人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

スキー教室。

きのう、学童の子達33人を連れてスキーに行って来ました。
向かう途中、じゃんじゃんと降る雨。やがて、みぞれになり、雪に。

スキー教室。_b0157216_17354726.jpg
スキー教室。_b0157216_1736529.jpg
バスから見える外はすっかり雪景色。
子ども達は「きれーい!」と歓声を上げていましたが、
わたし達は「あー、スキー場もこんなに降っていたら大変だなあ」と気が重くなるばかり。

・・・・・が、奇跡は起きたのです。
途中、5kmほどの笹子トンネルを抜けると天気ががらっと変わることがよくあるのですが、
まさに笹子を抜けた途端、真っ白い山は茶色に。
雪が全く降っていませんでした。
ばんざいっ 笹子!笑

スキー場も、途中雪が降ったけれど、
気温も寒くなく、むしろ暖かく感じるほど。
寒さを覚悟して厚着してきた子ども達は「あっつい、あっつい」と汗掻いていました。
わたしもタイツ2枚、靴下2足履いて、お腹と背中にカイロを貼っていたのだけど、暑かった~


悪天候の予報だったからか、人も少なくてゲレンデはすいていたし、
普段は人工であまりいいとは言えない雪質のゲレンデも、
前日までに降った雪のおかげでさらさらだったし、まさに絶好のスキー教室となりました。

毎年同じこと書いているけど、子ども達の上達の早さには本当に驚かされます。
初心者の子も、午後にはリフトに乗って上から下りてこられるようになるし、
きょねん初心者だった子は、すいすいとかっこよく滑っているし。

みんな大満足だったようで、本当に良かった。


バスの中でお菓子を食べるのもみんなの楽しみのひとつ。
交換し合ったりして、楽しんでいます。
わたしにもあちこちからいろいろとまわってくるのですが、
ふだんお菓子を買わないので、食べたことないものばかり。

スキー教室。_b0157216_17512367.jpg
冬限定のコアラのマーチ、焦がしミルク味とか、
じゃがりこの明太バター味(これも季節限定のよう)とか、
「へー、こんなのあるんだー」とその意外な(?)美味しさにびっくり。笑
今度、スーパー行ったら買ってみよう。


きょうは、夫を送り出した後、終わった安心感と疲れで
ほとんどこたつから出ることなくぼーっと過ごしていました。
うとうとしたり、新聞読んだり、録画を見たり、、、

筋肉痛は明日辺りにくるかな?苦笑


+ + + + +


スキー教室。_b0157216_1841020.jpg
朝からずっとどんよりしてたけど、午後すこし日が射しました。
窓のしずくがカーテン越しにキラキラしていて綺麗だった。


スキー教室。_b0157216_1881388.jpg
きょうのアマリリス。
花が咲く前の姿も好き。
by rei-1127 | 2012-01-22 18:16 | 学童保育

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31