人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

京都の旅。 2

京都の旅 二日目。

京都の旅。 2_b0157216_1731917.jpg
20年前にも母と歩いた哲学の道へ。

前回は12月で、しとしとと冷たい雨が降っていたのだけど、
今回は強い日差しの下、日傘をさしながら。。

道の入口は修学旅行生がいっぱいで賑やかでしたが、
奥へ行くほど人は少なくなり、新緑を楽しみながら
静かな小路を歩きました。

とは言え、暑いっっ

路沿いにはよーじやをはじめ、いくつかカフェがあり、
どこにしようか迷いつつもコチラヘ。

京都の旅。 2_b0157216_17374015.jpg
仙太郎 哲学の道店

京都の旅。 2_b0157216_17381768.jpg
冷やし抹茶を頂きました。
この抹茶が本当に美味しくて、母はよほど感激したのか
旅行の間、「美味しかったねー」とずっと言ってました。笑

京都の旅。 2_b0157216_1740836.jpg
可愛らしいお菓子と、黒豆茶がついてきました。

お店の中を抜ける風が気持ちよく、
ほっとひと息、いい時間を過ごさせて頂きました。

この後、銀閣寺へ。

京都の旅。 2_b0157216_17543621.jpg

京都の旅。 2_b0157216_17545389.jpg

京都の旅。 2_b0157216_175532.jpg

美しい庭を堪能しました。

それからバスに乗って一乗寺へ。

京都の旅。 2_b0157216_1861164.jpg
目的のひとつ、恵文社一乗寺店

夫と訪れて以来8年ぶり!
前回ほどの感動はなかったものの(苦笑)、ここならではのセンスの良いセレクトにわくわく。
母と一緒だったのであまりゆっくりは出来ませんでしたが。。

この後、近くのcafeつばめへ。
アイスコーヒーを頂いたのですが、後でネットで見るとここもオオヤコーヒーだったようです。


しっかり水分補給したあと、再び暑さの中を20分ほど歩いて詩仙堂へ。

京都の旅。 2_b0157216_18163416.jpg
暑さでボーッとしていたのか、このちいさな入口に気づかず、更に上まで行ってしまい、、
駐車場のおばさんに聞いたら「どこ見て歩いてんの! あそこに入口あったでしょ!」と
怒られてしまった。。

京都の旅。 2_b0157216_18185196.jpg
サツキはまだぽつぽつとしか咲いていませんでしたが、それはそれで美しく、、
お堂の中は涼しく、お庭を眺めながら畳の上でしばらく涼みました。

この後、バスを乗り継いで金閣寺へ。

京都の旅。 2_b0157216_18212335.jpg
この頃には疲れもピークでしたが、母はこの風景が見られて大満足だったよう。

今回、どこへ行っても外国の方が大勢いましたが、
ここ金閣寺が一番多かったような気がします。


暑い旅、三日目へと続きます。。
by rei-1127 | 2014-06-07 21:23 |

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31