人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

genro cafe & ちひろ美術館

きのうから珍しく夫が3連休。
こんなことはあまりないので、どこか遠出しようかとも思ったけど
どこに行っても寒そうだし、、
なにより今月はいろいろと散財しているので近場でいいかとあれこれ考えた末、
ちひろ美術館に行くことに。

29日まで『谷川俊太郎と絵本の仲間たち』というタイトルの企画展をしていて
仲間というのが、堀内誠一さん、長新太さん、和田誠さん、という
とても魅力的な方々なので、ぜひとも行かなくては!と思っていたのです。

1時半頃地元の駅を出て、美術館のある上井草駅には2時過ぎに到着。
連絡がいいと、意外に近いのです。

美術館へ行く前に、genroカフェへ。

genro cafe & ちひろ美術館_b0157216_2351210.jpg
前に美術館に来たときにも寄ってとても気に入り
また美術館に行く時は絶対に寄りたいと思っていました。

前回はお茶でしたが、今回はランチをいただきました。

genro cafe & ちひろ美術館_b0157216_23111619.jpg
サラダと、
genro cafe & ちひろ美術館_b0157216_23112819.jpg
パスタと、
genro cafe & ちひろ美術館_b0157216_2311397.jpg
ドリンクがついて1000円~1400円。
(14時~16時まではランチメニューがどれも1000円になります!)
*現在はしていません。

genro cafe & ちひろ美術館_b0157216_23144859.jpg


genro cafe & ちひろ美術館_b0157216_2315757.jpg
店内には古本が並んだ本棚がたくさんあって
読むことも買うことも出来ます。
オーナーさんのセンスが光る、素敵な本ばかり。
美術館の企画展に合わせて、長さんや和田さんの本を揃えてあるのもすごい!

genro cafe & ちひろ美術館_b0157216_2310138.jpg
ここも、雰囲気もお料理も接客も全部はなまる、とても心地よいカフェ。
次回はディナーでお邪魔したいな。

*すぐ近くに、カフェ系列の和文具・和雑貨を扱ったお店 玄廬(GENRO)もあります。


カフェでゆっくりした後は、ちひろ美術館へ。

genro cafe & ちひろ美術館_b0157216_23344579.jpg

ちひろさんの絵はやっぱりいいなあ。
あどけない子どもの姿、色彩の美しさにほれぼれ、
見ていてやさしい気持ちになります。

印刷されたものより、圧倒的に原画がいい。
たいがいそういうものだけど、ちひろさんの絵は特にそう思います。

企画展もとても良かった。
谷川さんの詩が胸に沁みました。

堀内さん、長さん、和田さんそれぞれの絵もすばらしく、
三人三様の世界を楽しみました。


乾いた土にじわーっと水が沁み込んだような、そんな思いで帰りました。
(水を得て初めて自分が乾いていたことに気づくのだけど。苦笑)
by rei-1127 | 2012-01-14 23:50 | gallery

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31