Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:cafe( 143 )
Top▲
小宮公園へ。
夏日の予報に半信半疑だったけれど、本当に暑かった!
車の中でクーラーをかけながら向かった先は、、

b0157216_22193483.jpg
Cafe July July

b0157216_2220826.jpg


窓からの風がとても心地良かった。
着いた時は埋まっていたテーブルも、わたし達が食べ終わる頃にはほぼ空いて、
静かなひととき。
毎回、お腹も心も満たされて、お店をあとにします。


+ + +


帰りに小宮公園へ。

b0157216_22361017.jpg


b0157216_2236188.jpg


b0157216_22363389.jpg


b0157216_2238146.jpg


b0157216_22374127.jpg


b0157216_22445794.jpg


b0157216_2239533.jpg


大好きな公園です。








[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-10-26 23:28 | cafe
喫茶 gachirin 月輪 @埼玉 名栗
b0157216_23154028.jpg
ひさしぶりに月輪へ。

b0157216_23163617.jpg


b0157216_23171235.jpg


b0157216_23172945.jpg


b0157216_23181434.jpg


行くたびに、好きだなあと思います、、、と毎回書いてますね。笑


b0157216_23242050.jpg
月輪の少し先のいつもの場所に、今年も十月桜が咲いていました。







[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-10-16 23:58 | cafe
雨続きだけど、、、
雨続きで出かけるのも億劫なこの頃ですが、
せっかくのお休みに家にいても鬱々してしまうので、
せめて美味しいランチでも!と、
先週、飯能にある、もりのたねへ。

b0157216_21223142.jpg
前回行ってからなんと5年ぶり!
よってブログに載せたのは5年前なのに、未だにわたしのブログの検索ワード上位なのです。

なんでかなあと不思議に思っていたけど、今回行って改めて納得。
今は写真NGのようなので(お店の方に確認はしていませんがどなたかのブログに書いてありました)
お料理の写真はありませんが、セットとは思えないしっかりしたサラダ、
オリジナリティの高い本格的パスタ、バゲット、ドリンクが付いて
1250yenとかなりコスパが高い!
なんで5年も行かなかったんだろう、、と後悔した程、大満足のランチでした。
人気店なだけに検索する人も多いわけですねー。


+ + +


きのうは、ときがわ町へ。

うちの辺りとはまた違うのどかな里山風景が広がっていて、
近いのにちょっとした旅行気分が味わえる、最近お気に入りの町です。

ときがわには美味しそうなお店がいろいろあり、迷った末に、、

b0157216_1252193.jpg
こちらの古民家カフェ枇杏(びあん)へ。

雨でしたが、店内は結構賑わっていました。
日替わりランチ(1580yen)を注文。

b0157216_12594513.jpg
サラダ

b0157216_1322691.jpg
小鉢2品

b0157216_1324417.jpg
メインは和風ハンバーグ

b0157216_1341243.jpg
デザートは3品から選べます。
わたしはかぼちゃプリン、夫はりんご入チーズケーキ。

どれも丁寧に作られていて、美味しかった♪

b0157216_1312640.jpg
古民家を改装した店内も素敵でした。

b0157216_12574749.jpg


b0157216_12571189.jpg











[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-09-24 22:32 | cafe
ヤナギコーヒー @飯能
先日、飯能までドライブ。

b0157216_191581.jpg


b0157216_1963914.jpg
ヤナギコーヒー

b0157216_1972016.jpg
エアコンがないことは事前にhpで確認していて少し不安でしたが、
お店の下に流れる川からの風が心地よく、全く問題なし。

b0157216_1912934.jpg


b0157216_19233530.jpg


b0157216_19244029.jpg
キッズルームもあります。

b0157216_19253841.jpg
わたしはかき氷、夫はジェラート。

自家製シロップ(レモン)がとっても美味しかった!
夫のジェラートは秩父のジェラート屋さん、HANAさんのだそう。

b0157216_19274333.jpg
ukulele喫茶と謳っているだけあってウクレレがたくさんあり、
ウクレレを多少かじった夫が興味を示すと、
気さくな店主さんがいろいろ出して弾かせてくれました。

b0157216_19302491.jpg
缶を使って作ったウクレレも。
すごく可愛い♪
地元の方が作っているそうです。

美味しいコーヒーも頂き、のんびりした後、下の川で遊ばせてもらいました。
よく行く名栗川の少し下流の辺りかな。

b0157216_19324234.jpg


b0157216_1934134.jpg
セミの大合唱と、水の流れる音を聴きながら、
夫がまたまた石を立てるのを(笑)眺めていました。










[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-08-28 23:40 | cafe
夏のパスタ @cafe julyjuly
前回のリベンジで、再び冷製パスタを求めてjulyjulyへ。
今回は学習してばっちり予約して行きました。

b0157216_223425.jpg
大盛りペロリ!
もう大満足~♪
これを食べないと夏が始まらない!?

b0157216_2248206.jpg
8月21日~9月13日まで夏休みのようです。
危なかったー。食べそびれていたら悔いの残る夏になるところでした。。


+ + +


b0157216_22541484.jpg
その後、グリーンギャラリーガーデンズへ。

b0157216_22571025.jpg
SALEで、ほとんどの観葉植物が△20%だったので、
室内に欲しいと思っていた少し大きめの植物&それに合わせて鉢を購入。
なんの植物を迎え入れたかはまた写真と一緒に改めて。。


+ + +


帰り、『道の駅 滝山』へ。
通り道だったのでなんとなく寄ったのだけど、すごく混んでいてびっくり。
駐車場に入るのにも待ち、中は人でごった返していたけど、
まだまだ野菜はたくさんあり、そうめん瓜や茄子など八王子産の野菜をいくつか購入。

b0157216_2324138.jpg
地元八王子「金子牧場」の絞りたて牛乳を使った、
カネコミルクスペシャルソフトクリーム。
なめらかで濃厚~


+ + +


地元のスーパーに寄ったら、こんなモノが。

b0157216_23152744.jpg


b0157216_23162820.jpg
結構リアルな動き!
明日から日曜日まで『大恐竜展』があるようです。
恐竜好きのaちゃんに教えなくては!笑









[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-08-11 23:29 | cafe
竹林cafe、川、あじさい。
朝、過去日記を読み返していたら、この時期、竹林cafeがopenしていて、
もしかして今年もそうかな?と思いhpを見たら、
まさに7.1~7.7までopenしているとあり、早速行くことに。

b0157216_23131999.jpg
イベントもあり、着いた時は結構人がいて、40分くらいの待ち。
でも、木々に囲まれ、風に吹かれながら心地よい時間。

b0157216_23211373.jpg
おなじみのランチメニュー、南インド料理のマラドーサを美味しく頂きました。

b0157216_23235479.jpg


b0157216_23263794.jpg
今回も向かいの母屋では、tocorocafeさんが出店。

b0157216_23273566.jpg



+ + +


竹林cafeの後、今夏初の川へ~
この暑さでどこも川遊びする人たちでいっぱいだったけど、
我が家のいくつかある穴場の一つに。

b0157216_2330249.jpg
水の冷たいこと!


b0157216_23324483.jpg
夫はまたまた石立て。笑
その腕は健在なよう。笑

今夏はかなり猛暑になるという予報が。。
いつも以上に休みの日は川通いになりそう。


+ + +


b0157216_23444458.jpg
涼しくなった頃、南沢あじさい山へ。


b0157216_23474356.jpg


b0157216_23475723.jpg


b0157216_2348684.jpg


b0157216_23483245.jpg


b0157216_23481759.jpg


日が落ちる頃に行ったので、誰もおらず。。ウグイスの声だけが響いていました。
満開のピークは過ぎていましたが、今年も山一面に咲く紫陽花を堪能しました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-07-03 23:22 | cafe
泰山堂カフェ @秩父
秩父の旅の続き。。

PNBを出た後は、番場町へ。
大正後期から昭和初期にかけて建てられたモダンな建物が数多く残されている街です。

b0157216_1794744.jpg
秩父で最も有名な?カフェ、泰山堂
こんなに秩父に来てるのに、初訪問。
文化庁の有形文化財にも登録された建物の古民家カフェです。

b0157216_17235682.jpg


b0157216_17243075.jpg
他にお客さんがいらっしゃったので店内写真は遠慮しましたが、
レトロな調度品に囲まれた、良い雰囲気のカフェでした。
あとでネットで見たら、ヌガーグラッセが人気メニューのようです。


b0157216_17331435.jpg
泰山堂の並びの路地を抜けたところに、

b0157216_17335933.jpg
ひぐらしストアがあります。

b0157216_17371191.jpg


b0157216_17401139.jpg
お隣のかいこ家さんでは秩父銘仙の古着を展示しています。







.
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-06-22 18:06 | cafe
ジョンソンタウン @埼玉 入間
夏のように暑かったきのう、ジョンソンタウンへ。

b0157216_122829.jpg
韓国料理のお店、HAREにて水冷麺!
コレが食べたかったー。
期待を裏切らない美味しさ。

夫は迷った末にフレッシュトマトの生冷麦。
こちらも「超美味かった!」そう。

一緒に頂いたキムパ(韓国海苔巻き)もホント美味しい~
写真見てるとまたすぐにでも食べたくなってしまう。。

b0157216_12293156.jpg
ドッグカフェなので、いつも可愛いワンちゃん達で賑やかです♪

+ + +

強い日差しが照りつける中、お店をぷらぷら

b0157216_12313460.jpg


b0157216_1232261.jpg


b0157216_12325913.jpg


b0157216_12331822.jpg


b0157216_1236256.jpg
guzuriでひと休み。

b0157216_1237983.jpg
自家製ジンジャーエール。
生姜がのどの奥までピリリっ

b0157216_12393522.jpg


b0157216_12394457.jpg


b0157216_12405041.jpg


b0157216_13565595.jpg
ミュージシャン、笹倉慎介さんのスタジオ兼カフェ。
月に数日openします。









.
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-06-19 21:46 | cafe
ブックカフェギャラリー PNB-1253 @秩父
いつもの両神荘に泊まり、翌日は近くの菖蒲園へ。

b0157216_22531493.jpg


b0157216_22535334.jpg


b0157216_22563240.jpg


b0157216_22541245.jpg
5割くらいの開花とのことでしたが、思ったよりは咲いていました。
今頃はもっと咲いてるかな?

+ + +


b0157216_21423293.jpg
ランチは、いつものPNB-1253で、

b0157216_21434325.jpg
秩父の名産、しゃくし菜のガレットを頂きました。

b0157216_21470100.jpg


b0157216_21471520.jpg


b0157216_2147261.jpg
ブッチ、すっかり大人に~

b0157216_21431552.jpg
初めて行ったのは6年前かな。
その頃はまだブッチもいなくて、お店に絡まるモッコウバラの蔦もなかったんだなー。
でも、お店や店主さん達の雰囲気も、ガレットの味も、何も変わらなくてホッとします。









[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-06-05 22:58 | cafe
ジェラテリア HANA @秩父
月のうさぎを出た後は、ジェラテリア HANAへ。

b0157216_21493045.jpg
月のうさぎは街中ですが、こちらはかなり山の中にあります。

b0157216_21504667.jpg
緑の匂い、爽やかな風が気持ちよくてテラス席へ。

b0157216_2151177.jpg
下に綺麗な川が流れています。

b0157216_21521877.jpg
本日のジェラート

ジェラート以外にも、シナモンロールなどのスイーツや、ピザ、ホットドッグなどの軽食もあります。


b0157216_2153565.jpg
わたしは蕎麦の実、
夫は蕎麦の実と甘夏ミルクのダブル。
とーっても美味しかったです。

b0157216_21544855.jpg
店内も素敵でした。

b0157216_21551328.jpg
イニミニマニモという可愛い雑貨屋さんも併設されています。


秩父にまたお気に入りのお店が増えました。







[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-06-05 22:45 | cafe
| ページトップ |