Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
フォロー中のブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
ひとりぼっち
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
nguyen van kafe
先日、義父のお見舞いの帰り、
ふと反対側の通りはどうなっているのだろう、、と
いつも出る改札とは逆の方へ行ってみると、、、
こちらの方が栄えていて、駅前から商店街が伸びていました。

知らない街を歩くってわくわくします。
昔ながらの焼き鳥屋さんがあるかと思うと、
場違いな(失礼)お洒落なパン屋さんがあったり、、
いろんなお店が並んでいてキョロキョロしながら楽しく歩きました。

そして、商店街がもうちょっとで終わるという辺りに、
ちょっといい感じのcafeを見つけました。
外から見ると、常連さんらしき人たちで賑わっていて
なんとなくひとりでは入りづらい感じ。

そこで、きのう実家からの帰り、夫と待ち合わせて行ってみました。

b0157216_12304636.jpg

nguyen van kafe  グエン バン カフェ





b0157216_9292970.jpg

ベトナム料理のcafeです。
お客さんが一組いて、中でオニイサンが忙しそうに調理していました。
声をかけると、にこにこと出てきて、
「すみません、ひとりでやっているので、ちょっとお待たせしちゃいますけど」
「あ、大丈夫ですよ~」
「それから、ボク、、、」
「ん???」
「ちょっと酔っ払ってます」
夫と二人で大笑い。

とても懐っこいオニイサンでした。
絵を描きながらお店をやっているそうです。
お店はギャラリーとしても貸し出ししているようで、
無料で、しかも売り上げのマージンも一切取らないそう。
よかったらどうぞ!と言われ、
単純なわたしは「え!? やってみようかなあ、、、」と
ちょっとその気になってしまいました。
もちろん展示できるような作品なんてなにもないんですけど。笑


b0157216_9382927.jpg
フォーをいただいたのですが、これが本当に美味しかった♪
ふたりしてスープまで全部飲み干したら、
「うれしいなあ、この器を写真に撮りたい」と言われました。笑


次第に常連さんでいっぱいになり、、
みなさん顔見知りのようでお客さんどうしも楽しそうに話していました。
若い人もいればおばあさんもいて、、、
なんだか羨ましかったです。
店長さんのお人柄もあって、こうして集まってくるんだろうなあ。

今まで行くことのなかった街に、思いがけないきっかけで行くようになり、
そこでまた人に出会い、、、
縁っておもしろいなあとしみじみ思うこの頃なのでした。

それにしてもあのフォーの味はやみつきになりそう!
それから、店長さんのあの笑顔も!笑


b0157216_9493462.jpg
セルフサービスのお水が入ったレトロなポットは
フリマで見つけたそう。
テーブルも椅子も、内装も全部店長さんの手づくりだそうです。

[PR]
Top▲ by rei-1127 | 2008-09-28 10:09 | cafe
<< 感謝の気持ち。 | ページトップ | 夜中のできごと。 >>