい! 大満足。

b0157216_2343119.jpg
店内は改装して以前と少し変わっていましたが、素敵な雰囲気はそのまま。
本棚に並んでいる古本は購入可能です。
夫は良い本を数冊見つけて喜んでいました。

b0157216_23443116.jpg
ちひろ美術館と同じくらい、ここに来るのも楽しみ♪

b0157216_23454042.jpg
以前は少し離れたところにあった和文具のお店、GENRO
cafeの隣りに移っていました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-05-15 23:41 | cafe
吉祥寺へ。
きのうは、Jちゃんと吉祥寺へ。

b0157216_2320511.jpg
ランチはハティフナットへ。
移転してから行くのは初めて。

b0157216_2214368.jpg
前よりもだいぶ広くなったかな。
お店のカラーや、壁の絵など雰囲気はそのまま。
久しぶりに食べた焼きナスのカレードリアも変わらずの美味しさでした。

12時のopenと同時にあっという間に満席に。
わたし達はすごーく長居してその間にどんどん帰って行ったので、
写真ではすいているようにみえますが。。

b0157216_23204488.jpg
お隣の雑貨屋さん、『みんなのお店』は、レンタルボックス式になっていて、
たくさん並んだ小さな木箱に、手作りの作品が並んでいます。
わたしもむかーし高円寺のお店でボックスを借りて、自分の作品を置いていたことを懐かしく思い出しました。

お店を出る頃には雨もすっかり上がり、青空に。
心地よい風が吹く中、ぷらぷら街歩きを楽しみました。


お茶は、井の頭公園近くのkibicafeへ。
ここも初めて行くお店。

b0157216_23284393.jpg
わたしはキッシュと、新生姜シロップのソーダ割り。
どちらも美味しかった。

b0157216_23333957.jpg
素敵なお店でした。

b0157216_23342990.jpg
夜の井の頭公園を抜けて駅へ。

土曜日だからかいつもより更に人が多い吉祥寺でした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-04-12 23:44 | cafe
cafe julyjuly & 小宮公園 @八王子市
b0157216_21581739.jpg
きょうは、julyjulyへ。

b0157216_21591456.jpg


b0157216_21593217.jpg


b0157216_2159435.jpg
ブログで拝見して食べたい!と思っていた、
限定スペシャルメニューの菜の花と自家製ベーコンのパスタをいただきました。
菜の花のほろ苦さの中にゆずの香りもプラスされていて、大人~な味でした。 


+ + +


帰り、ひさしぶりに小宮公園へ。

b0157216_22121420.jpg
園内全体に長い長い木道が行き渡っていて、

b0157216_221510100.jpg
それぞれの小道に鳥の名前がついています。

b0157216_22494313.jpg
犬の散歩をしている人、ウォーキングしている人、本を読んでいる人、、
森の楽しみ方もそれぞれ。

b0157216_221372.jpg


b0157216_22132297.jpg
コブシの木には冬芽がいっぱい。

b0157216_22133137.jpg
ふわふわ~

b0157216_22145366.jpg
足元にはあちこちモグラが掘り起こした跡が。

b0157216_2215228.jpg
静かでとてもいい公園。
もう少ししたら、この森も青々としてくるんだろうなー。


ちなみに公園向かいには、さぶちゃんのお家があります。
超豪邸ですっっ





[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-02-25 23:17 | cafe
ブックカフェ PNB‐1253 @秩父
b0157216_14143482.jpg
あしがくぼの氷柱を出て、2時頃PNB‐1253に到着。
秩父、美味しいところがたくさんあるので、どこへ行こうか本当に迷うのですが、
ガレットが食べたい!という夫のリクエストで。


b0157216_1419501.jpg


b0157216_14175146.jpg
黒板に書いてあった、季節の気まぐれメニューのキーマカレーガレットにしました。
美味しかったー!

b0157216_14204346.jpg


b0157216_142131.jpg
薪ストーブの暖かさに包まれるのも冬ならでは。

b0157216_14214316.jpg


b0157216_14234712.jpg
ヤギのブッチーも元気そうでしたが、
「前は相手してくれたのに、今回はちっとも寄ってこない。。」と寂しそうな夫。
大人になったのかな??

b0157216_14223945.jpg
ギャラリーや古本のコーナーを覗くのも楽しみ♪

b0157216_14255031.jpg
ここに初めて来た頃から目にしていたこの本を買いました。

b0157216_14263169.jpg


b0157216_14271950.jpg

わたし達が生まれるより前の1960年に出版された本。
児童書ですがなかなか奥が深いようで、夫が毎日こつこつ読んで唸っています。笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-02-18 18:06 | cafe
吉祥寺へ。
先週、jちゃんと吉祥寺へ。

b0157216_2053930.jpg
ランチは八十八夜にて。
迷いに迷って本日のメニューから、チキンの生姜焼きを選びました。

b0157216_2163232.jpg


前日、雪の予報で心配だったけど、予想が外れて積もることもなく、
ぽかぽか陽気の中、ぷらぷら街歩き♪

b0157216_21124149.jpg
公園隣りに出来たMargaret Howellのcafeは相変わらずいっぱいで、
待っている人も。
落ち着いたら一度行ってみたいな。

b0157216_21204060.jpg
お茶はいつものイルカプティで。

b0157216_21213716.jpg
いつもは窓際に並んで座るのだけど、
この日は他にお客さんがだれもいなくて、珍しく奥のソファ席に。
すっかりくつろぎながら、jちゃんと長い時間お喋りを楽しみました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-02-08 22:09 | cafe
国立へ。
きょうは国立へ。

b0157216_22574760.jpg
黄色い鳥器店できのうから、匙屋 さかいあつし展を開催中。(2月8日まで)

友人でもある、あつしさん、かよさん夫妻が岡山の牛窓へ移り住んで1年半。
岡山での生活をとっても楽しんでいるよう。
元気そうな二人に会えて良かった。

3Fでは、二人が牛窓で出会ったおいしいもの物産展もやっています。(2月1日まで)


+ + +


circusで遅いお昼ご飯を食べました。

b0157216_23242454.jpg


b0157216_23243244.jpg
鶏肉がたっぷり入ったフォー。
鳥取県名産銘柄鶏『大山鶏(だいせんどり)』だそう。
美味しかったなー。また食べたくなる味!

b0157216_23244077.jpg


b0157216_23245033.jpg


b0157216_23253586.jpg
 

かなり満足度の高いお店です。


国立も少し来ない間にいろいろお店が出来ていました。
暖かくなったらまたゆっくり来よう。
(きょうは寒かったーーー)
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-01-31 23:45 | cafe
喫茶 gachirin 月輪 @埼玉 名栗
先日、雨降る中、名栗の喫茶 gachirinへ。

b0157216_18112869.jpg


b0157216_18121216.jpg
3時頃の遅いランチ。
わたしは肉団子スープset。
ペコペコのお腹に、優しい味のスープがしみわたりました。
このスプーン、持った感じといい、口当たりといい、なんとも良かった。
お聞きしたら、指物職人の方に作ってもらったのだそう。
いつか我が家にも欲しい~

b0157216_18144513.jpg
夫はカレーset。

b0157216_18152843.jpg
そしてマフィンも。

b0157216_18245219.jpg


b0157216_1826150.jpg


b0157216_18262054.jpg



どこを見ても隙がない、お洒落なお店なのに、こんなにも居心地が良いのは
店主さんのとっても気さくなお人柄によるものと思われます。

b0157216_18394250.jpg





+ + +


帰りに名栗湖へ。

b0157216_18312316.jpg
真っ白~
霧の摩周湖ならぬ、霧の名栗湖でした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-11-05 18:53 | cafe
喫茶&ギャラリー 名栗の杜 @埼玉 飯能
b0157216_1931432.jpg
先日、久しぶりに名栗の杜へ。
造形作家、吉川敏夫氏がオーナーの喫茶&ギャラリーです。

b0157216_19353424.jpg
木のいい匂い。

b0157216_2031574.jpg
わたしは鴨肉ハンバーグセット、夫は野菜カレーセットを頂きました。
どちらも美味しかった!

b0157216_2003248.jpg
店内はいくつかのフロアに分かれていて、
いろんな作家さんの作品がたくさん並んでいます。

b0157216_19594081.jpg


b0157216_2141573.jpg


b0157216_217488.jpg
目の前には綺麗な小川が流れています。

建物の拡張工事をしていて、新しい席からはこの小川が見えるそう。
楽しみです。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-10-22 21:55 | cafe
小物屋さん @埼玉県比企郡都幾川
温泉の後、そこから30分ほど足を延ばした都幾川町にあるお店へ。

b0157216_22313561.jpg


b0157216_1529873.jpg
ときがわの小物屋さん

b0157216_15375270.jpg
小さなお店の中には絵本や小物が並んでいます。

カウンター席も少しありますが、、

b0157216_1536672.jpg
メインの席は道の向こうにあるオープンテラス。笑

b0157216_1537338.jpg
下には川が流れています。

b0157216_15395164.jpg


b0157216_15404535.jpg

やがて、コーヒーが運ばれてきました。

b0157216_15411086.jpg
ここのコーヒーは一秒に一滴ずつ落とされる水出しコーヒー。
これがなんとも味わい深くて本当に美味しかった!

b0157216_15503044.jpg
マスターの手書きメッセージ付き♪

b0157216_15511022.jpg


b0157216_15555664.jpg


b0157216_15561717.jpg


b0157216_15565632.jpg
のんびりしていたら、マスターが「これ、うちの一番人気だから飲んでみて」と
アイスコーヒーを試飲させてくださいました。
シロップ、ミルクが入っていて、混ぜないで飲んでとのこと。
オススメだけあって、こちらも絶品!
確かに周りを見るとみんなアイスコーヒーを飲んでいました。

b0157216_1675139.jpg


b0157216_15563344.jpg
蛍も見られるそうです。

b0157216_1681432.jpg
70歳近くの粋なマスターがされている、粋なお店でした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-10-08 22:53 | cafe
| ページトップ |