人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

cafe guhā

きょねんの夏、近くに出来たcafe guhā(グハ)
きょう初めて行ってみました。

cafe guhā_b0157216_2255369.jpg
住宅街のとてもわかりづらいところにあり、
さらにわかりづらいガレージの中のちいさなドアをくぐって入ります。

cafe guhā_b0157216_22273052.jpg
外の光がやさしく射し込む、手づくり感溢れる店内。
自分たちで内装したそうです。

cafe guhā_b0157216_22292832.jpg
ベンチにのっていた座布団のカバーは、おばあちゃんのお布団をリメイクしたのだそう。
これは昔、隣町の青梅で売られていた布団地で、
実はわたしも、これと同じものを義母から一反(!)もらったのですが、
使い道がなく押入れに入ったまま。(苦笑)
でも、こんな風に座布団カバーにすると意外と可愛いんだなあ。

cafe guhā_b0157216_22283777.jpg


cafe guhā_b0157216_2229376.jpg
きょうのランチはホットサンドとスープのセット。
これにドリンクとアイスクリームがついて650円!
水、木、金のみopenなのですが、曜日によって作るスタッフがかわるのだそう。

お庭にも席があり、更に階段を上がって行くと、
てっぺんにツリーハウスがあるのです。

cafe guhā_b0157216_2241056.jpg
デザートはここでいただきました。

cafe guhā_b0157216_22425440.jpg
ツリーハウスからの眺め。






+ + + + + +


震災以来、必要なもの以外の買い物、外食などに対して、
そんな気持ちになれなかったり、
どこかうしろめたさを感じてしまったりして控えがちだったけれど、
いつもどおりの日常を送ってエネルギーをまわして行かないと、
日本が元気をなくしてしまう、という意見を聞くと、本当にそうだなあと思う。

きのうのテレビで、東北の蔵元の方が、
「お花見をして東北のお酒をどんどん飲んで欲しい」と切実に訴えていました。

今朝の新聞の、被災された方からの投稿には
「心理的にも、国全体が萎縮していては被災地の復興もスローダウン。
いつも通りの季節の風物詩の報道は心和ませ、
日常を取り戻す希望につながる」とありました。

被災地の方達を思うが故の、いつもどおり。
それも、わたしたちに出来ることなのかもしれない。

今は、日々のなんでもないことを書くことがとても難しい。
こんなこと、どうでもいいことじゃないかな。
書くたびに、そんな葛藤しつつも、
わたし自身、自分の中のエネルギーをまわしていくために!
そのエネルギーが、支援につながるように!
いつもどおりの日々のことを書いていこう、、と思っています。
by rei-1127 | 2011-04-06 23:38 | cafe

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31