Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:学童保育( 93 )
Top▲
きのうの暖かさで、駅前の桜も今朝五分咲きくらいに。
そして、夜には七分咲きくらいまで開花していました。
満開まであとひと息!

職場近くの公園の桜は満開でした。

b0157216_2312332.jpg


b0157216_2312401.jpg


子ども達が落ちていた花をおうちに持って帰ると言うので、
とりあえずお水を入れたプラカップに。

b0157216_23133256.jpg

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-03-30 23:52 | 学童保育
キャンプ!
先週、子ども達とキャンプへ。

お天気にも恵まれ、吊り橋散策、川遊び、キャンプファイヤー、花火、すいか割り、
流しうどん、工作、、と盛りだくさんの行程を予定通りこなし、
今年もなんとか無事に終えました。

b0157216_22404280.jpg
みんな元気に帰って来られて本当に良かった。

大きな心配事がひとつ終わり、ホッとしました。


+ + +


きのうは、ベランダの物干し竿が下に落ちるほどの強風!
しばらくして雨がやんだと思ったら、カーテンが一面オレンジ色に染まり、、

b0157216_2326206.jpg
外を見ると、夕焼け空の中を雲がすごい速さで流れていました。








[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-08-11 23:31 | 学童保育
スキーへ。
b0157216_21144896.jpg
きのうは学童のスキーへ。
お天気心配だったけど、思ったよりも晴れて良かった!
寒かったけどーー。

初心者のちびっこが多く、どうなることやら~と心配でしたが、
みな泣き言も言わずよくがんばりました。

b0157216_21254424.jpg
長野に住む友が送ってくれたりんごドロップスを持って行ったら、
子ども達に大好評!
わたしも普段ほとんど飴は舐めないのですが、
この甘さが、冷えて疲れきった身体に沁みました~


+ + +


きょうはまたまた老体に鞭打ってパン屋のバイトへ。
身体はきつかったけど、パンの匂いと、お客さんとの出会いに
癒されました♪

b0157216_21343963.jpg
リュスティック
オリーブ(左) ・ アーモンド(右)
フランスパンよりも軽く、もっちりしていて美味しいです♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-01-19 22:14 | 学童保育
日々のこと。
b0157216_23554121.jpg
きょうは大雨から青空になり、その後みぞれになってまたやんで、、とヘンな天気を繰り返し、
最後はこんな夕焼け空に。

このところ急に寒くなりましたね。


+ + +


12月に入ってからずっとバタバタな日々が続いていましたが、ようやく一段落。

毎日いろいろと書きたいことがあったのに、
なんだか写真を撮る余裕もブログを書く気力もないまま、
びゅんびゅん過ぎていきました。。

+ + +


b0157216_0103069.jpg
パン屋さんが無事にOPENし、ホッとしたのも束の間、
同じ週の土曜日に待っていたのは、更に気掛かりだった学童のクリスマス会。

恒例の子ども達のハンドベル、先生達のパネルシアターなどなど
今年も日々練習に励み、前日にはみんなでクリスマスクッキーを焼き、
当日も早くから飾りつけなど準備におおわらわ。

毎年バタバタで不安でいっぱいですが、
なんとか今年も無事に終えることが出来、とてもいいクリスマス会でした♪


b0157216_0203456.jpg
夜は忘年会で中華料理屋さんへ。
滅多にお目にかかれないフカヒレの姿煮をパチリ。笑


+ + +


そんなこんなの12月。
ぎゅうぎゅうに詰まってた(はずの)日々も文にしようとすると
書くほどのことでもないか。。と思えてしまい、
結局クリスマス会のことしか書いていませんが。苦笑
(そのクリスマス会の写真も全然ないし)


珍しく今年は早々に年賀状も書き終え、残す気掛かりなことは大掃除のみ。
明日からは待ちに待った楽しい予定がいろいろです♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-12-20 23:52 | 学童保育
キャンプ! 
b0157216_15304882.jpg

8月1、2日に、今年も子ども達を連れてキャンプへ行って来ました!
場所はきょねんと同じ相模原市。

予報は雨マークで、出発してからもずっとザーザー降っていて、
さすがに今回はダメかなーと諦めモードでしたが、、
自称晴れ女晴れ男が多いスタッフのお蔭で(?)奇跡は起こり、
着いた頃には暑いくらいのいいお天気に!
川遊びも、花火も、散策も無事に出来て本当に良かった。

たくさん撮った中からピックアップした写真、よかったら見てください♪

More
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-08-04 17:29 | 学童保育
子ども達と。
b0157216_23292494.jpg
今週に入って笹の葉に願いごとを下げました。

b0157216_23175029.jpg
みんなの願いごとが叶いますように☆


+ + +


b0157216_23243516.jpg
今年もみんな大好き!スライム作りしましたよー。

b0157216_23253185.jpg



+ + +


b0157216_2330799.jpg
きょう、1年生のはる君がくれたプレゼント♪
疲れも吹っ飛びました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-07-04 23:58 | 学童保育
いくらのおすし♪
手芸をやりたい!と来た一年生のkちゃんに「なに作りたい?」と聞くと、、
ちょっと考えて、、、

「いくらのおすし!」

思わず「いくらのおすしーー?」と聞き返したら
「だっておねえちゃんの大好物なんだもん!」

そっか、それじゃあがんばって作らなきゃね。

というわけで、あれこれ考えて出来上がったのがコチラ。

b0157216_23202972.jpg
白いフェルトに綿をつめて作ったご飯のまわりを海苔でくるり。、
ご飯の部分にボンドを塗って、そこにいくらをぺたぺた乗せていくkちゃん。
「早くー!」と急かされながら、ちいさな〇をせっせと切っていくらを製造するわたし。
途中横着して穴あけパンチでやろうと思ったけど、無理だった。笑

kちゃんの希望できゅうりも乗せて。

b0157216_23254053.jpg
いっただっきまぁーす!


いくら好きのおねえちゃん、喜んでくれたかな??
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-03-05 23:46 | 学童保育
スキーへ。
きのうは学童の子ども達と恒例の冬のイベント、スキーへ。

b0157216_162511100.jpg
朝からテンション高い子ども達。笑

b0157216_1632824.jpg


b0157216_16325180.jpg
お天気もよく、絶好のスキー日和♪

b0157216_16333954.jpg
スキー初めてのちびっこ達もキラキラの笑顔!

b0157216_16343733.jpg
午後、日が陰ってくると一気に気温もダウン。
あまりの寒さに終了時間がきてホッとするわたし達とは裏腹に、
「帰りたくないーー」「もっと滑りたーい!」と残念そうな子ども達。
みんなとっても楽しんだようでよかった♪

ちなみにスキー場は崩落事故のあった笹子トンネルを抜けたところにあるので、
今年はいつもより30分早めに出発。
行きはトンネル渋滞5キロとあったので笹子の手前で高速を下りて
下の道で行きました。
帰りは渋滞することもなく、トンネル内もスムーズに進みました。



+ おまけ +



b0157216_1733099.jpg
スキー中に弟から「スキーに来てます」とメールが。
弟ファミリーも湯沢へスキーに行ってたよう。笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-01-20 17:16 | 学童保育
クリスマスに向けて@学童
12月に入り、学童もクリスマスカラーです。

b0157216_07243.jpg
先日の工作は、紙粘土でツリーのオーナメントを作りました。
みんな上手!
女の子はブーツやプレゼント、ゆきだるまなど
クリスマスらしいものを作る子が多いのですが、
男の子はクリスマスとは全く関係のない怪獣などオリジナルのキャラクターを
意気揚々と作っています。笑

b0157216_082042.jpg
早速ツリーに飾りました。

b0157216_010276.jpg



b0157216_0153351.jpg
クリスマス会で演奏するハンドベルの練習も
毎日がんばっています。

b0157216_0162874.jpg
きょうは本番と同じように挨拶の練習から。

b0157216_017374.jpg
今年初めてやるちびっこ達もとっても上手になりました♪
一生懸命ベルを振っている姿の可愛いこと!

クリスマス会まであと少し。
本番も上手くできますように☆
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-12-18 23:55 | 学童保育
タッツー。
b0157216_23181261.jpg
骨折して外遊びに行けないreo君。
みんなが外に行っている間、
「れんこんになにか絵を描いてあげるからこの中から選んで!」とポケモン図鑑を渡され、
ポケモンのこと全然わからないけど、数ある中から選んだのは、、、

b0157216_23234614.jpg
タッツー。
タツノオトシゴ、大好きなのです。

b0157216_23245767.jpg
美ら海水族館でも、飽きることなくずーーっと眺めていました。
(得体の知れない生き物大好き!笑)


+ + +


b0157216_23283846.jpg
きのうの朝、雨の中、駅前のユリノキに電飾をつける作業をしていました。
いよいよ今週の土曜日、点灯式です。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-12-05 23:38 | 学童保育
| ページトップ |