Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:cafe( 138 )
Top▲
喫茶 gachirin 月輪 @埼玉 名栗
爽やかなお天気で、名栗までドライブ。
ランチは月輪へ。

b0157216_21181162.jpg
外が気持ちよさそうだったのでテラス席に座りましたが、
だんだん風がひんやりしてきたので中へ。

b0157216_21201396.jpg


b0157216_21182265.jpg
玄米の焼き飯&スープのセットをいただきました。
ご飯がカリッとしていて美味しかった。

b0157216_21183145.jpg


b0157216_21183753.jpg


b0157216_21184671.jpg


b0157216_21185327.jpg
本を読んだり、外をぼーっと眺めたり、店主さんと楽しいお喋りをしたり。。
2時間くらいいたかなあ。
毎回書いているけど、本当に大好きな場所です。

b0157216_21212080.jpg
名栗湖へ。

b0157216_212188.jpg


b0157216_2121298.jpg
あちこちの道沿いでコスモスが咲いていました。

b0157216_21213776.jpg


b0157216_21214666.jpg
秋の空によく似合います。

b0157216_21221790.jpg
そして今年も十月桜。

b0157216_21222325.jpg


b0157216_21223015.jpg
この時期に桜が見られるのは嬉しいものです。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-10-04 22:17 | cafe
BAKERY&CAFE noco と、ギャラリー uori @青梅
両親と別れた帰り、久しぶりにパピエコレへ。

b0157216_2272579.jpg
数年ぶりにひょっこり顔を出したわたし達を、
オーナーの山田さんが温かく迎えて下さり、
その居心地の良さにずいぶんと長居してしまいました。

その山田さんがプロデュースしたパン屋さんと、ギャラリーが昨年openしたそうで、
そちらにも寄りました。

実は2軒とも奥多摩に向かう途中にそれぞれ見かけていて、
「あれ? なんか素敵な看板がある!」と気になっていたところでした。

まさか、両方とも山田さんプロデュースだったとは!
なにか惹かれる雰囲気があるんだなあ。

b0157216_22263796.jpg
パピエコレからも歩いて行けるところにあるパン屋さん、noco

b0157216_2227248.jpg
元は、昭和30年代に建てられた機織り工場なのだそう。

中はcafeスペースもあり、扱っているコーヒーはねじまき雲さんのだそうです!
お客さんが結構いらしたので写真は撮れませんでしたが、
とても素敵なお店でした。
今度ゆっくりお茶しに行きたいなー。
いくつかパンを買いましたが、とても美味しかったです。

そして、もう1軒はショップ&ギャラリーuori
こちらは少し離れた和田町にあります。

b0157216_22404665.jpg
*写真、撮りそびれたので画像お借りしました。

ここも昭和30年代はじめ頃からある建物で、
「魚利(うおり)」という鮮魚店だったそうです。
お店を閉めて20年後に、お孫さん?が屋号を受け継ぎ、
ギャラリー&ショップとしてopenしたのだそう。

こちらもとても素敵な空間でした。

近くには都下最大の梅林、吉野梅郷があり、多くの観光客が訪れていましたが、
近年ウィルスによりすべての梅を伐採。
それに伴い閉店するお店も出て、ずいぶんと寂しい雰囲気になってしまいました。

でもこうして少しずつ素敵な場所が増えているので、
また活気を取り戻して欲しいです。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-09-30 21:56 | cafe
吉祥寺へ。
先週、jちゃんと吉祥寺へ。
宵の実でランチ。


以前は瑞穂にあり、一度行ったことがあるのですが、
その後閉店してしまい残念に思っていたら、
今年の5月に新たに吉祥寺にopenしました。

b0157216_1941383.jpg
以前の素敵な雰囲気そのまま。
ランチプレートもとても美味しかった。

b0157216_19145979.jpg
そしてイルカプティでお茶。
これ、毎年食べている気が。。笑


+ + +


b0157216_19133696.jpg
ひと月ほど前にaちゃん、yちゃんとTALKBACKへ。
吉祥寺に昔からある老舗のビストロです。

yちゃんオススメの、ポルチーニ茸と鴨もも挽き肉のクリームソース・リングイネ、
美味しかったー。(肝心の写真がないけど。。)
3人で200gは多いかも、とお店の方に言われ、
「いや、大丈夫です。なんなら300gでも」と言ったら、
「300gはありません」と笑われましたが、、200gぺろりでした。


そして2次会は、いつもの三百宴屋へ。
2次会が中華って。。笑


[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-09-26 22:05 | cafe
HARE Cafe&Dining @入間 ジョンソンタウン
暑さが戻った今日、
ひさしぶりに川に行こうか迷った末に、
夏に行きそびれていたこちらのお店へ行くことに。

b0157216_22175468.jpg


b0157216_221828100.jpg
ジョンソンタウン内にある韓国料理のお店、HARE Cafe&Dining

b0157216_2232023.jpg
ここの冷麺が食べたかったのです!
一年中メニューにあるようですがやっぱり暑い時期に食べたい!
冷麺好きなので家でもよく作りますが、やっぱり韓国人のオーナーさんが作る
本場の味は違います。
今回は初めて韓国風海苔巻きキムパも注文してみました。

b0157216_22384129.jpg
キムパって初めて食べましたが、具がいろいろ入っていてすごく美味しい~

b0157216_22441747.jpg
食後に柚子茶をいただきました。

b0157216_22455271.jpg


b0157216_2249933.jpg
夜はバーになるそう。
こんな美味しいお料理をつまみに呑んだら楽しいだろうなあ。

食後、ジョンソンタウンをプラプラ散策。

b0157216_22512662.jpg
あちこちにネコがいます(=‘x‘=)

b0157216_22521065.jpg
みんな首輪をしているので、この中で飼われている猫なのかな??

b0157216_225415100.jpg


b0157216_2254274.jpg


b0157216_22544277.jpg
こちらの素敵な建物はguzuriというお店で
cafe兼レコーディングハウスだそう。
ジョンソンタウンには何年も前から来ているけれど、
このお店のことは知らなかったので最近出来たのかと思いきや、
2009年openだそう。
洋服や雑貨も扱っていて、ちょっと素敵なモノを買いました。
ミュージシャンでもあるオーナーさんもとても気さくな方でした。
今度はコーヒーを飲みに行こう。

b0157216_232313.jpg
ジョンソンタウンを抜けたところに公園があることもきょう初めて知りました。

ジョンソンタウン、、行くたびにお店の入れ替わりがあり戸惑いますが、
新しい発見もあります。


+ + +


帰りはアウトレットへ。
すでに秋冬物が並んでいたけど、きょうみたいに暑い日は
ニットやブーツなど見ても暑苦しいだけで買う気にならず。

b0157216_235567.jpg
暑かったけど、秋らしい空でした。

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-09-02 23:12 | cafe
夏!
とにかく暑い夏ですが、、体調もほぼ戻り、
夏休みに入った子ども達と、キャンプ、遠足、と
1つずつミッションをクリアしています。。

ようやく夏を楽しむ余裕が出てきたので、
休みのたびに、我が家の夏恒例、川へgo~

b0157216_18231024.jpg


b0157216_18234997.jpg
わたしは本を読んだり、昼寝したり。。

b0157216_183797.jpg
そして目が覚めると、目の前にこんなオブジェ?が。

b0157216_18375686.jpg
今夏も石積みにハマっている夫。
きょねんより腕を上げたようです。笑
この光景を目にした人はびっくりするだろうなー。
超常現象と思うかも??


+ + +


b0157216_18395975.jpg
7月に生まれた姪っ子3号とようやくご対面。
ちっちゃいーー

b0157216_1840365.jpg
そして7月に2歳を迎えた甥っ子1号。

美味しい?と聞くとほっぺたを傾げる仕草が可愛くて
何回も美味しい?と聞く、めんどくさい叔母。苦笑


+ + +


きのうは名栗の喫茶 月輪へ。

b0157216_1843465.jpg


b0157216_18491628.jpg
とっても居心地が良く、ご飯も美味しく、店主さんも素敵で、、
来るたびに、大好きだなあと思います。


月輪を出た後、名栗の奥の川へ。

夏休みだし人が多いかなあと思ったけど、お気に入りの場所は誰もいませんでした。

ここでも昼寝をするわたし。。

b0157216_1859259.jpg
そして起きたらまたたくさんのオブジェが!

b0157216_18592354.jpg
見えづらいですが10体以上あります。
たまたま上から覗いたおじさんが、
「接着剤でつけてるのかと思ったよ! すごくいいねー」とびっくりしていました。
初めてわたし以外の人に見てもらえて、しかも褒められて、
嬉しそうな夫でした。笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-08-08 21:51 | cafe
竹林cafe + tocorocafe @あきる野
きょうは竹林cafeへ。

真木テキスタイルスタジオに併設されたcafeで、数年前までは通年openしていたので
よく友たちを連れて行ってましたが、今は残念ながらイベント時のみのopenです。

6月26日からカディ展を開催中で、それに合わせて竹林cafeもopenしているようで、
その情報を今朝たまたまネットで知りました。
しかも、本当はきのう(30日)までだったのが、明日(2日・木)まで延長になったよう。
ついてる~

b0157216_2245822.jpg


b0157216_22474075.jpg


b0157216_22482578.jpg
ひさしぶりにインド人イケメンシェフ、ラケッシュさんが作るランチを頂きました。

お米と少しの豆をペーストにして自然発酵させ、
クレープのように厚い鉄板で焼き上げた、ドサ。

その中に、じゃがいもをいくつかの香辛料や香味野菜でいためた
ドライカレーのようなマサラが入っています。

器に入っているのはサンバルというスープカレー。
こちらはおかわり自由で夫は3杯食べていました!

b0157216_22561616.jpg
ドサは手でちぎって、
4種類のチャトニにつけて頂きます。
これがホントに美味しい~

b0157216_233202.jpg
雨に濡れた美しい緑を眺めながら。。

b0157216_2351277.jpg
大満足のランチでした。
次はいつ食べられるかなあ。

b0157216_2361482.jpg
カディ展もとても素敵でした。


+ + +


b0157216_236591.jpg
同じ敷地内にある、築200年の古民家を改装した母屋では、
tocorocafeさんが出張して竹林店をopenしています。(こちらも明日まで)

b0157216_2394172.jpg


b0157216_2310142.jpg
美味しいコーヒーを頂きました。

b0157216_2311252.jpg
いつ来ても癒される場所です。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-07-01 23:33 | cafe
イチローさんのきまぐれカフェ @羽村
きょうは用事で青梅へ出掛けた帰りに、前から気になっていたcafeへ。

b0157216_2204589.jpg


b0157216_2211539.jpg
イチローさんのきまぐれカフェ

オーナーのイチローさんは、ホームクリエという建築会社の社長さんで、
カフェはその事務所に併設されています。
時々、ここのチラシが入っていて、ずいぶん前からこのカフェの存在は知っていたのですが、
なかなか行く機会がなく、きょうが初訪問。

b0157216_22335719.jpg
一歩中に入ると、なんとも非日常的な空間が。

b0157216_22352835.jpg


b0157216_22351689.jpg
ものすごくごちゃごちゃとモノが溢れているんだけど、
テイストが統一されていて、見ている分には楽しいモノがいっぱい!笑
わくわくするような雑多感です。
ほとんどのモノに値段が付いていて販売もしています。

b0157216_22423922.jpg
テラス席も。

b0157216_22431081.jpg
前は多摩川。
向こうに見える橋はよく渡る橋なのですが、まさかこんな近くにカフェがあったとは!

b0157216_22453966.jpg
室内には魚が泳いでいる水槽がたくさんあり、
外には烏骨鶏や、インコの小屋も。
本当に不思議空間!笑

b0157216_2248431.jpg
今回はお茶だけでしたが、ランチメニューも美味しそうでした。

b0157216_22491733.jpg
広い敷地内にはポニーも!

b0157216_2321946.jpg
駐車場の横では観覧車が回ってます。笑

お店にいらしたイチローさんと少しだけお話しましたが、
とっても気さくで、一瞬で魅力的なお人柄が伝わってきました。
こんなワンダーランドが出来たのも納得です!
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-05-29 23:27 | cafe
カフェ&ベーカリー あがのん @飯能
風が爽やかでいいお天気だった日曜日、
ドライブがてらランチしに向かった先は、飯能にあるあがのん

途中道が少し混んでいましたが1時間ほどで到着。

b0157216_1440857.jpg


b0157216_14411577.jpg
テラス席へ。

b0157216_14432216.jpg
パンのお店ですが、限定の日替わり弁当もあり、
出掛ける前に電話で予約。
この日は豚の角煮や、糸こんにゃくの白和えなど。
家庭的な味でとても美味しかった。

b0157216_14425995.jpg


b0157216_1449691.jpg
目の前の川から吹いてくる風が気持ちいい~
いろんな鳥の鳴き声も心地よく、二人してうとうと。。

美味しそうなパンもたくさん並んでいて、いくつか買って帰りました。

b0157216_14512333.jpg
帰り道、小さな橋の上からパチリ。
車で走っていて、細い横道があると「ちょっとこっちに行ってみていい?」と
すぐに入りたがる夫、、
行き止まりだったり、人のおうちだったりすることもあり、
私としてはハラハラするのですが、
思いがけず良い風景に出会えることも。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-05-20 15:02 | cafe
cafe genro @上井草
先日、ちひろ美術館へ。

その前に、genroでランチ。
ちひろ美術館に行く時に必ず寄るお気に入りのcafeです。

b0157216_23325074.jpg
に来た時より、緑がわさわさと茂っていました。
GENROの建物と植栽は、杉並「まち」デザイン賞を受賞しているそうです。


b0157216_23331470.jpg
ランチセットのドリンクは+100yenでグラスワインに出来ます。

b0157216_23341846.jpg


b0157216_23343324.jpg
ベーコンとアスパラのトマトソースパスタ。
大盛も料金変わらずなので迷わず大盛に。笑
すごく美味しい&お腹いっぱい! 大満足。

b0157216_2343119.jpg
店内は改装して以前と少し変わっていましたが、素敵な雰囲気はそのまま。
本棚に並んでいる古本は購入可能です。
夫は良い本を数冊見つけて喜んでいました。

b0157216_23443116.jpg
ちひろ美術館と同じくらい、ここに来るのも楽しみ♪

b0157216_23454042.jpg
以前は少し離れたところにあった和文具のお店、GENRO
cafeの隣りに移っていました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-05-15 23:41 | cafe
吉祥寺へ。
きのうは、Jちゃんと吉祥寺へ。

b0157216_2320511.jpg
ランチはハティフナットへ。
移転してから行くのは初めて。

b0157216_2214368.jpg
前よりもだいぶ広くなったかな。
お店のカラーや、壁の絵など雰囲気はそのまま。
久しぶりに食べた焼きナスのカレードリアも変わらずの美味しさでした。

12時のopenと同時にあっという間に満席に。
わたし達はすごーく長居してその間にどんどん帰って行ったので、
写真ではすいているようにみえますが。。

b0157216_23204488.jpg
お隣の雑貨屋さん、『みんなのお店』は、レンタルボックス式になっていて、
たくさん並んだ小さな木箱に、手作りの作品が並んでいます。
わたしもむかーし高円寺のお店でボックスを借りて、自分の作品を置いていたことを懐かしく思い出しました。

お店を出る頃には雨もすっかり上がり、青空に。
心地よい風が吹く中、ぷらぷら街歩きを楽しみました。


お茶は、井の頭公園近くのkibicafeへ。
ここも初めて行くお店。

b0157216_23284393.jpg
わたしはキッシュと、新生姜シロップのソーダ割り。
どちらも美味しかった。

b0157216_23333957.jpg
素敵なお店でした。

b0157216_23342990.jpg
夜の井の頭公園を抜けて駅へ。

土曜日だからかいつもより更に人が多い吉祥寺でした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-04-12 23:44 | cafe
| ページトップ |