Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:姪っ子( 74 )
Top▲
Photo by 姪っ子♡
b0157216_00215691.jpg


b0157216_00215711.jpg
六本木

b0157216_00215904.jpg
渋谷 青の洞窟



今年は(も)、都心のイルミネーション全然観ていない私に、
姪っ子が送ってくれました。

さすが都心は違うなー!と思った以上に、こういうところへ行くようになったのねーと
姪っ子の成長にしみじみした叔母でした。

b0157216_00220010.jpg
ちなみにこの間送ってくれた写真は、表参道のブルーボトルコーヒー。
大人になったのぉー





[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-12-26 00:09 | 姪っ子
姪っ子との夏。
先週末、姪っ子が泊まりに来ました。

b0157216_1932783.jpg
お昼を持っていつもの川へ~
ちいさい時は多少水が冷たくても水着になってじゃぶじゃぶ遊んでたけど、
今は「無理!」らしい。笑

b0157216_19332059.jpg
すごく暑い日だったけど、川辺は涼しくてまったりお喋り。

b0157216_19381920.jpg
夫はひたすら石立て。笑

b0157216_19364937.jpg
そして、夫が立てた石の横でバランス取る姪っ子。

b0157216_19404799.jpg
学年で2番目に柔らかいそう。
人一倍身体が硬いわたしにとって羨ましい限り!

大好きなアイドルグループや、TDRの話をキラキラした瞳で熱く語り、
まさに青春を謳歌している姪っ子に
たくさんの元気をもらいましたー

b0157216_1926493.jpg
姪っ子がくれた手紙。
わたしと夫それぞれに書いてきてくれました。
なにより嬉しいプレゼント♪


+ + +


おまけ


一年ほど前から絵を習い始めた母。
先週地元の市民ホールで展示会がありました。

b0157216_201593.jpg
9歳の頃の姪っ子の写真を見ながら描いたそう。

姪っ子はとっても喜んでいましたが、「1つ不満があるのー」とのこと。
絵にではなく、、

b0157216_2041951.jpg
『バレー』→×  『バレエ』→

確かに。笑
『5歳の時にもおばあちゃんに言ったんだけどなー』とぼやいてました。笑

他にこんな絵も。

b0157216_2075023.jpg


b0157216_208453.jpg


b0157216_9402222.jpg


まだ楽しむ余裕はなく、苦しみながら?描いているようですが、
頑張って続けて欲しいなあと思います。







[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-08-20 23:13 | 姪っ子
姪っ子と。@吉祥寺
週末、姪っ子とひさしぶりに吉祥寺デート。

ランチはハティフナットヘ。

土曜日のランチ時で並ぶだろうなあと覚悟していたのだけど、
思いがけずすんなり入れました。
でも、2Fは満席で1Fの席。
ハティフナットは初めての姪っ子にぜひ2Fの可愛さを見て欲しかったので
ちょっと残念。。

b0157216_23435238.jpg
わたしのお気に入り、焼きなすのカレードリアを食べました。

b0157216_23444266.jpg
姪っ子が頼んだ、
自家製キャラメルソースと生クリームたっぷりのキャラメルミルク、
しろくまくん。
超美味しかったそうです。

b0157216_23504291.jpg


b0157216_23505177.jpg
このお部屋の中で食べました。

b0157216_2352849.jpg
出る頃には、外に行列が。


+ + +



b0157216_23545784.jpg
その後、文化園へ。

姪っ子と行くのはこの時以来!

b0157216_23555727.jpg


b0157216_2356199.jpg


b0157216_23565510.jpg
動物園、たまに行くといいなあ。
癒されました。


+ + +


b0157216_23582836.jpg
PARCOでやっていたフチ子さん展へ。
姪っ子、フチ子さんが大好きなのです。

展といっても、ガチャガチャが並んでいるだけでしたが、、、

b0157216_001539.jpg
展示会限定のフチ子さんのガチャガチャが出来て
満足そうな姪っ子でした。

b0157216_015071.jpg
これはわたしがプレゼントした、
ハートチョコシリーズのフチ子さん。


+ + +


街をぷらぷらしてたら、いい匂いが。

b0157216_14122220.jpg
redmango

フローズンヨーグルトが有名なお店のようですが、
わたし達はクレープに。
わたしはヨーグルトクリームチーズ、姪っ子はプラス自家製コトコトりんご。

甘いもの苦手なわたしですが、酸味があって美味しく頂きました♪


夜は我が家へ。
記念すべき?新居お泊りデビューとなりました。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2016-02-11 15:55 | 姪っ子
姪っ子と。 @原宿
きのうは、姪っ子&夫と原宿へ。
姪っ子と会うのは夏以来!

b0157216_2305578.jpg
竹下通りに今月openしたALTA
いかにも女の子達が好きそうなお店がいっぱい。
女子率99.9%の中で戸惑い気味の夫。。

b0157216_2355296.jpg
2Fはディズニーストアが入ってます。

竹下を通り抜け、ラフォーレに寄った後、

b0157216_2372291.jpg
ランチはいつものSEE MORE GLASSで。

b0157216_2374438.jpg
美味しいカレーを頂きました。

b0157216_23123977.jpg
ぷらぷらお店を見ながら、おもはらの森でひと休み。
予報では晴れると言っていたのに、一日どんより曇り空。
わたしはうっかりフラペチーノを頼んでしまい、震えながら飲みました。

b0157216_23152745.jpg
いつものコース、スパイラルや、クレヨンハウスを覗いて、

b0157216_23162074.jpg
水曜日のアリスへ。
お昼にもらった整理券の入店時間は、15時30分~16時。
わたしは知らなかったけど、話題のお店なのですね。

b0157216_23182249.jpg
感想は敢えてノーコメントで。 苦笑

b0157216_2320522.jpg


この日を待ち望んでいたわたし達。
ようやく夢が叶いました。

当の姪っ子は、、
受験が終わった後、TDRに行くこと3回、原宿も既に3回行ったのだそう。
(そして明日も行くらしいー。)

友達と遊ぶのが何よりも楽しい年頃だろうに、
叔父・叔母に快く付き合ってくれることに感謝。涙

来月には高校生。
これから高校生なんて羨ましい限り!
わたしも高校でたくさんの良き友に出会い、たくさんの思い出が出来たように、
姪っ子にも高校生活を謳歌して欲しいなー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-03-21 23:28 | 姪っ子
嬉しい日。
きょうは夫の実家の畑仕事のお手伝いに。

b0157216_22443941.jpg
義母が野良着を貸してくれました。
似合ってる??笑

b0157216_2248857.jpg
ふきのとうがあちこちに顔を出していました。

b0157216_22595611.jpg
ロウバイも満開♪ 
いい香り~


実家前の山にはきょうもサルがいっぱいいました!


+ + +


きょう、姪っ子が希望の高校に合格しました。
母に電話したら「きのうから心配で寝られなかった。本当に良かった!」と泣くので
わたしまでもらい泣き。
というか、わたしの高校合格の時以上の喜びよう?
わたしの時も実は泣いてたのか??

まあとにかく、本当に嬉しい日でした。
高校生になっても遊んでくれるかなーーー(今一番の心配事。笑)
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-02-27 23:20 | 姪っ子
姪っ子と。
金曜日の夜から姪っ子が遊びに来ていました。

きのうはお昼頃から川へ。

お昼を食べた後、わたしがいつものように本を読んだり、お昼寝している間、
2人は岩を跳んだり、水切りしたり、、
そのうち静かになり、見回しても姿が見えず、、心配になって上の方まで行ってみると、、
2人して石積みに夢中でした。笑

b0157216_2340973.jpg


b0157216_2342122.jpg
これは夫の石積み。
見えるかな??
なんだか不思議な光景になっていました。

b0157216_23432643.jpg
姪っ子はちっちゃな石で。

b0157216_23451662.jpg
石屋さんだそう。笑

b0157216_23371082.jpg
まだまだ無邪気に遊んでいる姿を見るとホッとします。

b0157216_2349853.jpg
でも受験生なので、そこはしっかり勉強道具持参。
川の音をBGMに頑張っていました。


夕方、川から戻り、

b0157216_23544244.jpg
地元のお祭りを見ながら、

b0157216_23553549.jpg
イオンへ。
土曜の夕方なんていつもは混み込みなのに、お祭りに流れたのか珍しくがらがらの店内で
ご飯食べて買い物を楽しみました。

きょうは我が家で朝から夕方までお勉強。
数学・・・相似の図形問題、聞かれてもさっぱりわからず。
解答見ながら説明するのが精一杯。。
こんな難しいの習ったっけなあ??汗

あまりお役には立てなかったけれど、
いつもと環境が違う場所での勉強はそれなりにはかどったよう。

大好きな俳優やモデルさん、音楽、ファッションの話を熱く語り、
二次関数やら相似やらを解く、中学三年生。
脳みそフル稼働の姪っ子から刺激をいっぱい受けた3日間でした。



+ おまけ +


b0157216_7215045.jpg
イオンに並んでいたガチャガチャで姪っ子が出したフチ子さん♪
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-08-03 23:56 | 姪っ子
姪っ子のバレエ発表会
b0157216_2330357.jpg
きのうは、姪っ子のバレエを観に新橋へ。

b0157216_23393265.jpg
10年目の名取です。
「アカネ飛ぶ」というタイトルで、鳥のように実に優雅に舞っていました。
無事に終わるようにと祈るような気持ちで観ているわたしとは対照的に、
「大丈夫だよ!」とけろっとしている弟。。(毎度のこと。笑)
その言葉通り、のびのびと楽しそうに踊っていました。
そしてわたしはいつものようにウルウル。。

近くの席でやはり姪っ子の演技の後、涙を流している女の子がいて、
なんでかな?と思っていたら、姪っ子の先輩でした。
後で姪っ子に「つま先まで伸びていてすごく良かったよ!」と声をかけてくれていて、
良い先輩に恵まれているんだなあと嬉しくなりました。

b0157216_23455389.jpg
お友達と。
どの生徒さんの演技も素晴らしく感動でした!

ちなみに、5年前の名取の時のブログ→

この時はまだ幼さが残っていて、休憩時間に階段の手すりを滑ってたなあ。笑

あれからあっという間の5年。
そして、次の5年後には20歳を迎えます。
今はまだ想像出来ないけれど、やっぱりあっという間に来るのかな。。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-06-23 23:51 | 姪っ子
姪っ子と。 桜&原宿
金曜日、仕事帰りに実家へ泊まり、翌日は姪っ子と原宿へ。
出掛ける前に、姪っ子に付き合ってもらい朝から地元の桜巡り。

b0157216_2301663.jpg
赤ちゃんの頃からよく行っていた児童公園。
通称さくら公園の名の通り、桜の樹がいっぱい。

b0157216_2363378.jpg
そのちょっと先から長く続く、江川せせらぎ遊歩道
足もとに水が流れ、道沿いには桜がずらっと並ぶ、ちょっと素敵な小路です。

b0157216_238425.jpg


b0157216_2383272.jpg

b0157216_2384427.jpg

b0157216_2385562.jpg

b0157216_2392145.jpg
わたしが生まれ育った街に今住んでいる姪っ子と一緒に、
地元の桜を見られて良かった。

住んでいる時はなんとも思っていなかったけれど、
離れてみると、この街の良さに改めて気づいたり。
姪っ子にもそんな日が来るといいな。

その後、原宿へ。

b0157216_23115320.jpg
曇ったり、青空が出たり、、不安定なお天気。

b0157216_2321980.jpg
えまるしぇでランチ。

b0157216_23213258.jpg
スパイラルでパチリ。

b0157216_2328134.jpg
おもはらの森でパチリ。

b0157216_23221881.jpg
ラフォーレでパチリ。

春休み、最後の日曜日だけあって、ものすごーい人でした。
竹下は満員電車並み!?
駅の改札も入場制限するほど。

それでも、しっかりクレープも食べたし、たくさんお店も見たし、
原宿ならではの面白い人もいっぱい見たし、、満喫しました♪

帰りは我が家へお泊り。

b0157216_2329671.jpg
次の日はイオンへ。
イオンもものすごーい人でした。

b0157216_23293291.jpg
きょうから新学期が始まり、中学3年生になった姪っ子。
最後の中学校生活、素敵な思い出がたくさん出来ますように☆
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-04-07 23:58 | 姪っ子
姪っ子と。@原宿
3連休最初の土曜日、姪っ子と恒例の原宿デート。

11時頃着いてまず向かったのは、フライングタイガー
整理券をもらいに行きました。

b0157216_2114748.jpg
もらったのは13時のチケット。

それまでぷらぷらしながら、ちょっと早いランチへ。
行こうとしていたお店は貸切で入れず、
そのすぐ近くに看板が出ていたえまるしぇというお店が良さそうだったので
行ってみることに。

スープ、前菜はカウンターからセルフで取ります。(おかわり自由)

b0157216_2142745.jpg
メインは数種類の中から選ぶことが出来、わたし達は3人ともムサカに。
とっても美味しかった!

デザート、ドリンクがついて1300円と、コスパも良かったです。
(平日はもっとお得なよう!)
お酒も揃っていて、夜にもぜひ行ってみたいお店でした。

b0157216_212053100.jpg
スパイラルへ。
ホールでは今回こんなイベントを開催していました。
毎回、ここのイベントは姪っ子にとっても何かしら刺激になっているよう。


このあと、フライングタイガーへ。
店内、かなり混んでいて一方通行でまわるようになっています。
レジに並ぶ人たちも壁際に沿って長蛇の列なので、商品が見づらいのもありますが、
全体的にカラフルでそれほど魅かれるモノもなかったので(苦笑)
さらさらっと見てまわりました。
もう少し空いている時に、改めてゆっくりじっくり見たいかな。

裏原を歩いたり、OMOHARA行ったり、、

b0157216_21332566.jpg
おもはらの森でひとやすみ。


その後も、ものすごい人混みの竹下を歩き、クレープを食べ、
ラフォーレやキディランド、クレヨンハウスと王道コース。
夜まで原宿を満喫しました。

b0157216_2142214.jpg


そして姪っ子はきょうまた友達と原宿に行ったようです。
若さだー。笑


姪っ子がブログを始めたそう!
わたし達と原宿行った日のことも書いてます。
良かったら覗いてみてください♪

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-12-23 22:30 | 姪っ子
姪っ子と。@原宿
土曜日、姪っ子と原宿へ。
楽しみ過ぎてきのうは眠れなかったのだそう。涙

b0157216_2210293.jpg
秋晴れ!
汗ばむくらいの暑さでした。

b0157216_22112567.jpg
クレープ食べたりー、

b0157216_22121292.jpg
東急プラザの屋上テラス『おもはらの森』でまったりしたりー。

のんびりし過ぎて、どこもランチタイムが終わっていて、
ランチ難民になってしまい、あちこちさまよった結果、、、
青山にあるTO THE HERBSへ。
ランチタイムが3時までで、2分前に滑り込みました。笑

ランチの後は、SPIRALへ。

b0157216_22151229.jpg
イベントスペースでは
島崎信+織田憲嗣が選ぶ ハンス・ウェグナーの椅子展』開催中。
いろんなデザインの椅子がたくさん並んでいて、
中には座っていい椅子もあり、みんなで座りっこ。

b0157216_22163990.jpg
寝ちゃいそう~

b0157216_22273478.jpg




秋晴れの土曜日で、原宿の街はいつもにも増して人が多かったけれど、
賑わいも含めて、楽しい一日でした♪
数ヶ月ごとに来ているけど、行く度に流行りモノがめまぐるしく変わっていて刺激的!笑
姪っ子も興味の対象が次々変わっているのが面白い。


帰りは我が家に一泊し、きのうは近所のイオンへ。
原宿も好きだけど、イオンも大好き!な姪っ子。

小さい頃から、中にある駄菓子屋さんで200円分の駄菓子を買っていいよ、と
姪っ子と夫に200円ずつ渡すのが恒例になっているのですが、
未だに嬉々として駄菓子を選んでいるのを見るとホッとします。
(そして同じくらい嬉々としている夫。笑)
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-09-30 23:25 | 姪っ子
| ページトップ |