Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:cafe( 145 )
Top▲
休日。
きのうはjulyjulyへ。

着いたら入口の看板に「ランチ終了しました」の貼り紙が。。
ガーン(゚д゚lll) ザンネン。。
仕方なく帰ろうとしたら、店主さんが出ていらして
「二人分なら大丈夫ですよ。でも大盛は出来ませんが。。」とのこと。
わたし達がいつも大盛で頼むのを覚えて下さっているよう!?

もちろん「大盛じゃなくてもいいです!」といただくことに。

b0157216_2330655.jpg
アンチョビとブロコリのパスタ。
しかも、結果的に大盛もOKになりました(^^♪

b0157216_23314568.jpg
jazzが流れる静かな店内で本を読んだり、店主さんとお話したり、、、
ここならではのリラックス出来る時間。

最近、どこかランチへとなると、ついここに足が向きます。


+ + +


その後、グリーンギャラリーガーデンズへ。

b0157216_23382469.jpg


b0157216_23413536.jpg
行くとわくわくします♪

今回はなにも買わなかったけど、

b0157216_2339252.jpg
花を見たり、

b0157216_2339228.jpg
アンティーク雑貨を見たり、

b0157216_23394669.jpg
それから、こんな可愛いコに癒されました♡
(夫がかなり気に入ったよう。そのうち飼うとか言い出しそう!?)



+ + +


おまけ

きょうの鉄腕DASH『0円食堂』は地元あきる野でした。
よく行く近くのファーマーズセンターなど知ってるところがいっぱい出た!
少し前に、撮影に来ていたよう。
TOKIOはまあいいけど、澤さんに会いたかったなー。

番組が始まったら、一斉に友たちから「あきる野出てるよー」とLINEが。笑
みんな、ありがとうー!





[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-06-04 23:54 | cafe
CAFE HACHISU @埼玉・日高市
b0157216_233451.jpg
先日、日高にあるHACHISUへ。
昨年11月にopenしたcafeです。

b0157216_2338537.jpg
店内は、ゆったりとテーブルが配置されていて落ち着く雰囲気。

b0157216_234018.jpg
わたしはごはんランチ、夫はパンランチを頂きました。

どちらも品数が多く、とっても美味しかった。
わたしも夫も大満足♪
メニューは月替わりするよう。

b0157216_23482139.jpg


b0157216_23521810.jpg


b0157216_23543557.jpg
とても居心地のよいcafeでした。


cafeのまわりものどかな風景~
車からパチリ。

b0157216_014525.jpg


b0157216_032159.jpg








[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-04-16 00:14 | cafe
とき川の小物屋さん @ときがわ町・埼玉
大クスを見た後、『とき川の小物屋さん』へ。

b0157216_16491941.jpg


b0157216_16495058.jpg
お店一番人気のアイスコーヒーを頂きました。
初めて来た時はホットコーヒーを頼み、後から「うちの一番人気だから飲んでみて」とアイスコーヒーを試飲させてくださり、
2回目に来た時は売り切れで飲めず。

混ぜないで飲んでくださいね、と言われます。
すっきりしていてちょうど良い甘さ。
8時間かけて水出ししたコーヒーです。

b0157216_16505669.jpg
蛇行する都幾川の向こうには梅の木が並んでいます。

b0157216_171304.jpg


b0157216_1793940.jpg
足元には水仙や菜の花がぽつぽつと咲いていました。

b0157216_1733779.jpg


b0157216_173588.jpg

ここに来ると、時間がゆっくり流れます。


b0157216_17214582.jpg

ときがわ町のあちこちで梅が咲いていました。







[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-03-22 17:56 | cafe
古民家蕎麦屋 『ほ』&大クス @ときがわ町
3連休真ん中のぽかぽか陽気のきょう、
うちから1時間半ほどの、近場で旅気分が味わえるお気に入りの場所、ときがわ町へ。

b0157216_22155153.jpg


b0157216_22162080.jpg
今回は古民家のお蕎麦屋さん、『』へ行ってきました。

b0157216_22184725.jpg
もりそばセットメニュー
13時半頃着いたのですが、ちょうどわたし達でセットはラストだったようでラッキーでした✩

お蕎麦がとても美味しかっただけに少なめなのが残念だったけど、
全体的にはボリューム満点、どれもとても美味しくて満足。
左はじのハンバーグみたいに見えるのは焼きおにぎりです。

b0157216_22203721.jpg
コーヒーと、デザート付で1500円。

b0157216_22285867.jpg
流行りの洒落た古民家カフェとはまた違うものの、
店名通りの「ほ」っとするお店でした。


+ + +


『ほ』を出た後、道なりに山方面に進んでいくと、『大クス』の看板が。
以前から、ときがわ町に巨大クスノキがあるのは知っていたのですが
気になりながら行ったことがなかったので行ってみることに。

b0157216_22345270.jpg


着いてみたら、意外に人がいたのでびっくり。
(といっても、10名ほどだけど)

b0157216_22352568.jpg
全国では巨木ランキング第16位、埼玉県内では1位だそうです!

b0157216_22421632.jpg


b0157216_22382651.jpg
幹周り15メートル、高さ30メートル、樹齢千年以上と推定されているのだそう。
たぶん、今まで生きてきて見た木の中で一番大きくて、
その大きさを目の当たりにしてとても驚いんたんだけど、
比較対象がないと、その大きさはちょっと伝わらないかな。



b0157216_2250051.jpg
人が写っているとちょっとわかるでしょうか。

b0157216_22572770.jpg
枝が一本の木の幹くらいの太さでした。

これだけ大きな木の前に立つと、なんだか気持ちも大きくなります。










[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-03-19 23:10 | cafe
みつばちファームカフェ @あきる野
金曜日から姪っ子が泊まりに来ていました。

どこかcafeに行きたいと言うので、近くのみつばちファームカフェへ。
この時以来、3年ぶり!

b0157216_18413025.jpg


b0157216_18421287.jpg


b0157216_18425092.jpg
明るく、落ち着く雰囲気は変わらず。

b0157216_18465687.jpg
美味しそうなはちみつメニューがたくさん。

b0157216_18561015.jpg
わたしはみつばちファーム自家製のはちみつプリン。
とってもなめらかで美味しかった!

姪っ子と夫は、世界のはちみつパンケーキに。


b0157216_18545863.jpg
たくさんの種類の中から3種類のはちみつが楽しめます。
姪っ子が選んだはちみつは、アカシア、りんご、百花蜜の3種。
夫は、フジ、菜の花、コーヒーの3種。
それぞれ違いがあり、どれも美味しかったそう!


b0157216_1973019.jpg
カフェの隣にはみつばちファームミュージアムが出来ていて、
たくさんの種類のはちみつや、プロポリスなどが売っていました。

b0157216_199306.jpg



+ + おまけ + +


b0157216_18474171.jpg
姪っ子撮影

b0157216_2236461.jpg
最近、ミラーレスの一眼レフカメラを買ってもらったのだそう!

b0157216_18513959.jpg
いいなー
誰かわたしにも買ってくれないかなーーー







[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-02-26 19:10 | cafe
喫茶 gachirin 月輪 & さわらびの湯 @埼玉 名栗
きのう、今年初の月輪へ。

b0157216_14262991.jpg
駐車場には前の日の雪が残っていました。


b0157216_14285932.jpg



b0157216_14294454.jpg
冬メニュー、どれも美味しそうで悩みます。


b0157216_14301858.jpg
わたしは自家製バゲット入りオニオングラタンスープ。
あつあつ! 幸せ~


b0157216_14304279.jpg
夫はビーフシチュー


b0157216_14312747.jpg



b0157216_14313865.jpg
外は寒いけど、中はぽかぽか


b0157216_14325380.jpg
暑い日も、寒い日も、晴れの日も、雨の日も、いつ訪れてもいいなあと思います。


+ + +



月輪を出た後、近くの温泉へ。


b0157216_14414731.jpg
さわらびの湯



b0157216_14424177.jpg
入口には立派なひな飾りが。


飯能市ではこんなイベントをしているようです。


b0157216_14521487.jpg
温泉はすごくすいていて、休憩室もがらがら~
のんびり出来ました。

近くてもちょっとした旅行気分。










[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-02-11 22:21 | cafe
もりのたね @埼玉・飯能
先日、もりのたねへ。

b0157216_15121598.jpg


b0157216_15125371.jpg
ここのサラダは見た目も味も満点✩
アツアツのカボチャやサツマイモが入っていてボリュームも満点です!

b0157216_15143974.jpg
とろとろのオムライスと、

b0157216_15145997.jpg
野菜たっぷりのトマトパスタをシェアしました。

b0157216_15153552.jpg


b0157216_15163471.jpg
お腹いっぱい、大満足!


+ + +


b0157216_15184626.jpg
帰りにアウトレットへ。
年明け、初売りSALEに行きそびれていたので、今年初買い物。
平日ですいていたのは良かったけど、逆に人がいなさ過ぎて入りづらく、
気になりながらも外から見るだけのお店も。。苦笑

それでもコートと、セーターを1枚ずつ買ってきました。
夫は行くと必ず買っていたお気に入りのシャツのお店がなくなっていて、
残念がっていました。
どこもお店の入れ替わりが激しいなー。

きのう行った立川ルミネもあちこち閉店。
なんと、フライングタイガーも先月末で閉店してました。










[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-02-04 19:45 | cafe
cafe JulyJuly
b0157216_223571.jpg
きょうはJulyJulyへ。

b0157216_22352838.jpg
いつものお気に入りパスタ、アンチョビとブロッコリーのアーリオオーリオを大盛で。
もう若くないのだし、、と最近ラーメンは大盛を卒業したのだけど、
やっぱりここのパスタは大盛で食べたくなってしまうー
そしてペロリ!

b0157216_22433487.jpg
窓辺にあった花瓶のプリズムを通して、

b0157216_2243650.jpg
ソーサーにちいさな虹が映っていて、なんだか嬉しい気持ちに。

ここに初めて来たのは4年前
以来、変わらず大好きなcafe。


+ + +


b0157216_2312755.jpg
そして、julyjulyの後にgreen gallery GARDENSに寄るのが最近の定番コース。

b0157216_235391.jpg


b0157216_235239.jpg


b0157216_2326641.jpg
夫はローダンセマムなどいくつか花の苗を、
わたしは半額になっていたマグカップをひとつ買いました。









[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-01-21 23:43 | cafe
真木テキスタイルスタジオ @あきる野
どんより曇り空のきょう、近くの真木テキスタイルスタジオへ。
きのうから、新春恒例ハギレ市開催中です。

b0157216_2221940.jpg
イベントの時のみopenする、竹林cafeでランチ。

b0157216_2274644.jpg

・雑穀入り炭火焼き(タンドール)チャパティ
・ジャガイモのジャキア炒め
・チャツネ 

今回のメニューは軽めのランチとのことで少し物足りなかったけど、
とても美味しく頂きました。

b0157216_2211720.jpg
窓の向こうのテラスでシェフのラケッシュさんが焼いているのは、、

b0157216_22122658.jpg
チャパティ

b0157216_22141580.jpg
丸めて平たくして

b0157216_2215834.jpg
タンドール釜の内側にペタっとつけます。

b0157216_22155335.jpg


このcafeにいらして10年になる笑顔の素敵なラケッシュさん、
先月ご結婚されたそうで、とても可愛らしい奥様もご一緒でした。

b0157216_22312094.jpg
その結婚式の様子を、イベント期間中(~1月13日)オーナーの田中ぱるばさんが
母屋の2階で13時半~映像トークしてくださいます。
3日間に渡って行われるインドの結婚式はとても豪華で、
家が1軒建つほどの費用がかかるそう。
なにしろ、新郎が着る衣装は糸から織り上げ、会場を彩る花(マリーゴールド)は
1,3tも用意されるのです!
お国が違えば、風習もこんなに違うんだ!とやることなすこと全てにびっくり!
ぱるばさんのトークも楽しく、行かれる方は必見です。

b0157216_22333627.jpg
母屋の1階では、今回もtocorocafeさんが出店されていて
囲炉裏を囲んで美味しいコーヒーとお菓子を頂きました。

b0157216_22353192.jpg


途中から雨も降り出し、外はとても寒かったけれど、
心身ともにぽかぽか温まった一日でした♪











[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2017-01-08 23:00 | cafe
喫茶 gachirin 月輪 @埼玉・名栗
小雨が降る中、月輪へ。

b0157216_2234287.jpg
向かう途中、金色の落ち葉にハッとして、車を降りてパチリ。

b0157216_2261977.jpg


b0157216_2265213.jpg


b0157216_2273196.jpg
トマトチキンカレー

b0157216_2274921.jpg
夫はグラタン

b0157216_2282025.jpg
きょうは誕生日。
雨の一日だったけど、大好きなcafeで良い時間を過ごしました。






[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-11-27 22:01 | cafe
| ページトップ |