Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:cafe( 145 )
Top▲
八百コーヒー店。
お味噌作りの後、奈央さんオススメのカフェ、
八百コーヒー店へ。

b0157216_23115090.jpg
よく名前を目にしていましたが、ずっと、やおコーヒーと読んでいました。
はっぴゃくコーヒーと読むのですね。



b0157216_23182949.jpg
自家製天然酵母パンに大きなウィンナー。
コーヒーはわたしがその1でJちゃんがその2を注文。
とても美味しかった!(←こんな感想しか言えないのがもどかしい、、)


b0157216_23212447.jpg
更に奈央さんオススメのコーヒーゼリーとロールケーキを注文。
どちらも絶品!
添えられたお匙は匙屋さんのお匙でした(^^)


とても居心地が良く、ずいぶんと長居してしまいました。
奈央さんがお気に入りなのも頷けます。



お店を出たあと、帰る前にせっかくだからと、行ったことのなかった
おばあちゃんの原宿、巣鴨地蔵通商店街を歩いてみました。

街の片隅によくある、時代に取り残されたような(失礼!)洋品店が
ここでは輝いていました。笑

名物、塩大福を買って帰りました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-02-08 20:41 | cafe
友と。
古道具屋さんを出た後、大急ぎで待ち合わせ場所へ。

職場がある駅なので、改札で待っていると
かなりの確率で学童の子どもやお母さんに会うのです。
そして、この日もやっぱり会いました。

プライベートな時間に会うと、どうも恥ずかしい、、。
別にやましいことはしていないのだけれど。笑

さて、
aちゃん、yちゃんとの今年初めての3人会。
恒例の、雑貨屋さん→カフェ→居酒屋コースです。

カフェはいつも行くところがお休みで、
すこし離れたもうひとつのお気に入りのカフェ Re:へ。

b0157216_051819.jpg
ひさしぶりに行ったらディスプレイも変わっていて、
チェコのキャラクター、もぐらのクルテクがいっぱい並んでいました。


b0157216_89975.jpg

とても居心地のいいカフェ。
ケーキもとっても美味しい♪
このちいさな街で、ずっとがんばって欲しいです!




そして、いつものお店で新年会。
美味しいお料理、ワインを堪能しながら、
いっぱい喋っていっぱい笑って、、、楽しい時間を過ごしました。

b0157216_8143134.jpg




みんな環境は違うけれど、、、
それぞれがんばっているんだなあと
励まされます!
それにしても、、
3人でフルボトル2本って飲み過ぎ??

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-01-28 07:09 | cafe
Photo album 【cafe ねじまき雲】
b0157216_12372172.jpg


ずっと行きたいと思っていたねじまき雲に、
年明けの4日、行って来ました。

周りのお店はまだ閉まっているところが多く、
ねじまき雲もまだやっていないかなあ、、と半ば諦めながら車で前を通ると、
なんとなく灯りがついていたような?

車を停められないのでわたしだけ降りてみてみると、
窓に「二階にいます」との張り紙が。
嬉しくなって、Uターンしてきた夫に大きく○を出しました。


暖かいストーブの匂い、
こぽこぽと湯気を出しているやかん、
あるべきところに並べられた古道具たち、
やさしい灯り、
店主さんの温かい笑顔、
そして、
心をこめて淹れてくださったコーヒー。

しんとした、けれど心地良い時間をふたり占めしながら、
初めて来た日が今日でよかった。
と、しみじみと思いました。

More
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2009-01-12 13:11 | cafe
カレルチャペックへ。
おとといのこと。
文化園を出た後、夫の仕事が終わるのを待つ間、吉祥寺の街をぶらぶら。

日が暮れて、つないだ手もだんだん冷たくなり、、、
cafeでひと休みすることに。

土曜日ということもあり、どこも人の多いこと!
横尾は行列が出来てました。

歩くのはへっちゃら!というので、すこし遠いけれどカレルチャペックへ。

More
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-11-24 12:15 | cafe
友と。
yちゃんと立川でlunch&shoppingを楽しんできました。

ランチはcafe SOMMEILLERへ。


b0157216_18581918.jpg


b0157216_22305382.jpg
4名様限定menuのミートソースとホワイトクリームのクロックムッシュ

とても美味しくてyちゃんと大満足♪

オネエサンが一人で切り盛りしているこのcafe、
おとといで2周年を迎えたそう。
夫と来たり、友と来たり、時にはひとりで来たり、、、
出来た頃からいい時間を過ごさせてもらっていて
わたしにとってはとても大切な場所になっています。
ブログを拝見すると、2周年を迎えることはないと思っていたよう。
やめようと思ったこともあったとか。
こんな素敵なcafeが出来ていいなあと羨ましい思いで見てしまいますが、
続けるということはものすごく大変なことなのでしょう。
どうか、3周年、5周年、10周年、、、その先もずっと迎えられることを願って。


ランチの後は、雑貨大好きなyちゃんと雑貨屋さんめぐり。
行くところ行くところ、楽しんでくれました。
20年前、立川経由で学校へ通っていたyちゃん曰く、
当時はなんにもなかったそう。
久しぶりに来た立川の変わりようにとても驚いていました。


夕方、ecuteのcafe PAPER WALLへ。

b0157216_1922085.jpg

ふたりで今後の目標を語り、お互いがんばろうね!と励まし合いました。
言うのも憚られるほど、ふたりとも、ちっさな目標なのだけど。笑
でも、目の前のちいさな目標から達成していくことが大切ですよね。



* * * * *

きょうのおかいもの。

b0157216_22414743.jpg
こりゃ まてまて / 中脇初枝・ぶん 酒井駒子・え / 福音館書店

b0157216_22455043.jpgb0157216_22461916.jpg
なんとも愛らしい子どもの姿、色使いに惹かれて。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-10-26 23:26 | cafe
AMULET。
きのう、すこし早めに家を出て、
イベントの前にAMULETへ寄って来ました。

b0157216_14271.jpg


しばらく行っていない間に、カフェスペースが奥に移り、
カフェスペースだったところに雑貨が並んでいました。

b0157216_127035.jpg


b0157216_1623100.jpg


b0157216_1203930.jpgb0157216_1283322.jpg

明日から2Fギャラリーで始まる、りすcafeの準備で
みなさんバタバタと忙しそうにしているのを横目で見ながら、
コーヒーをいただいてきました。

お食事menuはなくなってしまったよう?
あのカレー、とても美味しかったのになあ。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-10-04 23:56 | cafe
nguyen van kafe
先日、義父のお見舞いの帰り、
ふと反対側の通りはどうなっているのだろう、、と
いつも出る改札とは逆の方へ行ってみると、、、
こちらの方が栄えていて、駅前から商店街が伸びていました。

知らない街を歩くってわくわくします。
昔ながらの焼き鳥屋さんがあるかと思うと、
場違いな(失礼)お洒落なパン屋さんがあったり、、
いろんなお店が並んでいてキョロキョロしながら楽しく歩きました。

そして、商店街がもうちょっとで終わるという辺りに、
ちょっといい感じのcafeを見つけました。
外から見ると、常連さんらしき人たちで賑わっていて
なんとなくひとりでは入りづらい感じ。

そこで、きのう実家からの帰り、夫と待ち合わせて行ってみました。

b0157216_12304636.jpg

nguyen van kafe  グエン バン カフェ

More
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-09-28 10:09 | cafe
食堂 marumi-ya。
きょうはhちゃんとお昼に立川で待ち合わせ。
先日、こちらへ行ったときにお隣に出来ていたcafeが気になっていたので
早速行ってみました。


b0157216_2228590.jpg
食堂 marumi-ya。

More
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-09-24 23:36 | cafe
CAFE SOMMEILLER。
夫は今日遅いので、両親と立川の中華街で食事をし、
その後わたしは久しぶりにこちらのcafeへ。

b0157216_2132549.jpg

b0157216_2133181.jpg
ドアの大きさに対してとても小さなドアノブ。
その理由はブログに書いてあります。
なんだか可愛いエピソードです。笑


More
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-09-17 22:10 | cafe
薪窯工房 木の葉。
きのう、前から行ってみたいなあと思っていたパン屋さんへ
行ってきました。
うちから車で30分ほど行った青梅の杜に、この春出来たパン屋さんです。

細い路地を入り、山に向かって進んでいくと、、、

b0157216_7235369.jpg
緑の中に素敵な建物が現れました。
薪窯工房 木の葉
オーストリアのアルプスの村に建つ古い薪窯を本場の職人の手で再現、、、
青梅の杜から伐り出す薪でパンを焼いている 
そう。

More
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-09-15 08:34 | cafe
| ページトップ |