Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:おくりもの( 26 )
Top▲
17th.
先週、この時期恒例の那須へ。

b0157216_196114.jpg
お天気にも恵まれ、今回もとても良い旅でした。
やっぱり那須いいなあ。
写真たくさん。。また少しずつ書きます。


+ + +


きのうは17回目の結婚記念日でした。
長かったような、あっという間だったような、17年。

夫が言うには、17年で成虫になる17年ゼミというセミがいるらしい。
17年間も地中にいるなんて!
netでちょっと調べたらかなり驚きの事実が紹介されていました。
興味ある方、見てみてください。笑



b0157216_19243172.jpg
夫からの記念の贈り物は、、

b0157216_1926989.jpg
辻野剛さんのグラス。
夫は意図していなかったようだけど、ちょうど紅白の色合い。
この先、銀婚式、金婚式もこのグラスでお祝い出来たらいいな。
ちなみに17年目は紫玉(しぎょく=アメジスト)婚式だそう。

outboundにて辻野剛+fresco 7月6日まで 


b0157216_19301044.jpg
それから、大好きなオジギソウの苔玉。
小さいけれど、ちょんと触ると、静かに葉を閉じます。


+ + +


b0157216_19354289.jpg
きのうはとても綺麗な夕焼けでした。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2015-06-28 19:52 | おくりもの
日々のこと。
12月に入り、、
学童にもおなじみの大きなツリーを飾り、
クリスマス会に向けて今年も子ども達とハンドベルの練習に励んでいます。
ついこの間やった気がするのになー。
一年が早く感じるのは毎年のことですが、今年は特に早かった!
・・・って、これも毎年言ってるかも??苦笑


きのうから一段と寒くなりましたね。

b0157216_23432734.jpg
少し前からあったかスリッパに。
義妹からのプレゼント。


b0157216_222881.jpg
きょうは今季2回目のおでん。

この土鍋、昨冬の終わりにMUJIで半額で買ったのですが、
家に持って帰って初めてその大きさにびっくり。
今まで使っていた鍋と同じくらいのつもりでいたら、ずっと大きかった!
重たくて出し入れも一苦労。
でも今まで溢れかけていた具材も余裕で収まり、いい感じ。


+ + +


b0157216_23502975.jpg
jちゃんからの贈り物。
飾っておきたいくらい可愛い靴下と、オーガニックのリップバーム。

b0157216_2353311.jpg
そして、織物をやっているjちゃんらしい、毛糸を使った手作りのカードに感激♪


+ + +


b0157216_23555091.jpg
ある日の朝の空。
冬ならではの朝焼け。


b0157216_23575815.jpg
ある日の夕方。
冬ならではのやわらかい日差し。







[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-12-03 23:52 | おくりもの
父の日に。
b0157216_2165864.jpg
今年は、義父が撮った写真で本を作り、プレゼント。
タイトルのモザイク部分には義父の名前が入っています。

絵がとても上手だった義父。
脳梗塞で右手が不自由になってから、描けなくなってしまいましたが、
なんとかシャッターは押せるので、絵の代わりの楽しみになってくれたら、と
数年前にカメラをプレゼント。
以来、どこへ行くにも持ち歩き、
風景や、花の写真、家族の写真などよく撮るようになりました。

義父の目を通した写真は、プロとはまた違う、なんともいえない温かさがあります。

b0157216_2185280.jpg

b0157216_219561.jpg

b0157216_219154.jpg

b0157216_2192651.jpg

b0157216_2194024.jpg

b0157216_2195574.jpg

b0157216_2110533.jpg

b0157216_21101413.jpg

b0157216_21102385.jpg

本は120ページあり、600枚程ある写真の中から夫がかなり悩みながら選んでいました。

b0157216_21224297.jpg
思っていた以上に喜んでくれて、何度も何度も見ていました。

これを機にますます写真を撮るようになるかな??
第二弾、三弾、、とシリーズ化してあげたいです。

photobackにて
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2014-06-15 21:53 | おくりもの
メガネケース。
ひと月ほど前、
メガネケースを探しているけどなかなかいいのがない、と言う母に、
それなら中川正七商店のメガネケースがいいんじゃないかなーと、
画像を送ってどれがいいか選んでもらいました。



b0157216_23123579.gif
どの柄も可愛い♪

この中から母が選んだのは、

b0157216_2371100.jpg
コチラの鈴柄
鈴が大好きなんだそう。知らなかった。

吉祥寺のアトレの中にあるshopで買いました。

すごーく気に入っているそうです。良かった!


義母にも母の日に印傳屋のメガネケースをプレゼント。

b0157216_040547.jpg
買った商品の画像が見つからず。。
このシリーズのうさぎ柄です。

かなり薄いのでメガネが入るのか心配でしたが、ちゃんと入るそう。当たり前か。笑
バッグに入れてもかさばらないのですごくいい!とこちらも喜ばれました♪


+ + +


きょうは母と立川へ。

b0157216_22491139.jpg
母もわたしも大のお気に入り、
TO THE HERBSの夏メニュー『冷製パスタ』始まってました!

うれしいーーー。
わたしの夏も始まった気分。笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-05-17 23:30 | おくりもの
バウムクーヘン&おはなし会。
b0157216_1837418.jpg
バレンタインデーに叔母がバームクーヘンを贈ってくれました。

b0157216_18383571.jpg
卵の味が濃厚で、ほどよい甘さ。
とても好みの味でした。

b0157216_1836362.jpg
Farmkuchen FUKASAKU

+ + +

b0157216_18442734.jpg
きのうは、近くの会場で夫の友人、金子ざんさんがお話し会をするということで、
共通の友人夫妻がチケットを下さり、みんなで聴きに行って来ました。

子どもも大人も楽しめる落語調の語りで、笑いが絶えないお話し会。
客席を巻き込んで、上手に笑いを引き出す話術に圧倒されました。
前列でお話を聴いていた子ども達が、
みな活き活きしていたのがとても印象的でした。

金子ざんさんはコチラに所属し、全国で活動されています。

ちなみに夫とは、夫の職場のイベントにざんさんが参加されたことで親しくなり、
今では飲み友達のようです。笑
人の縁って面白いなー。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2013-02-18 22:36 | おくりもの
ありがとう。
とても寒かったけれど青空が拡がった今日、
ひとつ歳を重ねました。

友たちや、義妹、姪っ子から届いたお祝いメールや贈り物に
とても幸せな気持ちに浸った一日でした。
ありがとう。

b0157216_7394780.jpg
姪っ子が送ってくれた写真♪
栗かわいい~ 笑


いろいろと迷える悩み多き年頃ですが、、、苦笑
今日からまた気持ちを新たに、ゆっくり歩いていきます。


b0157216_23385899.jpg
夫からのプレゼントはロングチェーンの大人なネックレス。
タートルのセーターに合わせて、早速つけていきました。
とても細くて繊細なので切らないよう気をつけなくては。
(手をひっかけてすぐ切ってしまうのです。。『脱 がさつ!』)


+ + +


b0157216_23455081.jpg
明日から沖縄へ行ってきます。
夫と行く12回目の沖縄。
行くたびに発見があって、もっともっと好きになります。
今回はどんな思い出が出来るかな。
お天気はあまりよくないようですが、、 楽しんできます♪

(きょねんの沖縄旅行のブログも書かないまま、一年経ってしまいました。。)
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-11-27 23:57 | おくりもの
母の日に。
2ヶ月前にグレステンの包丁を買ったのですが、
テレビショッピングの少々大げさと思われる宣伝に偽りはなく、本当に切れ味抜群!
母に会うたびに「すごくいいよ~」と言ってたら、「わたしも欲しいーー」と頼まれ、、

b0157216_233314.jpg
それならば、と母の日に両方の母に贈ることに。

* わたしが購入した通販は取り扱いが終了していたので、コチラのサイトで注文しました。

実母はともかく、義母に刃物を贈ることに迷いはありましたが、
ネットで見ると、縁起が悪いとされる一方で良いという解釈もあったり、いろいろ。
なによりわたし自身はまったく気にしないので、まあいっか、と、、、。
とはいえ、渡すまでちょっとドキドキでしたが、
義母は「そんなこと気にしないよー。うちの包丁全然切れなくなっていたから嬉しい!!」と
予想以上に喜んでくれました。
実家の母には明日持っていく予定。

b0157216_23261877.jpg
きょうは義弟家族も来ていて、
ちょうど義母が「たらし焼き」を焼いているところでした。

b0157216_2327353.jpg
夫が幼い頃によく食べたおやつ。

b0157216_23281643.jpg
姪っ子も大好物で、ぱくぱく食べていました。笑

b0157216_23285660.jpg
羽織っている毛糸のカーディガンは義母のお手製で、
昔々、夫や妹、弟も着ていたのだそう!

b0157216_23331777.jpg
母の日だけど、主役はやっぱり姪っ子なのでした。笑
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2012-05-13 23:42 | おくりもの
たくさんのありがとう。
b0157216_22164189.jpg
朝、6時半頃ベランダから見た空。

日の出を見ながら、無事にひとつ歳を重ねたことに感謝。
、、と言いたいところだけど、実際はそんな感慨に耽る間もない
いつもと同じバタバタの朝。


+ + + + +


b0157216_22212399.jpg
きのう、遅く家に帰ると、Jちゃんからプレゼントが届いていました。

b0157216_22222756.jpg
開けてみると、きゅーんとくるBEAMSの長靴下が。

b0157216_22233869.jpg
こんなに可愛い、秋のクッキーも。

Jちゃん、ありがとね♪
同じ思いを分かち合えるJちゃんの存在は
わたしにとってとても大きくて心強い!

b0157216_2228532.jpg
きのうのaちゃん、yちゃんに続き、Jちゃん、nonちゃん、B子、hちゃん、sakuraさん、、、
大切な友たちから届いた「おめでとう」のメッセージが心に響き、幸せに包まれた一日。
ありがとう。


+ + + + +


b0157216_22314628.jpg
きょうは母とランチへ。
お寿司をご馳走になりました。
面と向かっては多分一生言えないけれど、
いつもありがとうの思いでいっぱい。 言えないけど。


+ + + + +


b0157216_2239471.jpg
夕方4時過ぎ頃、ベランダから見た空。


b0157216_22415650.jpg
誕生日会は全くやる予定がなかったのでいつもと変わらないご飯だけど、
夫がワインとチーズを買って来てくれたので、ささやかに。

b0157216_2240359.jpg
最近チーズに凝っている夫が買ってきたのは
パルミジャーノ・レッジャーノというチーズで
チーズの王様と言われているのだそう。
確かに王様と呼ばれるにふさわしい美味しさでした!


b0157216_22513834.jpg
夫からのプレゼントは、、、

b0157216_2252071.jpg
ドイツ製のルーペ。

実はこのところ、急激に目が悪くなってきたわたし。
(ハイ、老眼です。苦笑)
携帯用の時刻表も、時間までは見えても
数字の上の記号が見えず、職場の若いコに「なんて書いてある??」と
見てもらう始末。

なので、このルーペはホント有り難い!
夫は「今回のプレゼントは、あれ?って思うかも。。」とちょっと心配していたようだけど、
とても嬉しかった。

寄る年波にじたばたせず、
老いていくことを素直に受け入れ、素敵に歳を重ねていけたらいいな。
、、なんて、そういう境地になるにはまだ早い!?
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-11-27 23:19 | おくりもの
サワー漬けとお土産。
b0157216_12321279.jpg
一年中きらすことなく作っているサワー漬け。
1.5cm角に切ったきゅうり、大根、にんじんを
酢:砂糖:塩=10:10:1に漬け込みます。

夫がお弁当と別にちいさな容器に入れて毎日持って行ってます。
毎日食べて飽きないかなあと思うのだけど、全く飽きないそう。笑

b0157216_12381712.jpg
先週、お祭りに行った時にミョウガを袋いっぱいもらい、
こちらもサワー漬けにしました。
刻んで水に晒して、お醤油と鰹節をかけて食べるのも好きだけど、
サワー漬けも美味しい~!

野田琺瑯の容器は、Lサイズを2つ持っていたのですが、
最近Mサイズを2つ追加しました。
この大きさもなにかと重宝します。買ってよかった!としみじみ。

竹製のトングは、Jちゃんの京都土産。
サラダなどお皿に添えるだけで、いい感じに。
取りやすくて実用性もあり、とっても重宝してます♪

他にもこんな可愛いお土産もらいました。

b0157216_1255735.jpg
宮脇綾子さんデザインのガーゼハンカチ。

b0157216_12552311.jpg
和紙のお店、浅井長楽園の箸置き。


京都の小物って、なんかいいな。



この夏、遠出しなかった我が家ですが、
家族や友たちから、北は北海道、南は九州、全国各地のお土産をいただき
家にいながらあちこちの名産を楽しませてもらいました。
ありがとう!

b0157216_13174636.jpg
これは四国を旅した義妹のお土産~





[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-09-18 13:25 | おくりもの
日々のこと。
b0157216_22594833.jpg
明日から4月。
新年度が始まります。
新たに仲間入りする新一年生を迎える飾りを、
子ども達と一緒に作りました。
どんな子達が入ってくるのかな? 楽しみです♪

b0157216_233476.jpg
穏やかな日差しのもと、きょうも子ども達と公園へ。
汗ばむくらいのぽかぽか陽気に、上着もシャツもぽーんと脱ぎ捨て、
ランニングシャツ1枚になっちゃう子も。笑


+ + + + + +


きょう、ポストに大きな封筒が。

b0157216_23292145.jpg
友、nちゃんからの贈り物でした。
近所の雑貨やさんで見つけた手づくりのくつしただそう。
色がとても綺麗です。
添えられたお手紙には、計画停電の時の冷え対策用によかったら!とありました。

nちゃんはご親戚の方が被災して大変な思いをされたようで、
そちらの心配だけでもいっぱいいっぱいだろうに、
こんな風にわたしにまで気遣ってくれたことに、
本当に温かい気持ちになりました。



+ + + + + +


b0157216_23173022.jpg
マンションの階段から見た空。

震災以来、空を見るたびに、
みんな空の下」の歌が頭に流れます。
[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2011-03-31 22:59 | おくりもの
| ページトップ |