人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

庭のこと。

今朝、カーテンを開けると、、、

あ、咲いてる!!

庭のこと。_b0157216_16553208.jpg

半月ほど前、夫が庭に朝顔の芽が出ているのを見つけ、
以来、お隣との柵にくるくると巻きつきながらぐんぐんと伸び、、、
そのうち蕾がいくつもつき、そろそろ咲くかもね、と話していたら
今朝、とうとう一つ目が咲いたのでした!

しかも、青だといいなあと思っていたら、願い通り青だった!
(写真では紫っぽく見えますが。。)
朝顔の種はもちろんうちが植えたものではなく、飛んでくるものでもないので、
おそらく鳥が運んできたと思われます。
思いがけない、贈り物♪
まだ蕾が30コくらいあるので、これからどんどん咲くかなあ。楽しみ。


+ + +


庭作りは夫がせっせとやってくれていて、だんだん庭らしくなってきました。

庭のこと。_b0157216_17045727.jpg
ひと月ほど前に撮った写真なので、今はもっと葉っぱも伸びて全体的にもりもりしています。
一年ほど前に角に植えたオリーブもこの夏でようやく少しずつ伸びてきました。


庭のこと。_b0157216_17140844.jpg
先月、奥の角に植えたシロモジの木。
そのまわりには、ミントやレモングラスなどのハーブ、ラミウムの花。

庭のこと。_b0157216_17301379.jpg
ニチニチソウや、アメリカンブルーも元気に咲いています。


庭のこと。_b0157216_17225648.jpg
夏花火という品種のニチニチソウ。
すごく可愛い。

庭のこと。_b0157216_17333428.jpg
室外機の横にはあまり大きくならないタイプのミモザを、
窓の右側にはカシワバアジサイと、バージニアクリーバーという蔦を
玄関横の壁にはクレマチスを植えました。
咲いたらまた写真載せます。


わたしは、虫に刺されやすいことを理由に、ほぼノータッチなのですが。。(^_^;)
毎朝、まっ先に窓を開けて庭を見ながら、土の匂いを嗅ぐのが楽しみ。
日中も、部屋の中から花のまわりをちょうちょがひらひら飛んでいるのが目に入ると、心和みます。



庭のこと。_b0157216_18042927.jpg







by rei-1127 | 2017-08-13 22:49 |

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31